誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    江戸

江戸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「江戸」のブログを一覧表示!「江戸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「江戸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「江戸」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「本郷も かねやすまでは 江戸の内」といわれたかねやす。どんな商売だったの? ●●●●●★歴史★●問題:「本郷もかねやすまでは江戸の内」という川柳みたいな決まり文句があります。ある時期、江戸市中のいちばん外側は、かねやすという店があったあたりまでらしい。ではこのかねやすという店は何を売る商売だったのでしょうか? ... » more

音楽とBKKと江戸あっぱれ森森コンビ
森ゆうこ議員は有名ですが、福島の森まさこ議員も強いですねー。森森コンビ、共に女性です。主張に切れがあり、頼もしいですね。それに比べ、敵陣の間抜け振り。こんなダメ奴等が日本の政府なんですよ。国会中継、国民は見ないといけませんね。今はネ ... » more
テーマ 江戸

森ゆうこ議員小沢さんを擁護して、あちこちのTVで戦ってましたが、2011・7・10の国会中継、すごいですね。それに引き換え石原は・・・石原、どうして都知事に居座っているのかが??前にも書いたけど、私の周囲でこの人に投票したという人誰 ... » more
テーマ 江戸

音楽とBKKと江戸まじ怖い Osprey
オスプレイとは、この度日本各地に配備される欠陥軍用機のことです。バンバン墜落事故を起こしてる欠陥機が、あなたの家の上で訓練飛行をするようです。マジに怖いよ。ふじふじさんのブログからhttp://fujifujinovember. ... » more

拝見 江戸時代の繊細な浮世絵 北渓、俊満、栄之 江戸時代の繊細な浮世絵北渓、俊満、栄之JR東北線上野駅徒歩9分2012年1月9日(月)拝見 東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館2階展示室入館料600円《汐汲み魚屋北渓江戸時代摺物構図の大胆さ12. ... » more

音楽とBKKと江戸鳩山さんって
鳩山さん、言ってることは至極まとも。そして結局、政治は利権であると痛感させられるコメント。お坊ちゃまの品位が邪魔をしています。もっと噛み付いて下さいよ。云うべきことは声を大にしないと届きませんよ。大声で叫んで欲しいです。 ... » more
テーマ 江戸

音楽とBKKと江戸伝統芸能 補助金
大阪市、文楽の補助金を切るとかニュースに出てるね。いきさつは知らないけど、特権意識??あんたさんの給料カットしたら、そんな補助金簡単にひねり出せるでしょ?普段の生活に、伝統芸能はほとんど接することは無いですね。実際見に行くこともあま ... » more
テーマ 江戸

拝見 江戸時代の銅、鉄の工芸 置物、鐔 江戸時代の銅、鉄の工芸置物、鐔(つば)JR東北線上野駅徒歩9分2012年1月9日(月)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館1階展示室入館料600円《花車置物江戸時代・19世紀赤銅の緻密な美し ... » more

音楽とBKKと江戸原発は要らない!
日本人もやるときゃ、やるよ。あっぱれ!再稼動反対の様子(2012.6.22)http://www.youtube.com/watch?v=drmdXky9wuU&feature=player_embeddedもしもー ... » more
テーマ 江戸

音楽とBKKと江戸原発は嫌い
原発が嫌い、不要と云える10(あるかなー、語呂がいいので無理やり)の理由。1.日本に存在する全ての原子力発電所の管理を、イスラエル企業が行っている。何故?2.原発そのものが、電力会社、1部の人間の搾取機関となっている。 ... » more
テーマ 江戸

野田ってバカ??バカなんでしょうねー。増税の意味を日本語で理解してるのでしょうかねー。増税の意味を知らないなら仕方ないです。実家にお帰りください。 ちなみに野田がバカと云った言いだしっぺは私じゃないですよー。この人はもっと言ってます ... » more
テーマ 江戸

昨日の日本は日食で皆、心踊ったことでしょうねー。なんて羨ましい!天気予報ではダメだったけど、お天道様のプレゼントってところですかね。花より男子のアニメの動画を見てたら、6:15から国立天文台からの中継がと出たけど、タイ時間の4:15まで起き ... » more
テーマ 江戸

江戸時代の新吉原はどのぐらいの広さだったの? ●●●●●★歴史★●問題:江戸幕府公認の遊廓である吉原は元和(げんな)3年(1617年)に現在の日本橋人形町あたりに設けられたそうです。■明暦(めいれき)3年(1657年)の明暦の大火で吉原遊廓も全焼したらしい。周辺が市街地となって ... » more

これも一種の継手というか、つなぎのアダプターではあるんですが・・ これを木管の間に単純に圧入するだけで機能が果たせるかというと、そう簡単にはいかないでしょうから、何か一工夫必要なはずですよね。施工をどうするのかという問題もありますからね。「まきはだ」でも詰め込んだんでしょうか。樹種はやっぱりスギで ... » more
テーマ 江戸 水道 接合

また仕事の山を目の前にして敵前逃亡してしまった・・ 北斎・・・、いいなぁ。来年からの仕事を考えるとどうしても今のうちに見ておきたいということを言い訳にして、仕事の山から敵前逃亡してしまったのであります。三越前の三井記念美術館まで1時間ちょっとですから、まあ、往復と鑑賞で4時間もあれば、帰 ... » more

