誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Python

Python

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Python」のブログを一覧表示!「Python」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Python」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Python」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

(続きです)なにが駄目なのか。実は大きなリストを食わせると、リカージョンリミット以上に再帰してしまい、RuntimeErrorを吐いて止まってしまうのだ。試してみたところ、長さが980くらいでリカージョンリミットに達してまった。 ... » more
テーマ Python 技術系雑記

(続きです)そこでまずはこんな風に書いてみた(便宜上第三版とします)# 第三版def simeji3(lst): return simejisort3( list(map(lambda c : c if len(c) ... » more
テーマ Python 技術系雑記

あ〜、やる気が起きない。 …のっけからネガティブメッセージで大変申し訳ないが、事実そうであるから仕方ない。 (;^ω^)とにかく、昨年の後半から急激に気持ちが落ち込んで、ブログも書けず、Twitterもほとんど投稿せず(もともと少ないけ ... » more
テーマ Python 技術系雑記

最近、ターミナル(端末エミュレータ)で動作するユーティリティスクリプトをよく作る。毎度の事ながらPython(主に3系)である。ある日ターミナルの画面サイズ(縦横の文字数)を簡易に取得できないかと思い立ち、調べてみた。--- ... » more
テーマ Python Linux 技術系雑記

Project Euler に取り組む (レベル2突破編) そんなこんなでProject Eulerを楽しんどーる(ホトケ風)。(今更ですが)先日、ついにレベル3の称号を得た。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイぶっちゃけ数学というものは苦手中の苦手、数学センスは無いに ... » more
テーマ Python ProjectEuler

異論は認めるipython tips その5
ProjectEulerの問題を解くときなんかに、変数の内容や計算過程なんかを画面にずらずら表示させることがよくある。ダンプちうやつや。ところがあまりに多いと画面に収まりきらない場合がある。収まらないだけならまだしもバッファからあふれて ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

今まで、計算結果が割り切れる、言い換えると小数点以下の数値があるかどうかを判定するのに、こんな感じでやってた。k = a / bif k == int(k): print("割り切れた")もう一つ別の例を挙げると、平方根 ... » more
テーマ Python コネタ

th0x0472.log2014/02/28 #ssmjp で発表してきた
毎月恒例の #ssmjp で発表してきました。最近はまってる dpkt というPythonのライブラリについて、自分が分かってきたことをシェアしました。なにより、デモが出来たのがよかったです!http://www.s ... » more

異論は認めるipython tips その4
(続きです)・%save/%load(ステートメントのセーブとロード)入力した内容をファイルに保存しておき、必要に応じて再利用することもできる。In [1]: fhu = ["DURING the whole of a du ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

異論は認めるipython tips その3
(続きです)・%edit (外部エディタによる編集)その2で作ったマクロ"ten"を編集したくなったとする。In [7]: %edit tenそういう場合は%editコマンドを使う。デフォルトではWindowsだとメ ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

異論は認めるipython tips その2
(続きです)・%time/%timeit(実行時間計測)お手軽に、スクリプトや関数などの実行時間を計測することもできる。これのおかげでスクリプト内で計測モジュールをインポートして、コードを仕込むようなことをしなくて済むように ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

異論は認めるipython tips その1
てな訳でipythonを使い始めて、色々やってみている。中々便利なものであることはよ〜く分かった。ちなみに、Windowsでは1.1.0、Linuxでは1.2.0を使っている。Windowsは7、LinuxはLMDE(Linux ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

xyzzyからipython3を立ち上げられたんならemacsからも出来るっしょ。という短絡的な考えから、ゴリゴリとLispを書いてみた。無印ipython(要するに2系のものね)でも全く同様に出来るので3使いじゃなくてもご心配なく。" ... » more
テーマ Lisp Python emacs

ipythonを使いはじめた。最近では段々と機能も分かってきてますます便利に使わせていただいておる。ありがたやありがたや。しかし、立ち上げたあといちいちカレントディレクトリを変更するのが面倒だ(補完してくれるとは言え)。 ... » more
テーマ xyzzy Lisp Python

Project Euler に取り組む (再開編) Project Eulerに取り組みだしたのは、一昨年のことであった。自分のブログの日付を見て思い出したわ(;^ω^)趣味と同時に自分のプログラミングスキル/センスをアップさせ、かつ数学脳のパワーアップを目論んで参加を決意した。 ... » more
テーマ Python ProjectEuler

