誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夏野菜

夏野菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夏野菜」のブログを一覧表示!「夏野菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夏野菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夏野菜」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

農作業日誌かぼちゃの植え付け
買ってきたカボチャから種を取ってまく。3か所に各3個。 ... » more
テーマ 夏野菜 5月

農作業日誌夏野菜の植え付け
畝に浅いスンを切り、1メートルあたり一握りの化成肥料をまく。キュウリ4本、ナス3本、水ナス1本、ピーマン2本、トウガラシ(伏見)3本、トマト(桃太郎)2本、ミニトマト1本を植える。霜対策として肥料の袋を加工して筒状にし、竹の杭4本で固定 ... » more
テーマ 夏野菜 5月

如雨露俳日記狭き庭家庭菜園立夏かな
家内が夏野菜の胡瓜茄子ゴーヤの苗を買ってきて早速空き地の場所に植えた。現在鞘豌豆のところに夏野菜を植えるそうだ。正直なところあまり農作業の事には知識が薄い。適当に思いついた第六感で適当に名前を付けているだけだから間違っているかもしれない。こ ... » more

時の過ぎるのも早いものである。5月は最も過ごしやすい時期である。また日の明けるのも早いまた最も過ごしやすい時期である。でも我が家では電気炬燵が今に堂々と居直っている。年金生活の年寄り夫婦の二人が、漠然と新聞見たりテレビ見たり毎日退屈な時間を ... » more

実に簡単な俳句である。これを写生画というのだろうか。何だか自画自賛の平凡な句である。 ... » more

野菜作りの日記 夏野菜の定植。
夏野菜の定植。 2011.4.24.きゅうり(夏すずみ)、45cm間隔で4株植える。2011.4.24.きゅうり(シャキット)、(イボイボの多いきゅうり)2株定植。 ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(2)

如雨露俳日記豌豆の花数多なり鯉幟
鯉幟のシーズンがやってきた。今年は震災などの影響で暗いニュースがマスコミに集中し、それに関連して原発問題、自粛の強要などで経済が影響を受け壊滅状況である。そんな中で我が家のミニ菜園で豌豆が方策で今朝の食卓に現れ皆食し初物食いを満喫した。こん ... » more
テーマ 俳句 復活 夏野菜

豌豆の白い花弁が蝶が舞うように咲き乱れ見た目も美しく奇麗である。近所の人が立ち寄っては奇麗だと褒めてくれる。もう実が成り始めている。少しではあるが初物であるので親しい人に分けてあげる事が出来る。ではその日までさらば ... » more

ぽかぽか陽気の続く今日この頃猫額の小さな庭に数多なる豌豆の実が鈴なりになったなってきた。ひとつ捥いで生で食べると少し甘い感じがして美味しかった。所謂初物である。今夜あたり夕餉の食卓に現れそうで、なんだか待ち遠しくなって来た。今 ... » more
テーマ 俳句 夏野菜 自然

そろそろ、夏野菜の植え付け準備をしています。ハウスの中は、温かいよ〜ン。花粉症は、すこ〜しマシになってきました。柿の摘蕾も始まります。そんなことより、女の子になってるのかって?思ってらっしゃる方もいるかも ... » more

野菜作りの日記 夏野菜の畝作り。
夏野菜の畝作り。 2011.4.13.ほうれん草の栽培を強制終了して、その跡地に苦土石灰を撒き、夏野菜の畝作りを始める。2011.15.樹皮堆肥と牛糞を撒き、耕す。 ... » more
テーマ 夏野菜

パプリカ 今年の成果 パプリカ〜!今年は全然だめ!夏野菜ですよね?今年の夏は暑すぎた?黄、オレンジ共に焼けた感じに。色づいても汚いし・・・。腐ってるし・・・。涼しくなって実が大きくなって、でも色づくの?待ってられな ... » more

オクラ 今年の成果 種まきから始めたオクラのプランター栽培。収穫数は109本!ばらっと種まきして間引かないで植え替えて、ほとんど生かして37株ありました。1株あたり3本位しか実をつけてない事になっちゃいますが・・・。手前 ... » more

夕顔を切ってみた もう3週間も経ってました・・・。ついに夕顔を切ってみることに。硬い・・・分かってたけど、硬い。収穫した時、すでに硬かったからね。包丁入らない。なので、お外でナタとノコギリを用意 ... » more

