誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夏野菜

夏野菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夏野菜」のブログを一覧表示!「夏野菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夏野菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夏野菜」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

農作業日誌キュウリおしまい
キュウリが枯れてしまった。そういう季節になったのか、それとも出来が悪かったのかはまだわからない。 ... » more
テーマ 夏野菜 8月

ゴヤノザウルスが 火を噴いた! 朝靄のなかに赤く輝くものが近づくと大きく口を開いていたこれはまさしくゴヤノザウルスだうらしま島からやってきたゴヤノザウルスが牙をむき火を噴いた<怒ったど〜>菅を降ろして誰がなる ... » more

みょうがが飛び入り さんまの生姜煮、ピーマンとこんにゃく、豚肉の炒め物…とご飯の支度をはじめたらアンコウさんからみょうがの差し入れがありました。ちょうど野菜直売所で買った長〜いオクラ、なすがあったので急きょ夏野菜のてんぷらを揚げることに ... » more

同じものからできました 完熟ゴーヤが3本できたのでジャムにしてみました。なんてきれいな色なんでしょう!緑の方も3本ほどできたので佃煮にしてみました。おかかをまぶしてご飯の友です。 ... » more

レンチンなす 本日も簡単レシピ。レンチンなすのゆずみそかけ。皮をむいて水にさらしてあく抜きしたなすを1個づつラップに包んでレンジでチン。ラップごと冷水で冷まして食べやすい大きさに裂き、ゆずみそ、ごまをかけました。 ... » more

毎日のミニトマトに感謝 ↑我が家の中輪トマト長い間、毎日獲り続けたミニトマトがいよいよ終わりに近付いてきた。昨日はついている実を全てもぎ取り、秋の収穫のために枝を切りつめ、長い間ご苦労様と休養させた。獲ったトマトは全てミキサーにかけ、夫と1カップず ... » more

うまいなぁ…うまいうまい夏野菜!
夏野菜! 先日…妻とジャスコへ買い物に行った時の事!「ズッキーニ食べる?」と聞かれ、別に嫌いではなく何となく「今日はいらないかな」と僕が答えて数日後…妻のお父さんか育てている野菜が送られてきました!もちろんズッキーニも!{%ビックリ(チカチカ)hde ... » more

農作業日誌キュウリに虫がつく
キュウリの実にカメムシのような虫が群がっていた。キュウリの実の一部がしなびたようになって細くなっているのは、その虫が汁を吸うからなのであろうと思った。そのまま食べるものであり、農薬をやるのも嫌なので、見つけ次第とることにした。朝見る ... » more
テーマ 7月 夏野菜

農作業日誌マクワウリやられる
きのう、マクワウリがかなり黄色くなっていたので取り入れようかと思ったが、付け根のところに茶色の割れ目が入るまで置いておいた方がよいという声があり、それを待つことにした。今日見ると、何者かが割って食い散らかしていた。残念。しようがない ... » more
テーマ 7月 夏野菜

農作業日誌スイカ
2週間前にスイカの周りに草が大きくなっていた。その時にはもうスイカの実が照っていて(熟していて)、1個は取り入れたのだった。暑かったので草は放っておいたのだが、久しぶりに見ると、こんどはスイカの葉などは雑草に埋もれて見えなくなってい ... » more
テーマ 7月 夏野菜

おかあ☆ダイアリー日曜日
日曜日 ♪雨がしとしと日曜日ぼくはひとりで〜♪ジュリーきょうも雨だ〜いつも通り休みは娘はグータラグータラ{%下 ... » more

ゴーヤのパンケーキ 今日のお昼はゴーヤのパンケーキとゴーヤミルク。chocoさんのblogを参考にさせていただきました。どちらもゴーヤエキスたっぷり。夏バテ気味のマグロ、復活 ... » more

熟れの果て 出来上がってしまいました。ちょっと目を離したすきに…マンゴー色のゴーヤ3兄弟なかなかタイミング難しいですね。花が咲いてから2週間が収穫時と聞きました。雌花咲いたら茎に日付シールでも貼るかな。 ... » more

房総四季食彩季節を感じて
季節を感じて 台風が冷たい空気を連れて来たせいか?今日の森は 心地良い風が吹いてました。森の入口、蓮池の大輪も透き通るような美しさ。今日は サンコウチョウやオオルリにも会えて幸せ(*^_^*)自然の中で生きるも ... » more
テーマ 夏野菜 野鳥 ラタトゥイユ  コメント(2)

