誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夏野菜

夏野菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夏野菜」のブログを一覧表示!「夏野菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夏野菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夏野菜」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

豚モモ肉と夏野菜のはちみつ味噌炒め〜        (キッチン ラボ) 昨日は、ちょっぴりですが気温も猛暑ではなく過ごしやすかったです!残っていて・・・なかなか進まなかった夏休みの宿題も予定のところまでは昨日夕方終了して今日は〜朝の学校プールの後キョロちゃんミュージカルへ行って来ます! ... » more
テーマ 夏野菜 はちみつ+味噌 レシピ  コメント(4)

にわか作りの農作業は難しい 大阪から東京に戻って、それまでほったらかしにしていたベランダ菜園を始めた。ルーフバルコニーに新たに水道配管をし、水の心配もしなくて済むようにした。リタイヤして気ままなサンデー毎日が始まり、朝昼晩眺め世話をしている。生まれて初めての本格的な農 ... » more

野菜作りの日記 最盛期の夏野菜。
最盛期の夏野菜。 2012.7.21.トマト、雨上がり後の収穫。割れはじめる。2012.7.21.ピーマン、鈴なりの盛況。食べるのにひと苦労する。ピーマンのレシピ ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(2)

日よけ ゴウヤ 今年も植えました。ゴウヤ!日よけに、プランター植えですが今のところ順調に育ってくれてます。今年の夏は何本食べられるかな? ... » more
テーマ 夏野菜 日よけ ゴウヤ  コメント(2)

トマトの収穫(初体験) 昨日、初めての大玉トマトを収穫しました。今年は普通のトマトを2本、ミニトマトを1本植えて作っています。そのうちの1本から写真のような大玉のトマトを2個収穫できました。こんなに大きく成長したトマトを収穫したのは初めての経験です。 ... » more

幸せを運ぶ犬 白毛のアン夏野菜。
夏野菜。 私の育ててるトマトはどうかしら?「ほらっ赤くなってるよっ」でもanne・・・もう少し我慢だわ「ちぇっ・・・ ... » more
テーマ 夏野菜 チベタンテリア  コメント(2)

夏野菜の収穫、佳境へ。 2012.6.28.トマト(ホーム桃太郎、大玉福寿)の初収穫。(完熟トマト2330g)いよいよトマトの収穫期へ。2012.6.28.ネットをかぶせて鳥から実を守 ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(2)

野菜作りの日記 台風一過の野菜たち。
台風一過の野菜たち。 2012.6.20.きゅうり、台風4号からの直撃はまぬかれ、やや強い風が3時間ほど吹いた程度で過ぎ去ったが、畑のきゅうりの支柱は、手抜きをして立てたために、見事に傾いてしまった。2 ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(2)

梅雨の晴れ間のその他の野菜 2012.6.18.さつまいも(紅あづま)、定植(5/30)後19日目。30株すべて根付く。2012.6.18.じゃがいも(男爵・メイクイ−ン共に)、葉が黄色く ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(2)

里山ファームブログ今日も研修
今日も研修 里山ファームは、4月、5月と田んぼやら、夏野菜の植え付けで大変忙しいのですが、6月は、ひと段落です。この時期、農業研修が立て込んでいます。今日は、栃木県小山市のの道の駅「思川」に行ってきました。道の駅の直売所内でアイ ... » more
テーマ 夏野菜 里山ファーム アイスクリーム

野菜作りの日記 定植50日目の夏野菜
定植50日目の夏野菜 2012.6.13.トマト(ミニ・千果)、多くの実を付け、順調に生育中。2012.6.13.トマト(ホ−ム桃太郎)、一房に4〜5個の実を付けて、順調に生育中。 ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(2)

野菜作りカエル
カエル パープルホープを収穫しているとカエルに遭遇。毎年、同じ生き物に出会うと安心感がある。何十年ぶりに糠床を作り、キュウリの一夜漬けを食す。懐かしい、昭和の安心できる味?今でも、糠みそくさい奥さんもいるらしいが、糠漬けの匂いが手に付くので化粧 ... » more
テーマ 夏野菜 生き物

野菜作り夏野菜
夏野菜 ナス、ピーマン、キュウリなどトマトを除いた夏野菜の追肥をした。キュウリは何本か収穫しているがそれ以外の夏野菜はまだまだの状態。梅雨に入り、バジルも大きくなってきているが、葉を収穫するにはもう2周り程度大きくならないと思う。 ... » more

夏野菜の栽培に初挑戦!! 小林喜八郎商店の「喜八郎の刺し身こんにゃく・・・柚子味」今井醤油の「おなめ」弊社では、ネットで10,000円以上お酒をお買い上げ頂いたお客様には、弊社の近くの特産品を少しですが、プレゼントをしていますが、今年の夏は、自分 ... » more

里山ファームブログ坊ちゃんかぼちゃ
坊ちゃんかぼちゃ 坊ちゃんかぼちゃが、だんだん大きくなってきました。夏野菜は、果実が多いので、成長が楽しみです。今年は、竹を利用して、空中栽培にしたので、かぼちゃも汚れることなく良品のものが収穫できそうです ... » more
テーマ 夏野菜 日記

