誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カボチャ

カボチャ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カボチャ」のブログを一覧表示!「カボチャ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カボチャ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カボチャ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ハロウィンパーティーとカボチャ三昧。 ひと足先に我が家のハロウィンパーティー。朝は大キューピー特製ピザ。我が家の畑で収穫したトマトを使って。ピザ生地から作っていました。おいしかった😋その後にハロウィンパ ... » more

もうすぐハロウィーン! 10月31日はハロウィーン。ハロウィーンの起源は古代ケルト人のお祭りで、秋の収穫を感謝し、先祖の魂を鎮める捧げ物をする行事だったといわれます。その後、アイルランド移民によりアメリカに伝わり、仮 ... » more

神石高原町暮らし「栗坊」の収穫
「栗坊」の収穫 今日も晴れ。10/1に雨が降ってから降ってない。毎日、こうであれば、気象予報士も必要ないだろう。さて、カボチャ「栗坊」を収穫した。小さいものから大きなものまで全部で9個。既に従姉らに3個を差し上げ、自前で3個を食し、猪にも5個位食べ ... » more
テーマ カボチャ 栗坊

雪に耐え冬越す豆はいじらしや ソラマメ・エンドウは10月に蒔いて冬を小さい時に越させます。大きくなりすぎても小さすぎてもいけません。そろそろそら豆の畝の準備をしておかないといけません。この豆たちは連作を嫌うそうです。だから植 ... » more
テーマ 野菜の種取り カボチャ ソラマメ

秋が来てそうめん南瓜は涼しくて いまはもうあき、今はもう秋。夏野菜が色あせて見えるようになりました。もうスイカを食べたいとも思わないし、トマトも欲しくはありません。涼しくなれば、サツマイモやゴボウの料理が食べたくなります。カボ ... » more
テーマ 野菜の種取り カボチャ

育ちすぎた草は何の役にも立たぬ 今日は仲秋の名月、きれいな月が見られます。東側に山があるので月が出るのは遅くなりましたが、山の上に明るい明るい月が顔を出し、あたり一面明るくなりました。雲があるので時々雲隠れするのですが、それもまた月の ... » more

実の中に種を託して命終え 秋冬野菜の種まきと同時に、夏野菜を片付けなければなりません。そして夏野菜を片付けると同時に、種取りをしなければなりません。今年はわざわざ買ってきたカボチャから種を取りました。そのかぼちゃとは、甘 ... » more
テーマ 野菜の種取り カボチャ オクラ  コメント(2)

秋晴れの下、カボチャの収穫 秋晴れの日が続いている、ここ美瑛。青く澄んだ空の下で仕事をしていると、農家で良かったと思います。先日、初冠雪が見られた十勝岳連峰の山々は、山肌のあちらこちらにオレン ... » more

ホクホク甘〜い北海道の 「カボチャ」。糖度はなんとメロン並み !! 1玉6000円の高級品も !! ホクホク甘〜い北海道の 「カボチャ」。糖度はなんとメロン並み !!1玉6000円の高級品も !!(更新 dot.asahi.com2015/9/14 11:00)http://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/ ... » more

カボチャ(栗みやこ) 収穫 2015 今年も雑草のなかにまぎれて見えなくなっていたカボチャ栗みやこを収穫しました。今年の栗みやこは、昨年のカボチャから自家採種して育てたカボチャです。自家採種といっても厳選した種を採種しているわけでないので、質は毎年低 ... » more

玉津 農園日記空中カボチャ
空中カボチャ ぶどう棚のようなところでカボチャができるとは聞いていたが、どうしても地面に這わせてしまう。そんなおり、今年のカボチャは上昇志向が強く、なんとキュウリ棚を登り切ってしまった。その棚の最上部にサンサンと輝くカボチャ!これ ... » more

神石高原町暮らし「栗坊」の収穫
「栗坊」の収穫 昨日の雨で、今日の気温は高くないが、蒸し暑い。さて、カボチャ「栗坊」の柄がクッキリしてきたので、1個だけ収穫してみた。5月上旬に、ポットに種をまき、5月下旬に畑に植付けた。今年は、猪・猿軍団対策で金網の天井がある畑に植付けた。途中、 ... » more
テーマ カボチャ 栗坊 ミツバチ

カボチャ みやこ 〜100日目〜 今朝7時の気温は28.2℃(これまでの最低気温は5時台の26.1℃)、最高気温は14時台の34.6℃でした。16時現在の天気は晴れ、気温は31.4℃、湿度は61%。種まきから113日(発芽から100日)目の、みやこ。 ... » more
テーマ カボチャ みやこ 植物

玉津 農園日記2015 庭はカボチャの海
2015 庭はカボチャの海 今年も、庭がカボチャの海になってしまいました。土が合うのか、日当たり加減がよいのか分かりませんが、畑のカボチャよりかなり生育がよく、庭がすべてカボチャで埋まってしまいました。 ... » more

