誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    修理

修理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「修理」のブログを一覧表示!「修理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「修理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「修理」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

【動画】 FCRキャブレターセッティング作業の動画をアップ 土曜日にやったドゥカティモンスターのFCRキャブレターセッティングの様子を、YouTubeにアップしました。動画は4分22秒です。時間があるときにどうぞ。 ... » more

FCRキャブレターのセッティング 以前から気になっていたドゥカティモンスターの、アクセル中開度での調子が悪い件、キャブレターを調整して改善してみようと思います。アクセル中開度のセッティングは、ジェットニードルのクリップの段数を変えて行います。クリップの段数を変え ... » more

修復した包丁にクロモジ材の柄を挿げる 先のブログで紹介しました、錆びた包丁の修復ですが、柄を挿げました。3本あった包丁の最初の状態では、捨てるしかないように見えましたが錆を落とし、研ぎ直し、柄を挿げた後の状態です。出刃包丁の柄は、オリジナルのままです。 ... » more
テーマ 修理

頂戴した錆びた道具類を修復する 近所の方が、自宅の建て替えで取り壊した母屋の天井裏から、こんなモノが出てきたから・・・。と木箱に一杯の錆びた道具類を下さいました。何でも、祖父が下駄作り職人だったので、その頃のモノかもしれないとのことでした。ご近所などに、私が古 ... » more
テーマ 修理

Garmin Forerunner 10の互換USBクレードル 一月ほど前にGarminのForerunner 10を入手したが充電クレードル(clip-on charger)がついていない。裏面の4つの接点のうち両端の2つに適当に5Vを供給して充電していたがデータを吸い上げるために残りの2つにも線をつ ... » more

Garmin Forerunner 10の裏面の接点のpinout 時計を裏返して文字が読めるように置いた状態で左から+5VD-D+GND ... » more

【動画】 ジャイロのエンジン修理と駆動系メンテナンス 路上エンコした熱尻ジャイロ君の修理とメンテナンスの様子をYouTubeにアップしました。写真はジャイロ君のフロントタイヤ。端まで使えるのがジャイロの楽しさです。ということで、9分半の動画です。お暇な時にど ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログカヌー修理
カヌー修理 土曜日修理を依頼していたアルピナ2のリブフレームを引き取りに行った行き先はフジタカヌー研究所笠置にあるのだ天気は怪しいが車で行けば時間がかかるので妻のセローで行くことにした宇治ー宇治田 ... » more
テーマ 修理 セロー フジタカヌー

【動画】 熱尻試走編。ジャイロ君、エンジントラブルから完全復活! 熱尻ジャイロ君の試走動画をYouTubeにアップしました。原付にしたらなかなか熱い「は尻(はしり)」ですよー。汚いツナギで見苦しいので、ごめんねー。なにはともあれ、完全復活です。ジャイロ楽しすぎる。 ... » more

〜駅弁紀行〜ジャイロの修理
ジャイロの修理 エンジントラブルで不動になってしまったジャイロ君。気合入れて修理します。まずはジャッキアップどんどんバラしていきます。リヤホイールハブを外す。外れた。エアクリーナーを外そうとし ... » more

土曜日に作業した、ドゥカティモンスターの折れたボルトのリカバリー作業。ヘリサート加工の様子をYouTubeにアップしました。と言っても、ヘリサート加工は最後にちょっとだけで、前半はドリルで掘って掘って掘ってます。アク ... » more

【動画】モンスターでプチツーリング ドゥカティモンスターちゃんのボルト折れ修理が終わったので、オイル漏れなどが無いかプチツーリングへ行ってきました。カバーの右下の新品ボルトが気持ちいいです。オイル漏れも無さそうです。 昨日カメラの電池切れで写真が撮れてなか ... » more

ぶぶろぐキャブレター同調
キャブレター同調 ゴールデンウィーク前にキャブレター同調を取っておくことにしました。今まで一つの負圧計を二股にして4気筒の同調を取っていましたが、キャブレターの同調は2つのキャブレター毎におこなうので、負圧計を2個にすることにしました。こ ... » more
テーマ 修理 バイク

エンジンのヘッドにヘリサート加工 4月15日ドゥカティモンスターのバルブカバーのボルトが折れた件、ボルトを除去してヘリサート加工しようと思います。作業するのはエンジンの前バンクです。下側のカバーのボルトなので、寝転んで作業ですねー。今 ... » more

バッテリーを直してみた (メーカー不明バッテリー修理) 2017年の正月にリサイクルショップで動作未確認+メーカー不明、訳有りジャンクで500円のバッテリーを購入しました。電動ガンに使用してみたところ予想通り反応ナシ……と思ったら急に動作しました。バッテリーを触ってみると一番端の ... » more

