誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    終戦

終戦

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「終戦」のブログを一覧表示!「終戦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「終戦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「終戦」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

光る朝日新聞、8月15日の夕刊! 前置き:私の状況私事ながら、今の状況は今日のようなブログを掲載する時間的な余裕も体調的な余裕もないのだけど、近来まれなほど光る「朝日新聞の夕刊8月15日号」を見て、書かざるを得ない気持ちになった。私は、寝る時間もないほどの状況で ... » more

しろやま日記終戦記念日  -263-
終戦記念日  -263- 「敗戦記念日」と呼んだほうがいい、と言う人がいます、事実そうなのでしょうが、自らそこまで言うことはないと思います。でもこの日は、それぞれの立場で、何でもいいから、戦争のことを「考えるべき日」だと思います。私は、ギリギリ「戦後っ子 ... » more

ここ数日の、二つの訃報記事が、私を過去に引き戻しました。一つは、アメリカ人の写真家、ジョー・オダネル氏の死去を伝える記事で、忘れることのない一葉の写真が付されていました。十歳になっているかどうか、おぶい紐で赤ちゃんを背負って、直立不動の姿勢 ... » more

金の卵 残暑お見舞い申し上げます
毎日、暑いですね〜昨日の最高気温、兵庫県豊岡市で38、6℃ですよ〜、うなされますよね。千葉は37、4℃だったそうです。甲子園も白熱してるけど、選手も応援もまさに命がけですよ地 ... » more

「情報無限」などと、最近書いたばかりですが、一方で、どうしても探し当てられないこともあります。また辿り着くには迷路をクリアするような手間と運が必要な場合もあります。そうはいってもインターネットは便利です。最近では、固定された網戸の取り外 ... » more
テーマ 終戦 いじめ 疎開

台所仕事をしている時、満州、とか引き揚げという言葉がテレビから聞こえてきて、居間に行ってみると、満州引き揚げ体験を数人の著名な、文化人と呼ばれる人が語るという番組を家族がみていました。手を放せなかったので、音を大きくして、チラチラ見なが ... » more

映画:男たちの大和 / YAMATO 予告編http://yamato-movie.yahoo.co.jp/オフィシャルサイトhttp://www.yamato-movie.jp/唯的評価 ★★★★この映画の始まりは・・1941年12 ... » more

疎開(そかい)とルビをふってみました。疎開とは、簡単な辞書で引くと、「戦災を逃れるために都市に住む者が安全な地方へ引っ越すこと」とあります。今も世界のどこかで起きていることであり、言葉そのものは死語とは言えないでしょう。しかし現在の日本 ... » more
テーマ 終戦 昭和 北陸

「福井空襲そのT」というタイトルでブログを始めました。その分の最終章がこの「東京帰還」で、間に少なくとも2章入れる予定です。福井空襲後東京に帰還するまでの期間に体験したことがその内容になります。生涯忘れ得ない体験をしました。それについてどう ... » more
テーマ 終戦 疎開 福井

こんばんは。元自衛官という立場から、終戦記念日という日や太平洋戦争などに独自の考えを持つ付加的です。靖国神社の事、相変わらずの中朝韓の事、アメリカ主導過ぎの世界秩序、アメリカ偏重でアジア外交の強かさも薄れてきた政治、戦争と戦場の区別 ... » more

かつははブログ終戦の日&台風10号
しばらくブログを書いていなくてごめんなさい。今日、終戦の日をむかえました。その朝NHKのおはよう日本が小泉さんが靖国神社に参拝するニュースを中心に伝えていましたがこの五年間終戦の日に参拝するのは避けていました。十二時から追悼 ... » more
テーマ 台風 終戦

戦後生まれの団塊世代の私は戦争の実際を知らない。知らないけれど、戦争は厭だ!という観念が強いほうかもしれない。人と人が殺しあうなんていうことは絶対にしちゃ駄目!と思っているし、戦地に赴く人ばかりでなく、国に残った人たちも人生の歯 ... » more

残っていた戦時中の防空電球 押入れを整理していたら、変わった電球を見つけました。私の頭の中の古い大脳皮質がすぐ反応、太平洋戦争中の防空電球とよばれていたものです。それには、こう記されています。***マツダ製100V10W*東部防空司令部認定済三〜四畳半 ... » more

sige_groove_log日本の、これから
8月15日は終戦記念日でした。今年は終戦60周年。受験のときは50周年でした。あれから10年か・・・そんな日に、NHKで熱〜〜〜い討論番組がブチ抜きで放送されました。タイトルは「日本の、これから」日本、中国、韓国、インド ... » more

今日8月15日は終戦記念日、別称「戦没者を追悼し平和を祈念する日」だそうです。新聞に書いてありました&危うく忘れるところでした。。。正午から一分間黙祷捧げるのを忘れたので、後で寝る前に捧げておきます(ぇ今年で終戦60周年です ... » more
テーマ 終戦 戦争

ゴーヤー三報。前記事『楊貴妃のライバル!』←ここのコメント欄をご覧ください。Fidoさま、ありがとうございます。いやー、思わずゴーヤーのサイトへ行って見てしまった。すごいですね、本州の人間はこんなにゴーヤーに種類があるなんてたぶん知 ... » more
テーマ 終戦 声優 ソプラノズ  コメント(1)

毎年8月になると戦争を検証する記事やテレビ番組が目に付く。表現に携わるものとして(演ずることでも、文章でも)何か出来ることはないだろうかと、いつも力足らずを反省する、この季節。最近涙腺の締りが甘く(歳のせいか?)、特に「明日 ... » more
テーマ 終戦 英語 国語

「『終戦のローレライT.U.V.W』 福井晴敏(講談社文庫)」読みました! 本屋でローレライという魅力的なタイトルにひきつけられて買いました。単行本は高そうなので文庫本にしました。読んで何か得をした気持ちになりました。歴史教科書の、1940年三国同盟成立から1945年ポツダム宣言受諾の間に、どんなこと ... » more
テーマ 終戦 ローレライ その日

 

最終更新日: 2016/12/09 09:16

「終戦」のブログ関連商品

» 「終戦」のブログレビュー をもっと探す

「終戦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る