誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Python

Python

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Python」のブログを一覧表示!「Python」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Python」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Python」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

この間こんなんを書いた。if文や三項演算子を使わずに条件分岐する@Pythonhttp://i94025.at.webry.info/201305/article_8.htmlトリッキーで面白いが、実は穴がある。それが気になってもや ... » more
テーマ Python コネタ

異論は認めるWindowsでbpythonを使う
さあ、easy_installも導入したし、いよいよbpythonをぶち込みますか〜♪(環境は、WindowsXP SP3、Pentium4 3.0GHz、RAM1GB)といっても大したこたない。pythonのいるディレクトリの ... » more
テーマ Python 技術系雑記

bpython は便利だな〜♪、ということで調子にのってWindowsで使ってみることにした。が、今度は synaptic からインストールするという訳にはいかぬ。かといって pypi からダウンロードしてもその後どーしたらいいか分 ... » more
テーマ Python

異論は認めるbpythonを使う
恥ずかしながら最近になって bpython というものを知った。補完や候補リスト、簡単な説明(docstring)の表示をしてくれたり、もちろん履歴を遡ったりもできるし、(色数少ないけど)カラー表示だし、なかなかいい感じなのでしばらく使 ... » more
テーマ Python Linux

勘違いというのは恐ろしいもので、全く自覚できないがゆえにとんでもない事態を引き起こす可能性を秘めている。勘違いをしているな、と思ったならば誰かツッコミを入れて欲しい。とんでもない事態が起こるのに比べればツッコミを入れられたときの恥ずかし ... » more
テーマ Python コネタ Linux

この間長々と書いた計算練習スクリプトでは if文や三項演算子(条件演算子)を多用した。計算練習スクリプトを進化させてみた@Pythonその1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8ぶっちゃけこの記事のバージョ ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

選択(反転表示)範囲を取得する @Python3 + tkinter GUIアプリケーションは色々面倒で中々手が出ない。それでもGUIのデスクトップ環境を使用する以上は多少なりともGUIに触れなければならぬ。決して興味や意欲が無い訳ではないが、その前にやることが色々あってそこまで手が回らないというのが実情だ。 ... » more
テーマ Python Linux

(続きです)・Practiceクラス(続き)gen_randnum() は計算問題に使用する数値(2個)を、オプションに指定された条件で生成する。 #----------------------------------- ... » more
テーマ Python

(続きです)・Practiceクラス最後に Practiceクラス。まずは __init__() で内部変数を初期化。基本的には引数args(コマンドライン引数から生成されたパラメータ群)をコピー。条件によってセットする内容 ... » more
テーマ Python

(続きです)・カスタムアクションコマンドライン引数のパース時に使用されるカスタムアクションは当然ながらそれぞれ内容が違うのだが、基本的にやってることは、引数の内容を確認しておかしかったらエラーを吐く、という事だけだ。参考 ... » more
テーマ Python

(続きです)・グローバル変数グローバル変数として CONFIG_FILE と DEFAULT_CONFIGS を設定した。一番上に書いておけば分かりやすいんじゃないかと思った、というそれだけである。Python(だけじゃ ... » more
テーマ Python

(続きです)スクリプトの構造としてはこんな感じ。・インポートする標準ライブラリos, sys, random, time, argparse, decimal, re・グローバル変数 名前 ... » more
テーマ Python

(続きです)こやつを実行すると、こんな感じで問題が出題される。もちろん問題は固定されてる訳ではなく、ランダムな数値が使用される。出題順は、-sオプションに 'r' を指定しない限り固定される。デフォルトでは加→減→乗→除の順。 ... » more
テーマ Python

(続きです)次にスクリプトのソースを全部晒してみる。結構行数があるので試したい方はソースファイルと設定ファイルを別鯖に置いておくのでご参照くだされ。・ソースファイル(calc_training.py)・設定ファイル( ... » more
テーマ Python

計算問題をランダムに出題するスクリプトを作ったわけだが、それを基にもうちょっと使いよくしてやろうとちびちび書いてみた。曲がりなりにもちゃんと動くものは結構早く出来てたのだが、あれもこれもと手直ししたり機能追加したり、こねくり回してた ... » more
テーマ Python

毎度毎度世話になっててこんなん言うのもなんだけど、やっぱウェブリブログは使いにくい。でももうブログ書き始めて何年もたつし、どうせやるなら自分でサーバー立ち上げて自分用ブログサイトを作りたいと、ムラムラとそんな気持ちが湧き上がりつつある。 ... » more
テーマ Python コネタ