いつもありがとうマイブーム♪
マイブーム♪ 胡麻〜ゴマ〜ごま〜パワー♪♪胡麻ってすごいんですよね〜知ってました〜〜そのくらい知ってるよ〜と言う声が聞こえてきそうですが続けますよ〜女性の皆様には、とくに私くらいのお年頃のお姉様には???ムフフな食 ... » more

とうがらしの使い道 1株あれば便利だから、と端っこに植えてた辛味唐辛子。今年出番は少なかった・・・。なぜ?それは・・・料理をしなかったから・・・ですかね・・・これから収穫して乾燥して保存して。冬のお漬物などに ... » more

ズッキーニ 今年の成果 ズッキーニ、今年初めて作ってみたけど、面白かった収穫数は8本。多いのか少ないのか分からないけど?最後はこんな感じで。この後、ぽきっといってしまったのだが・・・。来年もあり、で ... » more

メロンですよ でかいメロンですなんと、重さ3.9キロ!もぎたてを測ってみました。こちらは仕事でお世話になっている農家さんの娘さんが今年初めて作ったメロンです。お色直しをすると・・・ ... » more

やっちゃった、パプリカ・・・ ぽきっとな・・・まだ色づいてない黄パプリカですまあ、ちょっと厚いピーマンとして食べましょう・・・。にほんブログ村花&家庭菜園ランキングに参加していますぽちっとお願 ... » more

夕顔 収穫! 夕顔を収穫いたします!ここからなかなか大きくならず・・・。諦めました大きさは33センチ、1010グラム。持ってみると、あら?意外と軽い?って感じでした。ま ... » more

きゅうり 今年の成果 きゅうりの今年の成果は87本!と、これだけだと結構な感じがしますが・・・今年はだめだめでした・・・。買った苗が7株、198円×7株=1386円元手かかり過ぎでしょ・・・ ... » more

ばあちゃんのから揚げ♪ 今朝は久しぶり3つの作り。。朝5時半!起きでしたが部活朝連で7時に家出るので朝ごはん&味噌汁までギリギリでした〜 ... » more
テーマ 夏野菜 鶏肉

レシピ考え中・・・ 今日は一日中・・9月の教室レシピ考えてました〜ネットやら本屋行ったりやらで頭の中只今野菜高いし残暑のキッチンで効率よ ... » more

ピーマン 今年の成果 ピーマンも終了です。最後の様子まだまだいけそうでしたが「急げ、秋冬野菜」もあり、撤収。虫もついて形も悪くなってきてましたし・・・。今年の成果は・・・4株購入、うちエースピーマン2株。 ... » more

秋なす・ゴ−ヤ・オクラの収穫。 2010.8.30.秋なす(千両二号)、再び最盛期へ、ゴ−ヤもオクラも元気。 ... » more
テーマ 夏野菜

トマト今年の成果 今年買ったトマトの苗は3株。大玉の黄寿トマト、中玉のフルーツルビー、ミニトマトアイコ。トマトの苗って意外とお高かったような気が・・・。黄寿トマト、収穫5個。何者かに食べられたのが2個。ん〜、大玉難しい ... » more

イタリアントマトを収穫 種からのイタリアントマト、こんなに採れましたよこんなに、と言うかこれだけ、と言うか・・・1株でこれで終了ですが・・・実がしまっていて皮も硬いです。 ... » more

焼き鳥屋のから揚げ 夏休みも残り5日ほどに(*^_^*)なりましたね。。嬉しいのは親だけ今年の夏は夜!エアコンフル回転で電気代昼間のシャ ... » more
テーマ 夏野菜 鶏肉

ナス今年の成果 ナスを終了致します。先日ナスの葉かきなどをしてみましたが、アブラムシがひどくせっかく実がついたのにベタベタしてきました。花のつきも悪いので撤収いたします。最後の様子です。今年の成果は・・・ ... » more

『第41回全国中学校サッカー大会』決勝★TV放送&「千羽鶴」の行方は・・ 全中サッカー決勝戦TV放送録画で〜今見ました。。(静岡県)常葉学園橘中学校 4−0 (神奈川県)藤沢市立村岡中学校♪前半:立ち上がりは村岡攻めてたんですね〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 07:15

「夏野菜」のブログ関連商品

» 「夏野菜」のブログレビュー をもっと探す

「夏野菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る