誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    江戸

江戸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「江戸」のブログを一覧表示!「江戸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「江戸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「江戸」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

鎌倉佐弓江戸時代の女流俳人
江戸時代の女流俳人 江戸時代の女流俳人について調べている。本来調べることになっているのは、現代までの女流俳人全般についてだが、明治から現代についてはおおよそ調べがついているので、これまでほとんど知ることのなかった江戸時代の女流俳人が残ったわけだ。江戸時 ... » more
テーマ 俳句 江戸 生活

今朝台風8号は九州に上陸しました。中心気圧980hPaの普通の勢力に弱まりましたね。もちろん、大雨には警戒なのですが、ふとこんなことを思い出しました。この地域は、「木曽三川」木曽川、長良川、揖斐川が流れ込む古来、洪水に悩まされていた ... » more

サッカーのワールドカップ。毎日TVのニュースで放映されてます。元々人間の頭蓋骨を蹴ることで始まったスポーツですね。今日などはブラジルが歴史的大敗ということで騒いでます。その後サポーター暴動を起こしバス20台に火を付けたという ... » more

音楽とBKKと江戸梅雨と雨期
日本も昔のような梅雨、細い雨がじとじと降り続く、そんな雨見なくなりましたね。ドカーンと局地的に降る、まるでスコール。梅雨ではなく、雨期のようです。春が短く、夏が異常に長くなり、秋もあっという間に終了。かつての日本の素敵な ... » more
テーマ 江戸 日記 BKK

半歩前へ襦袢に魅せられて
▼志ん朝の襦袢ないかアッシも、落語のお手本にすんなら、志ん朝を置いて他にないと思った。すっかり虜になり、浅草に行くことにした。4年前の出来事。呉服屋で「志ん朝師匠が着ていたような襦袢はないかい」とたずねたところ、店主は奥の棚から1本の反 ... » more
テーマ 江戸 落語 志ん朝  コメント(1)

半歩前へポンと江戸へ飛ぶ
▼様子がいい志ん朝「様子がいい」ってのは江戸言葉だ。「志ん朝さんの着物姿の良さは群を抜いている」「志ん朝さんが出て来てひと声を出すと、ポンと江戸時代へ行っちゃて・・・。(高座が)ぱあーと明るくなる。いい気持ちで、帰りに一杯飲もうって気分 ... » more
テーマ 江戸 落語 志ん朝  コメント(1)

日本の貧乏率がとうとう世界第2位になった。かつては日本国民総中流と云わせたほど豊かな時もあった。今後、消費税も助けとなり日本は地の底まで落ちていくのか?この日本の貧困で生まれた格差が、子どもの貧困へ、教育格差を広げている ... » more
テーマ 江戸

140704江戸出張 またまた謎のセミナーに行ってきました(^_^;)14:00からのセミナーなんやけど08:03名古屋発のぞみ106号で、早めの始動です。こちらの朝は曇り空だったんですが、天気もどんどん良くなってきます。 ... » more

驚きです。知らぬ間に救急車が5400円、緊急性のない場合、だそうです。しかし、緊急性か否か、どうやって判断するのでしょうか?素人にそんな的確な判断が出来ますか?それなら、医者いりません!そして、老人にはとっとと死んでいた ... » more
テーマ 江戸 ぼやきとお願い

音楽とBKKと江戸タクシン日本入国中
タクシンが、新宿で歩いているところを目撃され、UPされました。それにしても犯罪者タクシンは、よく日本へ行ってるようです。前回は、安部ゲリぞー日本国総理大臣とランチをしに東京へ。仲間なんですね。タイ王国犯罪者タクシンは ... » more
テーマ 真実? 江戸 BKK

音楽とBKKと江戸酷くないですか?
NHKのニュースより沖縄本島沖ではえ縄切断米海軍艦船か先週から今週にかけて沖縄本島の南西沖の太平洋で、沖縄県のマグロ漁船が仕掛けたはえなわが相次いで切断されていたことが分かり、沖縄防衛局は漁業者の目撃情報などから付近を航行し ... » more
テーマ 真実? 江戸 ぼやきとお願い

音楽とBKKと江戸戦争絶滅受合法案
宇都宮けんじ氏のツイッターから宇都宮けんじ ‏@utsunomiyakenji · May 19 デンマーク陸軍大将フリッツ・ホルムが考えたという「戦争絶滅受合法案」を紹介します。「戦争が始まってから1 ... » more
テーマ 江戸

昨日は妻と、東京の本郷台地の南端を散歩。まず駿河台のニコライ堂だ。ロシア正教系だからビザンチン型の聖堂なのだろう。内部の参観は平日は午後1時からとのことで外側だけを観る。まだ咲いてはいないが、百合を建物の周りに植えているのが印象的だ。ステン ... » more
テーマ 江戸 名所 散歩

またまた現実逃避のためにこんな本に メチャクチャ忙しいと言うより、メチャクチャいやなことをやらないといけない状況に追い込まれているんですが、例によって現実から逃避するために、こんな本を読んでいるわけであります。実に面白いですな。まあ、今年の連休はいつものように都内にい ... » more
テーマ 江戸 屋敷 東京

半歩前へ三社祭は江戸の華 2
▼多かった青い目の担ぎ手もうこのころになると、浅草周辺一帯に100基の神輿が散った。仲見世も、松屋デパート前の通りも、私たちが落語会を開く「茶や あさくさ文七」がある浅草公会堂通りも、神輿を取り巻く袢纏姿の関係者と観衆でいっぱい。祭りは ... » more
テーマ 江戸 浅草

