誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピアノ

ピアノ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 楽器
テーマ「ピアノ」のブログを一覧表示!「ピアノ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピアノ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピアノ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

【ピアノレッスン】 平均律とトゥリアーナに取りかかる 週初から平均律第1巻第6番のプレリュードとトゥリアーナに取りかかっています。とはいえ、実はトゥリアーナの譜読みそのものは1か月前くらいから始めていました。両 ... » more

先月末から今月頭まで霧島国際音楽祭に行ってきました。聴講がメインのはずだったのがシステム変更によりほとんど聞く事ができず。なんとも面白みにかける今回の音楽祭。このシステム変更は決して音楽祭にとってプラスになるとは思えず、再考を願 ... » more

ことばにきをつける 木曜日。今日も年休消化中。暑くなりそうなので、ウチでじーっとしている。昨日聴いた素敵な音楽を思い出したり、ネットで流れてきたAbercrombieの訃報をみつけてあらためてCD聴いたり。あ、このサウンド、昨日の幽玄郷と何か通じるもの ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

平均律クラヴィーア曲集第1巻 バッハのパルティータを1番から6番まで曲りなりにもトライしたことは、色んな意味で勉強になったと思います。最初の頃にやった難曲の2番なんて、今弾いてもズタズタ ... » more

日曜日はレッスンでした。格闘という状態だったパルティータ第6番ラストのジーグ、結局後半慌ててしまいましたが、何とか○になりました。正直本当にしんどかったのですが、得られたものは多かったと思います。とても勉強になりました。 ... » more

下北沢で二杯、渋谷で1杯 日曜日、続き。コンサートのアンコールで起こったことについて考えつつ、ちょっと重い気持ちで、三軒茶屋を出発。しかし30分ほど歩いているうちに気持ちはビールに切り替わってきました。歩行者天国の道をのんびり歩くのは楽しいし、、 ... » more

アンダンテに・・・ピアノを愛す
ピアノを愛す 「流れに身を任す」の記事で書いたが、私が今、日本で持っている楽器はバーンスタインというピアノだ。今まで、イースタインから始まり、ベルトーン、バーンスタインというピアノを選び、大手メーカーの大量生産品をスルーしてきたのは、わざとスルー ... » more

今日は次男のお誕生日 今日は次男のお誕生日です。25年前、この時間には産後で病室に戻り休んでいるころです。まあとにかく元気な子で、両足で立ち上がる前から膝でピョンピョンする子で、保育園の先生も驚いていたくらい活発な子でした。で ... » more

角聖子の夢人通信時期を待つ♪
時期を待つ♪ 先日も、遠方より体験レッスンにいらっしゃいました♪やはり、周りには大人の生徒さんが少ないと、寂しそうでありました。しかし、如何せん遠過ぎるため、発表会だけでも参加なさいませんか?も言い出せませんでした。♪m(__)m♪ ... » more

YAMAHA YDP-123 〜 鍵盤「レ」の復活 1年以上前から「レ」の鍵盤の戻りが悪くなりましたが、押せば音が出る状態でした。先日練習中にこの「レ」を押した時、「バキッ」と音がして鍵盤が動かなくなりまた。まあ、人前で弾くわけでもないし「レ」の1音位いいかとか、やっ ... » more
テーマ ピアノ

酒とばらばらの日々自戒のセッション
自戒のセッション 第三水曜日、Cochi session の日。今日も有意義な時間を過ごすことができました。若手ピアニスト大谷桃さんの演奏は個性的で面白かった、若手もいろんなタイプの方がいるけど、大谷さんはなるべく複雑に、なるべく音を多くとい ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

プログラミングアプリを使った「ノートくんの冒険」シリーズです。子供たちが楽しく5線を読めるようになりますように・・にほんブログ村JUN音楽教室 ... » more

この前、紹介した音の階段ですが、その階段をレッスンで取り入れています。子ども達もとても喜んでくれています。にほんブログ村JUN音楽教室 ... » more

セッション参加4日目 火曜日、お休み最終日。午後は松戸へ。もう私鉄駅まで歩いて4分、電車座って30分、駅から歩いて5分というお店のセッション。 度々ライブ聴きに行ったりしてるのでマスターにちょっと贔屓のギタリストの話を自慢したかったのだ(それだけ ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

ありがたき田村智子先生とのご縁 みなさま、お盆休みはおかがお過ごしでしょうか?私は、普段できない家の片づけやら家族との時間を楽しんだりやら・・・そして、昨日は田村智子先生にお誘いをいただき、三島の先生のお宅にお邪魔してきました!田村先生は、 ... » more

角聖子の夢人通信皆で頑張る♪
皆で頑張る♪ 9月10日の勉強会に向けて、子どもも大人も頑張っています!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)猛暑の中、めげずにピアノに向かう同志達であります。 ママの実家に帰省中の子供からも「必死でさらってる!」とメールが来ま ... » more

