誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピアノ

ピアノ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 楽器
テーマ「ピアノ」のブログを一覧表示!「ピアノ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピアノ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピアノ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

871piano工作室にかわなべ
にかわなべ ピアノの部品接着に膠(にかわ)をよく使います。鍋に湯を沸かして、内側に小さい容器で膠を湯煎して使います。百円均一ショップで買ったステンレスや、アルミの容器ですが、数年使っているうちに小さい傷から腐食が進み、穴が開いてしまいま ... » more
テーマ ピアノ

佐野隆哉「パリ5人組」(2017年10月25日) 佐野隆哉さん(音27期・講師)が出演します。パリ5人組スイーツタイムコンサート2台10手コンサート〜展覧会の絵2017年10月25日(水)13:30開演宗次ホール名古屋市中 ... » more
テーマ ピアノ コンサート 音27期・講師

ギアチェンジは肩甲骨?(2) 肩甲骨で何とかならないかと思ったのですが、1音1音の動作を肩甲骨でコントロールできるはずもなく、肩甲骨の位置や力の入れ具合を試してみたものの、以前から意識している肩の筋肉(僧帽筋)を完全に脱力することで、肩甲骨が動きのきっかけになることが確 ... » more
テーマ ピアノ  コメント(2)

木下牧子さん(音3期)の作品が演奏されます。連弾ハロウィンナイト2017年10月15日(日)19:00千葉市美浜文化ホール(メインホール)全席自由:¥2,500出演:鈴 ... » more
テーマ ピアノ コンサート 音3期

日曜日のセットリストと 火曜日。前半期締めなのでかなり仕事が山積み状態、、ですが残業は1時間で切り上げ浅草橋のスクールへ。正直何の曲を持っていったらよいのかわからなかった。やりたい曲、日曜日15曲くらいやってしまった。セットリストはこんな感 ... » more

昨日書いたタッチの違う色々なピアノに瞬時に対応できる対応力(ギアチェンジ)は、よくピアノ演奏で大切と言われる肩甲骨周りの筋肉の使い方にあるのかも知れません。腕の動きの根元である肩甲骨辺りで、動きのベースとなるギアを変えることができれ ... » more
テーマ ピアノ

アンダンテに・・・ピアノ!? 
「ヤマハU5を発見」の感動を、facebookに投稿したら、例の50歳の花嫁の貰い手である、日本でも屈指の優秀なる調律師の旦那様からの「yu_mama、このピアノ買っちゃって、日本に持ってこい」という反応があった。 ... » more
テーマ ピアノ 50代以上のblog 深センライフ  コメント(9)

佐野隆哉「サクソフォンによるピアノ三重奏の夕べ」(2017年10月9日) 佐野隆哉さん(音27期・講師)が出演します。REUNION〜サクソフォンによるピアノ三重奏の夕べ〜2017年10月9日(月・祝)19:00開演みなとみらいホール小ホールアク ... » more
テーマ ピアノ サクソフォン 音27期・講師

今日は定期的な検査の日でした。結果は大きな問題は無く、ついに昨日で退院から2年間無事過ごすことができました。あまり無理はしなかったので、その分、活動的なことは何もできなかったのですが、生きていられる喜びをかみしめる2年間でした。 ... » more

アンダンテに・・・Piano Story
Piano Story 我が家には、電子楽器がある。3年ほど前に、深センで購入した。深センに来た当初、日本での合唱演奏会予定があったため、自主練習の音取り用に電子楽器を買った。さほど、ピアノを本気で練習することもないだろうし、日本に頻繁に帰るので、ここ深 ... » more

ヴァイオリンの山川 絢子さん、ピアノの内門卓也さん(共に音35期)が出演します。100万人のクラシックライブ2017年10月22日(日) 開場12:30、開演13:00東横IN ... » more
テーマ ピアノ ヴァイオリン 音35期

ピアノの山路昌平さん(音34期)が出演します。100万人のクラシックライブ2017年10月1日(日)開場13:30、開演14:00自由学園しののめ茶寮東久留米市学園町1−8 ... » more
テーマ ピアノ 音34期 コンサート

昨日はレッスンでした。見て頂いた曲は前回と同じ2曲です。バッハの方は自宅では一定のテンポで結構良い感じで弾いていたのに、レッスンとなると後半速くなってしまい、右手が転びそうになったりしてバランスが崩れ、左手の動きに対する注意が散 ... » more

Yukoのピアノ日記アンサンブル・ノマド
アンサンブル・ノマド 昨日はいつも演奏をご一緒していただいているVnの野口千代子さん、Vcの菊地知也さんが所属しているアンサンブル・ノマド(http://www.ensemble-nomad.com/)のコンサートに行って来ました。アンサンブル・ノマドは ... » more

エスビー食品の『濃いシチュー』シリーズCM(出演:西島秀俊)で最後に一瞬流れるピアノ曲は、モーツァルトの「トルコ行進曲」。濃いシチュー「ここだけの話純生クリーム」篇濃いシチュー「ここだけの話ラクレットチーズ」篇 ... » more
テーマ ピアノ クラシック CM音楽

