誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピアノ

ピアノ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 楽器
テーマ「ピアノ」のブログを一覧表示!「ピアノ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピアノ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピアノ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番&パガニーニ・ラプソディ 〜反田恭平&バッティストーニ この23日にリリースされました。反田さんの新譜、ラフマニノフのピアノ協奏曲2曲です。オーケストラはPコン2番がRAI交響楽団で、ピアノ選定の ... » more

オルガンとなかよし再び、フォーレ
発表会から初のレッスンバッハの「平均律」と一緒に持って行ったのはフォーレの「ドリーの庭」6年も前に書いた『好きじゃなかったフォーレだけど』→http://organ.at.webry.info/ ... » more
テーマ ピアノ 音楽

先日歌ってみて初めて素晴らしさが実感できるというようなことを書きましたが、出会いというものもあると今また感じています。バッハの「狩のカンタータ」はいつの頃からか聞いていましたが、NHKで若い女性のピアノ演奏で聴きました。{%音符webr ... » more

【11/27(日)昼間 ジャムセッションのお知らせ】 当店は日曜日昼間にジャムセッションを開催していますすばらしいミュージシャンのサポートでジャズのスタンダード曲を演奏してみませんか!!11/27(日)13:30〜17:00参加費:¥1,800+ご飲食代小島のり子(fl ... » more

音楽徒然草ピアノのムシ9
ピアノのムシ9 お金持ちの子女がピアノのスポンサーとなって、主人公をドイツに連れていくというのはやや強引な展開かとも感じます。とはいえ、今後はドイツも舞台となってい ... » more

スカボローフェア私世代は若い比にサイモンとガーファンクルで良く聞きました。暗い和音コードネーム「Dm]が出て来ました。一応次に進みます。 ... » more
テーマ ピアノ 日記

酒とばらばらの日々俊賢Year
俊賢Year 土曜日、冷たい雨が降る中、合唱祭に参加。立派なコンクールの受賞団体も沢山ある中、やりたい人だけ集まった30数人の小さな合唱団でしたが「Make a wish~ねがいごと」という素敵な曲をうたいましたよ。ワシは伴奏。この曲 ... » more
テーマ 仕事 ピアノ 音楽

時間オーバーとパプリカ肉詰め 金曜日。急に決まった飲み会、お祝いの会だったので参加したかったのだけど、浅草橋へ行く日だったのだ。いや、浅草橋、昨日の今日なので楽しみだったのですが、、準備が全く間に合わず。しかも、一人レッスンがキャンセルになったらしく時間を繰 ... » more

12のエチュード〜ドビュッシーは挑むには壁が高そう 単純なのですぐに影響されてしまってます。先日の岡田さんのリサイタルで聴いたドビュッシーの12の練習曲。あんなに素敵な曲だと思ったことはこれまでありませんでした。フランソワの録音は自在でエスプリ溢れる演奏ではあるものの、僕には何か物足りな ... » more

「ピアノはなぜ黒いのか」 〜 他お勧め本3冊 「ピアノはなぜ黒いのか」 2007/05 斎藤 信哉著確かに実家にあったアップライトピアノも、小学校、中学校、高校にあったピアノも今まで見たピアノは電子ピアノを除いて全てブラックでした。ショパンが愛用したプレイエルの様な ... » more
テーマ ピアノ

Solo@オペラシティリサイタルホール 木曜日。残業を1時間で切り上げてオペラシティのリサイタルホールへ。石井彰 (pf) solo一日中立ち仕事でくたびれてはいたけれど、居眠りをしたのではない。お酒も飲んでいない。夢の中で聴いているような、現実ではないよ ... » more

酒とばらばらの日々指が回らない
指が回らない 水曜日。出張先から戻って仕事、しかし今日は早仕舞いの水曜日、結局自分が職場を閉めることに。で、小岩のセッションへ。今日はリスナーの常連さんもいらした。そして常連のサックスの方も。本八幡でお会いしたトランペットの方がいらし ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

【11/20(日)昼 ジャムセッションのお知らせ】※お店から連絡あり 当店は日曜日昼間にジャムセッションを開催していますすばらしいミュージシャンのサポートでジャズのスタンダード曲を演奏してみませんか!!連絡ですが、お店の備品に置きベースはありません今週のホストの佐藤さんはエレキベースの方な ... » more

【11/19(土) 田中哲也(tp)3 ライブのお知らせ】 今週のライブのお知らせです11/19(土)ハイノートトランぺッター田中哲也トリオが出演です11/19(土)19:30〜20:3021:00〜22:00MC:¥2,500+ご飲食代田中哲也(tp)山岸笙子(p)山口裕之 ... » more

「このライブハウスらしい」セッション 日曜日、続き。金曜日に7周年を迎えたSweet rainのジャムセッション。普通のジャムセッションです。。しかし、ホストピアノは今や若手の先頭を疾走する永武幹子さん。そして幹子さんとバンドをやっている石川さんがホストベース。 ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

