誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    プルメリア

プルメリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「プルメリア」のブログを一覧表示!「プルメリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「プルメリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「プルメリア」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

生長点の無い中間幹を挿し切るのである。 ビューンと伸びちゃった種からプル190cmなのである。開花するまで待ってから挿し木、なんて思っていたのだが、一向に開花する気配がない。思い切って、懸案事項であった「ブツ切り挿し木」に挑戦することにした。 ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(6)

プルの息吹きに萌えるのである 天空に向かって伸びるわが家のスカイツリー、もとい≪種からプル≫なのである。そろそろ日中は半袖で過ごせそうな気候になってきました。プルメリストのみなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。{%一言・HAPPYh ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(16)

今日のできちゃったプルなのである なんか月イチの更新になってしまいました。もちょっと余裕が欲しい…でもとても充実してるので良しとするのだ。さて、春の足音も聞こえてきた今日この頃、久しぶりにできちゃったプルの報告です。ご覧の通り、ジェニファー状態のまま ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(5)

冬至のプルメリアなのである。 我が家の駐車場の脇に毎年実をつけてくれる柚子、冬至の今日はお風呂に入れて、ゆず湯となった。レモンも収穫して、嫁が薄切りハチミツ漬けにしました。子供らが好きなホットレモン用である。 ... » more

おだやかな立冬なのである。 秋分と冬至の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、今日から立春の前日までが冬となる。先週の寒さでさすがにプルメリアを部屋に取り込もうと思ったのだが、取り込みそびれてしまった。一時は葉がしなぁ〜っと垂れてし ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(7)

植物のあるHAPPY♪LIFE☆プルメリア
プルメリア 実生。2年半前に種を蒔きました。今年は花が咲くかなと期待していたのですが、来年になりそうです。 ... » more

物干し台プルメリアの今日なのである 東京の外気温のままで、11月まで咲いていたのは初めてなのである。午後から天気は下り坂ということで、これでプルメリア通信については今年最後となるかもしれません。蕾もまだ残ってるのですが、こちらの開花 ... » more
テーマ プルメリア ハワイ 物干台ガーデニスト  コメント(10)

朝陽の中で微笑んでるのである。 10月も後半、そろそろプルメリアたちも部屋に取り込んで休眠期に入る頃なのですが…今朝の物干し台ショット、なんとか蕾も開花してくれました。今年はずいぶん頑張って開花してくれています。「朝陽の中で微笑んで」そんな ... » more
テーマ プルメリア 好きなもの 物干台ガーデニスト  コメント(4)

物干し台のプルメリアの「晩夏」なのである。 台風に開花中のプルメリアの花はすべてさらわれてしまったのである。かろうじて蕾は残ったのだが、ここのところの気温のせいで、なかなか全開とならない。でも、まぁ、おいらには最も快適な季節となった。人一倍暑がりなので ... » more
テーマ プルメリア 好きなもの 物干台ガーデニスト  コメント(8)

マザープル初号木緊急避難なのである。 東海地方のみなさん、大丈夫ですか?今回の台風はかなりやばそうなのである。台風18号メーロー(マレーシア語でジャスミンのことらしいです。)は、かなりの被害をもたらした伊勢湾台風と同じコースを進んでいるというのだが、その頃おいら ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(6)

小林製薬 世界香路 ハワイ プルメリア街道 毎日ハワイ気分プルメリアの生花も終わりあたしの匂いを嗅ぐ日課が終わってしまった(;_; )( ;_;)ヤンヤン 我が家の匂いはアロマヒューザーで成り立っていてでもプルメリ ... » more

幸せなひと時・・・ 毎日めちゃめちゃ忙しい毎朝起きがけに見仕事後ぐたーりしながら家に帰って来て見るパズーさんから頂いたプルメリアの切り花ホントにクンクン匂いを嗅いで元気付けられていました♪ ... » more

だんだん首をかしげてきました マザープル初号木の種房ですが、ずいぶん大きくなったなぁと思ったら、その重みに耐えかねたのか?だんだんと傾げてまいりました。これってどこまで成長するんでしょ?このまま休眠期に入っちゃって大丈夫なのか?それより台 ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(2)

プルメリア日記 7  2009.09.27 ちょっとづつ大きくなってきているひ弱ちゃん成長は遅いですが元気になってきましたその訳は・・・昔買ったHB101何気に薄めてかけ続けたらなんと ... » more

我が家にお友達のプルメリアちゃんが! 今日は仲良くさせていただいてるブロ友さんのパズーさんからプルメリアの苗をいただける事になり都内某所へ約1時間半の旅レインボーブリッジ通過〜ピーカンだったらもっときれいだ ... » more

