誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カボチャ

カボチャ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カボチャ」のブログを一覧表示!「カボチャ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カボチャ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カボチャ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

いもむしころりん地を這うカボチャ
地を這うカボチャ カボチャの栽培は難しく、なかなかうまく行かないことが多いです。今年は、試しに山から持ってきた腐葉土の中に苗を植えてみました。すると、ツルがドンドン伸び、花が咲き、実がなりました。土でこうも違うものかと感じました。 ... » more

りりいカボチャプディング
カボチャプディング うちの畑で収穫した南瓜いろいろです。@ふつうのえびす南瓜(直径20cm強)A小さい坊ちゃん南瓜(直径12cmぐらい)B宿難(すくな)南瓜(長さ40〜48cmぐらい、直径は太いところで10cm)Bは、岐阜県飛騨地方で栽培されて ... » more

カボチャ、採れました♪ 冬の間、裏庭の畑に生ゴミを埋め込んでおいたら、カボチャが生ったという記事を以前載せましたよね。そのカボチャが収穫できたんです♪2つしか生っていないと思っていたら、何と!3つもあったのです。1本の苗から3個もですよ。そ ... » more

カボチャ棚最盛期、トマトは最後の頑張り 今日から東電管内は電気料金が値上げされ、10月からは、環境税の導入で、ただでさえ上がっているガソリン代もアップ。来年の1月からは復興増税で所得税、再来年からは住民税と消費税、当然社保も上がるわけでやってられませんな。 ... » more

カボチャ(ほっこり133)22 収穫できるカボチャをあと数個残すのみとなりました。収穫できた実の着果状況は1株に着いた実の数2株数 61株に着いた実の数4株数 31株に着いた実の数5株数 3で。1株当りの平均は3.3個でした。子 ... » more
テーマ カボチャ

畑と自転車とマラソン夏野菜後始末
夏野菜後始末 キュウリを後始末ご馳走様トマトの収穫量も減ってきた ... » more

楽しい農業、カボチャロロン タキイ種苗のカボチャ、ロロン、、、これは確かにうまい。甘長栗南瓜、すくなかぼちゃの固定種、すくなかぼちゃと言ってはいけないのでしょう。古いタイプの繊維質の美味しいカボチャ。ミニカボチャは栗坊が一番おいしい。ロロンが一番!!カ ... » more
テーマ カボチャ 農業

カボチャ(ほっこり133)21 あっちこっちに絡み合っていた子蔓をまっすぐ伸ばしてみたら、6mほどありました。しかしながら、この実のついたのは、根本から1.0m足らずのところのみです。先端のほうに新しい雌花がついていますが、今からでは収穫できるカボ ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ(ほっこり133)21 2回目の収穫をしました。日焼け対策をした甲斐があって緑色のカボチャが多いです。中には虫に食われたカボチャがあります。収穫しようとしたら、ちょうど食べ始めたところでした。完熟したカボチャは虫にも分かるの ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ(ほっこり133)20 カボチャの日焼け対策ですが、マルチフィルムを被せたものは、湿気がこもってしまい、良くなかったようです。台所の水切りネットを被せたものは、比較的よい結果がでています。葉の茂ったところに着いていた実も、ウドンコ病 ... » more
テーマ カボチャ

玉津 農園日記栗かぼちゃ収穫寸前
栗かぼちゃ収穫寸前 春に種から育てた栗かぼちゃがちょうど収穫時期になってきました。収穫時期のサインはかぼちゃの付け根の茎が茶色く変色してきたら、もう食べごろのようです。 ... » more

カボチャ(ほっこり133)19 収穫しました。日焼けしたもの、形が歪なもの、小さなものと様々なカボチャは採れました。右が着果後52日目で、完熟収穫(45〜50日目)の日数を満たしたものです。これに比べ、左は日数が分からなかったので果梗部のコルク化から判 ... » more
テーマ カボチャ

カボチャの雌花が咲いた!! わーい、わーい、雌花が咲いた!わーい、わーい、わーい!・・・・・・だが問題が一つ。雄花がない!つぼみだけならいくらでもあるのだけど、まだ小さくて緑色。おっかしーなあ、雌花より下にも雄花のつぼみ ... » more
テーマ ウリ科 カボチャ 家庭菜園2012

今までのあらすじ〜カボチャ篇〜 ミニカボチャ 坊ちゃんカボチャは今まで何度か育てては失敗して、一回しか実らせたことがない。手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃならうまくすればプランターでも十分に育てられるのではないかと考え再チャレンジをしてみることに。6/ ... » more
テーマ ウリ科 カボチャ 家庭菜園2012

畑と自転車とマラソンカボチャ収穫
カボチャ収穫 カボチャ、3個ほど収穫 ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ(ほっこり133)18 高温乾燥状態が続いているので、葉に散水をしているのですが、ウドン粉病を完全に防ぐ事は出来ません。木の勢いは良いのですが、それが過ぎるのか、実の結実が悪いです。こんな奇形のものもあります。毎朝ミツバチは ... » more
テーマ カボチャ

