誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    帆船

帆船

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「帆船」のブログを一覧表示!「帆船」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「帆船」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「帆船」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ロハスな秋谷生活やっと
やっと もう秋ではなく、冬ですね〜、一日中エアコンがフル運転、寒い一日でした。自宅から一歩も出ずに、帆船と格闘しておりました。その甲斐あって、セールが張り終えました。そろそろ完成に。後は、細かいローピングと艤装です。 ... » more
テーマ 帆船

ロハスな秋谷生活進まず
進まず あまりにも細かい作業の連続で先に進みません、挫折しそうです。技術の限界か?、作業のやり方を考えねば、でも、帆船の雰囲気は出てきました。原型に忠実に製作しておりますが、技術が伴わなければ、オリジナルになりません。 ... » more
テーマ 帆船

ロハスな秋谷生活船らしく
船らしく 帆船製作もやっと船らしくなってきました。艤装は細かい作業の連続です。瞬間接着剤も接着してほしい個所には接着せず、指にばかりついてしまいます。もう手ががさがさになってしまいました。メインマストを製作して、セール ... » more
テーマ 帆船

ロハスな秋谷生活作業場
作業場 帆船を造っていると、やたらに道具が増えてくる。男のロマンで、皆一度は帆船を作ろうと思っているが、ほとんどは挫折して途中で投げ出している。その理由の一つは、作業にあった道具を見つけられない為にあるのでは?日本に ... » more
テーマ 帆船

ロハスな秋谷生活主マストを
主マストを 台風接近の最中、外出できずに、ほぼ一日中帆船を製作しておりました。やっと船体の偽装がほぼ終わり、主マストに取り掛かりました。一日中と云っても、接着剤、塗装の乾く時間を入れますと、ほかの事をしているので、25%位では、 ... » more
テーマ 帆船

ロハスな秋谷生活やっとハーフ
やっとハーフ 帆船を製作して45日、やっと50%位完成しました。何せ、20年ぶりに帆船を製作する、目は弱まり、手は細かい作業に耐えられず、肩は凝る。でも、時は忘れる。技術を高めて、あと何隻製作できるだろうか?半年に一隻で3 ... » more
テーマ 帆船

謎が一つ解けました。・・・富山新港の「新湊大橋」そして「海王丸」 寒い朝でした。昨日、家に帰ると、炬燵が出ていました。まあ、今年は遅いぐらいかもしれませんが・・・・・秋を楽しむ間もなく冬がやってきそうです。予報では、今年は大雪になるとか・・・・・あ〜あ〜です。そんな記事を見ていたら、去年の5月 ... » more
テーマ 帆船  コメント(1)

ロハスな秋谷生活心地よい疲れ
心地よい疲れ 帆船の舵を製作中、0.5mmの金属を加工して、1mmの釘で止めていく、永遠と続くと思われる作業です。メガネをかけ拡大鏡で見ても、この時間になるとよく見えません。1つのビスを打つのに30分の格闘が続きます。手を抜きたく ... » more
テーマ 帆船

ホワイトホークブログ日本丸
日本丸 帆船「日本丸」が今治港へ入港した。明日はセイルドリルだが天気が良くなさそうなので、急遽、本日の一般公開に行ってみることにした。本船を見学するのは22年前に長崎で行って以来。「太平洋の白鳥」と呼ばれるだけあってその姿は美しい。 ... » more

ロハスな秋谷生活大航海時代の到来
大航海時代の到来 ローヤルヨットの甲板を張り終えました。イメージと少し異なりますが、とりあえず塗装いたしました。今日は歴史的な時代の幕開けです。羽田空港は24時間の国際空港として運用を開始しました。都心から13分、24時間開港 ... » more
テーマ 帆船

ロハスな秋谷生活船体塗装
船体塗装 深夜になると、さすがに少し寒くなってきました。ローヤルヨットの船体部がやっと塗装できる段階になってきました。ブランクが大きく、失敗だらけの作品となってしまいましたが、何とか塗装の段階までたどりつけました。何かそこ ... » more
テーマ 帆船

ロハスな秋谷生活船体
船体 ローヤルヨットの船体外板の張り付けが終わりました。此処まで25日、これから、研磨、塗装とまだ10日位かかります。甲板、偽装、ロープ張り、まだまだ時間が要ります。最終的に今年中に完成するやら。 ... » more
テーマ 帆船

ロハスな秋谷生活台風一過の秋晴れ?
台風一過の秋晴れ? 台風一過の秋晴れとはいかないようで、秋谷はドンヨリ曇っております。寒くもなく、暑くもない秋。昨夜もチャールズの製作に没頭、遅々として進まず、まあのんびり一歩ずつ前進あるのみです。お腹がすきました、今日こそは買い出 ... » more
テーマ 帆船

ロハスな秋谷生活チャールズ
チャールズ チャールズヨットのキール部製作、4時間の作業。材料が足りないため、休憩 ... » more
テーマ 帆船

宮ヶ谷ネット帆船が横浜に来てました
帆船が横浜に来てました ポルトガルから帆船サグレス号が来てました。 ... » more
テーマ 帆船 横浜

日本丸がやってきました〜(^o^)/ サンポート高松(高松港)へ、帆船・日本丸がやってきました〜(^o^)/今、開催されている「船の祭典」のイベントとしての入港となっていて・・・寄港したのが、金曜日だったかな。そんな日に、チラリと会いに行って・・・日曜日を楽しみ ... » more