以前bpythonをWindowsに入れて使っていたのだが、PCを引越しして全部失われてしまった。またbpythonを入れるのも良いがこれを機に新しく使ったことの無いipythonを試してみることにした。基本的にはpython3を使うの ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

事の起こりは、この間引越しした仕事用PC(Windows7)に、easy_installとpipを入れてやろうと思ったことに始まる。PyPIを調べてみるとdistribute/setuptoolsどちらもアクティブっぽい感じ?今 ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記  コメント(1)

少し前にファイルバックアップスクリプトを作成した。間に合わせ的に作ったものだがちゃんと動いてくれていて誠に結構。ところが、最近分かってきたのはPCの電源周りが大分厳しい状況にあるらしく、シャットダウンして電源を入れると途中で何度も止 ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

前のエントリーで、with文のユーティリティcontextlib.ContextDecoratorを基底としたクラスをデコレータとした。もうちょっと頑張ればより柔軟性が増すではないかと思い、ちょっといじってみた。正直デコレータに ... » more
テーマ Python

恥ずかしながらwith文(コンテキストマネージャ型)の何たるかをよく知らぬまま使っていた。ファイルを開くときにcloseメソッドを呼び出さなくても良いし、エラー処理をする手間も省けて便利〜♪、てなくらいにしか認知してなかったのである。 ... » more
テーマ Python

定期的にファイルをバックアップするスクリプトを作ってみた @Python3 ここ数日、仕事で使ってるPCの調子がおかしい。何が原因か分からんが、常日頃メモや行動記録を残しているChangelogメモのファイルが立て続けに消えた。起動したらファイルが文字通り無くなっているのだ。どうしてこうなるのかさっぱり分からぬ ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

ctypesでXlib/Xftをさわってみる @Python3 その2 (続きです)なんなんだろな〜。よく分からん。こうなったらもうちょっとだけ深みに嵌ってみることにするか。毒を喰らわば皿までちう奴や(違うか)。スケーラブルフォント(トゥルータイプフォント)の導入じゃ。これなら上手くいく!と ... » more
テーマ Python Linux 技術系雑記

ctypesでXlib/Xftをさわってみる @Python3 その1 前のエントリーで、ctypesをいじくってると書いた。今linux向けのユーティリティソフトを作ろうと考えていて、その機能の一部として非同期にマウスやキーボードのイベントをとらえたいと思っている。基本的にPython3でまかなおうと ... » more
テーマ Python Linux 技術系雑記

少し前に、PythonでC言語のSwitch文みたいなことを出来ないかあれこれやってみた。C言語のswitch文みたいな条件分岐をやってみる@Pythonその1その2その3その4手直し今回もC言語+Pythonネタ。今、 ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

Gaphorで頭の整理出来るかな (Windows編) さて、Linux(LMDE)に Gaphor をインストールしたのだが、この Gaphorくん、中身は Python であるからして上手くすれば Windows でも動かせるんじゃないかと考えた。そこで Gaphor のWebサイト を ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

Gaphorで頭の整理出来るかな 情けない話だがプログラムを書いているとよく訳が分からなくなる。もっと事前に練ってから書き出せばいいのだが、思いついたらすぐに書きたくなるタイプゆえ、猪突猛進的にキーボードを叩き出す。で、入り組んでくると訳が分からなくなってくる。天才 ... » more
テーマ Python Linux 技術系雑記

この間、mockswitch.pyなるスクリプト(モジュール)を書いたが、次から次へと不具合が見えてしまって半分涙目になりながらその場しのぎの手直しをした。C言語のswitch文みたいな条件分岐をやってみる@Python3その1その ... » more
テーマ Python

(続きです)最後にテストをやってオシマイとする。多分大丈夫だと思うけど…(;^ω^)…まあやってみれば分かるさ。今回はこんな感じのスクリプトでテストしてみた。今回はコマンドライン引数で分岐条件をとる。#!/usr/bin/p ... » more
テーマ Python コネタ

(続きです)どうにももやもやしてしまったので、前回(その2)で一旦区切りをつけたつもりだったが結局書き直してしまった。・主な変更点1. 新たにBranchesクラスを設け、こっちに分岐時の処理(CaseクラスおよびDef ... » more

(続きです)色々考えたのだが、結局一からswitchクラスを書いてしまった。最初に思ったよりもでかくなってしまったが、まあトーシロの急ごしらえじゃ。許せ。from collections import namedtuple ... » more
テーマ Python コネタ

 

最終更新日: 2016/12/02 08:48

「Python」のブログ関連商品

» 「Python」のブログレビュー をもっと探す

「Python」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る