誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    修理

修理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「修理」のブログを一覧表示!「修理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「修理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「修理」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

エンジンのヘッドにヘリサート加工 4月15日ドゥカティモンスターのバルブカバーのボルトが折れた件、ボルトを除去してヘリサート加工しようと思います。作業するのはエンジンの前バンクです。下側のカバーのボルトなので、寝転んで作業ですねー。今 ... » more

バッテリーを直してみた (メーカー不明バッテリー修理) 2017年の正月にリサイクルショップで動作未確認+メーカー不明、訳有りジャンクで500円のバッテリーを購入しました。電動ガンに使用してみたところ予想通り反応ナシ……と思ったら急に動作しました。バッテリーを触ってみると一番端の ... » more

眼鏡リフォーム 鼻パッド交換 50歳の声を聞いて、近いものを見るときには、老眼鏡が手放されなくなりました。ふと気付くと、いつもより鼻パッド部付近での刺激が強い。で、確認すると鼻パッド部が左右ともに外れてしまって、直接、金属部が鼻に接触する形になっておりました。 ... » more

〜駅弁紀行〜ボルト折れ対策の準備
ボルト折れ対策の準備 ドゥカティモンスターのバルブカバーのボルトが折れた件溶接とかあの手この手で無理にボルトを取ろうとしても、ねじ山のあるヘッド側へダメージを与えてしまう可能性もあり、そういう意味ではドリルでボルトを掘っちゃって、ねじ山をヘリサート加 ... » more

モンスターが不動車に逆戻り 4月9日先週、ドゥカティモンスターのバルブクリアランスをチェックするため、バルブカバーを外したんだけど、実は排気側のバルブカバーのボルトが1本全く外れなかったので、その時はボルト3本を交換し、残りの1本は深追いせず保留になってました。 ... » more

古いデジカメに興味を持ち始めた頃、独創的なデザインで気に入ったFinePix F10。キズが少ないジャンク買ってみたら、CCD異常。かれこれ2年以上経って、外観キズだらけだけど、まともに動作しそうなモノを発見。楽勝気分で分解して ... » more
テーマ 修理 デジカメ

ドゥカティのタイミングベルト交換後、ちょこっと走ってきた様子をYouTubeにアップしました。4分弱の動画です。一応9000rpmぐらいまで回してますが、淀みなく吹け上がってません。やっぱりFCRキャブレターのセッティングが必要のよ ... » more

久々の週末メカニック動画シリーズ。ドゥカティモンスターのタイミングベルト交換・調整の動画をYouTubeにアップしました。約11分弱の動画です。プレス機使ったり、エアーインパクトを使ったり、盛りだくさんの内容ですよー。 ... » more

ドゥカティのタイミングベルト交換。その2 4月1日だけど、ウソ日記じゃないよ。先週、ベルト違いとか、テンショナーが取れなかったとかで延期した、ドゥカティモンスターのタイミングベルト交換。準備が整ったので、午前中からがんばってやっちゃいますよ。慣れたもんで、エ ... » more

3月25日にドゥカティモンスター400で試走した様子をYouTubeにアップしました。このあと、タイミングベルトがユルユルだったことに気が付きました。キャブ調整じゃなくてタイミングベルト交換で、調子良くなるんじゃないかと思います ... » more

ドゥカティのタイミングベルト交換。その1 やっと走れる状態になったドゥカティモンスターちゃんですが、今までの整備履歴がわからないので、本格的に走り出す前に整備履歴をリセットする必要があります。まあ、ドゥカティ指定の点検項目を全部実施すればいいのです。ドゥカティと言えばタ ... » more

UTT Lab.プチ修理(同軸スイッチ)
プチ修理(同軸スイッチ) 以前、ここで紹介した壊れた同軸スイッチです。破損部を撤去破損部のパーツが入手出来ましたので交換しました。無事、復旧しました。 ... » more
テーマ 修理 無線

アース不良対策でアース強化 3月25日ドゥカティモンスターちゃんの電装系トラブルの原因は、アース不良で間違いなさそうな雰囲気です。ここがバッテリーマイナス端子からの最初のアースポイント。ここを起点に、アースを強化しようと思います。余っていた ... » more

【69キャデ】 パワステのベルト交換 久々にキャデラックのお話しです。去年からパワステのベルトが鳴きだして、ベルトを交換する必要がありました。エンジンをかけた直後にベルトがギャギャギャギャ鳴いても、1分以内に鳴かなくなってたのもあって、ベルトは買ってあったけど超めん ... » more

電装系トラブル。自分の愚かさにあきれた。今度こそ解決したかも。 ドゥカティモンスターちゃんの電装系トラブル。ふとしたきっかけて、昔あったキャデラックの電装系トラブルを思い出した。エンジンをかけようとしたら、電装系がダウンしちゃうんです。そのあとはキーをひねってもダウンしたまま。モンス ... » more