カボチャ みやこ 〜93日目〜 今朝7時の気温は26.7℃(これまでの最低気温は4時台の24.5℃)、最高気温は13時台の31.7℃でした。17時現在の天気は晴れ、気温は28.8℃、湿度は67%。種まきから106日(発芽から93日)目の、みやこ。 ... » more
テーマ カボチャ みやこ 植物

ゆめみのあじはゆめみたい 台風が来るということで、木曜日雨の中畑を見回りました。トマトやキュウリを採り、野菜たちの負担を軽くしてやりました。もし、台風が兵糧攻めをしてきたら大変と食料を確保するためにカボチャのところを覗きまし ... » more
テーマ カボチャ 野菜の料理  コメント(2)

ぱっくり (H27.7.15) かぼちゃワインと言えばエル(謎)さて、カボチャの様子をチラッと…あれ?あらら、ぱっくり割れてきてます。触ってみるとちんちこちん。触れません。名古屋弁で「すごく熱いさま」をち ... » more

草の中、静かに座禅のスイカかな 今日は朝から青空が見えます。今日は大きい水筒をしっかり持って砂畑にミニ耕耘機を走らせます。草だらけでとても鎌では手に負えません。というかマムシが怖いので機械を使わないと手が出せないのです。一応畝間を ... » more

神石高原町暮らし栗坊の今
栗坊の今 昨日の夜、雨が降った。朝には止んでいたが、蒸し暑かった。さて、カボチャ、栗坊の生育状況です。5月中旬に種をまき、2週間で芽が出て、6月上旬に苗を植付けた。猪襲撃のリスク低減を狙い、3ヶ所に分けて植え付けた。何れの畑も、鉄格子に囲われ、金 ... » more
テーマ カボチャ 栗坊

うどん粉病対策完了(かぼちゃ編) まずは、うどん粉病に侵された葉を除去します。除去し過ぎ完了。諦めて、株ごと引き抜いた方が早かった…これでは光合成もできないでしょうね。でも、面白そう ... » more

悠悠閑閑家庭菜園うどんこ病
うどんこ病 連続でブログ投稿です。写真がたまっちゃって…ごめんなさいね^^;畑の様子です。ズッキーニなんですけどね、可愛いのが出来てましたよ。大きくな〜 ... » more

草むらにマムシ潜んで睨んでる 今日の畑仕事は諦めていたのですが、3時頃雨が止んだので収穫がてら出かけました。土手下畑には、気になることがいっぱいです。まず、カボチャの成長の様子を見ます。うんまあまあかな。おそく蒔いたので ... » more

「「老化苗にご用心!」について」について老化苗についての説明ですが分かり易い。 ... » more

「老化苗にご用心!」について老化苗というのがあることを知りました。有難うございます。 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園早朝の畑で
早朝の畑で 早朝、畑をちょこっと覗きに行きました。お店で売れ残っていた例のカボチャです。枯れてしまうかな?と心配していたのですが見事復活し、すくすく生長しています。でもでも、絶賛放置中。 ... » more

気ままなblog冬至
冬至 今日は『冬至』ですが、普段の冬至とはちょっと違う特別な冬至、『朔旦冬至(さくたんとうじ)』新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れないようです。我家の柚子は今年は不作で、僅かしかならなかったが、収穫してみ ... » more

( 227  ) 朝・夜9kmランニング − カボチャと ハロウィン  2014年10月30日(木)、晴れ、7℃〜20℃朝から晴れて7℃まで低下したが、穏やかな日差しの秋晴れが続いて暖かくなり、夜も気温は高かった。(朝3kmランニング)6時35分、7℃、無風で冷込みは厳しかったが、風がないので3km ... » more
テーマ カボチャ 10月31日はハロウィン 50代ランニング

美瑛やまびこ農園カボチャを送り出す。
カボチャを送り出す。 密かに(?)作っていたカボチャの「雪化粧」。畑から収穫してから倉庫でキュアリング(熟成)させていました。それを磨いて、サイズ毎に分けて箱詰めして・・・。そして昨日、無事に全量を出荷してきました。今年は数が少ないので出 ... » more

キタトマ農作業日誌かぼちゃ!
かぼちゃ! えーっと・・・約1ヵ月半ぶりの更新です・・・すみません(^_^;)とうもろこし、トマトもほぼ終わりに近づきまして本日は約半年振りの休日にしました。ということで更新しております!今の時期はじゃがいも・南瓜ですね。ま ... » more

美瑛やまびこ農園カボチャの収穫です
カボチャの収穫です 忙しくてブログで一度も紹介してませんでしたが、今年もカボチャを作ってます。毎年作っている、皮が白くてホクホクのカボチャ「雪化粧」です。9月ももう終わり。そろそろ収穫の時期です。例年のことですが、このカボチャの種を播く ... » more
テーマ カボチャ 農業

 

最終更新日: 2016/12/02 16:12

「カボチャ」のブログ関連商品

» 「カボチャ」のブログレビュー をもっと探す

「カボチャ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る