誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    FISHING

FISHING

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「FISHING」のブログを一覧表示!「FISHING」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「FISHING」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「FISHING」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小春日和ニジマス釣りにいこう 先週金曜、今週は昨日の木曜、豊平川上流にニジマスを釣りに行った。先週はヤマベの新子(当歳魚)かと思うほどのチビ、今週は20センチまでもう一息というサイズ。でもいっちょ前にきれいなニジと黒い斑点がくっきりは、元気な証拠。どんどん冬が近づくこの ... » more
テーマ FISHING

フライフィッシングカレンダーを作っていただいた 昨日、釣友で写真家の今野哲郎さんからフライフィッシングの写真をフィーチャーした来年のカレンダーが届いた。写真はキタと今野さんによる道内釣行で、撮っていただいたもの。へぼ釣り師がベテランFly manに見えます。モノクロ―ム写真が ... » more
テーマ FISHING

イタリアから3日で札幌に着くのか。 イタリアから「8月3日に発送する」と連絡があったフライフィッシング用の釣りざおパーツが、なんと今朝我が家に届いた。10日間ぐらいかかると思っていたらたった3日間とは、びっくり仰天。▲イタリアから送られてきたフライフィッシングの竿 ... » more
テーマ FISHING

年に一度のエサ釣り 土曜から日曜日にかけ車で北見に行き昨夜帰宅した。わたしの渓流釣りの師匠、栗山昌丸さん(書号子峰)と一緒に年1回の釣りを楽しむためだった。それは2メートルそこそこの竿にイクラのナマえさをつけてヤマベ(本州ではやまめ)を脈釣りする方法。そして釣 ... » more

日ハム大敗すれば、ダイエットになる 風が吹いたら桶屋が儲かる。日ハム大敗すれば、キタのダイエットになる。なぜか?たとえば昨夜。プロ野球オリックス―北海道日ハム戦をラジオで聞いていた。日ハム投手陣が火だるま。打線は新人投手の球を打ちあぐね、五回で0−7になったところでス ... » more
テーマ FISHING

PayPal で竿の修理代、イタリアに送金 (2) 先端部分が折れてしまったフライフィッシングのロッド(竿)の修理を製造元のイタリアのGatti社にメールで相談した。同じ型式のものはすでに生産中止になっていたが、折れた部分(ティップ)を製作して8月3日に発送してくれることになった。2週間ぐら ... » more
テーマ FISHING

PayPal で竿の修理代、イタリアに送金 昨シーズン、転んだ拍子にフライフィッシングのロッド(竿)の先端部を折ってしまった。釣友、今野さんに骨継ぎ修理してもらったが、やっぱり駄目だった。諦めて新しいのを買おうかと思ったが、まあ経済的に余裕のあった、会社勤め時代に買った高級品。製造元 ... » more
テーマ FISHING

夏来たりなば、冬遠からじ きょうは日本列島、かなり暑かったらしい。北海道も札幌は30度になって「熱中症に気をつけてください」とラジオが言っていた。そう、北海道では30度になったらぐたーっとなる人が多いらしいけど、わたくしは大阪生まれで、中学、高校時代は炎天下で野球を ... » more

ウグイは人を怖れない、のか? 24、25日と遠軽・湧別川を釣行。20セン近いニジマス、アメマスにちびヤマベ。釣果は決して満足できるものではなかったが、記憶に残る経験がふたつ。@初日の夕まずめ時。前回も完敗した、大物の出るプール(深い渕で流れは緩やか)。前回も40 ... » more
テーマ FISHING

小樽内川〜豊平川釣り三昧 きのう朝起きたら、天気がよいので、渓流釣りに行くことにした。自宅から車で45キロほどの小樽内川。8時半から3時半まで。入渓直後に20センチちかいヤマベがドライ・フライ(パラシュート)にかかったので、「これは幸先いいいぞ」と喜んだが、結局本命 ... » more
テーマ FISHING

