誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    網走

網走

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「網走」のブログを一覧表示!「網走」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「網走」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「網走」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しりとりなだけに「尻」のつく地名、網走(あばしり)、奥尻、など意外と北海道に多い?尻のつく地名が大穴。「シリ」とは、アイヌ語で重要なワードだったのであろう。ここで、しり→siri→iOS→アップル→青森県あるいは長野県? ... » more
テーマ 網走 予言 奥尻

いざ!流氷へ オホーツク1号で網走に向かいます。撮り鉄ならぬ鉄ジジイになって車体を撮ってみました。JR北海道の車内誌です。裏のANAの広告ですが、何故か「ソーキそば」の写真に<寒い時は札幌ラーメンが一番>と書いています。今の時期の沖縄を宣 ... » more
テーマ 網走 流氷

摩周湖・知床〜温根湯温泉へ 霧の摩周湖は雪模様の天気で白い幕の中です。ツアーの記念撮影も中止です。(冠雪の斜里岳):拡大可 2011年7月は雨が多くびしょ濡れになって登った山も今回は冠雪しています。摩周湖は前回は夏にも関わらず ... » more
テーマ 北海道 網走 知床

北海道 〈4〉 知床に向かって走ります・・・羅臼岳も雄大な姿で迎えてくれます。美幌平野の広大な畑を区切る防風林も規則正しく・・・さすが知床、梢に「オジロワシ」。昨日今日と暖かで快晴続き、オホーツク海も静かです ... » more

網走の湖畔彩る深紅のじゅうたん アッケシソウ見ごろ迎える 【話題のニュース】網走の湖畔彩る深紅のじゅうたんアッケシソウ見ごろ迎える東京新聞2014年9月12日 16時49分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014091201001327.html ... » more
テーマ 網走 東京新聞 アッケシソウ

道東へ その3 網走は刑務所以外に見どころは少ない小さな町ですが、周辺にきれいな湖や原生花園が点在しています。これは本物の刑務所こちらは博物館網走監獄サロマ湖ワッカ原生花園では馬車で散策できます。ハマナスの花は終わり ... » more
テーマ 北海道 網走 旅行

北海道 冬の旅U オホーツクの流氷を見に行く 知床半島に流れ着く流氷の起源はシベリアのアムール川にある。アムール川は長4444km,モンゴル高原から中国,ロシアの国境を抜けてオホーツク海にそそぐ、世界で10番目に長い川である。流氷は知床半島に着岸するが、網走の海岸に到達すること ... » more

話題のニュース…網走で流氷「接岸初日」観測 平年より16日早く(東京新聞2013年1月17日) 【話題のニュース】網走で流氷「接岸初日」観測平年より16日早く東京新聞2013年1月17日 10時36分接岸した流氷=17日午前9時ごろ、北海道網走市(網走地方気象台提供)北海道の網走地方気象台は17日、オホ ... » more

日本満喫網走川での月食
網走川での月食 今年ももう半年が過ぎちゃいましたね〜今年前半で地球と月と太陽が交わる天体ショーが観測されること報道されて話題になったよねっ。俺、今年の天体ショーに限っては日本中で一番条件のいい観測地域にいたんです。金冠日食は太陽 ... » more

オホーツク便りエゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ 昔の人はヤチブキと呼ぶ、鮮やかな色の花です。これから、いろいろな黄色の花が順番に咲いていきます。 ... » more
テーマ 網走

オホーツク便りアズマイチゲ
アズマイチゲ アズマイチゲが咲いていました。場所は網走市卯原内の国道近くです。今年は雪解けが遅く、花の開花にも影響があるのではと心配するむきもあったのですが、影響のまったくない花と、遅くなりそうなのとむいろいろのようです。 ... » more
テーマ 網走

オホーツク便りミズバショウ
ミズバショウ 今年もミズバショウが開き始めました。あと4、5日で満開状態になりそうです。これから春の花が順番で咲き始めます。 ... » more
テーマ 網走 ミズバョウ

オホーツク便りのどか、です
のどか、です 流氷が戻ってきたというので、海岸線を走ってみました。網走から鱒浦、藻琴、北浜まで全部流氷で覆われていました。写真は北浜駅ですが、音もなく列車が入ってきました。なんという風景でしょうか。降りる人は1人、乗る人は2人。 ... » more
テーマ 網走 流氷 北浜駅

オホーツク便り流氷接岸
流氷接岸 昨日、平年より19日も遅い「流氷接岸初日」となりました。今日は朝から快晴で、ぐるっとひと回りしてきました。流氷ノロッコ号は先日機関車が故障して運休したのですが、その後、リニューアルなって登場したのが、この赤いジーゼル機関車です。 ... » more
テーマ 網走 流氷

オホーツク便り流氷来る
流氷来る 能取岬まで流氷を撮りに行ってきました。一度接岸したのですが、また少し沖に戻されたようで、海面が開いてました。先日、漁師の人に話を聞きましたら、今年の流氷は全体の量はまだ全然わからないけど、氷自体は硬そうだとのこと。そう言えば、年が明けて ... » more
テーマ 能取岬 網走 流氷