みやしろ亭舞台への道@ 焦り
舞台への道@ 焦り とうとうやってきた二年に一度のピアノ発表会。恐怖の舞台。前回はプレッシャーとストレスのせいか、体中が痒くて皮膚をかきむしり、相当赤くなったが、今年はそれはない。なぜならば、喘息の薬としてアレルギーの薬も服用しているからだ。つ ... » more

原成美「Liebe zur Musik」(2017年10月1日) ピアノの原成美さん(音35期)が出演します。Liebe zur Musik2017年10月1日(日)13:30開演Salone Fontana成城学園前駅下車徒歩15分アクセス ... » more
テーマ ピアノ 音35期 コンサート

ちゃんとやらないと 水曜日、やはりこのセッションでは「ちゃんとやらないと」みんなきいてるから。でも、ちゃんとできなくてもみんな優しい。ひしひしと感じました。だからこそ、自分にとっての「月例発表会」。今夜はいつにも増して課題が多かった ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

アンジェラ・ヒューイット ピアノリサイタル アルゲリッチ、ピリスにつぐ女流ピアニスト。いまや世界に冠たる地位を占めたと言って良いかもしれない。私はバッハのフランス組曲を自宅で愛徴して久しいが念願かなって生の演奏を聴く機会を得た。近年、各紙誌の評価も急速に高まってき ... » more
テーマ ピアノ ヒューイット クラシック音楽

ピアノ(リハーサル) #3 来月初めのピアノ発表会(10/1日)は、日程調整ミスで欠席! 今回は、リハーサル(フル演奏)のみに参加させて頂き感謝! ※課題曲「わかって下さい」を、なんとか弾けて安堵・・ ... » more

日曜日はレッスンでした。この朝の「題名のない音楽会」は山田和樹さんとパンダWOの出演で「教科書を越える音楽会」というテーマでしたが、僕のレッスンも正にそんな感じでした。平均律の最初は第1巻第6番のプレリュード。右手の動きは頭の中 ... » more

 ラムダ音楽日記7本指のピアニスト
きょうの朝日新聞朝刊に、パナソニックの広告があり、そこに7本指のピアニスト西川悟平さんの話が載っていました。西川さんは、ニューヨークでデビューしてすぐに、リンカーンセンターやカーネギーホールで演奏することができました。しかし、指が動かな ... » more
テーマ ピアノ 音楽 新聞

酒とばらばらの日々塩鯖の燻製焼き
塩鯖の燻製焼き 月曜日。翌日は監督官庁の訪問がある、というわけでいつもより多めに働く。こんな時、家族がいる方は大変だ、と思う。(独り暮らしですみません)そして職場最寄りのライブスポットに寄り、ご贔屓ミュージシャンホストのセッションに参加 ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

酒とばらばらの日々渋谷→本八幡
渋谷→本八幡 土曜日、昼までがっつり仕事。おにぎり食べていそいそと渋谷へ。何度も允彦さんのライブ聴きに行ったレザール!ここでなんとお馴染みのベーシスト、ヤマチハさんのセッションがあるというので、ドキドキしながら出かけてみました。そ ... » more
テーマ ピアノ 日記 JAZZ

#音楽 #大阪 グランドピアノで遊びました google_ad_client = "ca-pub-1005164349657324"; google_ad_slot = "9079209142"; google_ad_width = 320; googl ... » more
テーマ ピアノ 大阪 日記

今年も19音市出演します!去年の演奏動画もアップしました。 1年振りのブログ更新です。今年も多治見のイベント19音市でorigamiというバンドで出演することになりました。9月16日(土曜)ゲーム曲演奏は少しだけですが、どうぞ聴きに来て下さい。去年の動画をアップしたのでだいたいこ ... » more

Yukoのピアノ日記9月になり
あっという間に9月。早いものです。この時期になるとまず取り掛かるのが発表会の曲目。2ヶ月で仕上げるという目標があるので今月決めていきます。学年が高い生徒さんたちは先月から既に始めていますが、小さい生徒さんたちはこれから。新し ... » more

クレメンティ・ピアノ、11月に向けて 11月9日のコンサートに向けて準備を進めている今日この頃です。思えば昨年のちょうど今頃、軽い気持ちで意気揚々と健康診断に行き…、その結果……↓あまりのショックで心底から落ち込みました。その後、病院通いが続き、 ... » more
テーマ ピアノ 音楽家 クレメンティ

木下牧子作品展4「ピアノ・プラス」(2017年10月5日) 木下牧子さん(音3期)の作品が演奏されます。佐野隆哉さん(ピアノ、音27期・講師)、田中拓也さん(サックス、音34期)、永野光太郎さん(ピアノ、音35期)が出演します。※都芸40周年記念演奏会の出演者です。 ... » more
テーマ ピアノ 40周年 音3期

河合丈則「アトリエ・エル」(2017年10月4日) ピアノ・作曲の河合丈則さん(音37期)が出演します。アトリエ・エル2017年10月4日(水)18:30開場、19:00開演すみだトリフォニーホール小ホール全席自由:3,00 ... » more
テーマ ピアノ 音37期 コンサート

 

最終更新日: 2017/10/16 14:37

「ピアノ」のブログ関連商品

» 「ピアノ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る