2泊3日道北釣行685.3キロ 木曜日から2泊3日で渚滑川、湧別川、忠別川を釣行した。マイカー総走行距離は685.3キロ。同行の友は今野哲郎さん。急流に足元を掬われたり、、バランスを崩して両足膝の下を強打するなど小トラブルもあったが、ニジマス、アメマス、ヤマベ、得体のしれ ... » more
テーマ FISHING

豊平川に春の気配 きょう、釣友今野さんと2人で、豊平川上流、八剣山下に釣りに行ってきました。ボタン雪舞い、水もまだ冷たかったけれど、浅瀬にフキノトウの赤ちゃんが顔を出し、風も真冬のものではない。魚信まったくなく、2時間で竿を納めましたが、今年初釣行は気持ちの ... » more
テーマ FISHING

フライ(疑似餌)を持たずに釣りに来た じつは昨日、ぽかぽか陽気だったので、11月1日、40センチ弱を含むニジマス2匹を釣ったポイント(豊平川八剣山付近)に行きました。行ったのはよいが、かんじんのフライボックス(疑似餌がぎっしり入った弁当箱みたいなもの)を忘れてきました。 ... » more
テーマ FISHING

忠別川のリベンジ、豊平川で果たす 今日は朝から暖かかったので、豊平川上流八剣山あたりに、釣りに行きました。土曜日なので、釣り人も多く、坊主か、と覚悟したら終盤になって25センチくらい、35センチくらいと連発。先月24日、東川町の忠別川で、大物を釣り落としたリベンジを札幌で果 ... » more
テーマ FISHING

ことし最後の釣行で大魚を逸す。 昨日、日帰りで旭川郊外、東川町の忠別川に今野哲郎さんと今年最後の遠距離釣行。釣れたのは20センチ台ニジマス2匹でしたが、大変思い出深いものになるでしょう。▲大魚を釣り落とした忠別川。背後の丘陵の紅葉は盛りを過ぎてややくすんでいた ... » more
テーマ FISHING

豊平川で30センチ級アメマス釣ったぞー餌釣りですが。 この間、豊平川で、フライフィッシングで悪戦苦闘する私をよそに、対岸に、ルアー釣りで34センチのアメマスを釣った人がいた。けさ、ほぼ同じポイントでほぼ同じ大きさのアメマスを釣りました。ただし、フライでなく餌釣りであるところが残念です。 ... » more
テーマ FISHING  コメント(1)

ウグイも美しい けさも6時に家を出て自転車で豊平河川敷サイクリングロードを遡上。先日目の前で34センチのアメマスを釣られたトロ場(流れが緩やかなところ)で竿をだした。ニジマス3匹。アメマスは出てくれなかった。釣り場に着くと、すでに先客が3人。目が醒 ... » more
テーマ FISHING

釣りと紅葉を楽しむA−忠別川 11日滝上を発って湧別川に向かった。上湧別リバーサイドゴルフ場の対岸で10時すぎから竿を出したが、まったくアタリなし。前回はなんとか1匹釣れたのに。結局場所を変えてもだめ。そのまま、旭川を通過して札幌に戻ろうと思ったが、このままでは不完全燃 ... » more
テーマ FISHING

釣りと紅葉を楽しむ@−渚滑川 2泊3日で道北独り旅をして先ほど帰りました。マイカーで走ったのは計640キロ。釣り場は初日滝上町・渚滑川。2日目上湧別町・湧別川、3日目、東川町・忠別川。順次、報告します。▲釣行初日の渚滑川。つれたのは2匹。日の落ちた川辺でセル ... » more
テーマ FISHING

豊平川でアメマス34センチ−私じゃないが 昨日、朝飯食ってから豊平川に降りました。豊平橋と一条橋の間で10センチ前後のやまべ2匹がかかっただけ。飽き足らず上流まで自転車を漕いだ。そこで対岸から、ルアーで34センチのアメマスを釣る一部始終をみました。豊平橋から15分ほど自転車 ... » more
テーマ FISHING

