誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    網走

網走

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「網走」のブログを一覧表示!「網走」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「網走」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「網走」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

オホーツク便りコブシの花
コブシの花 コブシの花も満開状態になりました。この花だけ例年より開花がちょっと遅いような気がします。網走市中央公園で。 ... » more
テーマ 網走

オホーツク便りエゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジ エゾムラサキツツジが咲き始めました。北海道ではどこでも見られる春の花です。が、これが咲くと「やっと春が来たな」と、私はいつも感じます。あちこちの公園や庭先に一斉に咲き始めるからでしょうか。 ... » more
テーマ 網走

オホーツク便りDMVが運行開始
DMVが運行開始 今年もJRのDMVが試験運行を開始しました。JR釧網線の浜小清水−藻琴間を1日3往復します。DMVは(デュアル・モード・ビーグル)の略で鉄路と一般自動車道を走るユニークな公共交通機関として注目されています。全席指定ですので予約はJR北海 ... » more
テーマ 網走 JR北海道 DMV

オホーツク便り原生花園で火入れ
原生花園で火入れ 小清水原生花園で火入れが行われました。「火入れ」といってもよくわからないかもしれません。毎年この時期、原生花園の花の植生回復のため、枯れ草などを燃やしています。新しい植物の芽が出やすいこととなどが主な理由です。朝5時から作業開始。各地点 ... » more
テーマ 網走 原生花園

オホーツク便りミズバショウ
ミズバショウ ミズバショウが一気に咲き始めました。もうすぐ満開状態になります。ここは網走市呼人の群落ですが、大空町女満別にも広大な群落があります。見ごろは連休くらいまでになりそうです。 ... » more

オホーツク便りこいのぼり
こいのぼり 農道を車で走っていると、こいのぼりが目につく季節になりました。これも北海道的な風景のひとつでしょうか。写真を撮していると、遠くのほうから犬の鳴き声がしてきます。今日は北西の風に変わり、晴れですが、ちょっと肌寒い一日でした。 ... » more

オホーツク便り海明けは間近か
海明けは間近か 居座り続けていた流氷も視界からほとんど姿を消しました。海明けは間近か。今日は気温も10度以上になり、やっと春らしくなりました。気象台では桜の開花予想を5月14日と発表。17日には恒例になった網走刑務所桜並木散策の会をしよう、という段取りにな ... » more
テーマ 網走 海明け

オホーツク便り居座る流氷
居座る流氷 また流氷の話です。とにかく、どういう訳か居座っているのです。いつもの年だと、3月下旬にもなると真っ青な海に早春のウニ漁の船が浮かび、気象台は○月○日に海明けしたと発表しました、などと言っているのですが、今年は大異変。いまだに海は流氷に覆われ ... » more

オホーツク便り流氷サーフィン
流氷サーフィン 流氷の海でサーフィンをしている人たちがいました。話には聞いていたのですが、実際に初めてみました。とんでもなく寒いスポーツじゃないでしょうか。昔、ビッグウェンズデーというかっこいいサーファーたちの映画がありましたが、そうか今日は水曜日だっ ... » more

オホーツク便り潮干狩り
潮干狩り 流氷の海で、なんと潮干狩りが始まりました。北東の風で流氷がまた戻ってきましたが、そんな流氷などおかまいなし。アサリが獲れます。しかし、今日の流氷は不思議な美しさがありました。 ... » more
テーマ 網走 潮干狩り

フクジュソウが咲きました 網走市能取岬では今年もフクジュソウが咲き始めています。岬の下にはまだ流氷があります。流氷があって、フクジュソウが咲いている、という風景は珍しいのではないでしょうか。4中旬くらいまで見ることができます。その頃、たぶん流氷はないでしょうが。 ... » more
テーマ 網走

オホーツク便りアザラシが4頭
アザラシが4頭 オホーツク海から網走川をさかのぼって、ゴマフアザラシが網走湖に入っています。写真では2頭しか写っていませんが、全部で4頭。毎年来るのですが、同じアザラシかはわかりません。湖と川の境目辺りで昼寝をしています。春めいてきて、だんだん湖の氷もゆる ... » more
テーマ 網走 風景

オホーツク便り流氷ネイチャリング
流氷ネイチャリング 二ツ岩で流氷ネイチャリングをやっていました。ドライスーツを着込んで流氷の海に浮かぶ、というものです。ドライスーツというのは不思議なもので、海の中でも全然寒くないらしいです。中に空気が入っていて浮力も十分あります。今日は望遠レンズを持っていか ... » more
テーマ 網走 流氷ネイチャリング 流氷

