誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    江戸

江戸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「江戸」のブログを一覧表示!「江戸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「江戸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「江戸」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

「伊能忠敬」と御沙汰書! 蝦夷地測量(第一次測量)の御沙汰書であり、蝦夷会所で御徒目付から伝達された経緯が右側に記されている。忠敬の身分「高橋作左衛門弟子西丸御小姓組番頭津田山城守知行所下総国香取郡佐原村元百姓浪人伊能勘解由」 ... » more
テーマ 江戸 雑記 歴史

音楽とBKKと江戸真冬の4月
江戸滞在の2週間。♪どうして?こんなに寒いのか?♪連日の強風に気温の低さ。真夏のBKKから真冬の江戸。流石に体調崩すよねー。とうとう飲み会もパスしたよ。だって半端じゃない寒さに強風。そしてまったくゆれない地震。なんでしょう?相変わら ... » more
テーマ 江戸

『本当はエッチな日本人 これが江戸の時代のsexライフだ』「歴史の謎を探る会」著(河出書房新社) 『本当はエッチな日本人これが江戸の時代のsexライフだ』「歴史の謎を探る会」著(河出書房新社500円) 江戸の女性は、70人に1人は体を売っていた!幕府主催の「女体オークション」が開かれていた?!……など、江戸の世の“S ... » more
テーマ 江戸 SEX 書籍紹介

中高年の星「測量家 伊能忠敬」 日本人なら誰でも知っている伊能忠敬。五○歳を過ぎてから地球一周分を歩き、はじめて国土を実測して日本地図をつくった。中高年の星、ウォーキングの元祖、史上最大の旅行家でもある。伊能忠敬は、決して天才ではなく、若い ... » more

樽屋藤右衛門・館市右衛門・喜多村彦右衛門って何をした人たちなの? ●●●●●★歴史★●問題:江戸時代のB級有名人のお話です。樽屋藤右衛門(とうえもん)・館市右衛門(たちいちえもん)・喜多村彦右衛門(きたむらひこえもん)というのはどんな人たちなのでしょうか?[い]いわゆる十八大通(じゅうはちだいつう ... » more

オスプレイをどうしても日本に売りつけたい理由。やっぱり金儲け。欠陥商品を言い値でチュウケンハチ公のように、喜んでお買い上げ〜。http://www.dailymotion.com/video/xte92v_2012080 ... » more
テーマ 江戸

文科省が何かをするとき、ってなんか企んでるんじゃないかと勘繰ってします。サッチャーが唱えた新自由主義だったっけ?金融グループのご都合計画を受けて、文部省が日本の教育をひどく歪めた教育改正。教育実習をする前に、あのクダラナイ指 ... » more
テーマ 江戸

ずっと前に読んだ本「秘太刀馬の骨」藤沢周平文春文庫年末に感想を書けなかったので、本日リベンジ。以前書いたとおり、司馬さんや池波さんより山本、藤沢派なんだよね(でも、山本の本が出てこないね、このブログ)。タイトルが馬の ... » more
テーマ 江戸 歴史 人生論

ぷちゴージャスな霊廟 四谷A 文化放送発祥の地。ある意味自分のモヤモヤが晴れた一日です。四谷と言えば迎賓館ですが,そこは過去ネタを参照 ... » more

ぷちゴージャスな須賀神社 四谷@ ちょいとゴージャス。五黄土星の方々はお気づきかもしれませんが,私まりりんまんしょんは今年「八方ふさがり」 ... » more

音楽とBKKと江戸不正選挙万歳
すっかり明けましておめでとうですね。不正選挙もやり過ぎで、すっかり世界的にばれましたね。これほど大係りに馬鹿丸出し改竄すると、笑っちゃうくらいなのに、それでもアメちゃんの操り人形豚軍団は平然とTVに向かって微笑む。youtu ... » more
テーマ 江戸

uchi-aぶろぐ新年早々、言いたい言葉。
新年早々、言いたい言葉。 年末年始の番組をいろいろ見ていまして、今年思ったことはですね、例年通り、えらく長い時間のスペシャル番組が多いのと、ドラマの再放送を一気に流してしまうところが多いことと、それと、アスリートにいろいろ挑戦させる的な番組が多いなぁ ... » more

書道 in the Skyジャミと水天宮
ジャミと水天宮 紋付袴で再登場。既に仕事始めの方も多いこととは存じますが,そこそこネタができたのでじっくり行きます。こち ... » more

拝見 芙蓉、秋海棠、萩 夏に咲く花で涼しさを感じる 金扇子 芙蓉、秋海棠、萩夏に咲く花で涼しさを感じる金扇子JR東北線上野駅徒歩9分2012年9月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館2階展示室入館料600円《芙蓉図扇面尾形乾山江戸時代・18世 ... » more
テーマ 江戸 デザイン

音楽とBKKと江戸2012 Japan 不正選挙
こんなに淡々と不正選挙の方法をノッケテルスマートな御仁がいます。もうとっくに改竄方法を知ってると、冷静に見れるのでしょうね。http://kyosukeyamashina.blog62.fc2.com/blog-entry- ... » more
テーマ 江戸