渚滑川、湧別川 初日、滝上町の渚滑川、2日目遠軽町、湧別町の湧別川を釣行しました。2日間の延べ走行距離は約620キロ。東京から大阪とっこして姫路ぐらいまで行った計算。渚滑川はキャッチ・アンド・リリースの川。この日、1匹目32センチのニジ ... » more
テーマ FISHING

音更川、札内川、戸蔦別川(下) けさ、十勝方面釣行2日目のことを書こうと思ったら、インターネットがつながず。遅くなってしまいました。2日目は午後5時すぎに、帯広のビジネスホテル(部屋代は男2人で6800円)を出、札内川をめざしました。▲ところどころ紅葉の始まった戸 ... » more
テーマ FISHING

音更川、札内川、戸蔦別川(上) 26、27日の1泊2日で十勝に釣行。延べ走行距離は516キロ。初日の音更川では夕暮れ、嬉しい魚信続々。2日目は釣果には恵まれなかったけれど、深まりゆく秋の峡谷の美景を楽しみました。先達の釣友、今野哲郎さんの指導に感謝。▲音更川で夕暮 ... » more
テーマ FISHING

八剣山ふもとで竿出すも完敗 ヒマな時は(たいてい暇だが)釣りするこのごろ。マイカー(日産セルフィー)を久しぶりに動かして豊平川上流、八剣山ふもとへ、ここで釣るのは初めて。先だって自宅地先の豊平川で出会ったフライ釣り人が「八剣山でニジマス釣れるよ」と言っていたのが気にな ... » more
テーマ FISHING

小樽内川釣行 昨日9月6日、今野さんと小樽内川に行きました。自宅から今野さん宅経由片道48キロ。釣果はそれぞれウグイ3匹。お目当てのニジマス、ヤマメは釣れませんでしたが。けれどその美しい渓相とタフな沢下りを堪能しました。以下写真で紹介。写真説明▲☆は今野 ... » more
テーマ FISHING

豊平川にカムバック・サーモン きょう、豊平川で3日連続の釣りをしていたら、真駒内のサケ科学館の車がきて「投網打っていいですか」と職員さん。「ああ、もう竿しまいますから、どうぞ。サケの遡上調査でしょ」「「はい、そうです」観ている間にシロサケの雄を召し取った。今年初めての遡 ... » more
テーマ FISHING

豊平川にニジが出た 朝から雨模様だったけれど、きょうから天気が崩れるというので、「今しかない」と家から至近の豊平川で竿を出しました。昨日ネット購入のフライ(疑似餌)が到着したのでそれを試す目的もありました。釣れました。20センチほどのニジマス。この川で ... » more
テーマ FISHING

フライフィッシングを続けたい 最近、友人今野さんのご指導もあって、ようやくフライフィッシングで魚が釣れるようになりました。2010年からはじめましたが、ごく最近までは要領が呑み込めず、何度行っても坊主ばかり。餌釣りに戻りがちだった。どんな趣味でも、独習つまり自己 ... » more
テーマ FISHING

空知川、西達布川、安足間川、辺別川そして小樽内川 3日連続でフライフィッシングしました。初日は南富良野の空知川、西達布川など。2日目は上川町の安足間(あんたるま)川、美瑛の辺別川。3日目は札幌・小樽内川。ものすごい行動半径。3日間で釣ったのは25センチほどのニジマスと同サイズのやまべの計2 ... » more
テーマ FISHING

大満足、1泊2日フライフィッシングの旅 1泊2日、南富良野町tご鵡川町でフライフィッシングを楽しみ、昨夜帰りました。釣り上げたニジマス7匹(全部リリース)。自然の中で遊び大満足でした。▲空知川本流、山部地区で。ダブルハンドの竿を今野さんから借り、キャスティングの練習のあと ... » more
テーマ FISHING

 

最終更新日: 2016/12/09 09:34

「FISHING」のブログ関連商品

» 「FISHING」のブログレビュー をもっと探す

「FISHING」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る