誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    江戸

江戸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「江戸」のブログを一覧表示!「江戸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「江戸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「江戸」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

江戸の人たちは、ずいぶん縁起をかついで、お正月を過ごしていたようです。1年の始まりですから、縁起のよい方がいいです。のんびり過ごす中で、できることは、やってみよう。まずは、「若水」。元日の朝に初めて汲む水です。一年の邪気 ... » more
テーマ 江戸 縁起 正月

膳所と芭蕉 「かるみ」を知る 膳所の街角に「草の戸や日暮れてくれし菊の酒」という芭蕉の歌碑があり、特段に気に留めずにいたが、後日、「奥の細道」について調べていて、膳所は芭蕉にとって、縁の深い地であることを知る。その日の夕刻、大 ... » more

音楽とBKKと江戸年間支払い特許料7兆円
日本が毎年米国へ支払う特許料が7兆円???原発の特許料が、すごい訳???だから、一生懸命、偽日本政府は一丸となって、原発に力を入れているの?金融マフィアって、本当にいろいろ日本人からあのテこのテで、カツ上げしているのね。 ... » more
テーマ 真実? 江戸

音楽とBKKと江戸君死にたまふことなかれ
かつての治安維持法が、現在によみがえり、国会議員に見張りをつけ、日本はどこへ行くのでしょうか?着実に戦争の下準備が進んでいるようですね。北朝鮮が来年1月から3月に・・・て、韓国がどこからそんな情報を得て、わざわざ発表するので ... » more
テーマ 真実? 江戸

音楽とBKKと江戸クロコーチ・3億円事件
クロコーチの最終回。キナ臭い日本の憂いを、この時期に放送したスタッフに拍手。。。今はいないおまわりさんの時代に生きたおじさん”が、よくこの話をしてました。おじさんが、警察に入ってまだまだぺーぺーのときに、この3億円の事件が起 ... » more
テーマ 江戸 ぼやきとお願い

音楽とBKKと江戸バンコクのセール情報
数年しか滞在しない、駐在の人たちの、恐るべし情報量。それはそれは、驚きです。ジムトンのセールこそ知ってるけど、人だかりに混じれない私は、参加無理。TVで見るような、引っ張り合いなんて、勝てる気がしない。最近知ったのが、プラス ... » more
テーマ 江戸 BKK  コメント(2)

江戸−その3(神宮外苑) まだまだ、歩きますよん(^^)『神宮外苑いちょう祭り』一度、行ってみたかった場所。季節物ですから、この時期しか見られない。大きいのも貼っておきますね。 ... » more

江戸−その2(東京鐵塔) 中学の修学旅行以来。お土産を買ったのと、蝋人形を見たような微かな記憶しかない^^;東京スカイツリーに人気を取られ、寂れ気味(/_;)微力ながら、少しでも元気を付けてやりたい、そんな ... » more

江戸−その1(日本電視台) 私の町工場の本社が移転してから、初めての本社出張。この日は、朝早くから行動開始。07:15名古屋発のぞみ100号この朝、嫌なニュースをスポーツ新聞を見て知る(T_T)中 ... » more

何やら、昨今の日本は一体どうなっているのでしょうか?特定機密保護法って、ホントのところ、何の目的で作ったんでしょうか?一体誰のため?日本弁護士連合会は、”ツワネ原則”を政府は知らずに、アメリカの言いなりになってると批判し ... » more
テーマ 真実? 江戸

1962年松竹映画。なかなか、骨のある映画であった。このような映画は、今どきお目にかからない。寛永年間、太平の世になり仕官にあぶれた浪人が江戸に多くなった時代。武士道といいながらも、精神論だけでは生きていけない。 ... » more
テーマ 江戸 人生 映画

音楽とBKKと江戸早慶のプライド
タイ語の学校でそう早の方とお友達になった。早の方は学校へ思い入れがあるようで、末広(涼子)を入れたことから学校がおかしくなったとおっしゃる。方や、こちらはOK牧場の方は、コダワリないんだなー。なんでも早は、医学部を作るのが学 ... » more
テーマ 江戸

音楽とBKKと江戸インタースクール
うちの場合のインタースクール経験歴。2,5歳でナーサリー入園(東京)4歳でインタースクール幼稚園入園。ろくでもない土建屋が始めた詐欺の学校をとっとと辞め、別のインタースクールへ入学後小1まで在籍(1年飛び級する)(東京)転校するまでの2ヶ月 ... » more
テーマ 江戸 BKK

音楽とBKKと江戸お上が上
東大の稀にいるまともな学者先生が、違憲裁判で負けて、もらしてましたね。この国はいつまでもお上が上で国民が下。もう読んで字のごとく、女将ではなく、お上(OKAMI)だから本当の下僕=国民の、いつでも上に立っている訳ですな。裁判 ... » more
テーマ 江戸 BKK

音楽とBKKと江戸不正選挙裁判動画
今、不正選挙裁判の動画で日本はもちきりのようで。これは目出度い!どう考えても、あの選挙は有り得ない。うちのお爺だって、お爺のお兄ちゃんのお爺だって、自民党に入れる奴は馬鹿だって言うくらいなのに、一体どこの誰が、空き缶党や漢字も書けな ... » more
テーマ 江戸

国立公文書館「旗本御家人IIIお仕事いろいろ」展 北の丸公園内の国立公文書館で、秋の特別展「旗本御家人IIIお仕事いろいろ」が10/24まで開催中だ。木曜金曜は夜8時まで開館ということで、仕事帰りに走って行ってみた。入場無料な上に、しっかりしたパンフレットまでいただけた。 ... » more
テーマ 江戸 展覧会 歴史