マザープル初号木の種房のそれから 種の保存のためには時には植物も大胆な決断をするようで…今朝のマザープル初号木の種房です。10cm強というところまで成長しました。でも、見てください!同じ株でも他の枝の花芽では開花があるのに、同じ枝の花芽は開花 ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(2)

西の空が燃えていました 気がつけば西の空が燃えていました。急いで物干し台からカシャ!なんとか夕焼けを切り取りました。 1280×1024 サイズを表示 今日は息子その2の中学の授業参観に行ってまいりました。実は、おいらはこの ... » more

マザープル参号木 まもなく満開 今朝のマザープル参号木です。明日からまた天気がくずれそうなので、なんとか絵を切り取りました。弐号木ほどではないですが、こちらも170cmあまり上に咲いているので、ひと苦労です。 1280×1024 サイズを表 ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(6)

 『何もしない』をがんばるのである 今朝の物干し台プル、まだまだ咲くのである。 『あるがままで、何もしない』がオイラの主義なのだが、どうしようもないこともある。プルメリアはなるべく大きく育てたいのだが、四季のある日本ではどうしても冬は部屋に取り込まなけ ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(1)

パズーの望波亭ジェニファー
ジェニファー 先日、挿し木った枝である。切り取った葉の葉元は黄色く枯れて自然に落ち始めている。残した先端の葉がアホ毛のようで妙に可笑しい。アホ毛?ここで解説しようアホ毛とは、日本の美容界で用いられている隠語で、まと ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(1)

台風で折れちゃった枝を挿し木るのである 台風12号が近づいてきているが、今回は本州へはあまり影響が無いようである。種房(Seed Cupsule)は1週間で倍以上に成長した。青空に向かってぐんぐん伸びているようである。今日は天気が良いので、先週 ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(10)

パズーの望波亭贅沢な切り花...トホホ
贅沢な切り花...トホホ 先日の台風接近のおりに、ヱヴァ弐号木はいよいよ部屋に取り込めなくなってしまったので、泣く泣く手折った花茎である。花茎部分は長さ30cmもあるので、そのまま水に差しておいた。朝起きると、部屋にはプルメリアの香りが満ちていた ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(4)

こんなにキレイなのに! 8月6日にご報告した発根前に花芽をつけてしまったプルの続報です。その後、画像のようにみごとに開花しましたぁ!発根せずに.....もう、幹がしわしわを通り越してスカスカです。開花のために全ての養分を使い ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(2)

エヴァ初号木に種房発見でありますッ! エヴァ初号木に種房発見でありますッ!現在のマザープル(別名:エヴァ初号木)の花芽を確認したところ、種房(Seed Pod)を発見しました。なにせ2m以上の高さに咲いているので上からの見下ろしショットは撮れないし、気がつか ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(3)

そらのまにまに、ビール片手に想うこと 日がだんだんと短くなってきました。ここ数日は朝晩も涼しくて、そして夕焼けがきれいな日が続いています。夕暮れ時、物干し台でビール片手にボーッとしてる時が好きです。2mの樹上にはプルメリアが咲いており、時おりはらりと花片が降 ... » more

プルメリア日記 6 2009.8.14 前回からこんなに差が出ちゃいましたきけーんっΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! 2つの内1つの茎がなんか柔らかい… ... » more

朝晩はほんのちょっと涼しくなった気もしますが昼間は暑い〜〜この暑さのせいなのかプルメリア2号にも花芽がこちらは1号と違ってピンク系のお花が咲きます{%ハート ... » more

ここは屋久島プルメリアの花
プルメリアの花 屋久島の麦生と原の間、県道沿いにある手作りアクセサリーのお土産やさん「HOUNU」の前庭にきれいなプルメリアの花が咲いていたので、写真を撮りました。ハワイではレイにして、歓迎のときに首に着けるようですが、屋久島ではもちろんそれはありませ ... » more

あれっ?何かがおかしい タイトル画像は昨日夕方6時のマザー(エヴァ弐号木)です。地上2メートル位のところに咲いているので、腕をいっぱいに伸ばして目検討で撮りました。ちょっとフレームアウトしてるところがご愛敬ということでハイ。いっぱい咲いているのですが、この ... » more
テーマ プルメリア 物干台ガーデニスト  コメント(2)

プルメリア日記 5 2009.7.15 そろそろ土に入れようと4種ブレンドの土を作りましたピートモスバーミキューライトパーライト園芸用の土 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/18 08:38

「プルメリア」のブログ関連商品

» 「プルメリア」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る