誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カボチャ

カボチャ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カボチャ」のブログを一覧表示!「カボチャ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カボチャ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カボチャ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

カボチャ(ほっこり133)13 雨が多いので、蔓の生長が著しいです。一方、雨の弊害もあり、ウドンコ病が酷くなりました。また、雨になりそうなので、消毒もできません。畑栽培の難しいところです。ミツバチは毎朝、交配してくれているようですが、雨の日 ... » more
テーマ カボチャ

スイカに巾着、甘熟むすめは割れやすい 中玉トマトは、フルティカと国華園の甘熟むすめを育てているのですが…左のお尻の尖ってるのが甘熟むすめ。大きさも味もほぼ同等なのですが、雨後の裂果率は圧倒的に甘熟むすめの方が高いようです、同条件下で育ててるフルティカは裂 ... » more

カボチャ(ほっこり133)12 蔓がどんどん延びてくるので、敷物を追加しています。実もすくすくと育っています。孫蔓は撤去していますが、子蔓は取れないので、実に当たるところは傷が出来てしまいます。そこで、このような所は蔓にシートを着けて保 ... » more
テーマ カボチャ

菜園雑記帳バターナッツカボチャ受粉
バターナッツカボチャ受粉 今日は朝からTVもラジオも「ヒッグス粒子」一色なのですが、誰の説明聞いてもサッパリ分からず、所詮私立文系には理解できないということが理解できたわけです。そんなこんなで今朝も出勤前にキュウリを獲りに畑に ... » more

カボチャ(ほっこり133)11 雨上がりの晴れた日は、花が沢山咲きます。着果した実も大きくなってきました。3本の子蔓が仲良く同じような実を付けています。カボチャ種子タキイ交配・・・ほっこり133・・・<タキイ種苗の大玉カボチャで ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ 追肥、摘心 少し遅いがカボチャの摘心株元へ追肥 ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ(ほっこり133)10 先日、ダブルで雌花が咲いたと思っていたのは、蔓が別でした。二つとも代表選手なので、孫蔓を取り除いて今後に望みます。後輩達は隣の選手たちと進路を争っています。 ... » more
テーマ カボチャ

菜園雑記帳久しぶりにスイカの受粉
久しぶりにスイカの受粉 スイカは台風前に4果ほど受粉が成功して生長しはじめていたのですが、台風で散々ネットや支柱にグリグリ擦られて、完全にアウト。台風後は花も咲かず、今年は駄目かなと思っていたところ、昨日あたりから雄花が見え始めたの ... » more

カボチャ(ほっこり133)9 天気が良くなったら花の数も増えてきました。ミツバチも仕事をしています。雌しべの下の方でなにやら探しているだけで、これで受粉できるのか心配ですが、どの花にもミツバチがいたので、交配は彼らに任すことにしました。 ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ(ほっこり133)8 雌花が咲きました。ダブルで咲きましたが、坊ちゃんカボチャと違って1つの蔓にならす数が限られるので、経過を見てどちらかは取り除かなければなりません。雄花もダブルで咲いています。雄花が咲いていれば、あとはミツバチ ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ(ほっこり133)7 蔓が競うように延びてきています。ここまでは兄弟仲良く延びて来ましたが、ここからは二方向に分かれます。雌花が着いています。第1着果とできる位置に有るのですが、雄花が咲いていません。 ... » more
テーマ カボチャ

かぼちゃ 20120616あちこちに実ができています。もうすぐ食べれそう!垂れ下がってるのは、ネットで受けています。にこにこ かぼちゃ (あかちゃん絵本)童 ... » more
テーマ カボチャ

畑と自転車とマラソンカボチャ復活
カボチャ復活 干からびかけていたカボチャ、雨と追肥で復活の兆し ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ(ほっこり133)6 これから梅雨に入り、成長が更に加速すると思われるので、地を這わす準備をしました。小蔓も延びてきています。立派な雌花が咲いていますが、これが実を結ぶことは有りません。早く蔓がのびて、婿さんとなる雄花を咲かし ... » more
テーマ カボチャ

