誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    情報システム

情報システム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「情報システム」のブログを一覧表示!「情報システム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「情報システム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「情報システム」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

建築物と同様にWebサイトやアプリケーションは立体構造だと指摘し、カラム・レイアウト、レスポンシブ・デザインやナビゲーションの方法にかなりの頁をさいている。「戻る」のあるAndroidとiOSの違い、パンくずの考慮、グローバルとローカルナビ ... » more

本当にそう思います。分析時にちょっとしたオペミスまたはITシステムのバグや仕様ミスで分析そのものをミスリードしてしまうし、真実を見抜けない分析をしたために意思決定を誤ってしまう。私の26年間以上のITとマーケティング ... » more

最近、vSphereを学ぶ機会があった。VMはともかく、ハードウェアなども、分かったつもりでいると随分認識と違うと思い知った。特にストレージは、私の現役時代とは隔世の感がある。そこで、最近出た「教科書」を眺めてリフレッシュ(?)してみたかっ ... » more

2010年邦訳出版なので、そんなに新しくない。話題は旧知のものが多いが、スタートアップの中で、"バイラル"といっていい企業を手際よくまとめている。先月読んだ「グロースハッカー」と共通する話題(ホットメールなど)もある。古い意味でマーケティン ... » more

香山哲司「なぜマイクロソフトはサーバー攻撃に強いのか」 「なぜマイクロソフトはサイバー攻撃に強いのか」・・・なぜなのか、よくわからなかった。たぶん読み方が悪いのだろう。BYODなどと言う言葉ができる前から、持ち込みPCがOKだった企業は少なくない。検疫ネットワークなどのは仕組みがあるかどうかがキ ... » more

ご存知日経BPの谷島宣之氏の本。企業の情報システムを取り巻く考え方を通して、文化論や、維新以来の近代化を問いなおしている。「日本と日本人論」や日本の「近代化論」は、私が深く関心をもつテーマでもあり、興味深く読んだ。全編、「古くて新し ... » more

伝統的なマーケティングの専門家であった筆者はある日、グロースハッカーによって旧来のマーケターが追われるという記事を見て、猛勉強し、自身、グロースハッカーに転身した。氏の定義では、「グロースハッカーはマーケターとエンジニアのハイブリッ ... » more

なかなか読み進められない、やや退屈な書だ。退屈なのは、新奇をてらったものでもなく、地味で、まっとうな言説だからだ。「新機軸」とあるが、別に新しい画期的な説が述べられている和敬でもない、と思う。他部門からきた情報システム部門長にはぴったりの開 ... » more

小林氏の主張はシンプルだ。HTML5を新たなプラットフォームの武器として、日本勢に世界に向けて再挑戦してほしいということだ。例えば、アップルのixxx、AppStore/iTuneでは、コンテンツ・メーカーは30%の「税金」を払って ... » more

小林雅一「クラウドからAIへ」 全編を通して、AIの歴史的背景が繰り返し、分かりやすく説明されている。ルールベースAI、エキスパートシステムは柔軟性に欠け実用に適さないと考えられ、AIの動きは一時停滞していた。AIの王道であるニューラルネットワークも、一時パーセプトロンの ... » more

ビッグデータをとりまく企業や社会の変化を、主として利用側の視点で要領よくまとめている。つまるところ、昔のように、仮説を立て、因果関係を検証するデータを集めて・・・といったやり方でなく、単に相関関係で答えを求める、理由はどうでもいい・・・とい ... » more

ベノワ・B・マンデルブロ「フラクタリスト マンデルブロ自伝」 特に興味も関心も無かったのに、ベノワ・B・マンデルブロの、480ページ余もの自伝を、なぜか最後まで読んでしまった。人の自伝は面白いものではないが、この人の自伝は大きな特徴がある。ナチから逃れきったユダヤ人だったということ、そして、独立独歩、 ... » more

大阪ガス、ビジネスアナリシスセンターの河本氏の本。システムズ・エンジニア論と同様で、どの世界も、技術だけではプロになれないんだなあと、妙なところで感心した。ビッグデータにしても、統計や分析をしただけでは、足りない。分析結果がビジネス ... » more

ディシプリンド・アジャイル・デリバリー(DAD)プロセスフレームワークは、「IT Solution Deliveryのための、人を最も重視した学習指向のハイブリッド型アジャイルアプローチである。 このフレームワークは、”リスクと価値によるラ ... » more

Crossoverセキュリティセミナー
セキュリティセミナー 昨日は飲み過ぎたかな・・・出張続きだった(来週もだけど)が、急に平常モードに。今日は某社のセキュリティセミナー内容が盛りだくさんなだけに、レベルも様々。でも、このあたりもしっかりキャッチアップしておかないと・・・週末 ... » more
テーマ 情報システム

CrossoverKindle
Kindle 紙の本に愛着のある私にとって、電子書籍は多分普及しないだろう(普及して欲しくない)存在であった。しかし、仕事上無視はできないものであり、また高齢者や障害のある方などへの学習機会の拡大等大きなメリットも理解はしているつもりでもある。 ... » more
テーマ 情報システム