まずはゲンダイネットのこの記事を読んでみてhttp://gendai.net/articles/view/syakai/136366おばちゃんとしては、小沢さんは好きではないけど、かつてはあちら側にいたこともあるだろうし、ダーク ... » more

初代日本橋が完工した日。江戸時代を通して10回も焼け落ちたの? ●●●●●★歴史★●問題:1603年の今日、4月14日。和暦では慶長(けいちょう)8年3月3日。おそらく月曜日だったのでしょう。木造の初代日本橋が完工し、徳川家康ら幕府の重鎮が参列して開通式が行われました。家康がハサミでリボンを切ると、 ... » more

書道 in the Sky小石川後楽園で花見
小石川後楽園で花見 なかなか人工の建造物を入れたくないんですけどネ。 ... » more

音楽とBKKと江戸なに この法案??
なんか、訳わかんない法案っていっぱいあるよね。この法案はそんなにヤバいの??実は、これの前の法案もしらなかったんだけど、この法案が成立すると、かなりヤバいということ??http://www.youtube.com/watch?v=t ... » more
テーマ 江戸

音楽とBKKと江戸3.11 の 天ちゃんの言葉
なんか、TV局が天ちゃんの追悼式での言葉をカットしたとかしないとかで騒いでいたので、この歳で、初めて全部聞いてしまった。飯山一郎さんのブログからhttp://grnba.secret.jp/iiyama/i/okotoba311.h ... » more
テーマ 江戸

音楽とBKKと江戸更新の時期
東京都教育委員会から、更新の申請案内が来た。そう3月は新年度へ向かっての更新時期なのよね〜。あれやこれやと、お役所関係が他にも来てるのか、来てないのか、一応知らせてくれるはずなんだけどね。妹が。車、学校関係、年金、税金、申請時期が、 ... » more
テーマ 江戸

書道 in the Sky三ノ輪B 吉原
三ノ輪B 吉原 正確には新吉原です。私は縁がないですが,コチラは日本有数のソープランド街。人影も疎らです ... » more

お江戸! カブキロックスの『OEDO』です。本日2月23日から4日間の予定で『お江戸』に行ってまいります。すいません…。えっ!誰に謝ってるのかって?もちろん! ... » more

「古地図で歩く大江戸捕物帳 半七、鬼平の舞台を訪ねる」(別冊太陽) 縄田一男著(平凡社 1,260円 「古地図で歩く大江戸捕物帳半七、鬼平の舞台を訪ねる」(別冊太陽) 縄田一男著(平凡社1,260円)「半七捕物帖」「鬼平犯科帳」「警視庁草紙」。捕物帖文学を代表する3つの作品の舞台を訪ねる、「古地図で歩く」シリーズ第3弾。 ... » more

誤謬が生じ始めた宣明暦から授時暦をベースにした貞享暦へ改暦する仕事をなした渋川春海の物語。渋川春海の名はまったく知らなかった。また、関孝和の名は知っていたが、彼の和算が暦の計算に関与していたこともこの本ではじめて ... » more
テーマ 江戸 天文学

東京で生きておれるのが不思議・・ この暦年表の中で、地震以外の災害は何とか人知で押さえ込めると思いますが、地震だけはねぇ。もちろん免震装置で何とかなるんでしょうが、3.11の時には結構免震ビルも装置がやられていたみたいで・・・。○○区のあたりはどう考えても生き残れそうにもあ ... » more
テーマ 江戸 災害 年表

拝見 右辺に龍左辺に虎が対置する宗雪の墨画 龍虎図屏風 右辺に龍左辺に虎が対置する宗雪の墨画龍虎図屏風JR東北線上野駅徒歩9分2012年1月9日(月)拝見 東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館本館2階展示室 入館料600円 《俵屋宗雪紙本墨画江戸時代・17 ... » more

音楽とBKKと江戸ゴキブリを食べ・・・
BKKのケーブルTVのLIVEという料理番組ばかり流しているチャンネルで、何故か多摩地区(東京都下)の京王線百草園駅が映り、昆虫を食する日本人という内容である夫婦が紹介された。夫が数種類の昆虫を飼育していて、そして日本のではない、海 ... » more
テーマ 江戸

「江戸東京 味の散歩道 歩き味わう歴史ガイド」 嵐山光三郎著(山川出版社 1,680円) 「江戸東京味の散歩道歩き味わう歴史ガイド」 嵐山光三郎著(山川出版社1,680円)江戸東京 味の散歩道―歩き味わう歴史ガイド山川出版社 嵐山 光三郎 Amazonアソシエイト by 街歩きの達人たちが江戸 ... » more

音楽とBKKと江戸お正月は生け花
一応、年末には玄関1と1の反対側に2と1階のトイレにお正月花を飾る。もちろん玄関1がメインだけど、トイレはそれなりに余りものを有効に使ってきれいに飾る。近年困ったことがある。馴染みの花屋さんが次々に店を畳み、とうとう私の行き ... » more
テーマ 江戸

 

最終更新日: 2016/12/09 09:26

「江戸」のブログ関連商品

» 「江戸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る