誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仙台市

仙台市

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仙台市」のブログを一覧表示!「仙台市」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仙台市」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仙台市」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ブチミャクヨコバイ だと思います ブチミャクヨコバイ、だと思います。翅は黄色を帯びた透明色で、淡褐色の横帯が2本と前縁末端近くに暗色紋がある。翅脈は黒色で白色部を並列する。似ている種にニトベがあるそうです。「虫ナビ」さんを参考にさせていただきました。 ... » more
テーマ 仙台市 昆虫 ヨコバイ科

エゾギクトリバ 蛹がコシオガマに付いていました エゾギクトリバ、だと思います。まったく見当がつかない怪しい蛹がコシオガマに付いていたので、持ち帰り閉じ込めていたらこんなのが羽化しました。名前が正しいかは自信がありません。勘です、すいません。 ... » more
テーマ 仙台市 昆虫 トリバガ科

シロオビノメイガ めずらしく花の上で シロオビノメイガ、めずらしく花の上でじっとしていました。濃褐色に白い帯の入った翅。見た瞬間は、シロオビクロナミシャクやサカハチチョウに似ていると思い、ずいぶん探しました。「昆虫エクスプローラ」さんや「みんなで作る日本産蛾類図鑑」を参考にさせ ... » more
テーマ 仙台市 ツトガ科 昆虫

ルリマルノミハムシ これは自信がない ルリマルノミハムシ、似ている種類が多くて、これは自信がありません。黒青色、触角の第4節は三角形、上翅の点刻は強く密、肢は暗褐色。「ハムシハンドブック文一総合出版」を参考にさせていただきました。 ... » more
テーマ ハムシ科 仙台市 昆虫

虫散歩エノキハムシ エノキにいました
エノキハムシ エノキにいました エノキハムシ、エノキにいましたので間違いない!と思いました。全体が黄褐色。脛節は黒色。「ハムシハンドブック文一総合出版」を参考にさせていただきました。オオムラサキの幼虫を探していたら見つけました。 ... » more
テーマ ハムシ科 仙台市 昆虫

ゴボウトガリヨトウ 鈍く輝く金色 ゴボウトガリヨトウ、鈍く輝く金色にも見えます。幼虫がゴボウなどを食草にしています。森の近くのコンビニの窓に留まっていました。コンビニすごい! ... » more
テーマ 仙台市 昆虫 ヤガ科

シンジュサン またもコンビニで シンジュサン、以前大きな蛾を見つけていた郊外のコンビニで、二匹目のドジョウ、一回りしてみたら、今度はシンジュサンを発見。大きい。翅の地色はオリーブ褐色、翅の中央には1つずつ三日月紋。翅頂付近には小さな目玉模様があり、蛇の頭にも見えますよね? ... » more
テーマ 仙台市 昆虫 ヤママユガ科

仙台定禅寺通りイルミネーションを見ました 先日、親族の葬儀で仙台に行った際久し振りに恒例の仙台定禅寺通りのイルミネーションを見ました。10年前に見た時より広場には球形の大きなイルミネーションがあり一段と賑やかになっていました。23日に再度仙台に行くので、時間があったらま ... » more
テーマ 仙台市

仙台万華鏡美術館について 仙台万華鏡美術館があると初めて知りました。面白そうですね?今度仙台に帰った時に行ってみようと思います。仙台万華鏡美術館は秋保温泉の入口に立つ美術館です。万華鏡の魅力をたくさんの方に感じて貰えれば…と、1999年8月に開館した。 ... » more
テーマ 仙台市

東大野球部に宮城県出身の二人がいるそうです。仙台一高出の左翼手生田優人、仙台二出の下嶋の両選手で、「まずは1勝を目指す。連敗ストップに貢献したい」と意気込む。後輩の生田選手は高校時代、軟式野球部に所属していたが、神宮球場の舞台に憧 ... » more
テーマ 仙台市 仙台一高

故郷 仙台七夕 今年も約400年の伝統を誇る「仙台七夕まつり」が故郷仙台市で開催されます。さまざまな趣向を凝らした豪華絢爛な七夕飾りが、仙台市内全域を埋め尽くします。前日の8月5日には、約1万6000発の花火が打ち上げられる「仙台七夕花火祭」が催されます。 ... » more
テーマ 仙台市 七夕

今日(2015年6月30日)のNHK衛星3の「こころ旅」で母校(仙台一高)の横を通って連坊小路にある旧宮城二女高(女子高)現在の仙台二華中高校正門へ行って欲しいとの「思い出の手紙」で火野正平さんが訪れた様子が放映されました。秋保大滝を出発し ... » more
テーマ 仙台市 こころ旅 仙台一高

仙台一高の大学合格の躍進を祝います(2015年) 仙台一高公式ホームページに最新の進学情報が掲載されました!後輩諸君の健闘を心からお祝い致します。理系専攻OBとしては東北大の理系の実績が伸びてきていることは心強い事と思っています。文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の ... » more
テーマ 仙台市 仙台一高

勝利おめでとう!皆さんの喜ぶ姿が目に浮かびます。仙台一高7−2で2年ぶりに勝利を飾る。杜の都の早慶戦と言われる 伝統の仙台一高・仙台二高野球定期戦が2015年5月9日楽天Koboスタジアム宮城で開催されました。スタンドには両校の生徒 ... » more
テーマ 仙台市 仙台一高