オホーツク便り流氷がまだあるなんて
流氷がまだあるなんて 今年はちょっとした異変でしょうか。流氷がまだ居座っています。砕氷船が出る港付近がぎっしりで、他が開いているという状態です。上の写真で見る限り、なんとなく2月の流氷を感じます。地球温暖化は確かなのでしょうが、ある特定のエリアではまだまだ冬まっ ... » more
テーマ 網走 砕氷船 流氷

オホーツク便りPR用の流氷
PR用の流氷 キャンペーンなどPR用の流氷です。本当はもっとでかいヤツを漁船で海から引っ張ってきたのですが、ほどよい大きさに分割したものです。それでも1個あたり1t以上の重量だそうです。トラックで水産会社の冷凍庫に運びます。これが夏に東京ドームなんかで、 ... » more

オホーツク便り流氷に乗る人たち
流氷に乗る人たち 鱒浦海岸で見かけました。こりゃ、結構危険なのであります。岸から100メートルは行っているでしょう。北浜海岸で夕方友人たちと流氷の上でジンギスカンをやってた時代がありますが、遠い昔のことです。地球温暖化のせいでしょうか、最近の流氷は薄くて ... » more
テーマ 網走 風景 流氷

今日も長い1日でした(流氷もあと少し) 朝港に行ったが、流氷はまだ沖のほうであった。肉眼で見ることができるところまできていた。しかし、おーろら号は波が高いということで9時欠航、11時欠航であった。流氷を間近でみたいが。でも、そんなの関係ない。今日は帰りたい。空港へ行き、空席待 ... » more
テーマ 北海道 網走 旅行

流氷、今年もな〜い 羽田空港が混んでるせいか、遠回りをしていました。そのせいで着くのが遅れた。AIRDOが北海道が雪でやりくりできず、羽田出発遅れる。当然女満別空港に着くのが遅れる。本当についていない。とりあえず、おーろらターミナルへ行くが、途中網走港におーろ ... » more

オホーツク便り刑務所の北山墓地
刑務所の北山墓地 網走刑務所の北山墓地に行って来ました。たぶん20年ぶりくらいになるでしょうか。昔の印象とはずいぶん違いました。20年前は夏だったせいでしょうか、樹木の葉がいっぱいで、墓地は幽玄の世界というか、おどろおどろした雰囲気のはずだったの ... » more

網走はコンビニひしめく激戦区!! 記憶違いがあるかもしれませんが、昨年末くらいまではこうでした。↓↓↓人口わずか4万人程度の町の、しかも一部に集中して21店舗も!これは絶対某大学生たちの貢献は大きいなと思っていましたが……つい ... » more
テーマ 網走 日記

流氷まつり開催中! 行事予定はこちら。→→→http://soga.interlink.or.jp/topics/eventsked41.htm札幌の雪まつりとは規模からいって全然違いますが、これはこれでなかなか楽しめます。流氷輪投げはユニ ... » more
テーマ 網走 流氷 写真

〜網走の風を感じて〜流氷のイメージ
流氷のイメージ 流氷のイメージがよくなってきたのは、どうやらここ最近のこと。観光などで、冬の目玉として扱われるようになってからのことらしい。それまでは、流氷は地元の人にとって海をふさぐ厄介者だったらしい。近年では流氷が豊富なプランクトンを運 ... » more
テーマ 網走 流氷 写真

〜網走の風を感じて〜流氷接岸!!
今年も接岸しましたーー!(≧ω≦)b家の窓からは白くていまいちわかりませんが、いつもは海は青いので、やっぱり雲ではなくてあの白いのが流氷でしょう。いや〜、やっぱり何か嬉しい!冬が来た!と思う。いや、とっくに真冬になっ ... » more
テーマ 網走 日記 流氷

〜網走の風を感じて〜昨日の夜から
十数センチ積もりました。現在はすごく細かい雪が降っているのか、いないのか…といった感じの網走です。曇っているため、家からは気まぐれ流氷さんは見えません。さて、今日も元気にいきましょー! ... » more
テーマ 網走 日記

〜網走の風を感じて〜今の季節は
今の季節は やっぱり流氷ですね。写真は今年の流氷初日、1月23日に撮りました。ちょっとわかりにくいですが、海と雲の境目の白い線が流氷です。アムール川からオホーツク海を渡ってこいつがやってくると、冬本番。寒いけど、こいつが来る ... » more
テーマ 網走 流氷 写真

 

最終更新日: 2016/12/02 04:44

「網走」のブログ関連商品

» 「網走」のブログレビュー をもっと探す

「網走」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る