房総四季食彩新しいまな板
新しいまな板 普段使ってるまな板を新しい物に変えようと地元のホームセンターへ行くとちょっと変わった形のまな板が目に付いたので買ってみた。軽くて安っぽい素材で出来てるんだけどこの紺色の部分が滑らない素材になってて使いやすい。写真 ... » more

My Dining (久留米料理ブログ)夏野菜♪
夏野菜♪ 台風あまりひどくなくて良かったですね。。今日は高校三者面談今は公立もエアコンの入った教室で先生は ... » more
テーマ 夏野菜

複雑な関係に… 太ったししとう君と普通のししとう君が複雑な関係に。見てください、これ今日見たらお隣同士こんなになっちゃっているんです。これってどういうこと?ししとう赤くなるのは見たことあるけどピーマンま ... » more

キュウリの苗から成長するまでの様子 菜園のキュウリ出来て嬉顔今日は7月15日です。今頃毎日の様にキュウリを食べています。4月終わり頃苗を買って来て植えましたよ。キュウリ苗の入ていたポットを置いているのは、色んな種類のキュウリを買ったので区別する為に置きまし ... » more

ke-ko の幸福東西日記夏野菜
夏野菜 父が家庭菜園で作った野菜達が毎日続々と食卓へナス、オクラ、ミニトマトに玉ねぎ、レッドオニオン、アスパラ、ネギ。 ... » more

丸なすの田楽 今夜のおすすめは賀茂(丸)なすの田楽めずらしくスーパーの地野菜売り場に丸ナスがあったので買ってきました。上と下を切り落とし、皮をシマシマにむいて半分に切り、サラダオイルをひいたフライパンで蓋をして弱火でじ ... » more

夏野菜、梅雨明けの収穫。 2011.7.10.きゅうり、追肥後元気に生育中。2011.7.10.きゅうり、所要で1日畑に行けなかったら、鈴なり。 ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(4)

夏野菜、定植後2ヵ月と収穫。 2011.6.24.トマト、定植(4/24)後2ヵ月。順調に生育中。2011.6.24.なす(千両二号)、定植後60日。 ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(2)

初収穫 今日はボールペン画はお休み我が家の家庭菜園の紹介です5月に植えた夏野菜、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、最近暖かくなってきたので、毎日背丈の伸びて行くのがわかる。こんなに大きくなってきたキュウリ初収穫です、今晩 ... » more

農作業日誌キュウリ初物
キュウリができていたので初収穫。初めての実は早めに取った方が次の実がなりやすいという。 ... » more
テーマ 夏野菜 6月

家庭菜園!! 今年の春からウチも家庭菜園始めたんですよぉ〜 プチトマトにキュウリにナス、全部これからの夏野菜でぇ〜す できるまでが ... » more

農作業日誌夏野菜の行灯をとる
夏野菜の行灯を外した。ナス、トマト、ピーマン、トウガラシ、スイカ、マクワ。トマトはすぐに倒れたので竹の杭に結わえつけた。ピーマン、トウガラシ、ナスも同様に結わえつける。トウガラシには茶色のアブラムシのような虫がついていたので、父に頼 ... » more
テーマ 夏野菜 6月

農作業日誌追い肥
夏野菜に追い肥をやった。有機入り化学肥料を一株に一掴み。 ... » more
テーマ 夏野菜 5月

農作業日誌キュウリの手
キュウリの手を作る。杭を1.5メートル間隔でうち、高さ80センチくらいのところに竹を渡す。杭に高さ2.5メートルくらいの棒を結びつけ、さらにその棒に海苔の養殖に使うという網を張る。昔なら竹の枝を立てるところ、今は何でも工業製品になってしまっ ... » more
テーマ 夏野菜 5月

夏野菜に支柱と敷きわら。 2011.5.16.夏野菜に、支柱を立て、土の跳ね返りを防ぐため、わらを敷く。2011.5.16.きゅうり(夏すずみ)、生育中。 ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(4)

農作業日誌スイカ、マクワウリ
スイカ(接ぎ木)1本、小玉スイカ(接ぎ木)1本、まくわ瓜1本。あんどんで霜対策。妹が持ってきたネギを台所から近い便利なところに植える。 ネギは肥え(肥料)食いというので、元肥を施してある所にした。土手に繁茂していたカラスノエンドウを ... » more
テーマ 夏野菜 5月

 

最終更新日: 2016/12/02 07:15

「夏野菜」のブログ関連商品

» 「夏野菜」のブログレビュー をもっと探す

「夏野菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る