2015年の主要私立大学の合格者数が週刊朝日で公開されました。最近の仙台一高の諸君の健闘の結果が良く判ります!これからも文武両道での活躍を大いに先輩達は期待しています!()内は2014年実績早稲田大学 24名(14名)慶応大学1 ... » more
テーマ 仙台市 仙台一高

東北大学の合格者数2015年3月23日現在仙台一高後輩諸君の健闘を祝す!1位仙台第二(宮城)105名2位仙台第一(宮城)90名3位盛岡第一(岩手)47名4位山形東(山形)47名5位弘前(青森)43名 ... » more
テーマ 仙台市 仙台一高

2015年の我が母校(仙台一高)の前期国立大学合格者数が判明。後輩の皆さんの健闘を心からお祝いします!来年もファイト!!東北大学では仙台第一は昨年の合格者数を7人上回り86人となった。前期東北大学合格者数では2位。他には今春は北海 ... » more
テーマ 仙台市 仙台一高 東北大学合格

宮城の故郷の味「ずんだ餅」 故郷仙台に帰った時、お土産にずんだ餅を買って帰ります。『ずんだ餅』 は、すり潰した枝豆を餡に用いる餅菓子で、宮城を代表する和のスィーツで、素朴な甘さです。因みに「ずんだ」の由来は、豆を潰す意味の「豆打(ずだ)」が訛ったもので東北 ... » more

仙台の名物「ずんだ餅」 先日仙台に帰郷した時に青葉城にある喫茶どころで久し振りに「ずんだ餅」を食べて来ました。20年位前に仙台単身赴任時によく住んでいたマンションからトレで走って片道6K の青葉城まで走って行ったのが思い出されます。一汗かいて青葉城から仙台市内 ... » more
テーマ 仙台市 茶屋

本場仙台で牛タン焼き食べた!(厚切り牛たん) 仙台で葬儀があったので、仙台駅新幹線改札口近くにあったにある「牛たんの㐂;助(きすけ)」で厚切り牛たんを食しました。午後3時ごろで客がまだ少なくゆっくりと食べることが出来ました。何度食べてもボリュームがあって食べごたえがあ ... » more
テーマ 仙台市 牛たん

故郷・仙台市のお雑煮 新年おめでとう!2015年を迎え今年も良い年になるのでしょうか?私の生まれ故郷仙台市でのお雑煮を思い出しました。小中学校時代におふくろが作って食べさせてくれた思い出があります。使用したハゼは松島産かは不明ですが大人の味の雑煮だったなー! ... » more
テーマ 仙台市 仙台雑煮

鶴の湯ー仙台市ー来れてよかった〜o(^▽^)o! 鶴の湯ー仙台市用があって日帰り仙台しました゚(゚´Д`゚)゚!キツかったけどお風呂は良かったんですヽ(*´∀`)ノ!用事が終わり一息ついて、せっかくだからお風呂行こうと検索!たくさん出たけど、健康センターっぽくないのに行きました。当たり ... » more
テーマ 仙台市

喜代の湯ー仙台市2件目ーお水冷え冷え、カラン激熱でした! 喜代の湯ー仙台市2件目ー8月23日仙台市の銭湯は5軒になってしまったということはこちら喜代の湯さんに行けば、仙台の銭湯は制覇だ!と考え無理して来てしまいました。「これで仙台市終了!でもあんまり嬉しくないや!」でした。鶴の湯さんのご主人の ... » more
テーマ 仙台市

母校(宮城県立高校)が男女共学になった! 仙台市の我が母校は120年の伝統を持つ県立高校です。久し振りに母校のHPを訪ねました。知らない間に変化があって、H22年度からは今までの男子校から男女共学になり新たな歴史を作っているようです。我々の時代はバンカラが一つのはやりで、現在の ... » more
テーマ 仙台市 母校 男女共学

仙台出身の羽生選手がソチオリンピックフィギュアでの金メダルおめでとう!同じ仙台生まれの若者が大きな金字塔を輝かせたことを嬉しく思います。昔仙台市での中学生の頃、市内にスケートリンクがあって何度か滑りに行った記憶があります。小 ... » more

仙台 寿司 海風土(うぶど) 秋田編続ける前に・・・仙台の昼飯を先に。いろいろな都合で仙台で昼飯を食べる時間が出来たので。とは言え、あまり駅から離れるのもちょっと・・・仙台駅内のすし通を目視検索。入ったのが「海風土(うぶど)」お昼は、セットが ... » more

「旨味太助」で、念願の分厚い牛タンをガッツリ食べました!(仙台市) 大阪から宮城県に来たからには牛タンを食べずに帰るわけにはいきませんまずは松島を観光し、そこから車を走らせ、仙台駅近くまでやってきました意外なことに、仙台の ... » more
テーマ 仙台市 和食

私、杜パソ先生は平成9年から2年間ほど熊本に住んでおりました。熊本といえば、やはり加藤清正公。そうです、誰も攻め込むことができなかった潔癖な守りを誇るあの熊本城を造ったお方です。その潔癖さはそ ... » more
テーマ 泉区 仙台市 パソコン教室

Slow Down午後2時46分
午後2時46分 東日本大震災が発生した3月11日からちょうど半年込み上げてくるものがあります第21回定禅寺ストリートジャズフェスティバルが昨日から開催されてます ... » more
テーマ 仙台市 仙台ジャズフェス

 

最終更新日: 2016/12/02 09:17

「仙台市」のブログ関連商品

» 「仙台市」のブログレビュー をもっと探す

「仙台市」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る