誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カボチャ

カボチャ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カボチャ」のブログを一覧表示!「カボチャ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カボチャ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カボチャ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

閉じられた行燈から出て伸びる蔓 カボチャの「バターナッツ」が早く行燈から出して、広い土の上を拡がりたいようと言っています。行灯で囲っていたのも、防虫ネットで囲っていたのも、中島畑のものも、村内畑の物も、みんな囲いを取って、外に出し ... » more
テーマ カボチャ

海爺の野菜作り※水、水が無い!!
※水、水が無い!! サツマイモ水やり朝、雨が降る予定が言い訳程度です。だから水を運ぶ、愛車のハレーに股がり20リットルのポリ缶と3リットルのペットボトル8本を一回に運ぶのです。サツマイモに満遍なく水やりをするが、焼け石に水です。しかも朝に夕方に ... » more

頭上げ雲を見ているカボチャ君 今一番元気のいいのが、カボチャです。ピーマンも植えてからの伸びが遅いです。カボチャを紹介します。自然農法研究センターの「長野ハッパー・・・」というのです。1つだけ芽が出ました。ネットをかぶっていたの ... » more
テーマ カボチャ

もうキューリの収穫が始まった 5月2日に3本と5月26日に1本植えたキューリ、先に植えたキューリに食べ頃の実が出来てた。感激にて初収穫したけど、傍の地面を這ってる蔓を見たら変な実が付いてた。去年もメロンをせっせと育ててたら出来たカボチャの様で、台木から出てた枝をカットし ... » more
テーマ カボチャ 台木 キューリ  コメント(2)

さつまいも植え付け準備 ハロインカボチャ植え付けこんな感じですね。端っこに酢だいだいの苗を植えました。少し大きくして畑の隅に一本あれば重宝します。サツマイモの定植ジャガイモの後に植えよう。荒起しをしました。ジャガイモが黄色のバケツ1杯出てきました。 ... » more

海爺の野菜作りかぼちゃが大きく
かぼちゃが大きく カボチャが大きく成り。大きく成ったのは良いが受粉カボチャが無い。キュウリは3本早取りで収穫、もう少し大きくして実を作らねば。ズッキニーは網のお陰で被害無く5本収穫。ジャガイモも大分枯れ方大きく成って来ました。 ... » more
テーマ カボチャ キュウリ ズッキニー

カボチャたち自由を求めて伸びていく 田んぼの方に行っている間に、畑の方ではキュウリやカボチャたちが早く出してくれって袋の中から騒いでします。でも、支柱もしてないし、藁の用意もしてないし、で、てんやわんやしながら、何とか支柱を作りました。キ ... » more

海爺の野菜作り矢倉が段々と出来る。
矢倉が段々と出来る。 山畑矢倉が段々と出来る。天井の骨組みを作りました。後は野菜の蔓を這わす棒を立てていきます。それが足となりますから、丈夫に成ると思います。カボチャが這い上がって来る程伸びています。だから何本かは誘引しました。昨年までは網を張っ ... » more
テーマ 矢倉 カボチャ

海爺の野菜作り矢倉組を始める。
矢倉組を始める。 山畑矢倉を組み始めるサニーレタスは綺麗に蒔え付けました。175本の植え付けです。綺麗に植え付けました。カボチャが大きく成り支柱を急がねば、誘引出来なくなる。初めて組むので要領が掴めず、試行錯誤中です。田んぼ畑の要領と ... » more

育ちゆく苗たちに負ける畝作り 暑い日が続いています。でも、朝晩はこたつをしています。石油ストーブは片付けました。薪ストーブはまだ炊いています。明日は30度とか、大丈夫かな、この体。今日は、ブロッコリーのネットを取って、新しく定植 ... » more

スペシャルなゴールデンウイーク、感謝の日 今年は大天気のゴールデンウイーク各地でいろんな催しもあり人出でにぎわったことでしょう。そんな人出の中、田舎のばあちゃんがウロウロするのもおもしろくないので、最後の最後みんなが帰ってしまうこの7日にお出かけし ... » more

子どもの日にこいのぼりはよく似合いますね。元気よく跳ねて笑ってはじけるような子どもとこいのぼりの泳ぐ姿は似ています。今日は風もあり、こいのぼりは勢いよく泳いでいました。今日はまたホームセンターで苗を買っ ... » more

今日も休み。うれしいな。緑がいっぱい、幸せいっぱい。夢いっぱい。都会からたくさんのお客さんが田舎に来るって、だから道の駅から、「たくさんの野菜を出してね」ってメールがありました。タケノコを掘ってきて ... » more

自家採種 栗みやこ(カボチャ)種まき 昨年栽培したカボチャ栗みやこ。ちょっと熟しすぎたので、種をとって乾燥させておきました。その種を、本日蒔きましたが、種が多すぎてとてもポットに植えきれず最後は適当に畑に撒いてしまいました。さてさて、発芽はするでしょ ... » more

