誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夏野菜

夏野菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夏野菜」のブログを一覧表示!「夏野菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夏野菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夏野菜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

りりい処暑の前日の花便り
処暑の前日の花便り 明日、8月23日は二十四節気の処暑。(陽気とどまりて、初めて退きやまみうとすれば也)・・・暑さもようやく収まり始め、朝夕の涼風が快くなる時季・・・今日も昼間は、真夏の暑さでしたが、夕方になって黒い雲がどんどん増えてきて、 ... » more
テーマ 夏野菜 出会い 秋の花、実  コメント(2)

夏野菜とサバ缶のマヨチーズ焼き 昨日は、お盆のお参りで実家へ行ってきました。久しぶりに母や妹とゆっくり会話をすることができました。庭には、たくさんの夏の花が所狭しと咲いていました。中でも、バジルが勢いが良かったので、大きい一枝を切ってもらってきました。 ... » more
テーマ 夏野菜 マヨチーズ焼き 夏の花  コメント(1)

こころの文庫あ〜あ
あ〜あ 今朝畑に足を運んでびっくりです。トマトたちがカバーごとひっくりかえされています。風のせいかと思いましたが、足元には大きなピーマンがかじられて無残な姿に。もしやと思ったら、もう少しで収穫できそう ... » more
テーマ 夏野菜 サル

りりい真夏の菜園は?
真夏の菜園は? 大暑と土用を過ぎて、いよいよ真夏も本番です。毎日、「暑い〜暑い〜」を何回口にしているやら知れません。それでも、やらなければならないことは山ほどあります。昨日は、朝5時起きで、畑へ行き、夫と二人でスイカ畑のネットを ... » more
テーマ 夏野菜 飼育当番 夏の花  コメント(10)

団塊夫婦の徒然日記諸々・・・
諸々・・・ *京都府八幡市在住Sさんご夫妻とのランチ&コーヒー雑談会を今回もニトリモールで・・・。夫々好みのものを調達し・・フードコートは夏休みの子供連れで結構賑やかでした。*2Fでの ... » more
テーマ 夏野菜 ニトリモール 墓参

バッグ作りNo5・6&・・・ *今日も六角花ショルダー作りです。無地を茶色と黒にしてみたら、雰囲気が変わりますね。秋のガレージshop用とプレゼント用です。*内布は淡いグレーの花柄でどちらにも合っています。写真では見えませんが ... » more

Tweedia cafe*友人ミキママ*
*友人ミキママ* いただいた夏野菜が冷蔵庫にいっぱいある幸せ。いつもライフに行く途中で寄り道して、新鮮な夏野菜を届けてくれる優しい友人さん。 ... » more
テーマ 夏野菜 おもいでtweedia cafe 写真

野菜畑に夏が来た 心配した台風の被害もなく夏野菜は順調に生育中九州北部の皆様には心より大雨の被害にお見舞いを申し上げます皆さま何とかご無事でいらっしゃるように願っていますさて、こちら和歌山は台風の被害から無事免れましたしかし紀伊半 ... » more
テーマ 夏野菜

バッグ作り準備と・・・ *六角花のバッグの部分作りです。六角形にカットした生地をアイロンで六角におり、包みボタンで芯をつけます。(汗が(・・;))*台布に6個セットで縫い付けて部分ができました ... » more

初物のニガウリを早速頂きました。素焼きで美味しかった♪ 家の南側の窓際で日除けを兼ねて、ニガウリを育てているが、成長が著しく、早くも収穫です。先ず先ずの大きさになったので、収穫!と思ったら、間違って小さい方を取ってしまった。と言うことで、大小2個を初物として収穫です。早速、素焼きにカツをまぶして ... » more
テーマ 夏野菜 ニガウリ 日除け

りりい夏の花便り&野菜便り
夏の花便り&野菜便り まず、花便りから散歩道で咲いていました。(6月24日、旧東海道沿い)アガパンサスユリ科「恋の訪れ、愛の便り」上の2枚は、場所が少し離れています。このところ、あちらこちらでよく見かけるアガパンサス。初夏の花 ... » more

りりい梅雨時の花便り
梅雨時の花便り 梅雨入りしてからその日に2日間、雨は降っただけです。それ以後、カラッカラの晴れが続き、日照時間がとても多いとのこと。北にオホーツク海高気圧、南に太平洋高気圧にはさまれ、好天の日が続いています。風は爽やかですが、名古屋は3 ... » more

りりい初夏の花便り
初夏の花便り このところ、気温が30℃を超える日が続き、体が暑さに追いついていきません。5月は、記録的に雨量が少ないそうで、毎日の水やりが大変です。仕事から帰ってから、夫が畑を中心に水やりをして、私は花を中心に水やりをしています。一雨 ... » more
テーマ 夏野菜 初夏の花 ブラシノキ  コメント(10)

5月のMOA自然農法農業教室 5月20日(土)今日は5月のMOA自然農法農業教室の講習日です。今年最高の暑い日になりましたが参加者10組全員が参加されました。ヽ(^。^)ノ3月から育てているジャガイモは随分と大きくなり芽かきと土寄せをします。 ... » more
テーマ 夏野菜 土つくり MOA自然農法農業j教室

いちごの収穫と夏野菜の生育 2017.5.13.いちごの収穫。今年の生育は1週間ほど遅い。ようやく赤く熟しはじめる。5月9日、初収穫、510g。5月 ... » more
テーマ 夏野菜 いちご