「船の祭典」2010について 「「船の祭典」2010」について今朝から雨模様となっていて・・・大雨(。。;サンポート高松には、日本丸もやってきているというのに・・・その量は、ハンパじゃない!ライブカメラなんて見ていると、行きたくなっちゃう!け ... » more

「船の祭典」2010 いよいよ「船の祭典2010」が開幕だよ〜(^o^)/宇高航路が開設され、今年で100年を迎えるんだ。その記念行事?として、明日より6月13日までサンポート高松を中心に、こ〜んな祭典が開かれるんですよね。そんなイベントに参加す ... » more

帆船「日本丸」がやってきた 広島港築港120周年。「日本丸」独立行政法人航海訓練所が運航。22日(日)13:00〜16:00セイルドリル(操帆訓練)を見学。1984-2-15進水、1984-9-14竣工、全長110.09b、幅13.80b、深さ10.72b、喫 ... » more

花と自然と富士山と富士山と帆船
富士山と帆船 今朝の富士山です。霧が晴れピーカンの富士になってしまいました。場所は富士吉田市の道の駅裏です。その後、忍野で霧が晴れるのを待ちました。富士山の撮影以後は、静岡県の清水港へ帆船を見に行きました。清水港の開港110年記念で、 ... » more
テーマ 富士山 帆船 食事

帆船日本丸・海王丸の総帆展帆を見に行ってきました('09/7/20) 先日の「海の日」、部屋の片づけをしなければと思いながらNHKの昼の番組を見てたら、横浜港の大さん橋に日本丸と海王丸が停泊しているのが写っているではありませんか!!急いでネットで調べたら、なんと、2隻揃っての総帆展帆があるらしい。 ... » more
テーマ 帆船 写真

海王丸パークと総帆展帆 今日は海の日の祭日。富山新港の海王丸パークに停泊している海王丸の総帆展帆の日なので、でかけることにした。海王丸パークにはかなりの駐車場があるので安心だ。昼近くに行ったら、休みなので駐車場はこんでいたが、帰る人もいるの ... » more
テーマ 帆船 エッセイ

ISOKKO     7/4 横浜港
7/4 横浜港 今週は多忙を極め疲れきっておりますが、今日は久々休養…というよりも気分転換、0830車で出撃し向かったのは横浜港シンボルタワーでした。今日はコロンビア海軍の練習帆船『グロリア』1,300tが横浜港・新港埠頭に入港するので入港シーンを撮ろうと ... » more

メキシコ海軍帆船 『クアウテモック』 5月30日、0955横浜港新港埠頭にメキシコ海軍の練習帆船『クアウテモック』を見に行きました。お天気の冴えない中でしたが、Y150も開催されているし人出が多いかと思ったらそうでもなかったですネ。今日だけじゃないからネ…6月6日(土)まで横浜 ... » more

静岡日帰り観光バスツアー   そのA 日本平にあるホテル、どこかで見たことのある風景だと思ったらやはり!先年話題になった華麗なる一族の撮影ロケ地となったところでした。ドラマのラス ... » more

長い休みが終わって・・・・ 連休中はさわやかな天気が続いてよかった。連休明けの(まだ連休の人もいるかも?)今朝は、雨空。こんな日はうっとうしいと思わず、乾燥した心を癒してくれるお湿りと思おう。と思っても、やはり晴れて、青い5月の空がいいよね。連休の一日富山 ... » more

ほし☆のブログ今日の空
今日の空 昨日友達と長崎帆船まつりに行ってきました〜☆ちょうど試乗公開中で、船の中も見学できました!きれいな船がたくさんでした〜♪カッコイイ外国人の船員さんもたくさんいたし、出店もいろいろ出てて、ばったり友達にも会うし、楽しかったです。ちょっと寒か ... » more
テーマ 帆船

帆船 日本丸 はんせん にっぽんまる その美しさから「太平洋の白鳥」といわれた帆船日本丸は、1930年(昭和5)に、文部省の航海訓練所の練習帆船として進水した。戦時中は、緊急物資輸送や引揚輸送に従事した。1985年(昭和60)、石造り1号ドックに係留 ... » more

船の博覧会〜それも一日限りの・・・・ 2008.9.23晴れ(火曜日・秋分の日)(日記)今年は第3回となる「港で働く船の博覧会」が開かれる。場所は和歌山市西浜の和歌山港とある。巡視船・消防船・帆船などの公開、船隊パレード、密輸船の追跡訓練、放水訓練等々の催し。帆船が ... » more
テーマ 帆船 雑記・ひとりごと 船の博覧会  コメント(4)

あれもこれも誇りをもって生きる
誇りをもって生きる 10年くらい前、祖母のリクエストで祖母・母・私の3人で地元で画家をしていらっしゃる方のお宅へ行きました。その方は祖母と同年代くらいの、もうおじいちゃんです。そこにはその方の沢山の作品が並んでいました。作品のうち、半分は地 ... » more
テーマ 帆船 日常 ルーツ

 

最終更新日: 2016/12/02 04:32

「帆船」のブログ関連商品

» 「帆船」のブログレビュー をもっと探す

「帆船」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る