里山ファームブログ夏野菜
夏野菜 夏野菜が育ってきました。今は、きゅうり、青唐辛子、バジルが収穫できるようになりました。特にきゅうりは、日に日に収穫量が増えています。坊ちゃんかぼちゃも、実をつけていますので育つのが楽しみです。トマトとナスは、まだ時間 ... » more

里山ファームブログパイプハウス建設
パイプハウス建設 里山ファームの裏山にパイプハウスを建ています。中古の資材を使っての建設のため、切ったり、足したりつぎはぎだらけですが、考えながら楽しんで建設しています。出来上がったら、夏野菜を植えて、収穫体験ができたらいいなと思って ... » more
テーマ 夏野菜 収穫体験 里山ファーム

里山ファームブログ夏野菜いろいろ
夏野菜いろいろ こんばんは里山マザーです。夏野菜の苗rを植えて2週間。どんどん育っています。きゅうりの雌花が咲きました。先端に花、もとには小さなきゅうりがついてます。ここまできたら、収穫まであとわずかです。とって ... » more
テーマ 夏野菜 日記 里山ファーム

定植後、1ヵ月の夏野菜。 2012.5.20.きゅうり(夏すずみ)、定植(4/21)後1ヵ月。順調に生育中。2012.5.20.きゅうり(シャキット)、定植(4/28)後、22日目。ゆっ ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(2)

野菜作りの日記 夏野菜に支柱を。
夏野菜に支柱を。 2012.5.6.トマト、寒冷紗をはずし、支柱を立てる。2012.5.6.きゅうり、にも支柱を立てる。定植(4/21)後15日目。 ... » more
テーマ 夏野菜

畑を耕しました! 夏野菜の苗植えのため、畑を耕しました!肥料もまき土と混ぜ合わせ、よーく耕しました!猫除けマット敷き詰めて、野良猫対策も忘れずに!苗を購入しました!ゴーヤを3本キ ... » more
テーマ 夏野菜 肥料

アスパラガスの芽が出てきた 夏野菜を植えようと畑を耕して畝を作っていたが、寒さで植えた苗がやられんように暖かくなるのを待っていたら、雑草がぼうぼうに生えてきた。そろそろトマトやピーマン等の苗を植えようかと雑草をとっていたら、アスパラガス畑のアッチコッチで小さな芽が出て ... » more

野菜作りの日記 夏野菜の定植。
夏野菜の定植。 2012.4.21.昨日の雨、明日も雨の予報、唯一の晴天(風が少し強いが)の下、夏野菜を一斉に定植しました。(まだ、あわてて植えることもないのに・・・)賀茂なす、1株定植。 ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(4)

野菜作りネギ
ネギ 根深ネギと九条ネギの種を蒔く。根深ネギは苗に仕立て、7月中旬に畑に植え直す予定。昨日、近くのお婆さんにナスとトマトは同じ畑に植えない方が良いと注意された。畑の空きが無かったので隣同士に苗を植えている。多分、ナスは乾燥すると枯れ、トマ ... » more

野菜作り夏野菜
夏野菜 夏野菜の苗作りを諦め、苗を購入し植える。トマトとナスは寒さ対策をし、キュウリはそのまま植える。この時期に使う苗は購入した方が無難と知る。 ... » more

楽農のすすめ 13 トマトの畝の草を削りすぐ大根の種を蒔く耕さない不耕起栽培大根の芽が出たら土手草や通路の草刈り取った草でマルチするキュウリの収穫は終わりゴーヤがキュウリ棚の主役になったゴーヤトンネルを抜 ... » more

まだ、まだ夏野菜の季節だね!? この夏の暑さも、峠を越えたようですね、私が育てた夏野菜も終わりを告げようとしています、今年もお世話に成ったキュウリ君たちは、今は既に刈り取られ、早々とダイコンさんの住まいに成っています、・・・・・・・・・・・・・ ... » more

写真工房 楽居庵 Rakkyoan収穫の秋
収穫の秋 南瓜を収穫2畝に4種の南瓜を植えた雑草に覆われた南瓜畑足を踏みながら南瓜を探すジャガイモも雑草を刈り取ってから掘った通路が雑草で覆われれいる草刈機で刈り取らなければ春大根蕪 ... » more

またまたゴーヤ 台風12号被災に会われた方にお悔やみ申し上げますまだ山形には豪雨も猛風も来ていません小雨程度です畑の収穫を急ぎ今日もゴーヤの加工をしました種は洗って水に沈んだ物を乾燥し冷蔵庫で保管来年蒔きます ... » more

ゴーヤ利用法 今日は雨じゃがいも堀りを諦めゴーヤの始末をした今年は短ゴーヤのみを植えた長ゴーヤは使いにくい前日収穫したときは尻に割れ目が入っていた程度だった一晩後見事に開いていた熟すのが早い種も顔を ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 07:45

「夏野菜」のブログ関連商品

» 「夏野菜」のブログレビュー をもっと探す

「夏野菜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る