京都岩倉 里山遊歩 5月の風景
5月の風景 里山は忙しい時期で連休中は水田の仕事をする人々でにぎわいました。今日は人影も少なく水が張られた水田地帯はホッとできる風景です。冬が長かったせいか、季節の草花は次々と咲いたかと思ったらあっという間に散ってしまって時 ... » more
テーマ 夏野菜 里山の風景 季節の花

りりいヒトツバタゴとGWの畑仕事
ヒトツバタゴとGWの畑仕事 学区の小学校で、ヒトツバタゴが連休が見ごろと聞き、昨日見に行ってきました。ヒトツバタゴ(一つ葉田子)俗称ナンジャモンジャ、雪の花スノーフラワーモクセイ科「清廉」夫が言うには、自分が小学生の頃は小さな木だったそうで ... » more

そうだキューリはずらして植えよう 何時もは霜が心配でゴールデンウィークが過ぎてから植えてた夏野菜だけど、5月に入ったら待ちきれなくなって農協やホームセンターを廻ってトマトやキューリの苗を買ってきた。どうせ暇なんだから後の楽しみもとっておこうと、ピーマンやメロンの苗は買わなか ... » more
テーマ 夏野菜 接木苗 トマト  コメント(2)

植えたい夏野菜がみんなナス科 何で我が家で植えてる夏野菜の、トマトやナスビにピーマンそしてジャガイモなどみんな連作障害の起きるナス科ばかりなんだ。秋に植えたタマネギが畝を占領してやり繰りが出来んから、いつも連作障害が起きないと言う値段の高い接木苗を植えてるけど出来が悪い ... » more
テーマ 夏野菜 接木苗 連作障害

りりい春の畑の様子 
春の畑の様子  午前中は、花や野菜の苗を植える作業をしました。最初に、ミニミニガーデンに、ペチュニア5本を植えました。白、ピンク、薄紫などです。ここは、細長く、後ろにブルーサルビアが出始めているので、前列だけですから、簡単に植えるこ ... » more
テーマ 夏野菜  コメント(4)

細々と続く夏野菜の収穫 五月の連休の後に植えたトマトやキューり等、主な夏野菜を引っこ抜いてから二週間経った。少し残ってる夏野菜や時期をずらして植えたキューりや秋ナス仕様に仕立てたナスビがポツリポツリと収穫できて、二人分あれば足りるから結構助かっている。生垣沿いに蔓 ... » more
テーマ 夏野菜 秋とりキューり 秋ナス

ぐうたらママのひとりごと夏野菜
夏野菜 いただいたカラーピーマン!大きくてビックリ!小さい方が普通のピーマン。とても柔らかくて美味しかった。 ... » more

りりい庭の花たち
庭の花たち 少し前から、庭の花も夏の花から秋の花へと変わりつつあります。夏の間、花の写真からご無沙汰していたので、久しぶりにアップしたいと思います。まず、ミニガーデンの花トレニアがとても勢いがよくなりました。たった2株なのですが。 ... » more
テーマ 夏野菜 夏秋の花 和食  コメント(11)

りりい夏野菜の収穫
夏野菜の収穫 こちらは、今日一日、夏空でとても良い天気でしたが、関東ではひょうが降ったりして、大荒れだったようですね。夕方、涼しくなってから、久しぶりに畑の様子を見に行きました。甘龍(かんりゅう)かぼちゃが、どんどん蔓を伸ばし、実は4 ... » more

茄子のひき肉♪挟み揚げ こんばんは風にいやです〜文句ばかり言ってますが。。今日はなぜか?が帰って来るとさらに泊まるとなぜ平日にまたなんで今日?? ... » more
テーマ 夏野菜 ひき肉

気ままなblog夏野菜
夏野菜 我家の菜園の夏野菜、キュウリ、ミニトマト、茄子などが、毎日順調に採れるようになりました娘宅やご近所にもお裾分け〜6月の菜園の様子です。トマトゴ ... » more

クックのピックアップレシピ こんばんは夏日でしたね〜ではいろいろ子供の話し気になるお年頃は・・大変ですからね ... » more
テーマ 夏野菜 パスタ

野菜作りの日記 夏野菜の生育
夏野菜の生育 2016.7.5.夏野菜の生育きゅりの生育トマトの成熟。ピーマンの生育。ししとうの生育。 ... » more
テーマ 夏野菜

朝取り夏野菜+日英翻訳作業+2階のDIY 2016年7月3日、朝取り夏野菜。キュウリが随分と長い。昼から日英翻訳作業を開始。ひさしぶりに会社のサーバーにログオンしての翻訳支援ソフトを用いた作業。2階にドアを取り付ける。床も柱も歪んでいるのでこれでもうまくいかない。 ... » more
テーマ 翻訳作業(日英) 夏野菜 リフォーム

七夕まつり チョット早いですが、町会と子供会の七夕まつりまず、竹の切りだしから老人会も加わり飾りつけを沢山作りさー願い事ドンドン書いて大きな七夕飾りが出来ました毎年の行事ですが、沢山子供たちが集まってくれましたお天気が続くと手間をかけないほった ... » more
テーマ 夏野菜 七夕まつり 自家農園

 

最終更新日: 2017/08/23 02:23

「夏野菜」のブログ関連商品

» 「夏野菜」のブログレビュー をもっと探す

「夏野菜」ブログのユーザランキング

りりい 1 位.
りりい

テーマのトップに戻る