誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    巣箱

巣箱

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「巣箱」のブログを一覧表示!「巣箱」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「巣箱」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「巣箱」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ワークショップ  木っ端で作る 秋、町内のお祭りでのワークショップ。木っ端を使った乗り物や巣箱等を子供達が一生懸命作っていました。 ... » more
テーマ 巣箱 木っ端 木工教室

神石高原町暮らし巣箱!準備OK!
巣箱!準備OK! 昨日の、雲ひとつない天気に比べ、今日は、雲が多かったが、気温は、17℃と高かった。さて、気温が高くなると、ネコヤナギの花にミツバチが沢山やってきている。耳を澄ますとブワンと羽の音がする。分蜂は、例年、4月下旬頃から始まる。今年は、1 ... » more
テーマ 巣箱 ミツバチ

ミツバチのその後(13)-分蜂- EAFF女子東アジア日韓戦のTVを見ながら、書いている。中島選手の先制点、1点リードで前半戦終了。後半戦、もう1点入れて勝って欲しいが…。さて、巣箱Aのミツバチは、まだ逃げてない。と言うよりも、半分が逃げた。それは、8月2日午後2時頃、 ... » more

ミツバチのその後(10)-逃げていた- 今日も、30℃越えの真夏日。このところの急な気温上昇に、身体が付いて行き難くなった。さて、今日、巣箱Bを横に倒して巣箱の中を見てみた。女王バチたちは、居なかった。巣を良く見るとスムシが小さいものから大きなものまで沢山居た。大きな ... » more
テーマ スムシ 巣箱 ミツバチ

ミツバチのその後(9)-逃げた?- 今日は、30℃越えの真夏日。少し動くと汗がダラダラと流れる。さて、スムシ対策に、巣箱底板を1週間毎に交換している。巣箱Aは、4度目の交換である。巣屑は、交換の度に多くなっている。巣が段々と大きくなっているのでしょう。巣屑の中にスムシ ... » more
テーマ スムシ 巣箱 ミツバチ

ミツバチのその後(3)-スムシ対策- 梅雨前線は、北上し、今日からまとまった雨の予報。鬱陶しい日が続くのかなあ。さて、ミツバチが巣箱に入巣してから8週間が経過した。ミツバチは、特にトラブルもなく活発に蜜を集めている。でも、入巣した巣箱で心配なことは、スムシ。スムシは、巣箱の ... » more
テーマ スムシ 巣箱 ミツバチ

ミツバチのその後(1) 梅雨の入りから、今日で3日目。昨日は、好天でも湿度が低く、過ごし易かった。今日は?さて、ミツバチは、5月上旬に入巣以来、活発に蜜を集めている。巣箱に耳を当て、聞くと、「ブワワーン」と羽の音。ミツバチが沢山いて、巣作りしているのが判る。 ... » more
テーマ スムシ 巣箱 ミツバチ

巣箱のスズメバチ対策 今日は、雷を伴った雨が時折激しく降った。雨の日は、巣箱の出入口には、ミツバチが殆んど居ない。一瞬、巣から逃げてしまったのかと思ったが、暫くすると何匹か出入りしているので、安心した。門番も手薄だ。雨の日は、天敵のスズメバチが飛んでこないとでも ... » more
テーマ 巣箱 スズメバチ対策 ミツバチ  コメント(2)

日本蜜蜂観察日記巣箱作り
午前中、旧車の軽トラを走らせて魚やら何やらを買ってきたのですが、午後から次の分蜂に備えての巣箱作り。…というか、巣箱だけなら去年組んで未焼入れのやつが相当数あるのだけれど、1段目の土台付き巣箱が無くなって(1個腐ってキノコが生えてき ... » more
テーマ 分蜂 巣箱 日本蜜蜂

巣落ち防止棒製作 さ〜て、昨日までのことは終わったこと、先の人生に活かせばいいだけのこと(*^^*)そうとして、贈られた観察枠に巣落ち防止の棒を入れます・・・。100キンでバルサ材を買ってきました。 ... » more
テーマ 巣箱  コメント(16)

移動、失敗しました(>_<) 珍しく、朝からテンション低いです(-"-)内緒にしておこうかとも思ったのですが・・・・・県西部の蜂友さんから、「しのさんの群、キープしてるから引き取りにおいで〜」、なるお誘いがあり、昨日遠慮な ... » more

ミツバチ巣箱のセット 今日も25℃越えの夏日。夏日と言っても、湿度が低く、気持ちが良い暑さ。最近の、夏日が続くと、そろそろミツバチの分蜂が始まる頃。女王様御一行を迎える巣箱の準備を行い、セットした。スムシ対策として、@出入口の幅を狭くしたこと、A小包用紙 ... » more
テーマ 巣箱 ミツバチ

神石高原町暮らしミツバチ巣箱の改良
ミツバチ巣箱の改良 昨日から今日の昼まで、土砂降り。ここ1週間以上、雨らしい雨が降らなかった。そして無茶苦茶に降った。もうすこし分散して降って欲しいものだ。さて、ミツバチの巣箱のこと。スムシ対策で全ての巣箱を見直し、次の点を考慮し、改良を行っている。@ ... » more
テーマ 巣箱 ミツバチ