眼鏡リフォーム 鼻パッド交換 50歳の声を聞いて、近いものを見るときには、老眼鏡が手放されなくなりました。ふと気付くと、いつもより鼻パッド部付近での刺激が強い。で、確認すると鼻パッド部が左右ともに外れてしまって、直接、金属部が鼻に接触する形になっておりました。 ... » more

〜駅弁紀行〜ボルト折れ対策の準備
ボルト折れ対策の準備 ドゥカティモンスターのバルブカバーのボルトが折れた件溶接とかあの手この手で無理にボルトを取ろうとしても、ねじ山のあるヘッド側へダメージを与えてしまう可能性もあり、そういう意味ではドリルでボルトを掘っちゃって、ねじ山をヘリサート加 ... » more

モンスターが不動車に逆戻り 4月9日先週、ドゥカティモンスターのバルブクリアランスをチェックするため、バルブカバーを外したんだけど、実は排気側のバルブカバーのボルトが1本全く外れなかったので、その時はボルト3本を交換し、残りの1本は深追いせず保留になってました。 ... » more

古いデジカメに興味を持ち始めた頃、独創的なデザインで気に入ったFinePix F10。キズが少ないジャンク買ってみたら、CCD異常。かれこれ2年以上経って、外観キズだらけだけど、まともに動作しそうなモノを発見。楽勝気分で分解して ... » more
テーマ 修理 デジカメ

ドゥカティのタイミングベルト交換後、ちょこっと走ってきた様子をYouTubeにアップしました。4分弱の動画です。一応9000rpmぐらいまで回してますが、淀みなく吹け上がってません。やっぱりFCRキャブレターのセッティングが必要のよ ... » more

久々の週末メカニック動画シリーズ。ドゥカティモンスターのタイミングベルト交換・調整の動画をYouTubeにアップしました。約11分弱の動画です。プレス機使ったり、エアーインパクトを使ったり、盛りだくさんの内容ですよー。 ... » more

ドゥカティのタイミングベルト交換。その2 4月1日だけど、ウソ日記じゃないよ。先週、ベルト違いとか、テンショナーが取れなかったとかで延期した、ドゥカティモンスターのタイミングベルト交換。準備が整ったので、午前中からがんばってやっちゃいますよ。慣れたもんで、エ ... » more

3月25日にドゥカティモンスター400で試走した様子をYouTubeにアップしました。このあと、タイミングベルトがユルユルだったことに気が付きました。キャブ調整じゃなくてタイミングベルト交換で、調子良くなるんじゃないかと思います ... » more

ドゥカティのタイミングベルト交換。その1 やっと走れる状態になったドゥカティモンスターちゃんですが、今までの整備履歴がわからないので、本格的に走り出す前に整備履歴をリセットする必要があります。まあ、ドゥカティ指定の点検項目を全部実施すればいいのです。ドゥカティと言えばタ ... » more

UTT Lab.プチ修理(同軸スイッチ)
プチ修理(同軸スイッチ) 以前、ここで紹介した壊れた同軸スイッチです。破損部を撤去破損部のパーツが入手出来ましたので交換しました。無事、復旧しました。 ... » more
テーマ 修理 無線

アース不良対策でアース強化 3月25日ドゥカティモンスターちゃんの電装系トラブルの原因は、アース不良で間違いなさそうな雰囲気です。ここがバッテリーマイナス端子からの最初のアースポイント。ここを起点に、アースを強化しようと思います。余っていた ... » more

【69キャデ】 パワステのベルト交換 久々にキャデラックのお話しです。去年からパワステのベルトが鳴きだして、ベルトを交換する必要がありました。エンジンをかけた直後にベルトがギャギャギャギャ鳴いても、1分以内に鳴かなくなってたのもあって、ベルトは買ってあったけど超めん ... » more

電装系トラブル。自分の愚かさにあきれた。今度こそ解決したかも。 ドゥカティモンスターちゃんの電装系トラブル。ふとしたきっかけて、昔あったキャデラックの電装系トラブルを思い出した。エンジンをかけようとしたら、電装系がダウンしちゃうんです。そのあとはキーをひねってもダウンしたまま。モンス ... » more

電装系トラブル。対策案の検討。 ああ、電装系トラブル。こうなったら、徹底的に対策してやる!まずは、回路図を簡略化してみた。メインリレーの端子はリレーを分解して接点の表面も目視で確認し、洗浄もしたので問題ないという判断ですが、バイク全体に影響が及ぶス ... » more

その他の作業と電装系トラブルその後・・・・ まずは、18日と19日にやったけど紹介してなかった作業から。ウェルナットです。2月にサイドカウルを外して、ウェルナットを手配したのですが、まだ取り付けてませんでした。こんな感じでフレームに取り付けます。ナット側か ... » more

 

最終更新日: 2017/10/22 14:29

「修理」のブログ関連商品

» 「修理」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る