独身OLの徒然日記ピアノのレッスン
連休のうち1日はピアノのレッスンでした。ちょっと練習不足でしたが、ショパンのワルツOp64-2は合格💮できました。素敵な曲〜♩次は、子犬のワルツを練習します。あとは、悲愴〜第2楽章 ... » more
テーマ ピアノ

佐野隆哉「みなとみらいクラシック・マチネ」(2017年9月20日) ピアノの佐野隆哉さん(音27期・講師)が出演します。第1部はチケット売り切れです!みなとみらいクラシック・マチネ2017年9月20日(水)第1部 ... » more
テーマ ピアノ コンサート 音27期・講師

ソラシドのうたボチボチ再開
ボチボチ、ピアノの練習再開してます思い出したようにピアノの蓋を開けることもあったけど童謡や歌謡曲なら弾けるかな〜と弾く前から諦めムードで真剣に弾こうとしなかったでも仕事を辞めてから時間にゆとりができたので楽譜 ... » more

N響1862回定期公演 〜クラシック音楽館 先週日曜日のクラシック音楽館、僕のお目当てはダフニスとクロエ第2組曲。分厚く濃厚だけれどもとてもクリアでしなやかな響きの弦、名手揃いの管、絶妙な味つ ... » more

これは・・・以前から採り上げられてきた「ソドレミの法則」。遂にネタが尽きたかと疑いたくなりました(笑)クラシックの作品では、水上の音楽、大学祝典序曲、ツィゴイナーワイゼン、タコ5第4楽章、モルダウと云ったところが紹介され、ゲスト ... » more

池袋で三杯、そして高円寺 土曜日。P's bar のセッション、アットホームで楽しかった!いらしていたのはお会いしたことがある方たちばかり、常連さんの飲み会、という感じに近かったかな。自分もビール2杯。ミヤジマさんがベースを持ち込んでくださって、 ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

ドレミ階段作ってもらいました! ピアジェの発達理論を知っていますか?音が高い、音が低いという事を理解するのはなかなか難しいことです。これまでも、「高い」「低い」を子供たちに理解してもらうために、「階段を一緒に歩く」、「積み木で階段を作る」といった工 ... » more

ピアノレッスン(#4) ピアノ”暑気払い”での反省を活かさないとな〜、と言うことで3日レッスン時に、 ”発表会リハーサル”を目指して、頑張る事に,,, (秋の発表会は他行事にて欠席) ... » more
テーマ ピアノ  コメント(1)

アンダンテに・・・流れに身を任す
最近思うのは、人間はどこかで何かの力によって 運命を決められているのかもしれないということだ。 自分で色々なことを選び、決断して生きている気がしているが、それもまた何かに決められたものかもしれない。 そして、どこかで抗う時 ... » more

突然の休暇とチキンカレー 水曜日。日記。無計画に年休をとったのでおうちでだらだらしてました。山積みの新聞に目を通して捨てて行く。災害や、政局や、1年前の悲惨な事件や、健康や新刊書籍や戦争の話題を時系列バラバラで確認する作業。やたらに時間がかかるけ ... » more
テーマ ピアノ 日記 料理

蟹チャーハンと電車と芝生 月曜日。昼までバリウム以外何も口にしておらず、一日中使いモノになりませんでした。ピアノも駄目駄目。自分の甘さを痛感。Lawns、長年この曲を全く理解していなかったことに愕然。というか、オリジナルの音源を聴いたのがレッ ... » more

河合丈則「ピアノ解体ショー」(2017年8月23日) ピアノ・作曲の河合丈則さん(音37期)が出演します。延期されていた「ピアノ解体ショー」の開催日が決定しました。ピアノ解体ショー2017年8月23日(水)11:00〜12:00 ... » more
テーマ ピアノ 音37期 レクチャーコンサート

酒とばらばらの日々リハ、本番、リハ
リハ、本番、リハ 日曜日。早起きして、苦手なファンクのブルースの練習して、今日のコンサートの会場へ。練習室で10分くらい練習して、ステージで10分ぐらいサウンドチェック。本番はThe Chiken, Close to you,中央フリーウェイ ... » more
テーマ ピアノ 日記 音楽

歌伴セッションとリハ 土曜日。明日のコンサートのリハに行く前に、本八幡の「歌伴セッション」に初めて行ってみました。といっても、まだ2回目だそうですが。遠藤さんの主催するこのセッション、ヴォーカリストより楽器演奏者のための練習会、という趣旨だそうで ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

 

最終更新日: 2017/11/21 02:43

「ピアノ」のブログ関連商品

» 「ピアノ」のブログレビュー をもっと探す

「ピアノ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ベートーヴェン/月光の曲 (全音ピアノピース) [ ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ベートーヴェン/月光の曲 (全音ピアノピース) [ ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る