鳥文化の違い 前に本を買ったことがあるイギリスの自然関係の会社から通販のカタログが到着。パラパラとページをめくっていたら、様々な巣箱が売っていました。これは、アマツバメ、ニシイワツバメ用アマツバメ、チョウゲンボウ、ニシコクマルガラス用 ... » more

小鳥の巣箱 1月の大雪でオリーブの木が枯れてしまいましたこのままでは寂しいので小鳥が住み着いて欲しいな〜と淡い期待を込めてオリーブの木に小鳥の巣箱を置きましたしかし...奇跡は起きず...そこで、小鳥のガーデンオーナメン ... » more

我が家の隣人・・子育て奮闘中!!  <阿蘇の山麓> 阿蘇の我が家では、小鳥が巣箱で子育ての真っ只中です。2週間ほど前から巣箱を出入りする小鳥をみて、巣作りしてたのだなぁ〜と気が付きました。我が家の隣に植わっている杉の木に昨年設置した巣箱。 ... » more
テーマ 巣箱 阿蘇・久住 小鳥

巣箱 撤収 天気は良くても最高温度は7℃・・・・・。寒いです。今頃?そう思われるかもしれませんが、逃去、消滅して空になっていた巣箱を今年の分蜂に備えて撤収、掃除して即設置です。 ... » more
テーマ 巣箱  コメント(2)

丸胴巣箱 みつばち一年目、なかなか入居してもらえず、(と言ってもキンリョウヘンもなければ、蜜蝋さえもなかったのですから当然と言えば当然なのですが)丸胴の待ち受けを作ろうかと頭の中でよくイメー ... » more
テーマ 巣箱  コメント(6)

今日から師走 今年最後の作業? 今日から師走。越冬準備の終えた蜂飼いさんたちはそろそろ冬眠かな〜?私も冬眠、そう行きたいところだが、一番モチベーションの上がらない作業が残ってる(>_これらは氷山の一角、今年の不調さ ... » more

スムシ巣箱 復活  復活なんて言えるのかどうか(・・;)スムシにボロボロにされた巣箱ですが、捨てるのも惜しい・・・・・。今まではこんなになると廃棄処分していましたが、何かしら勿体ない・・・・。何と ... » more
テーマ 巣箱  コメント(7)

巣箱 材料 その役を終えて、廃棄される寸前の共同募金箱、11箱が手に入りました。サイズは外寸で、210×240×290、板の厚さは15です。そのままのサイズ ... » more
テーマ 巣箱  コメント(6)

巣箱、風通し 昼間は猛暑が続いているが、それでも夜には虫の音が聞こえるようになった。時折のにわか雨の後などは、わずかな気温の低下のせいか、育児再開も見られるのだが・・・・裏に大き ... » more

全群、網底 網底にすると、ゴミが貯まらない、そして涼しい。でも、オス蜂の巣蓋が落ちているのがわからない。すなわち、働き蜂産卵=女王の不備が不明いいことばかりではないです(^^ゞ ... » more
テーマ 巣箱  コメント(4)

巣落ち防止棒 巣落ち防止を×で入れると、後で棒が入っているのかどうか分からなくなることがしょっちゅう(^^ゞ少しだけ穴を開けて・・テンションをかけてアーチ型に・・ええで〜(^O^)で ... » more
テーマ 巣箱  コメント(2)

巣箱の厚さ 理想の巣箱だが、板の厚さは厚ければ厚いほどいい。15ミリと30ミリ、こんなに違う(^.^)何と言っても、外気温の影響を受けにくい。暑さ、寒さから守ってくれる。同じよ ... » more

手遅れか〜? 越冬後も順調だった群だが、様子を見たら、いつのまにか分蜂したようです^_^;ガビーン(>_角と言う角は・・・・底板との接点も・…^_^;すでにサナギに・・・ ... » more
テーマ スムシ 巣箱  コメント(2)

底板の網化 2 日が長くなったおかげで、夕方の作業時間が増えた。あと少しで、全群の「網化」も終わる、かも(^^ゞ今回はさらに雑に工作します。ドリルで穴を開け・・・ジグソーで適当に・・・ ... » more
テーマ 巣箱  コメント(2)

巣箱作り パート? 巣枠作りは楽しい作業、幾つかの巣枠を重ねた時、少しのガタつきもなくピターとした時、蜜蜂さんはいざ知らず、作った本人は自己満足で(●^o^●)になります。で〜、意外と大変なのが直角を出す ... » more
テーマ 巣箱  コメント(6)

やはり巣箱作り 今年は巣箱はもう作るまい、そう決めていたのに、また杉板を買ってしまいました。購入先はいつものジュン○ンドー。15ミリ厚の杉板は、HCではここだけにしかありません。幅6寸、長さ2 ... » more
テーマ 巣箱  コメント(4)

巣門 2012年バージョン なるべくシンプルで、蜂さんが嫌がることなく、それでいてオオスズメバチの脅威から守る、そんな巣門ですが、去年2群を試した結果、今年の巣門はこれで行きます。あくまで、「今年は」、です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 04:42

「巣箱」のブログ関連商品

» 「巣箱」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る