誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カボチャ

カボチャ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カボチャ」のブログを一覧表示!「カボチャ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カボチャ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カボチャ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

San Francisco Paris Kobeナナなんと
ナナなんと どでカボチャ日本一決定!「努力続けて」458・1キロ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/09/22/kiji/K20140922008972560.htmlNANA?ナ ... » more

中玉トマトとカボチャは最後の収穫です ここ数日は酷暑が続いてます。それに合わせて夏野菜も徐々に勢いがなくなってきました中玉トマトのフルティカはまだ青い実が付いてますが一区切りにする予定です。株は脇芽が伸び放題 ... » more

玉津 農園日記栗みやこ大豊作
栗みやこ大豊作 カボチャが生い茂っていたので、今日まで草刈りを控えていましたが、収穫時期になったので、カボチャを収穫しながら草刈りしました。すると、草むらから出てくるわ、出てくるわ、わんさかカボチャができてしまい、我が家はカボチャ屋かと ... » more

本日の収穫 スイカ、カボチャ 本日の収穫は、2個目の小玉スイカと初のカボチャです。スイカは前回同様、あま〜くみずみずしく美味しかったです。カボチャは、一部虫に食べられたところがあったのですが、そこは大きく切り取って、スープと煮物になりまし ... » more

カボチャの収穫とブロッコリーの播種です カボチャの収穫の目安は果梗部がコルク化してるかどうか・・・。コルク化してそうですね蔓が這ってるので足元に注意しながら収穫していきます。とりあえず4個で{%一言・ ... » more

メロンの苗からカボチャが出来た ホームセンターで買ってきたプリンスメロンの苗から、四方八方に蔓が伸びて葉が茂ってきたと思ったら黄色い小さな花に混ざって大きな花が咲いた。メロンの受粉は昆虫任せにしているが、そのうち根元の膨らんだ大きな雌花がカボチャになった。一つの苗からメロ ... » more

夏は日焼けが怖い!実はかぼちゃ。本日の後編。 順調にいきまくっていたカボチャはこの前の台風で葉がかなりやられてしまい、何個か日焼けしてしまった。腐るまではいかないのでただいま家内にて風乾中。本来は受粉してから40〜45日位が収穫時期なのだが2個だけは35日位で収穫。一番大き ... » more

玉津 農園日記栗カボチャの侵略
栗カボチャの侵略 庭の木がかれてしまい。スペースが空いていたので、いたずら気分で栗カボチャ植えてみました。すると、瞬く間に大きく成長し、庭をすべて覆い尽くしてしまいました。写真はありますが、実物はもっと驚異的です!!枯れた木の ... » more

徒然なるまま家庭菜園台風一過…
台風一過… 記録的な台風8号があちこちで爪痕を残し、大変な被害をもたらした。幸いながら関東地方は今回それ程ではなかったが、亡くなった方々もいるらしい。ご冥福をお祈りします。我が家の被害状況はというと、トウモロコシが少々倒伏したのと、カボ ... » more

後は様子見!本日の後編。 空芯菜とササゲの定植準備以外は収穫のみのため、前編の作物以外は生育状況の確認だね。カボチャさんはでかくなっただけでなく、色が濃くなってきたよ。6月15日6月21日そして本日の様子。着果したもの ... » more
テーマ カボチャ 空芯菜 ハグラウリ  コメント(2)

カボチャの着果数が徐々に増えてます 昨日まで晴れが10日くらい続いたので、カボチャの受粉作業がしっかりできました数日もするとラグビーボール型のロロンは草勢も強くて雌花もたくさん咲いてます。続々着果中{ ... » more
テーマ カボチャ

本日の後編。カボチャがキュキュキュッ!急カーブ! 何せ週末菜園のためブログの記事が長くなりそうで、だらだらしそうだから後編にしたよ。だらだらは嫌いじゃないけどね。カボチャの仕立てはいよいよ中盤戦に入ってきたのでアップします。どうですか?見事なカーブでしょ? ... » more

徒然なるまま家庭菜園本日の後編。
本日の後編。 昨日は飲み過ぎのためアップすることができなかったので、今日の記事が長くなりそうということで、前篇・後編に分けました。あしからず…。オクラを出荷、なんていってるけど素人出荷。できなかったらごめんね、の世界。友人のフィリピンショ ... » more

梅雨入りで満足な仕事できず! 土曜日は一日雨。さすがに何もできないな。午前中はにゃんこたちの避妊手術のため市内の動物病院に連れていったよ。以前までは自宅から一番近い所に行っていたが、何となく不信感を抱いたため少し離れたところにした。すると、やり方も料金も ... » more

トマトの育苗進行中。 いや〜まだ6月になったばかりというのに昨日今日はすっかり夏。季節の中では夏が一番好きだけどまだ体が慣れないな。今年は久しぶりにトマトを種からやろうってんで、4月の初めに撒いたものは見事に失敗し、5月3日に再チャレンジ。今回は ... » more