いつもの「たこ焼き」カーニバル 日曜日、「オケ老人」という映画、気になります。まだ観てないけど。自分、着々とそちらに向かっている気がしないでもない。でもオケ老人よりむしろ、自分はジャズ婆(ばあ)に向かっている気もする。で、オケの練習をお休みして、立派な ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

【ピアノレッスン】 上原ひろみ第1回の巻 発表会後、最初のレッスンはバッハのパルティータが復活、そして上原ひろみさんの「トムとジェリー」を聴いて頂きました。パルティータは第5番のテン ... » more

オルガンとなかよし次に弾く曲
吹いたり、歌ったり、弾いたり・・・このところ本番続きで一つ一つを順にこなしていってるような次に向けての選曲や、それに伴う本読みとか、楽譜の縮小コピーと切り貼り。などなど。そん ... » more

岡田博美ピアノリサイタル2016 12日土曜日の夜は岡田博美さんのリサイタルでした。矢代秋雄没後40周年ということで、前半は親友三善晃の作品に始まり、矢代のソナタに影響を与え ... » more

Yukoのピアノ日記Aちゃん、おめでとう(^^)
先月お休みしていたAちゃん。見事名門私立の小学校に合格しました。本当に子供らしい生徒さんで、最初の頃はじっと長時間座っているのが苦手だったり話を聞くのが苦手だったり。しかしピアノを始めてからは集中力もどんどんついて、じっと1つの ... » more
テーマ ピアノ 生徒 ご父兄へのアドバイス

酒とばらばらの日々調律師の美しい物語
調律師の美しい物語 土曜日、仕事を終えて、慌てて駅近の「かつや」に飛び込みお昼。オケの先輩と息子さんに会ってしまった。。ちょっと恥ずかしい。でも海鮮フライ丼が食べたかったんだい。そして予約してあった美容院へ。今日の読書は「羊と鋼の森」。話題 ... » more
テーマ ピアノ 読書 音楽

【11/12(日)昼 ジャムセッションのお知らせ】※お店から連絡あり 当店は日曜日昼間にジャムセッションを開催していますすばらしいミュージシャンのサポートでジャズのスタンダード曲を演奏してみませんか!!お店の備品に置きベースはありません今週のホストの小池さんはエレキベースの方なので、ウッド ... » more

角聖子の夢人通信ミロと森のピアノ♪
ミロと森のピアノ♪ 大田区公立保育園研究会の拡大講演会で(大田文化の森ホール)ミロを上演してきました!♪ヽ(^○^)ノ♪皆、元気でいい子達。一生懸命聞いて(見て)くれましたよ。アンコールの白鳥を弾き終えた時「ありがとう!」と ... » more

里芋とIn your own sweet way 水曜日、なんだかとても寒くなってまいりました。昨夜はリハビリ中の父親が、借りている小さな畑で作った里芋を貰ったのでシンプルに煮ました。Rさんからいただいたゴマをかけたら、まあ!美味しい。短い秋も終わりだな、という気がする。 ... » more

ピアノ(発表会) ≪振り返りログ≫先月のピアノ発表会(10/14日)の写真が出来たので、遅まきながら掲載します。 今回の発表曲 「今を抱きしめて」 を、余裕を持って弾く事が出来ました! {%万歳webry ... » more
テーマ ピアノ  コメント(1)

コンクールの本番までひと月を切りました。一日、15〜20分はピアノの前に座るようになりました。これが毎日コンクールの有無に限らず継続すれば、相当上達も違うのでしょうが(笑)。いろいろに気が付くものです。なにより朝、目覚め ... » more
テーマ 指の練習 ピアノ レッスン

新橋で初セッション参加 月曜日続き、新宿から、帰りにサラリーマンの街(大昔、自分もここいらで会社勤めをしたことがある)、新橋のお店のセッションに。そしたら、やっぱり知り合いのプレイヤーさんが!そして、やっぱりピアニスト参加者多数でしたので、2巡目途 ... » more
テーマ ピアノ JAZZ 音楽

【11/12(土) 山アあみ(vo)ライブのお知らせ】 今週のライブのお知らせです2016/11/12(土)1st:19:30〜20:30 2nd:21:00〜22:00MC:¥2,500+ご飲食代山アあみ(vo) 栗山亮介(g) 鈴木ひろゆき(b)ライブ演奏中は ... » more

酒とばらばらの日々発表会でクジ引き
発表会でクジ引き 日曜日、バチが当たりました。てなわけでピアノの門下生発表会だったのです。聴きに来ていただいたかんたろさん、Rさん、ありがとうございました。ライブもコンサートも無縁なワシにとって発表会は最高の楽しみ、、、、でもありますが、最高 ... » more

音楽徒然草ショパンを弾いてみる
ショパンを弾いてみる この数か月はバッハとラヴェル、そして発表会後は上原ひろみとカプースチン(あまり弾いてないけど)を弾いていると、無性にクラシカルなピアノ曲を弾きたくなります。そんなときはベートーヴェンか、ロマン派だけど今やピアノの古典と云ってもおかしくな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 09:40

「ピアノ」のブログ関連商品

» 「ピアノ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る