ひさびさにちゃんと出席した某団体の定例会 ここのところ別の定例会と予定がバッティングすることが続き,ちょっとだけしか顔が出せなかったり,欠席したりが続いていた,某IT系資格団体の定例会に今日は久々にフルで参加出来た.ワールドカフェ風のディスカッションでいろいろと盛り上がった ... » more
テーマ 情報システム

Crossover急遽の帰省
急遽の帰省 今日は残りのビデオ講義を集録させる予定であったが・・・父の葬儀その他の疲れが出たのか,今度は母が倒れてしまい,急遽実家に.病院に連れて行って点滴をしてもらったが,それほど深刻ではないということで一応安心.家に帰ってひと息 ... » more

Crossoverセミナー&飲み会
セミナー&飲み会 今日は某出版者さんのお誘いで,Office2013のセミナーへ.色々と勉強になった.夕方は昨日とは異なる教育システム業者さんと飲み会.これまでしばらく封印していた反動か,飲み会が続く.明日も・・・私自身は今行き詰まっ ... » more
テーマ 情報システム

Crossover勉強会への参加も復活
勉強会への参加も復活 今日も朝から年金関係の手続きと永代供養の話を聞くのであちこち.とりあえず,このあたりで事務処理関係はほぼ終了か?徐々に日常生活に戻りつつある.今日は夜二つの勉強会があり,懇親会は見送るもののはしごして参加する予定だった. ... » more

Crossover某所で一日研究会
某所で一日研究会 世間は三連休の中日.今日は朝から,いつもはFD関係の会合でよく行くOS大学で丸一日のSE研究会.メンバが濃密なのでで議論も濃密.ちょっと疲れました.と同時に,〇〇年後の自分はどうなっているのだろうかと考えさせられました. ... » more
テーマ 情報システム

Crossover授業,授業,学外で会議,忘年会
授業,授業,学外で会議,忘年会 本当は基本的に今週で年内授業終了なのだが,カレンダーの関係で月曜日だけ来週に持ち越し.祝日の振替休日で,しかもクリスマスイブだというのに・・・・2限システムエンジニアリングちょっとゆっくり丁寧に学生とも対話しながら授業を進め ... » more

Crossover学外会議&アジャイルな飲み会
学外会議&アジャイルな飲み会 今日は缶詰で来年度情報リテラシー教育の打合せ.夜はアジャイルな団体の忘年会.今週3回目の飲み会(笑)ディープな話題で二次会までもつれ込んで話し込む・・・明日も飲み会だった・・・ ... » more

Crossover学内勉強会,ゼミ,学外勉強会
学内勉強会,ゼミ,学外勉強会 水曜日だが珍しく午前中から.しかし,京都行きの電車は朝から何故こんなに混んでいる・・・企業連携関係の勉強会といううたい文句だったが内容は単なる企業講演で少し残念だった.学生には面白かったかも知れないが.久々に古い校舎に行 ... » more

Crossover土曜だが朝からお勉強の一日
土曜だが朝からお勉強の一日 今日は三連休中日の土曜日だが,朝からS女子大学へ.昨年に引き続き,某情報教育系の研究会に.本当はちょっと家で片付けなければならないことがあり,午後から途中参加のつもりだったのだが,午前中のワークショップ担当のY先生からディスカッ ... » more

Crossoverミッションコンプリート(笑)
ミッションコンプリート(笑) 前回のWord2010 Expertに引き続き,今日はMOS第二弾Excel2010 Expertに挑戦.Wordよりは少し前から準備したし,いちおう楽勝と考えていたが・・・実際はなかなか厳しかった.やはり50分という制限時 ... » more
テーマ 情報システム

Crossover土砂降りの中お勉強会へ
土砂降りの中お勉強会へ 今日から勤務先大学は学園祭なのだが・・・朝から明日に備えて一夜漬けが続くが,思った様に進まない.午後からの予定もキャンセルしようかとも考えたが,なんだかそれだと負けた気がして・・・(最近,何に負けたのだかはっきりしない負けの ... » more

Crossover合格証
合格証 前回の合格証が届いた.明後日はExcel(笑)業務上(と言うか勤務先大学の立場(?)がかかっている)の必要性からプレッッシャーを感じる.明日はお出掛けの予定なので,今日は一日籠って一夜漬けします・・・何とか二枚目が無事ゲ ... » more

Crossoverゼミ,会議,某団体で発表
ゼミ,会議,某団体で発表 今日は午後から.3限4回生ゼミ卒論提出まで残り約一ヶ月.あとは頑張ってもらうしかない.その後,某センターの予算関係会議.まあ,いいけど・・・夕方は月に一度の某情報系団体の月例会議.今回は,私が本学の教育/学習支援 ... » more

Crossover某協議会のセミナー
某協議会のセミナー 今日は,私がアドバイザーに就任させていただいている某情報システム系の協議会の今年度第1回セミナーに参加.今回は私の出番はなかったが.セミナーそのものは卒なく終了.懇親会が大盛り上がりで,家に帰り着いたのは日付が変わる少し前. ... » more
テーマ 情報システム

 

最終更新日: 2016/12/03 15:12

「情報システム」のブログ関連商品

» 「情報システム」のブログレビュー をもっと探す

「情報システム」ブログのユーザランキング

Crossover 1 位.
Crossover

テーマのトップに戻る