音楽とBKKと江戸やっぱり不正選挙!
日本時間8時に合わせ、ニュース見たら、何なの??イラ立つよ!心配した通りの大不正選挙だね。何々、石原老害ジイイに猪瀬が当選??一体どこの日本人がこいつらに投票したの??あり得ないでしょ!すぉんな馬鹿な都民がどこにいる??石原 ... » more
テーマ 江戸  コメント(1)

行列がこんなに面白いとは・・・ 平均して年に何回くらいここに行くのか数えていませんが、今回の企画展示は、大変面白かったですねぇ。その昔、土浦で仮装行列があったなんて全然知りませんでした。お茶壺道中も、基本的に江戸から京都にお茶を取りに来るのだということがやっと分りました。 ... » more
テーマ 江戸 武士 近世

今週読んだ本「秘太刀馬の骨」藤沢周平文春文庫おもしろかったよ、内容はまた今度。 ... » more
テーマ 江戸

音楽とBKKと江戸師走に選挙
あと1週間で選挙。師走の忙しいときに、日本は異常なことが続いているねー。報道は見る価値もないほどに、でたらめばかりで、そちら側が位置づけたB層がどれほどの馬鹿かを試しているのでしょうかねー。B層は死ぬまで馬鹿ばかりと決め付けているん ... » more
テーマ 江戸

DINKSだらだらメモ第13 「あかね空」
今週読んだ本「あかね空」山本一力文春文庫これは直木賞を取った作品だから内容に関しては詳しくは語る必要はないかな。おもしろいだけでない、家族、コミュニティ、真実と事実は違う、など、人生の教科書になるような考える本だった。僕は大 ... » more

めでた屋だより江戸町人の着付け
江戸町人の着付け 今日、講演で伺った水戸市で江戸後期の町人の着装の実技を拝見しました。しっとりした商家の女将の角出し結びや商家のお嬢さまの華やかな振り分け結びなど…。うっとり!(^^)勉強になりました。 ... » more
テーマ 江戸 着付け

音楽とBKKと江戸なんてこった ACTA
ぽあーんとパラリンピックをみてる場合じゃないぞー!(日本の選手、頑張ってるぞ!)田中真紀子一体何を考えているのか??親父があんな目に遭ったのに、あんたはどっちに向いているのかね?皆さんはACTA、知ってる?日本とEUの温度差 ... » more
テーマ 江戸

若草大橋の上はいつもこれですからねぇ 利根川を竜ヶ崎から千葉に渡る栄橋は千葉行きの車でいつも渋滞しているので、たいていの場合は有料の若草大橋の方に回ります。橋の上は何と言ってもこの状態です。ガラガラで、渡りきるまで一台も対向車に出会いませんでした。渋滞による時間やガソリンの ... » more
テーマ 江戸 利根川

ドヴィッシーの北斎繋がりで、小布施に行ってきました。20年、いやもっとかな??振りの3度目の小布施。主要箇所は、あまり変わっていなかったけど、北斎の天井画で有名なお寺の絵が1番見たくて行ったのに、なんと以前のように寝転んでご覧くださ ... » more
テーマ 江戸

暑さガンガンのなか、行ってきました。ブリジストン美術館、これから行かれる方は、JR東京駅から出るのが一番近いですよ。私たちは地下鉄で行って、入場券を出して東京駅を突っ切り、美術館へ向かいました。実は半分期待薄で行ったのですが、(私の ... » more
テーマ 江戸

長年の疑問シリーズ その34 江戸時代の水道管は 東京江戸博物館をはじめとして、都内の博物館や資料館には、よくこんな木製の樋が置いてありますが、やっぱり気になるのは腐らなかったのかどうかということですね。言い換えると、土の中で含水率の高い状態で、どれくらいもったのかということです。今は ... » more
テーマ 江戸 水道 腐朽

江戸・塩の道散歩(2の2) 川を見ると、カモの親子誰かがエサをやっているのだろうか、子ガモが寄ってくる。親は、「その人は、くれないみたいだよ」って顔してる。川沿いに、駐車場入口がその入口そばの、丁字路「左は、一通出口 ... » more
テーマ 江戸 舟運 散歩

江戸・塩の道散歩(2の1) 江戸川区を横断するように流れる「新川」を散歩。都営新宿線・船堀駅から、荒川側から新川沿いを東へ、江戸川まで歩こう。荒川側は、水門になってました。荒川土手上に、派出所???土手下の川には、し ... » more
テーマ 江戸 舟運 散歩

この夏から秋にかけて、江戸で開かれる展覧会。ドヴィッシー生誕150年の展覧会。おばちゃん友からお誘いが来ました。彼女は見たい展覧会があるからと、気を使わせないように東京へ出てくる口実を毎回作ってくれる人。いつもながら感謝だねー。 ... » more
テーマ 江戸

「まじ怖いOsprey」についてきのこちゃんが飛ばしてくれました。お初天神の天狗で1度飲み明かしたいと願うおばちゃんです。http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3314.html ... » more
テーマ 江戸

 

最終更新日: 2016/12/02 09:17

「江戸」のブログ関連商品

» 「江戸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る