誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カボチャ

カボチャ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カボチャ」のブログを一覧表示!「カボチャ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カボチャ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カボチャ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

北海道産カボチャを食す 遂一か月前に30度を超えた日があったのに今季最低の気温の中事務所にて仕事をしておりました。市内在住のお母さんの相談に乗っていると「ピンポ〜〜〜ン」とチャイムが鳴った。「毎年お願いしている施設の皆さんへのサイン色紙を持ってきま ... » more

大事な思い出ほくほくカボチャ^^
日本のパンプキン(日本のパンプキン)は、Cucurbitaceaeの日本のパンプキン属(学名Cucurbita)のための一般項です。特に、果物は言われています。在来のことは南北方向のアメリカの大陸です。主産地は中国、インド、ウク ... » more
テーマ カボチャ

ある中年の夢日記カボチャ
カボチャ もうすぐ、ハロウィーンですが、それと関係なく、友達がカボチャをくれました。畑で作ったとのこと。ありがとう。、明日の、モンシェリーの食材になってると思います。(^^)v写真、2方向撮影。 ... » more

秋の夜長にカボチャ作業 11月に入ってしまうと、トマトハウスの片付けが本格化・・・。その前に、夏にやり残した仕事を少しずつこなす毎日です。薪割りしたりハウスの修理をしたり庭に生える野良ヤナギや野良白樺を切り倒したり・・・。その中でも、気になるカフェ ... » more

感謝の気持ちを込めて、収穫! 先日のことですが、今年のカボチャを収穫しました。今年も「雪化粧」という名前のカボチャを作りました。白皮で味がホクホク、甘みの強いのが特徴のカボチャです。今年は畑の面積があまり取れず、カボチャに使えた畑は昨年の約1/3。で ... » more
テーマ カボチャ 農業

放任主義のかぼちゃ!栗みやこ 種から苗を作って、定植。その後はほとんど放任主義で畑のあちこちに植えておいたかぼちゃの栗みやこですが、なんと、手をかけない割にはしっかり実が付いているようです。見た目も、食べた感じも大変おいしかったです。 ... » more

小野口純子ストレスで穴が
「高級料亭のお通し並みに!?」について私の胃に穴があいたわけではない。野菜の保存方法についての話だ。過日、小ぶりのカボチャを5個もいただいた。毎年届けていただくのだが、とてもおいしい。大事に使おうと、その日に使う分を除いて4 ... » more

ミニ日本かぼちゃ平安小菊も収穫! 収穫しました!!重さは、約1kg !!平均的な重さは700〜750gというので、結構でかいようです。収穫物集合!キワーノはまた一個採れたアップルゴーヤはたまたま調理せずに半分残ってたもの ... » more
テーマ ウリ科 カボチャ 家庭菜園2013

小野口純子カボチャの切り方
「超簡単ナス料理!!」について朝、NHKでカボチャの簡単な切り方を紹介していた。カボチャのへたを下にしておしりの部分から下に包丁を入れ、反対側も同じようにするといっていた。へたの部分が安定しないという ... » more

畑と自転車とマラソン除草
除草 朝5:00から畑の手入れビフォーアフター残ってる緑はイチゴランナー(ツル)から根付いた部分を痛めず除草するのが大変っていうか、無理これだけの作業で、大体1時間ぐらいカボチャの周りも除草 ... » more

カボチャにたくさんの実が・・・! 偶然かもしれませんが、昨日は人も車も少なかったなぁ・・・。この3日間は雨が全く降らなかったので、作物の水管理が大変です。まさに焼け石に水。。。如雨露じゃ無理ですって!全ての実を収穫後、撤収せずに放 ... » more
テーマ カボチャ

カボチャの収穫に余裕を持ちすぎた・・・ 雨が降るにもゲリラ豪雨はいただけません。今朝、定植したばかりの自家苗キュウリ第2陣が泥だらけじゃありませんか(汗)。まぁ・・・しょうがないですねぇ。さすがにこの展開にも慣れちゃいました。昨日はカボ ... » more
テーマ カボチャ

玉津 農園日記栗みやこ 開花中
栗みやこ 開花中 雨のおかげで栗みやこのつるが大いに繁殖してきました。植えている畝部分は柔らかい畑にして、つるおを伸ばしているところは砂利が多すぎて畑にできない部分です。土地の有効利用のために、そんな配置をしているのですが、道路に近くなる ... » more

カボチャ、栗坊の生育状況 今日は、朝から曇り空。雨が降りそうで降らない。夕方には晴れ渡った。さて、カボチャ、栗坊の生育状況です。栗坊をポットに種10粒を撒いたのは、4月上旬。発泡スチロール箱の中に並べ、透明ポリエチレンフィルムを被せた、簡易温室で芽が出てくるのを ... » more
テーマ カボチャ