流氷を車窓から…流氷ノロッコ号が運行開始 流氷を車窓から…流氷ノロッコ号が運行開始 2012年1月21日 20:58> 流氷を車窓から…流氷ノロッコ号が運行開始日テレNEWS24車窓からオホーツク海の流氷を望むことができる観光列車「流氷ノロッコ号」が21日 ... » more
テーマ 網走 日テレNEWS24 トラベル

いい年でありますように 年が明けてから、なぜか雪が多いようです。写真は天都山への道で。嵐のあとの静けさ、とでもいうのでしょうか、美しい情景でした。どうぞ、今年こそいい年でありますように。 ... » more
テーマ 網走

まっちゃんの旅日記網走界隈
網走界隈 二ツ岩。帽子岩。 ... » more
テーマ 北海道 網走 旅行

まっちゃんの旅日記能取岬
能取岬 卯原内から能取岬を通って網走へ向かいました。岬へ向かう途中から見たところ。灯台。オホーツ ... » more
テーマ 北海道 網走 旅行

オホーツク便り再度のSL
再度のSL 今度は鉄撮りをやってみました。ずらっとカメラの放列に、無理矢理割って入って、写させてもらいました。ちょっとヒンシュクを買いました。でも、1発勝負ですから、列車が通り過ぎてしまうと、不思議なことに、まるで何もなかったかのように、すべてがチ ... » more
テーマ 網走 SL

オホーツク便りセンダイハギ
センダイハギ 能取岬に行ってきました。どうやら今年はセンダイハギもエゾカンゾウも、いまいち勢いがないような。そのかわり、ヨモギが勢力を大拡張した年じゃないでしょうか。毎年、同じ時期に同じ位置で写真を写していると、その年の勢いのある植物がなんとなくわか ... » more
テーマ 網走

オホーツク便りコンブ採りの季節
コンブ採りの季節 花ばっかりでは能がないので、今回は昆布採りの写真です。この時期に採れるのは、まだ若い昆布なので、干しても紙のようにペラペラになるほど身が薄い。昆布の先のところ30cmくらいの長さだけをきざんで食べます。沸騰したお湯にくぐらすと、鮮やかな ... » more
テーマ 網走 昆布

オホーツク便りエゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ 春はキンポウゲ科の野の花が順番に咲いてくれます。この花はちょっとした湿地なら、北海道だいたいどこでも見ることができますね。北海道の年配の人はヤチブキと呼ぶことが多いようです。本物のフキとは種が全然違うのですが、昔は山菜として食べる人もい ... » more
テーマ 網走

オオバナノエンレイソウ 今日は雪がちらつくなど、なかなか暖かくなってくれません。写真はオオバナノエンレイソウ、実は最近まで大花エンレイソウという名前で覚えていたのですが、わずかに違ってました。この花の咲いているところには必ずといっていいくらいコゴミが咲いて ... » more
テーマ 網走

横浜からの旅人網走 流氷の海へ 
網走 流氷の海へ  快速「しれとこ」は知床斜里11時25分に発車した。これから北に向かう。網走で砕氷船に乗るのだ。釧網本線の知床斜里から網走まではオホーツク海に沿って走る。3月初旬まではトロッコ列車風の流氷ノロッコ号が運転されていたが、既に運行は終了し ... » more
テーマ 北海道 網走 流氷

オホーツク便りミズバショウ
ミズバショウ ミズバショウを見に、網走市呼人の探鳥遊歩道に行ってきました。もう開花している一帯もありますが、あと1週間で見ごろを迎えそうです。今年は雪が少なかったせいでしょうか、雪解け水が少ないようにも見えます。 ... » more
テーマ 網走 ミズバョウ

オホーツク便り春はまだか
春はまだか もうすぐ4月になりますが、風はまだまだ冷たいのであります。春はまだもう少し先ということでしょうか。今年の積雪は少なかったのですが、そのわりには残雪が多い、と感じています。上の写真、先週から3度ほど撮影しに通っていますが、なかなか思っ ... » more
テーマ 網走

北浜から見たオホーツク海 北浜駅横の展望台。知床半島方面を見ると、小さい流氷がたくさんありました。天気が悪く、あまり景色ではなかったです。 ... » more
テーマ 北海道 網走 旅行

流氷砕氷船「おーろら」 予約していた、15:30の船。いよいよ流氷砕氷船に乗ることができました。おーろら号。乗るとすぐ、3階の外へ行きました。思ったより寒くなかったです。船についてきたかも ... » more
テーマ 北海道 網走 旅行

道の駅「流氷街道網走」から見た海 砕氷船乗り場からは流氷が見えませんでした。二ツ岩。流氷は見当たりませんでした。能取岬。流氷は見当たりませんでした。 ... » more
テーマ 北海道 網走 旅行

 

最終更新日: 2016/12/09 07:37

「網走」のブログ関連商品

» 「網走」のブログレビュー をもっと探す

「網走」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る