誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    技術

技術

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「技術」のブログを一覧表示!「技術」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「技術」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「技術」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Windows10 ポップアップ表示の「右上の×印はインストール承認」と聞きビックリ ポップアップ表示の右上にある「×」ボタンを押すと、Windows10のインストールを承認したことになると聞きビックリ。私はWindows7のままでよかったので、できる限りコンピュータをネット回線から切り離していたが、その切り離してい ... » more

ゲートターンオフサイリスタ pnpn構造素子にはいろいろな変形があります。全体を網羅するのは難しく、またあまり意味もないと思いますので、主な素子を二三紹介することにします。pnpn構造をもつサイリスタはゲート電圧を制御することにより、オフ状態からオン状態に切り ... » more
テーマ 技術 半導体 特許

つづれ折りの坂道からフラッシュモブ
少女がお金を恵んだらオーケストラの大演奏のサプライズ > http://15313573.at.webry.info/201605/article_3.htmlこの記事では、銀行の130周年を記念したフラッシュモブのこ ... » more

旧式のコピー機でハードカバーの分厚い本を、ちょっとの工夫で見やすく印刷する方法 ハードカバーの本(縦19.4cm×横13.8cm×厚さ3.3cm)はハードカバーと言うだけのことはあって、さすがに表紙は堅い。この本を旧式のコピー機(キャノンMP610)でコピーするとページとページの間が黒くなり、文字が読みにくい部分が生じ ... » more

ロボット           H 28−5−28 (金)   産業用ロボットすごわざ、ものずくりを革新する、ロボット、卓越した技術力と豊かな発想で生まれる日本の下町ロケット技術、自分で操作することで、新しい発想が生み出される、子供達にも操作させたいものだ。 ... » more
テーマ 技術 宇宙

祝福大前の法則
大前の発見によるものかは知らないがよく知られてて、もっともだなと思える、いわゆる名言か。当然だが、本気で「実行」してみるべきですね。http://bokuranotameno.com/post-238 ... » more
テーマ 意識 技術 環境

pnpn構造素子の解析(その2) 前回、サイリスタは2つのトランジスタの組み合わせで表せ、この2つのトランジスタの電流増幅率の和が1になるところでサイリスタが負性抵抗領域にスイッチングすると説明しました。これを表すアノード電流IAの式を再掲します。ここでα1、α2は ... » more
テーマ 技術 科学

祝福イメージは複数
淋しいと何もできない常にざわざわ人が居る複数居る身体感覚の分散目標・目的・手段の分散化B案はあって当たり前路線・目的変更も ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福日々の糧
睡眠・食事・気分・運動・金睡眠を確保食事は実は抜いても良い運動はこまめに気分は上機嫌維持落ち込むことや暗くなるのは簡単ずっと上機嫌であることこそが達成すべき目標平常心より下げな ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福情熱2タイプ
本当の情熱か、偽の情熱か。みたいなお話。またはそれをやってて楽しいか?その結果が出てやっと楽しいのか?みたいな話かな。建前の目標ばかり掲げることの弊害などだね。目的はあってもい ... » more
テーマ 意識 技術 自己

ビットコインの発明者 サトシ・ナカモトが名乗り出る 彼は超ビットコイン億万長者? ビットコイン。最近では多くの国で有価通貨として認められ始めている。日本でもその方向で進んでいる(日本経済新聞2014年6月18日)。ただし、日本では現在ビットコインを使える店は非常に少ない(現在1000店、日本経済新聞5月2日)。こ ... » more

祝福もっと分かりやすく・・・
と思ったら、こんな文があった。>これは決して、何を意志しようとなるようにしかならない、という意味ではない。むしろその正反対である。「意志を放棄すれば、人は人の形を保てなくな る」という意味だ。それゆえニーバーの祈りに関していえば、「 ... » more
テーマ 技術 環境 精神

祝福虚構を支える物語?
しかしその「関係性」というのも「思想」や「世界観」のひとつではないのか?などと言ってみたくなったが、そういう文脈で語られてるわけではないみたいね。そしてその「関係性」という視点から読み解くことによって「虚構と現実 ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福悪と正義
その軸が作れないという話など。http://shuchi.php.co.jp/article/1081?p=1>このトラウマ こそが、怪物レクターを作り出したというのだ(このエピソードは、映画『ハンニ ... » more
テーマ 技術 映画 精神