畑と自転車とマラソンカボチャ手入れ
カボチャ手入れ ちっとも成長しないカボチャ緑の葉っぱが少しずつ増えているから生きてはいる様子追肥して回復を待つ ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ(ほっこり133)5 カボチャの生長が加速してきました。既に雌花が着いたものもあります。花を広げて花粉をまっているものもありますが、雄花はまだ咲いていません。そもそも、この位置では着果するには早すぎです。おませな娘達で ... » more
テーマ カボチャ

老化苗にご用心! 老化苗ってのは育成期間が長すぎて、苗の間に老化してしまったものだねえ。こういう苗は植え付けても育たないので要注意だ。キュウリの苗を買って植え付けたんだけど育ちません。なんて相談をよく受けるけど、ほとんどが老化苗だねえ。き ... » more

カボチャ(ほっこり133)4 坊ちゃんやバターナッツは黄色の葉が目立っていますが、こちらは葉の色が良く、元気に育っています。本葉が5〜7枚になったので摘心しました。このカボチャは子蔓を4本だして延ばします。 ... » more
テーマ カボチャ

きゅうり初収穫、バターナッツ定植 昨夜の地震にも驚きましたが、連日のように落雷や突風、雹などといったニュースに接すると 確実に気候変動が進んでると実感するわけで、まことしやかに囁かれる終末論もあながちデマともいいきれないと思う今日この頃。そん ... » more

トマトの誘引、カボチャ受粉、草取りなどなど! 今日は晴天。気温も高くて絶好の畑日和。となると色々やらなくては。まずは朝飯前のカボチャの受粉。今日も新しい花が咲いていたよ。で、いつものように受粉してしばらくすると、ブーン。おっ、ハチが来 ... » more

カボチャの手入れ! 充実したカボチャを作りたければ。 まずはカボチャに雌花が沢山付いてきたので手入れをしなければ。カボチャは植えっぱなしでよいという人もいるけど、充実した実を期待するならやはり手入れは必要だよ。実は去年までヒゲおやじも知らなかったんだ。でもこれを知ったのは終 ... » more

カボチャ植え付け カボチャの苗を植え付け ... » more
テーマ カボチャ

天空のカボチャ 誘引と芽欠き! さて、天空のカボチャも挑戦し始めてから3年目だ。今年こそは大成功させたいもんだねえ。てなことで今日は大分伸びてきた蔓の誘引と雌花や脇芽の芽欠きだ。これが天空のカボチャだよ。まだ地べたを這っているけどね。これから龍 ... » more

インゲンを追加播種、バターナッツの育苗 この季節になるとエダマメもインゲンも発芽が早くあっという間に本葉がでてきます。連休最終日に播種したモロッコインゲンもすでに本葉がでてきました。一昨年の種で3ヶ所分しか種がなかったので、追加で4ヶ所に播 ... » more

カボチャ(ほっこり133)3 葉が大きくなるものの、葉の数がいっこうに増えてこないので定植を待っていましたが、ミニカボチャとちがってこの手のカボチャは本葉3枚で定植して良いようです。坊ちゃんカボチャやバターバッツと同様に殺虫剤を混和して苗を植えます。 ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ 立体栽培 2012-5-18大きくなってきました。すごい生命力!カボチャの立体栽培にトライ右側です。手前は、 ... » more
テーマ カボチャ

スイカ 立体栽培のトライ スイカを立体栽培します。どうなるでしょう?一番左側2本です。右側はカボチャ。 ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ 大きく育ってきました。671840リケンペポカボチャ種子エキストリニティーズ楽天市場店ぺポカボチャ種子エキス525mg(6粒中)と熟年世代に嬉しい、醗酵大豆胚芽を配合しました。爽快な毎日楽天市場 by ... » more
テーマ カボチャ

ジャガイモの土寄せ&カボチャの摘芯! 今年は何だかジャガイモの成長が早いねえ。何だか変!なので急いで土寄せをしなくては。ほら、もうこんなに大きくなっているんだよ。ここ一週間くらいで急激に大きくなったねえ。もう花芽もついているしね。これならそろ ... » more

カボチャ(ほっこり133)2 ハウス内に置いて有りましたが、雨で気温が低い日があったせいか、発芽まで一週間かかりました。これからは高温でないほうが良いので、屋外で管理します。 ... » more
テーマ カボチャ

 

最終更新日: 2016/12/02 16:12

「カボチャ」のブログ関連商品

» 「カボチャ」のブログレビュー をもっと探す

「カボチャ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る