江戸の町の数が八百八町になったのはいつごろのこと? ●●●●●★歴史★●問題:「白髪三千丈」という言葉があります。よく、中国人の誇張癖の例として挙げられます。3000丈はWikipediaによると約9kmだそうです。「縁愁似箇長(うれいによりてかくのごとくながし)」と続きます。李白の連作 ... » more

江戸だけにあった珍商売。献残屋とはどんな商売なの? ●●●●●★歴史★●問題:「守貞謾稿(もりさだまんこう)」という江戸時代の風俗を記した一種の百科事典があります。天保(てんぽう)8年(1837年)から30年間かけて記された全35巻は、近世風俗史の基本文献とされているそうです。■著者 ... » more

リサイクル社会江戸の珍商売。街道筋や宿場で拾われたのはどんなもの? ●●●●●★歴史★●問題:江戸の町にはさまざまな珍商売があります。抜けた髪を買い集める「おちゃない」*1。灰を買い集める人もいました*3。染物屋などに売れたらしい。灰を集める商売は関西でも盛んだったようです。灰神楽三太郎(はいかぐらさん ... » more

のだめの千秋も指揮振ってましたよね。ラフマニノフの重奏感好きですぅ。。。http://www.youtube.com/watch?v=DgYhcM5TB_cKissin を見ていて、ある男子の物語を思い出し・・・ ... » more
テーマ 江戸 音楽

音楽とBKKと江戸復興予算が消えた!
これはオカシイでしょう。絶対、うやむやにすべきではない。日本国内、海外からの義捐金の流出に続いて、今度は復興税の流出。宗教課税を口にした小沢を潰し、消費税増税。国民を守る意思なし。だいたい、消費税を増税したところで大した ... » more
テーマ 江戸

荒川ストーリー31 錦絵に見る荒川 風情のある江戸時代の隅田川 錦絵に見る荒川風情のある江戸時代の隅田川東武東上線鉢形駅徒歩20分2013年6月16日(日)散歩埼玉県立川の博物館内埼玉県大里郡寄居町小園39 《絵本隅田川両岸一覧葛飾北斎大正6年復刻情緒的だ13.6.16撮影》 ... » more
テーマ 江戸 荒川

今週読んだ本「残月みおつくし料理帖」高田郁ハルキ文庫待ちに待った新作だ!前作から8ヶ月くらいか。 相変わらず、じんとくる。やはり人は、人のために生きるのだ、人の幸せのために生きるのだ。それを実行している人がたくさん出てくるの ... » more
テーマ 江戸 人生論 人情

拝見 美女が長いキセルを優雅に使う 江戸の浮世絵 美女が長いキセルを優雅に使う江戸の浮世絵JR山手線渋谷駅徒歩8分2013年6月6日(木)拝見たばこと塩の博物館5階展示室東京都渋谷区神南1-16-8入館料100円 《松浦屏風江戸時代前期等身大に描いた風俗13 ... » more

ふれあい散歩道、そして粟野の森 鎌ケ谷市に軽井沢と云う名の地区が、古くは江戸の時代から残っている。この地、軽井沢は1677年(延宝5年)に徳川幕府によって検地が行なわれており、その当時の名が軽井沢新田村と言われていた。江戸後期に描かれたこの村の絵図では、多 ... » more
テーマ 江戸 環境

更なる古典芸を堪能する 先週土曜日に、日本の古典芸能の一つ、唄と三味線を聴きに、白金高輪の高輪区民センター内、区民ホールに行ってきました。桜田通り側に立つ、港区の複合施設のすごく背の高い館名表示板。区民ホールへのかなり狭く絞ったアプローチ。この先が ... » more
テーマ クライアント 江戸 リフォーム設計

DINKSだらだらメモ第41「橘花抄」
今週読んだ本「橘花抄」葉室麟新潮文庫おもしろかったね、久しぶりに小説読んだ。藤沢周平みたい。それに和歌とか香道とか茶道とか、知的で品よく。たまたまだけど、この前に読んだ小説が藤沢周平「秘太刀馬の骨」だった。人情ものとかじっくり読 ... » more
テーマ 江戸 人生論 人情

めでた屋だより 神田の家 
 神田の家  もうすぐ、神田祭。4年ぶりのお祭りが、9日から始まります。その神田明神のお隣にある「神田の家」に先日行って来ました。神田の家は、江戸城築城の為に鎌倉の材木座から呼び寄せられた材木商遠 ... » more
テーマ 江戸 神田の家 神田祭

拝見 蒔絵で美しく飾られた江戸時代の箪笥、大鼓胴、硯箱  蒔絵で美しく飾られた江戸時代の箪笥、大鼓胴、硯箱JR東北線上野駅徒歩9分2012年9月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館平成館1階展示室入館料600円《鉄線蒔絵提箪笥江戸時代・17世紀 ... » more
テーマ 江戸 美術 工芸品

拝見 江戸を豪華に飾る着物 摺箔、縫箔 江戸を豪華に飾る着物摺箔、縫箔JR東北線上野駅徒歩9分2012年9月21日(金)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館平成館1階展示室入館料600円《摺箔白地竹雀模様江戸時代・18世紀上杉家伝来 よく ... » more
テーマ 江戸 着物

 

最終更新日: 2016/12/02 09:17

「江戸」のブログ関連商品

» 「江戸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る