カボチャの完熟道♪ 今日は気温が落ち着いて快適でしたねぇ。とりあえず畑全体を掃除しておきました。清々しい気分です♪カボチャは完熟に向けて着々と進んでいます。株はうどんこ病にしばらく耐えていましたが、さすがに枯 ... » more
テーマ カボチャ

自然無垢住宅探訪木の上のカボチャ
木の上のカボチャ 先日の2階バルコニーを増設から新しい発見物。拡張し、約29cm上昇したベランダからの風景。見晴らしの景観は、同じ家と思えない程です。意外な発見も有るものです。お隣さんの敷地に育成している樹の中に、 ... » more

【有機肥料・ランドブレス】のカボチャが大変だ このところの成長が目まぐるしい【有機肥料・ランドブレス】の畑のカボチャつると葉が元気過ぎです実も沢山付いてます。かぼちゃのそばで遠慮がちにツルを伸ばすゴ^ヤこ ... » more

カボチャは土手に伸びてった・・・ 現在も雨がしっかり降っています。週末は待ちに待った晴れになりそうなので、何かできればと思っていますが。。。気分次第ですねぇ。カボチャは受粉作業をしてから順調に生長しています。今のところ ... » more
テーマ カボチャ

小玉スイカの受粉作業・・・ついでにカボチャもね! 菜園の土がカラカラになっています。しかも今週は梅雨とは無縁になりそうな気配です(汗)。追肥の肥効を上げるために水やりを開始!今後はお天気と土の様子を見て判断していこうと思います。小玉スイカの12節に雌花がつい ... » more

カボチャの誘引! いよいよ天空のカボチャの始まりだよ。 カボチャの立体栽培に取り組んでから何年になるかなあ。なかなか上手く行かなくてね。ぼっちゃんカボチャなどのミニサイズのものは、既に技術が確立されているので大丈夫なんだけどね。ヒゲおやじがやっているのはビッグサイズのカボチャだ。さて、今 ... » more

カボチャの子づる! 昨日とは一転!突き刺すような日差しに肌が痛みます。早々に退散・・・。カボチャの子づるが順調に伸びています。整枝や摘花作業も比較的サボらずにできているはず。子づるの先端は着果目安の10節に到達しました。 ... » more

カボチャの摘芯 & キュウリの脇芽欠き! そろそろ時期なので忘れないように。 と言っても地方によって季節は違うので、もうやってしまったところもあるかもね。ヒゲおやじのところは今がシーズンだよ。でも、ちょっと遅いんだ。だって、植えるのが遅かったからね。とは言いながら、これはどうしてもやってほしい作業だから、少し ... » more

玉津 農園日記栗みやこ発芽
栗みやこ発芽 気温も上がってきて、先日種まきしたばかりの栗みやこ一斉に発芽しました。 ... » more

カボチャの子づるが出てきました! カボチャのえびすを2株栽培しています。本音はもうちょっと植えたいところです。ちょっと前にカボチャの摘心をしておきました。すると・・・ニョキニョキと子づるが登場!写真の左下の点は雌花です。低節位には ... » more
テーマ カボチャ

かぼちゃチーズ他〜日曜日朝から食べたもの かぼちゃとウイニーをガーリックオイルでソテーグラタン大皿に入れてホウレンソウとチェダーチーズをのせて電子レンジでチーズが溶けるまで温めます!4〜5人分カボチャ1/2個ウイニー1袋ホ ... » more

2012年のハロウィーン 億劫と思いつつ、この時期になると準備せずにはいられない。絵心がないから、下絵を描くのが大変!今年は手抜き・・・可愛く・・・サララちゃんと孫とで掘ったハロウィーンのカボチャ。去年はカボチャの”顔 ... » more

秋空の下、カボチャの収穫。 朝晩、めっきり涼しく、いや寒くなってきました。もう長袖必須の美瑛です。それでも今年は例年に比べて暖かい日が多く、9月中には収穫を終える白いカボチャの「雪化粧」も、まだ収穫しなくていいかな〜、なんて余裕を出したりして、 ... » more

ウリキンウワバ ある日二軍のかぼちゃを見ていたら・・・葉っぱが切り落とされてる!?いままで度々ウリハムシがやってきては追い払っていたのですが、奴らにしては変な食い方だなと思いつつ、ふと目を下ろすと・・・こいつはウ ... » more
テーマ ウリ科 カボチャ 家庭菜園2012

畑と自転車とマラソンカボチャ後始末
カボチャ後始末 葉っぱも枯れてきて、雑草に負けだしたのでカボチャを片付ける蔓の隙間からこれだけ収穫食べきれない… ... » more
テーマ カボチャ

玉津 農園日記夏野菜収穫
夏野菜収穫 とにかく今年は暑い、残暑も半端ではない。例年なら「そろそろ畑の片付けを」とおもうのだがとてもとても。そんななかで、畑から収穫時期を逃したような野菜たちをとってきた。最終的に、スイカは4個ほど身 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 16:12

「カボチャ」のブログ関連商品

» 「カボチャ」のブログレビュー をもっと探す

「カボチャ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る