半歩前へ三社祭りは江戸の華 1
▼江戸の華、三社祭り「オリャ、オリャ」―。威勢のいい掛け声に合わせて神輿が波打った。テレツクテンテン、スッテンテン。笛、太鼓、鉦の賑やかなお囃子が祭りに色を添える。印半纏、足袋裸足の若い衆が、ここが見せ場と神輿を担ぎあげた。江戸に夏の訪 ... » more
テーマ 江戸 浅草

知らなかった。有機、無農薬を表示するだけで、1種類10万円と面倒な詳細レポートが必要。確かに、ちゃんと有機、無農薬野菜ですよ、と証明してほしいのはヤマヤマですが、なぜそこに1種類10万円という税金を掛けるのでしょう。1%以外 ... » more
テーマ 真実? 江戸 ぼやきとお願い

音楽とBKKと江戸オカルト<真実
この記事はオカルトでは片付けられない話=真実だと思う。終戦直前の人工地震ビラ(中部、東海)は有名な話。実際人工地震も起きていた。イルミナティカードゲーム、なんてくだらない・・・も知れ渡ってる。そして、数遊び。馬鹿じゃ ... » more
テーマ 真実? 江戸

第1318夜 【まげすけさんとしゃべるどうぐ】 【まげすけさんとしゃべるどうぐ】福音館書店こどものとも通巻699号2014年6月1日発行太田大輔私が今乗っている自転車は、娘が中学の頃から乗っていたもので、14歳。よく、「人間でいったら…」という言い方をしますが、かなり ... » more
テーマ 絵本 江戸 太田大輔

以下RKブログのコピペです。年金支給開始「75歳程度まで繰り下げ検討」 日本国民は国を全く信用していないので、サラリーマン以外は半数以上が年金の掛け金など払いません。払っても年金支給年齢が上がるばかりで生きているうちに貰え ... » more
テーマ 江戸

音楽とBKKと江戸暑過ぎるバンコク
ソンクラン前のバンコクはしのぎやすかった。東京は寒かった。バンコクへ戻ってきたら、熱帯地獄と化していた・・・つまり暑過ぎると言いたいわけです。東京では撮りダメのオリンピックと特番やら、ネットでUPされないTV番組 ... » more
テーマ 江戸 BKK ぼやきとお願い

『世界不思議発見』で今日は江戸時代の医療についてでした。何と世界で初めて入れ歯を作ったのは日本だったのでした。木製で精密に作られたようです。西洋に比べ200年も早かったのです。乳がんの手術も麻酔を施し、世界で初めて成功し ... » more
テーマ 世界一の江戸 江戸 日本医学

音楽とBKKと江戸24/4/14 デモ行進再び
今日からデモ行進復活です。土曜日の予告、昨夜のアナウスでとりあえず今日のルート報告がありました。これから1週間は続きます。2週間後には、赤がバンコクで終結予告しています。さて、最後の最後の決戦となるか??? ... » more
テーマ 江戸 BKK ぼやきとお願い

音楽とBKKと江戸skype レッスン始めます
様々な理由で、音楽のレッスンを受けられないという方のために、スカイプを使ってのレッスンを始めてみることにします。思いたったのは、帰国する方々の悩み。先生が見つからない。レッスン料が厳しい。などなど、理由はなんであれ、帰国する方々が、 ... » more
テーマ 江戸 習い事 BKK

大家といえば親も同然。江戸時代の大家さんはどんな人なの? ●●●●●★歴史★●問題:大家という表記は、「タイカ」、「タイケ」、「オオカ」、「おおや」などと読めます。■「タイカ」は文字通り大きな家。また、ある分野に秀でた技能や見識を持つ人をいいます。芸術院会員だったり文化勲章をもらっていると ... » more

拝察 歌川広重の東海道五十三次その3 吉田宿から関宿まで  歌川広重の東海道五十三次その3吉田宿から関宿までJR総武線両国駅徒歩5分2014年1月30日(木)拝察東京江戸博物館入館料600円《34吉田豊川橋左に豊川橋、右に修理中の吉田城で遠見する職人が面白い14.1.30 ... » more
テーマ 江戸 浮世絵 旅行

拝察 歌川広重の東海道五十三次その2  雪の蒲原宿から二川宿まで 歌川広重の東海道五十三次その2 雪の蒲原宿から二川宿までJR総武線両国駅徒歩5分2014年1月30日(木)拝察東京江戸博物館入館料600円《十五蒲原夜之雪全体のぼかしが素晴らしい14.1.30撮影》蒲原は、特 ... » more
テーマ 江戸 浮世絵 旅行

拝見 歌川広重の東海道五十三次その1 神奈川宿から富士山の見える原宿まで  歌川広重の東海道五十三次その1神奈川宿から富士山の見える原宿までJR総武線両国駅徒歩5分2014年1月30日(木)拝見東京江戸博物館入館料600円 《三神奈川台之景右が台町の急坂で景色が良いため茶店がたくさん出て ... » more
テーマ 江戸 浮世絵 旅行

拝察 秀でた模写力 葛飾北斎の多彩で巧みな風景画 秀でた模写力葛飾北斎の多彩で巧みな風景画JR総武線両国駅徒歩5分2014年1月30日(木)拝察東京江戸博物館入館料600円《富嶽三十六景東海道程ヶ谷1831〜 34年4番目の宿場らしく描く14.1.30撮影》 ... » more
テーマ 江戸 浮世絵 旅行

拝見 江戸時代の金地が美しい屏風、皿、絵巻 江戸時代の金地が美しい屏風、皿、絵巻JR総武線両国駅徒歩5分2014年1月30日(木)拝見東京江戸博物館 東京都墨田区横網一丁目4-1入館料600円《江戸名所図屏風寛永10年代江戸城の塀と水路が分かり安い 1 ... » more
テーマ 江戸 東京

 

最終更新日: 2016/12/02 09:17

「江戸」のブログ関連商品

» 「江戸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る