誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    583系

583系

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「583系」のブログを一覧表示!「583系」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「583系」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「583系」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

夜明け頃の旧東北本線を往く、583系団臨を撮る!(二戸の国道4号陸橋編) 今回も三連休の結果を。連休二日目はDE10プッシュプル+ふるさとの「さんりく宮古復興市号」を撮影しましたが、翌12日は東北本線を北上してくる583系を狙うべく久々に二戸の陸橋へ向かいました。数年前に狙った際には現場の雰囲 ... » more
テーマ いわて銀河鉄道 583系 鉄道写真

日本海バックの583系「わくわくドリーム号」を撮る!(吹浦〜女鹿スーパー俯瞰編) 今回は先週末の唯一の成果をご覧頂きます。この週末は土曜が天候不順により非鉄でしたが、日曜は晴れてくれそうだったため羽越本線へ。見事にヨミが当たって青空が広がってくれたので久々に吹浦〜女鹿の俯瞰で583系を狙ってみました。 ... » more

皆瀬川を渡る、583系「奥羽本線全線開通記念号」送り込み回送を撮る! 今回はこの週末の遠征の結果に戻ります。土曜のファーストカットは十文字の南側にある皆瀬川の鉄橋からとなりました。通過時間が早くて583系の先頭部には陽が当たらなかったのは残念でしたが、スタートから晴れカットを得ることが出来 ... » more

蕎麦の花咲く奥羽南線を往く、583系「奥羽本線全線開通記念号」を撮る! この週末の奥羽本線は昨日アップした485系「つばさリレー号」の他に583系の「奥羽本線全線開通記念号」も湯沢〜青森間で運転されました。もちろんこちらも撮影してきましたのでご覧頂きたいと思います。485系は頭を垂れる稲 ... » more

奥羽本線の有名撮影地を往く、583系「あおもり号」を撮る!(長走風穴スーパー俯瞰編) この週末は土曜の北東北が晴れてくれそうだったため、横浜〜青森間で運転された583系「あおもり号」と久々に羽越本線を走ることとなる485系仙台車をメインに撮影をしてきました。初日はせっかく晴れてくれそうなのに真っ直ぐ「あお ... » more

色付きつつある庄内平野を往く、583系「わくわくドリーム」を撮る!(遊佐〜吹浦の鳥海山バック編) 今回も昨日の続きです。矢引の俯瞰で「わくわくドリーム」を狙った後ももう一発撮影すべく今撮ったばかりの583系を追いかけます。停車時間が比較的長いのが味方して余目の辺りで先行し、遊佐〜吹浦の鳥海山バックのポイントで ... » more

雨の羽越本線を往く583系「わくわくドリーム」を撮る!(矢引俯瞰編) 昨日は作並工臨をアップしましたが、先週末の続きに戻ります。土曜は黒磯からのロンチキを狙った後は雨ということもあり撮影は終了し、川崎町のピザ屋で昼食を取ると前夜に全く寝ていなかったためか猛烈な睡魔に襲われ昼寝をして過ご ... » more

朝を迎えた大崎平野を往く、583系天理臨を撮る!(吉田川俯瞰編) 土曜の早朝に宮城県内を北上した583系の天理臨を撮ってみましたのでアップしてみます。どうにか俯瞰で切り取りたいと考えていたものの仙台の停車時間でさえ日の出前後の時刻ということでどこで撮ろうか悩みましたが、自宅からそう遠く ... » more

吉田川橋梁で583系「天理臨」を撮りましたが...。 今日は夕方に宮城県内を583系が走るということで撮影に行ってきました。しかし、薄雲がかかるしタイフォンは開いてるしで消化不良な撮影となりました。とりあえず記録ということで...。なかなか気に入った構図だったのにな。 ... » more