祝福ニュース摂取の仕方
これ割りと深刻だと思う。見なきゃいいじゃないかというのも確かだけど。ずっとニュース絶ちしても問題生じないのだろうか?スポーツニュースって、話題作りや気分転換で見てるんだよね。しかしそれすら暗いニュース結構あるからね。選手 ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福マインドフルネス総合
理論はよくわかったような気がするが・・・・実際にはどうなんだろう?http://www.lifehacker.jp/2014/01/140124mindfulness.html>記憶力や免疫力をも上げる? 「マインド ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福マインドフルネス
効果的そうなので、もっと詳しく知りたいのだが。http://www.lifehacker.jp/2015/10/151025dish_washing.html>マインドフルネスは、より自分の存在を意識し、注意と集中力を高 ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福ポジティブ万歳!
ここまで前面肯定すると、逆効果もありえるかなどと思ったがこれらを先に全て試した上で、それを心配すればいいだろう。先に不安がるから、ポジティブにたどり着けないのだ。http://www.lifehacker.j ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福ポジティブであるために
参考になる記事だね。>何度も繰り返し考え込むことは、悲観主義の源です。映画を楽しんでいるときや、複雑なパズルを解こうとしているとき、趣味に没頭しているときなどは、ネガティブ思考にはなりません。しかし、私の個人的事情だ ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福ポジティブの弊害
半分当たってて、半分外れてるというか・・・・しかしそれでもさっさと前向きになった場合は、ポジティブ傾向が役立つと思うよ。問題は本当にそうなれてないのに、無理にポジティブになったとしてそのまま進む場合だろう。確かにそれ ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福衝動性
なるほど。休憩時間までの集中などといった限定的な適用にも役立ちそう。マインドフルネスだが、15分の瞑想などでよく使われる手法。しかし雑念を制御するという意味では、数時間の作業の最中にずっと使うことになる。そういう手法 ... » more
テーマ 技術 進化 環境

祝福時間分割
20・20・20も試してみよう。順番どうするかもあるし。 ... » more
テーマ 意識 技術 環境

祝福ほらやっぱりリスク
メールは時代遅れで要らないなんて言ってたのに早速こんなことが・・・・・迂闊さみたいな批判をしたいのではないのだが、そんなもんだよねえ。メールは殆ど使ってないが、複数経路もってたので大事には至らなかったみたいだけど ... » more
テーマ 意識 技術 環境

祝福データを預ける
クラウドあれば何も要らない。ってことか。現実味はあるとは思うが、それでいいのか?などとも考えてしまう。善悪という意味ではなくて、リスクなど含めてね。しかし正論は通らないという進み方をするだろうから、やはり ... » more
テーマ 技術 進化 環境

祝福情報化の進行と決定
さんざん言われてきたことだが、そろそろ本当に現実感を持つべきかという趣旨の文。>。IoTで典型的に見られるように、最近では情報技術が有形物を物理的に動かすことも増えてきているので、問題がサイバースペースに留まらなくなりつつある。 ... » more
テーマ 技術 進化 環境

祝福簡単なことと出来ること
簡単なことと出来ることしかしない。難しいことをしてはいけない。簡単なことばかり続けて、難しそうなところに至るのは良い。今何ができるか。今できる簡単なこと。まず簡単にできることが何かが分かってなくてはならない。 ... » more
テーマ 技術 進化 環境

祝福記録媒体DNA
これは単なる記録で済むものなのか。生物にすぐになるわけないのは分かってるつもりだが。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00010008-newswitch-sctc ... » more
テーマ 技術 進化 生命

祝福パスタ!
おいしそうなので。調理の参考になります。http://www.asahi.com/and_M/ikemen_list.html特に興味もったのが、これらとか。http://www.asahi.co ... » more
テーマ 技術 環境

祝福簡単な事をするとは何か?
ちょっと考えてみる ... » more
テーマ 意識 技術 精神

祝福鏡像
なるほど。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160427-00090178-diamond-bus_all&p=2>●心の外には「意味」はない私たちの心の外に、それ ... » more
テーマ 意識 技術 環境

 

最終更新日: 2016/12/09 08:22

「技術」のブログ関連商品

» 「技術」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る