電装系トラブル。対策案の検討。 ああ、電装系トラブル。こうなったら、徹底的に対策してやる!まずは、回路図を簡略化してみた。メインリレーの端子はリレーを分解して接点の表面も目視で確認し、洗浄もしたので問題ないという判断ですが、バイク全体に影響が及ぶス ... » more

その他の作業と電装系トラブルその後・・・・ まずは、18日と19日にやったけど紹介してなかった作業から。ウェルナットです。2月にサイドカウルを外して、ウェルナットを手配したのですが、まだ取り付けてませんでした。こんな感じでフレームに取り付けます。ナット側か ... » more

電装系トラブル。解決したよー! 土曜と日曜の2日分の日記なので、長いです。3月18日ドゥカティモンスターの電装系トラブル。キーをオンにしても、メーターのパイロットランプが点かず、スタンバイ状態になりません。その時、イグニションリレーがオンオフを繰り返し ... » more

電装系トラブル、泥沼化か? 3月12日今週末は作業したの日曜日だけでした。土曜日はアレコレ忙しかった。そんなわけで、今回は電装系トラブルの修理を試みます。症状としてはキーONにしても電源が入らない。イグニションリレーがブザーのように「ジー」 ... » more

ああ、タッキーが・・・・・ うちの家電にはそれぞれ名前が付いてます。たとえば、冷蔵庫は「冷える子と書いて冷子(レイコ)」電子レンジは「陳さん」炊飯器は「タケルくん」なんて感じです。そして、洗濯機は「タッキー」タッキーがエラーコードを ... » more
テーマ 修理 DIY  コメント(4)

電装系トラブルシューティング 路上復帰直後に不動車に戻ってしまったドゥカティモンスター。電装系トラブルの原因をつきとめて、対策しないといけません。ちなみに、今回のトラブルは、キーONでスタータースイッチを押すと、電装系がダウンしちゃいました。その後はキーON ... » more

UTT Lab.プチ修理(半田吸い取り機)
プチ修理(半田吸い取り機) 修理と云うより、保守点検です。愛用のシュッポン君(半田吸い取り機)の吸い取りが悪くなりました。先端チップの劣化は見られません。以前はポンプ式を愛用していましてので、保管期間が長かったのか先端のゴムリング(下の写真、赤丸部)が乾き ... » more
テーマ 修理 無線

豪快にトラブル発生(笑) 3月5日土曜日に一応路上復帰したんだけど、2回目走りに行ったら、アイドリングが安定せず、信号待ちでエンストするようになってしまいました。そして、2回目の走りの後、再度エンジンをかけようと思ったら、電装系も死亡。リレーかな?ま ... » more

室外機の制振・防音〜オトナシート〜 最近、我が家の室外機の音が高くなってきました。冬は低温になるので、ポンプがフル稼働することと経年劣化もあるのでしょうか?ポンプの作動音はどうしようもありませんが、外装パネルが振動して、音が酷くなってきた感じです。そこで、室外機の ... » more

ドゥカティモンスター、ついに路上復帰! 3月4日モンスターちゃんのレストア。先週の続きでキャブレターを調整して、試走するところまで行ってみようと思います。そんなわけで、車載カメラも用意しました。 あと、キャブレターのパーツが届きました。エアクリアダ ... » more

FinePix F40fd ニコイチ報告 ・・・前置き・・・ジャンクコーナーから救済したFinePix F40fd。コンパクトだけど1/1.6インチCCD搭載。その代わり3倍ズーム。実際に使ったら、色バランス。トーンの滑らかさ共に優秀。動作レスポンス良好となかな ... » more
テーマ 修理 デジカメ FUJIFILM F40fd

FCRキャブレターのオーバーホール 2月26日先週は土曜日しか作業できず、昨日(土曜日)は子供と釣りに行ったので、久々に作業します。レストア中のドゥカティモンスターですが、エンジンのかかりが悪いのです。アイドリング回転数も低いし、とにかくキャブレターが気難しい ... » more

ぶぶろぐメーターパネルのLEDその2
通勤帰りメーターが明るくて眩しい過ぎでした。イエローハットでkoitoの普通の電球を買って入れ替えました。明るさが戻り落ち着きました。どうもLEDは明るさを売りにしているけれど、LEDに求めているのは低消費電力と長寿命なのに ... » more
テーマ 修理

素人ブログ・ 初めての混合栓カートリッジ交換 素人の 初めての混合栓カートリッジ交換 水が止まらない混合栓の 内部にあるカートリッジを 交換した 経験ブログです参考にしたサイトです (リンク確認;2017.02)・(動画)https://www.yo ... » more
テーマ 修理 家まわり 中高年

UTT Lab.壊れました。(同軸スイッチ)
壊れました。(同軸スイッチ) 引き出しの中に保管中であった同軸スイッチのつまみ部が破損していました。何かとぶっかったのか..... 単なる劣化なのか不明です。切替時のクリック感を出すためのボールとスプリングあるため、接着剤での固定は難しい。とりあえず ... » more
テーマ 修理 無線

 

最終更新日: 2017/12/13 15:45

「修理」のブログ関連商品

» 「修理」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る