大人を休もう!わくわくドリーム号
わくわくドリーム号 TDLで思う存分遊んできたんだろうな。こんな寝台列車で行けるなんて贅沢だなぁ。息子とニトリ弘前店に行く前に、お約束なのでちょっと撮り鉄(笑)【わくわくドリーム号】青森県弘前市JR奥羽本線碇ケ関駅(2015 ... » more
テーマ 撮っておき! 583系

鉄道掘り出し写真 (583系「雷鳥」 Part2) 国鉄時代、北陸線の代表的な特急「雷鳥」です。主に485系での運用でしたが、583系の編成が運用されていた時期がありました。583系と言えば、寝台、座席の変換が可能な画期的な車両で、大阪-九州間、首都圏から東北への寝台特急 ... » more

雨の常磐線を往く、583系臨時特急「ひたち」を撮る!(磯原の陸橋編) 今日は6月27日のラストカットをアップしてみます。火曜日にご覧頂いた「ひたち」の本番撮影後は回送を海バックを狙うべく磯原へ移動しました。ところが午後から曇りになるというお天気占いは見事に外れて雨が降り続き、水平線どころか ... » more

夜の陸前山王に停車する、583系臨時特急「みちのく」を撮る!(駅撮りバルブ編) 今日は先週末のカットを。6月28日は午前中が仕事、そして翌日の29日は代休を取得してDD14配給を撮影するつもりだったため、日曜は午後から夜まで仮眠を取り、新潟へ移動する前に陸前山王に寄り道して地元を通過する583系 ... » more

雨の常磐線を往く、583系臨時特急「ひたち」を撮る!(日立金属高砂工場裏編) 昨日の記事で今回からDD14配給のカットをアップしますと書きましたが、先に雨にもかかわらず宣言通りに撮影してきた常磐線の583系関連からご覧頂きたいと思います。まずは「ひたち」の本番から。あまりこの線区の いわき以南で ... » more

明日は常磐線で583系を狙う予定です。(「いわて平泉号」の吉田川橋梁編) 明日は天気が悪いようですが、常磐線で583系を撮影しようかと思っています。そこで、HDDを漁ったら出てきたちょっと懐かしい未公開カットをアップしてみたいと思います。この頃は仙台所属だったので現在よりも頻繁に撮影できた ... » more

春の福島盆地を往く、583系団臨を撮る!(回9533M 石母田俯瞰編) 今日は撮影データを格納していた外付けHDDがクラッシュしてしまい、その対応が忙しいので簡潔にアップさせて頂きます。先日の日曜に運転された東北本線下りの583系はお気に入りの国見町の石母田から撮影しました。光線の関係で編成 ... » more

583系でいくぜ 東北はばたき号 土曜日は完全に出遅れた583系団臨。しっかり日曜日にリベンジしたよ〜(笑)早起きしちゃったのでカシオペアの水鏡を撮影し待機。昨年は弘前まで行って撮ったり、国見町厚樫山を下る583系を撮影。今年はホームグランドで水鏡の ... » more
テーマ 撮っておき! 583系

水田に姿を映して通過する、583系団臨を撮る!(回9570M 馬牛沼俯瞰編) まだGW遠征の写真のアップが済んでいませんが、鮮度優先でこの週末の成果をアップしたいと思います。まずは今回の目玉であった東北本線を行ったり来たりした583系団臨から。この列車、ご覧頂く17日の前日にも仙台〜那須塩原間を往 ... » more

日本海バックの583系「わくわくドリーム号」を撮る!(鳥崎サイド大俯瞰編) 今日もこの週末の結果を。昨日ご覧頂いた「懐かしの青森いなほ号」を撮った日は、その前に定番撮影地である吹浦〜女鹿のスーパー俯瞰で583系秋田車で運転の「わくわくドリーム」を撮影していました。こちらも「青森いなほ」同様にスッ ... » more

有名撮影地を往く、583系「弘前さくらまつり号」を撮る!(白沢〜陣場スーパー俯瞰編) 昨年の12/28にも同じポイントでのカットをアップしていますが、2015年は大好きな583系からスタートしたかったので再度 白沢〜陣場スーパー俯瞰の写真をご覧頂きます。この日は先日アップの臨時「あけぼの」の15分ほど続行で ... » more