Pythonインタラクティブシェル専用窓を開く @Windows & ckw Pythonに何かやらせる時、大概はインタラクティブシェルではなく、ファイルにスクリプトを書いて実行している。しかし、ちょっとした計算や、思いつきを実験するのにインタラクティブシェルを開いておくと大変便利なのも確かである。Windows ... » more
テーマ Python 技術系雑記

最近は、より根本的な部分での処理能力…要するに暗算能力をもっと磨きたいと思っている。何度かこのブログにも書いてるけど。つーことで、計算問題を出題するスクリプトを書いてみた。ご丁寧に問題を解くのにかかった時間まで表示される。最 ... » more
テーマ Python コネタ Lifelog/雑記

簡易ストップウォッチを作ってみた @Python3 「訓練が足りない!」ということは自覚できたので、遅ればせながら訓練…小学生向け計算ドリルをやり始めたわけだ。基本的に全問暗算で、かつスピードを上げる事が目標である。ただ、スピードというのはよく分からない。故にそやつを計測して目に ... » more
テーマ Python コネタ Lifelog/雑記

異論は認めるリストで遊ぶ @Python
C言語脳の自分にとって、Pythonにおけるリストはもっともイメージがわきやすいデータ型であった。ぱっと見配列と同様に使えるので、とっつきやすい。しかし、リストは断じて(C言語で言うところの)配列ではないんですよ。ネットで情 ... » more
テーマ Python 技術系雑記  コメント(2)

最近、Project Eulerに取り組んでいる。数学パズルをプログラミングで解決するサイト。但し全て英語。とは言えあまり難しい単語は出てこないので助かる。数学用語で引っかかるくらいかな。”product" という単語に乗算の答、つまり「積 ... » more
テーマ Python ProjectEuler

その昔、一人暮らししてた頃は、よくカップラーメンの類を食べたものである。お気に入りはカップ焼きそばである。カップ焼きそばは「焼き」と書いてあるがよくよく考えてみると焼いてない…まーそんなことはどうでもいいのだ。おいしければいいのじゃ。と ... » more
テーマ Python コネタ

(続きです)さて "insert_sort_5" がどうして昇順・ランダムに比べて降順が約40倍もの差が出たのか、考察してみる。def insert_sort_5(srclist): dstlist = [srclist[0 ... » more
テーマ Python 技術系雑記

(続きです)てなわけで、書いてみた。いくつか試作したうちで最も効率が良かったものをご紹介。def insert_sort_6(srclist): dstlist = [srclist[0]] for src in s ... » more
テーマ Python 技術系雑記

(続きです)紆余曲折あったけど、ずいぶん進化した。善哉善哉。def insert_sort_5(srclist): dstlist = [srclist[0]] for src in srclist[1:]: f ... » more
テーマ Python 技術系雑記

(続きです)しかし、まだ何かが足りない…。そうか、今まではリストのインデックス値を得られるようにfor文を書いているなあ。まだC言語脳からは抜け出せとらんのう。Pythonのfor文はC言語のように繰り返し処理を行うだけ ... » more
テーマ Python 技術系雑記

ディクテーションやリスニングの練習をしようと「CD4枚付英会話キーワード辞典」(成美堂出版)なる本を先日購入した。内容的には基本的な単語の説明と例文がどっさり、それに例文を読み上げるCDが4枚付いてくる。このCDが目当てで買ったのである。 ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

(続きです)つーことで、修正した挿入ソート関数(↓)を、計測関数にかけてみる。def insert_sort_3(srclist): for i in range(0, len(srclist)): for j in r ... » more
テーマ Python 技術系雑記

本当なら前回で挿入ソートは終わり、ということで次なるアルゴリズムに挑戦するところなのだが、問題発生。前回作った、挿入ソート関数(の一つ。もっとも速かったもの)。def insert_sort_2(srclist): for ... » more
テーマ Python 技術系雑記

自由帳Pythonおぼえがき
Pythonのきまりごとや便利な使い方をメモします。随時更新。■つかいかた○スクリプト実行python ファイル名.py○対話型python■ルールオブジェクト数値シー ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 09:17

「Python」のブログ関連商品

» 「Python」のブログレビュー をもっと探す

「Python」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る