カボチャ(ほっこり133)17 根本のほうは葉が枯れて落ちてしまい、寂しい姿になってしまいました。それでも、先の方には、まだまだ新しいカボチャが付いてきています。最年長のカボチャです。完熟収穫まで、あと最低2日が必要なのですが、果梗 ... » more
テーマ カボチャ

菜園雑記帳バターナッツカボチャ収穫
バターナッツカボチャ収穫 今朝のサッカーは残念でしたね。一喜一憂しながらの寝不足生活を続けていると、仕事中の睡魔との戦いが大変で、身体にも堪えてきます。まだなでしこやレスリング、バレーボールもあるので発泡系のガソリンでも入れて頑張って ... » more

ピンチ!うどんこ病大発生 ついに、我が家にもうどんこ病がやってきた。栗かぼちゃから始まったうどんこ病は、きゅうりにまで及び玉津農園今年最大のピンチだ。▼うどんこ病の犠牲となっている栗かぼちゃ▼同じくきゅうり、葉が真っ白 ... » more

カボチャ(ほっこり133)16 いつもは朝見ているので、根本以外の葉は元気に茂っていると思っていたのですが、日中に見たら、猛暑でダウンしていました。葉は陽が落ちれば元気を取り戻すでしょうが、実は直射日光を受けると良くないようです。ネットで探すと ... » more
テーマ カボチャ

玉津 農園日記栗かぼちゃ 収穫間近
栗かぼちゃ 収穫間近 栗かぼちゃも勢力がよく、茎と葉がぐんぐん伸びています。幸い、我が家は土地が適当にあるので、伸ばす余裕はあるのですが、これが、一般の家庭菜園でこんなんだったらたいへんだなーと思ってしまうほどの勢いです。実も5、 ... » more

カボチャ(ほっこり133)15 根本のほうの葉が枯れて無くなっています。が、先のほうは青々と茂っています。これを見ると、実の着いた先にも蔓を伸ばしておくほうが、光合成を行う葉を確保できて良いのかも知れません。一番先に着果したカボチャです。 ... » more
テーマ カボチャ

ロンドン五輪が始まった。 日本では、昼間30℃以上の真夏日が続く中、ロンドンでは、20℃以下とか。そのロンドンで五輪が始まった。開会式前に男女サッカーの1次リーグが始まっているので、始まった印象は薄い。印象・記憶に残っている五輪は、昭和39年の東京から12回目を数え ... » more
テーマ カボチャ 五輪

菜園雑記帳猛暑で益々お盛んトリオ
猛暑で益々お盛んトリオ 昨日は土用の丑の日で値段が高騰しているというものの、うなぎ屋さんは結構繁盛したようで 日本のこういった風習は季節感があっていいものです。我が家では、家人が梅干しを作っていて、この猛暑で土用干しです。冬場の焼酎 ... » more
テーマ カボチャ クウシンサイ ナス  コメント(10)

カボチャ(ほっこり133)14 果梗部にコルク化の兆しが見えてきました。そろそろ収穫かと思ったら、交配から30日ぐらいなので、まだ早いです。ほっこり133は完熟させたほうが粉質度が高くなるので、交配後45日から50日は置いたほうが良いらしいのです。 ... » more
テーマ カボチャ

今、ガーデンでカボチャ
カボチャ 栗坊カボチャが少しずつ大きくなってきました。これらは、これからが仕上げの時期かなと。今でも、受粉しているものもあります。キュウリ用のネットを使っていますので、まだ小さいものは、これからが心配です。本格 ... » more

ナスのダニ退治、カラス対策。 ここ数日、7月とは思えない気温です。酔っ払って居間で朝まで寝てしまうこと数日。思い切り夏風邪をひいてしまいました。まあ、自業自得なのですが…ナスは順調が収穫に収穫時期に入ってますが、実も葉もところどころダニの ... » more

玉津 農園日記栗かぼちゃ結実
栗かぼちゃ結実 栗かぼちゃの実が大きくなってきました。今現在いくつ実が付いてるかわからないほど、葉が茂ってしまい、収集が付きません。着いた実には、お皿を敷いて、腐ったり、虫から食べられるのを防止するため、発泡の皿をしきました ... » more
テーマ 土木 カボチャ

しし唐、ピーマン、カボチャ追肥 それぞれ追肥 ... » more
テーマ カボチャ ピーマン しし唐

カボチャ 座布団 カボチャの実が肥大中敷き藁の代わりに座布団だけ設置 ... » more
テーマ カボチャ

 

最終更新日: 2016/12/09 16:17

「カボチャ」のブログ関連商品

» 「カボチャ」のブログレビュー をもっと探す

「カボチャ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る