本日は真夏日!だらだら作業で午前中いっぱい! いや〜今日も暑かったな。今年一番の暑さだったよ。今日はたいした作業はないのだが、だらだらやって午前中いっぱいかかってしまった。でもね、ただだらだらやっているのではないんだよ。作物の生育がどうなっているのか観察しているのだ ... » more

収穫はまだ序の口。これからが正念場! 本日もここ成田は夏日であったな。てなこと言っても、実際は水戸にいたんだけどね。農産物検査院の資格を取るために今日は一日お勉強でした。基本的に米の検査が主なのでお米を一粒一粒ピンセットで悪いものと良いものに分ける作業です。ほぼ ... » more
テーマ カボチャ ソラマメ ハグラウリ

カボチャの摘心と固定 カボチャも植え付けてからじわじわと生長してます。親蔓の葉も大きくなって色濃くなったので摘心しました。ほっこりえびす親蔓の1本仕立てか子蔓の2本仕立てがいいみたいです。摘心したので後 ... » more

野菜苗の様子 昨日と今日は日差しがなく、風よけ室も涼しい。株分けして、根の無い姫パインは室内の穏やかな環境で養生中ノンビリ屋のゴーヤとカボチャもういつでも植えつけOKのカボチャ・バターナッツミ ... » more
テーマ カボチャ 姫パイナップル ミニトマト

夏野菜の芽が生えてきた。 朝夕は、数℃で寒く。昼間は、夏日にはならないものの、暑い。さて、夏野菜の種から芽が生え始めてきた。4月上旬に種をまいた夏野菜は、ナス、キュウリ、トマト、キャベツ、ピーマン、トウモロコシ、カボチャ。ついでに向日葵。それから、1ヶ月経って、 ... » more

家庭菜園タイムズ♪カボチャの定植!
カボチャの定植! 今朝の一雨で土が程よく湿ったのでカボチャを定植することにしました。自家播種したほっこりえびす3株とロロン3株葉が萎れ始めてカラカラ状態になってます。この後たらふく吸水させてあげました{ ... » more

カボチャとスイカの畝作り! カボチャとスイカの栽培にはかなりのスペースを要します藁などの資材も欲しいところですが。。。いつものその場しのぎ栽培で頑張ります畝を1本 ... » more

天気予報とにらめっこ 昨夜から今朝にかけ、強弱をつけて雨が降り、乾いた畑が久しぶりに潤った。昨日の早朝農園で仮植えしたネギ苗も、この雨のお蔭でうまく活着できるかも?4月13日に耕起した畑に、先週あたりから義母が種まきを始めています。何だろな? ... » more

植えつけとポット上げ 春の花の植えつけがようやく完了です。お試しに初夏〜秋の花インパチェンスも外に出してみた。花がら取りも頑張りました。GW後半に通行される皆さんに楽しんでいただけるフラワーロード作業はEndlessかも!? ... » more
テーマ 栽培セット【クイックファーム】 カボチャ ダリア

キュウリ、バターナッツ発芽 ハナミズキが満開になりツツジは開花間近白花のハナズオウ今日も警戒心ゼロの蜂が蜜を吸いに来ています。事務所の花壇寄せ植えパンジー&ビオラは花数が多く、開花期間が長いので毎年育てたい花です。 ... » more
テーマ カボチャ キュウリ 宿根バーベナ・テネラ

時間が足りないんだってば! 事務所近所の山桜が散り始めています。ソメイヨシノ以上の大木で、その美しさに圧倒されます。お花見していたいけど、種まき資材の買い物途中で、ノンビリなんでしていられません。今日は種まき期限ギリギリです、急がなきゃ!!暖か ... » more

夏物種まき・育苗繁忙期かな? 昼間は暖かいですが、朝晩は冷えて、育苗には油断のできない今日この頃。幼苗達は温室のおかげで順調に生育しています。初めて栽培のバーベナ母の日には到底間に合わないカーネーション初めて栽培です。ペチュニアも ... » more

お花見日和♪ 新緑が徐々に増え、随分春らしくなりました。今日はお花見などの行楽の車の交通量が多いです。4月7日の花苗定植から5日目のフラワーロード夏物育苗中の温室ダリアは発芽後の成長がやや早い気がする。今日は新 ... » more

ソラマメにアブラムシ! 一昨日から雨がしっかり降ってくれたので、マメ類はまた一回り生長してくれました。そろそろ気になってくるのがアブラムシですね4月に入ってから現れ始めました。これからが大切な時期の ... » more

カボチャとズッキーニの種まき! 春の嵐になりましたね強風で霧雨が吹き込む中、カボチャとズッキーニの種を蒔きました。カボチャはほっこりえびすとロロンです。ズッキーニは去年の余り種のブラックトスカです ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 16:12

「カボチャ」のブログ関連商品

» 「カボチャ」のブログレビュー をもっと探す

「カボチャ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る