快晴の笹川流れを往く、583系団臨「きずな」号を撮る!(縦構図編) 先日ご覧頂いた笹川流れで撮影した後追いの583系ですが、縦構図も気にっているのでアップしたいと思います。大胆に砂浜の比率を大きく取ってみました。定番とは違いますが、如何でしょうか?羽越本線(今川〜越後寒川)2014/ ... » more

大月集落を往く、583系団臨「きずな」号を撮る!(大月集落俯瞰編) 先週末の583系撮影ツアーの最後は越後早川で10分ほどの停車があるという話を聞いてチャレンジしてみた大月集落の俯瞰でした。トンネル抜きのポイントから車への移動も徒歩で数分かかるうえ、並走する国道も流れがゆっくりという状況では ... » more

羽越本線を快走する、583系団臨を撮る!(トンネル抜き編) 昨日アップのポイントの次は小砂川での停車時間に先回りをして吹浦〜女鹿のサイド俯瞰を考えていました。しかし、そこに寄っていてはこの日の本命であったトンネル抜きに間に合わなくなってしまう可能性があったため泣く泣く素通りして南を目 ... » more

日本海バックの583系団臨を撮る!(小砂川〜上浜編) 酒田での大宴会で〆となった25日の翌日は「レトロおおだて」号経由で583系を狙うべく小砂川〜上浜の上りポイントへ移動しました。この日も素晴らしい青空と青い海が広がり、陰る心配は全く必要ありませんでした。北からの移動時間が ... » more

快晴の笹川流れを往く、583系団臨「きずな」号を撮る!(ムダに頑張ったポイント編) 昨日アップした米山俯瞰からの撮影後は昼食も取らずに羽越本線へ移動しました。目指すは長年の夢であった「ムダに頑張ったポイント」こと笹川流れの崖っぷち俯瞰です。天候については全く心配することはなく、雲は見当たらず水平線もクッ ... » more

快晴の米山海岸を快走する、583系団臨「きずな」号を撮る!(米山スーパー俯瞰編) 昨日ご覧頂いた片貝俯瞰での583系を狙った後は、現地で入手した情報から米山俯瞰も間に合いそうだということで高速を利用して移動を開始します。幸いにも道路は混むことはなく通過の約25分前に到着して丘を登りました。いつもはドラ ... » more

秋色に染まる妙高山と583系団臨を撮る!(信越本線 片貝俯瞰編) 今日よりこの土日に撮影した成果をご覧頂きます。当初は只見線の国鉄色風キハ40を追いかける予定だったこの週末ですが、信越本線の海線、山線とも非常に良い天気になりそうだったため、始発、終着以外に詳しいダイヤが掴むことが出来ず ... » more

岩木山バックの583系秋田車を撮る! 先週末の撮影はここで終了となりました。583系は弘前到着後、すぐに折り返してくるため大仏公園からの移動はなかなか厳しいものがありましたが、どうにか石川にある県道の陸橋に間に合いました。編成サイドに陽が当たらなかったものの、 ... » more

秋色の津軽平野を往く、583系を撮る!(大仏公園俯瞰編) この週末は天気の良くなりそうな北東北へ行ってきました。しかし、予報こそ良かったものの現実は我々の間では晴れとは言い難い雲の多い空模様で苦戦の強いられた撮影が続きました。今週はそんな遠征の結果を順次ご覧頂きたいと思います。 ... » more

羽越本線を往く、583系で運転の9506M「2014甲子園号」を撮る! 先日ご覧頂いた土砂降りの甲子園臨ですが、その後の客扱いをした9411Mは同じポイントで反対側を向いて狙い、秋田から関西を目指す9506Mは特急「いなほ」が485系で運転されている頃に よくお世話になった、羽後亀田近くの国道7 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 10:19

「583系」のブログ関連商品

» 「583系」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る