カボチャの芽 待ちくたびれて掘ってみる 大きな芽が出てくると思って待っているのですが、芽を出しません。一体どうなっているのかと、ポットを掘ってみても種がわからなくて、ひっくり返してしまいました。出てきた種子はそのままの状態で水っぽくなって少し黒く ... » more
テーマ カボチャ

山畑3分割右列定植終了。 山畑右列定植畑の予定図を作ってみました。納屋の方から見て右側壁面を基本線として畑の畝を直角方向に取ります。図面の上が北東方角です。一畝の幅約80cm長さ約5mで17~18畝を2列取り左側列の畝は6~7列取ります。これが畑全体像のイメ ... » more

つぶつぶがびっしりおいしい夢コーン 3月の初めの頃蒔いたトウモロコシ「夢コーン」がこんなになりました。このままポットのここで本葉を出していけば、根は絡み合ってしまうでしょう。だから、絡み合う前に定植してしまいます。するとみんな大きくな ... » more

ちらちらと咲き始めてきた並木道 桜の花が咲き始めました。枝の先の方にちらちらと見え隠れしています。丁度入学式に満開になるでしょう。新しい畑は見事にきれいに鋤かれていました。渓さんありがとうございます。電気柵の手前から写真を ... » more

 発芽無し品種蒔え替え 山畑水問題良く降ったね〜、此の雨の為に準備の又、準備。桶と云う桶掻き集め溜まります様に、雨ごいしましたよ。これで今の所大丈夫だけ溜まりましたが、何れ位必要なのかも把握出来てないのですが、持ってきた桶には水が入りました。ここは川も ... » more
テーマ カボチャ

大好きなカレーにカボチャ冬至過ぎ 昨日が冬至だったのですが、気づかずにいて、夕食にカボチャは間に合いませんでした。お風呂には何とか柚子を入れ、ゆず風呂は間に合いました。そこで、今夜はカレーの日なんですが、このカレーにカボチャを入れて ... » more
テーマ カボチャ 野菜の料理  コメント(2)

カボチャの種採取(栗みやこ)2016 栗よりうまい栗カボチャほっくほく〜おかげさまで今年もいっぱいごちそうになりました。そしてご近所におすそ分けしたいりしてどうにか無駄なく消費することができましたが、最近ではすっかり味も落ち、限界です。そこで、超熟し ... » more

続・長坂便りしぶといカボチャ
しぶといカボチャ 昨日の朝、本格的な霜がおりました。霜に弱いハキダメギクが一斉に黒く霜枯れしました。入口までの庭というか、苺畑というか、草むらかなという場所に、もう普通のカボチャは出来ちゃったよという時期だというのにカボチャが蔓を伸ばしていました。やはり ... » more

気ままなblogハロウィン
ハロウィン 昨夜は近くに住む娘一家がやってきたので、我家で収穫した坊ちゃんカボチャでハロウィンパーティーでした。今年菜園で収穫した坊ちゃんカボチャカボチャの ... » more
テーマ カボチャ とんがりコーン ハロウィン  コメント(20)

美瑛やまびこ農園ランタン作り〜
ランタン作り〜 今年ももうすぐコレの季節ですね!我が家も作りましたよ。ハロウィンカボチャのランタン。今年 ... » more

美瑛やまびこ農園行け、カボチャ達!
行け、カボチャ達! 今年は一般販売は出来ませんでしたが、カボチャのお仕事、やってます。9月上旬の収穫から少し長い間寝かせていましたが、本日、すべて出荷しまし ... » more
テーマ カボチャ 農業

ぐじぐじとぐにもならぬ演説だ ほんとうにぐじぐじと雨が降り、梅雨みたいです。秋の長雨っていうでしょうか。畑に出られないので、今日はおとなしく家にいました。夕食に魚(きす)を買ってきて、煮付けました。大きくて脂がのっていてとてもお ... » more
テーマ カボチャ 野菜料理 天候・気候

美瑛やまびこ農園カボチャ出来ました
カボチャ出来ました 今年のカボチャは早めに収穫しました。台風続きで畑がジメジメ・・・・。早々に葉っぱが「うどん粉病」にやられてしまいました。晴れた日に一気に収穫します。 ... » more
テーマ カボチャ 農業

カボチャを「空中栽培」収穫間近 北海道長沼町  【話題のニュース】カボチャを「空中栽培」収穫間近北海道長沼町 東京新聞2016年8月29日 18時05分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082901001950.html ... » more
テーマ カボチャ 北海道長沼町 空中栽培

8月の初めはキャベツレタス蒔き 白菜用の畝を熱中消毒マルチしたので、ほっと安心。でもこれだけではないよ。もっと畑はあるしもっと植えなくてはならんからね。白菜の準備の前にキャベツとレタスを育てなければならんとね。種子はポットに蒔いて、苗 ... » more

名月の娘のようなオクラの花 やっとオクラが食べられるようになりました。去年は頂いた苗があり夏の後半にたくさんできましたが、今年はたくさん種を蒔いたのですが、うまく苗に育たず、わずか5本のオクラです。でもそれが順番に咲いては実をつけてく ... » more

 

最終更新日: 2017/06/21 03:21

「カボチャ」のブログ関連商品

» 「カボチャ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る