誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教師

教師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教師」のブログを一覧表示!「教師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教師」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

私たちの日常生活を振り返ってみると、意識して何かをするということよりも無意識のうちにしていることの方がかなり多いことに気づくはずです。新しいことを身に付ける時は、かなり意識的に行動しますが、慣れてくると次第に意識せず、無意識のうちに ... » more

私たちが日頃交わしている会話の中で使われる言葉は、共通の言葉であっても、そのバックにある体験が異なるため、人によって理解の違いがあります。自分の体験しか経験できない私たちは、相手の言葉を受け取った時に、自分の解釈で受け取ることになります ... » more

子どもは、私たちよりも多く失敗を経験します。これは、経験が少ないために、仕方ないことです。 失敗しながら、いろいろな価値を身に付けていきます。その価値は、社会に適応するために、必要な学びになります。 ただ、だからと言って、正しい ... » more

新年度が始まり、子どもたちの様子は、いかがでしょうか。新しい学級について、どう見ているかによって今後の学級経営の質が決まります。次のどちらに課題を感じるやりやすさを感じる課題を感じるといういうことは、学級の状 ... » more

卒業式に向けて、どの学校でも練習を行っています。この練習に向けて、どんなことを子どもたちに語っているのでしょう。 子どもたちには、最高の姿で卒業式を迎えるために、姿勢や声、動きについてかなり徹底する指導が行われます。 ただ、 ... » more

日教組の輩よりマシかと。 実は“ニセ教諭”だった「アイデア先生」、15年間も授業…バレた顛末はhttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0311/san_140311_2192560089.html産経新聞3月11日(火)12 ... » more
テーマ 教師 偽教師 ニュース

学期末の評価の時期となり、自分の教育実践を子どもの姿で振り返る時期になりました。この時期になると、やり残したことが気になったり、伸ばしきれなかった子どもの姿に悔いたりすることがあります。 残り少ないが、精一杯伸ばそうという気持ちで取 ... » more

日頃、子どもたちが教師にかけてくる言葉に「〜してもいいですか。」という言葉があります。許可をもらいながら、自分で前に進もうとしています。先日、ある学級に入った時に、「先生、トイレに行ってもいいですか。」「先生、トイレに行 ... » more

頻繁に使っている言葉は何でしょう。言葉を受け取る相手が心地よくなったり、安心したり、親しみを感じたりする言葉を伝え続けると、関係がとてもよくなります。相手を責める言葉は、相手との距離を作ります。自分を守る言葉は、相手との壁を築きます ... » more

【禁句に真実あり・1】 日本社会(主に役所系)の悪弊に 『建前ときれいごとでごまかす』 といのがある。最もそれが悪用されているのが教育学校関係だ。教員の都合で建前ときれいごとを利用されると、父母やマスコミは言いたいことを言えなくなる。 ... » more
テーマ 教師 禁句に真実あり 公立中学校  コメント(15)

今、気になっていることは何でしょう。気になり始めるとそこから抜け出られなくなっている自分を発見することがあります。ダイエットをしている人は、ダイエットの効果が気になって仕方ありません。自分の欠点が気になる人は、欠点が現れないか気にな ... » more

教員対象の特別講座を開きました。希望者を募り、20名ほどの会になりました。日ごろ聴くことのできないNLP心理学について山崎啓支氏の講演です。NLP心理学と日ごろ関わりのない先生方が多い状況ですが、これだけの方が集まっていただいたこと ... » more

子どもの発する少ない言葉から、本当に伝えたいことを読み取ることは、なかなか難しいと思います。 多くの場合、言葉をそのまま受け取り、解釈することになります。 「学校に行きたくない」「勉強したくない」「○○さんが嫌いだ。」などと言えば、 ... » more

○少年少女のためのスッタニパータ345.・・・神々も人間も欲に支配されています。ブッダは欲を克服したので、神々と人間の教師になったのです。スッタニパータ345.第2小さな章12.ヴァンギーサ経3.○中 ... » more
テーマ 教師 ヴァンギーサ経 一切智者  コメント(1)

○少年少女のためのスッタニパータ343.・・・お坊さん、聞きたいことがあります。私のおじいさんが亡くなりました。彼はどこに行ったのでしょうか?スッタニパータ343.第2小さな章12.ヴァンギーサ経1. ... » more
テーマ 教師 智慧 ヴァンギーサ経  コメント(1)

子どもたちの成長に一喜一憂しながら、毎日を過ごしています。この時に動く感情は、誰でも同じかと言えば、かなり異なっています。例えば、思い通りに動いたとしても、「できて当たり前」と思っていれば、あまり感情は出てきません。しかし、「できたこと ... » more

今まで、自分一人の力で、やってこられたことが多く、あまり人に頼ることはしませんでした。そのため、現実を変化させた時に、自分の力があったからだと考えることが多かったように思います。できないことがあれば、逆に自分の力がなかったと考えてしまいます ... » more

日ごろから感じていることですが、もっている力を十分に発揮している人もいれば、そうでない人もいます。もっと力を出してほしい方もいます。力があってもそれを出せないでいる人を見ると、もったいないと思うこともあります。こういう時、「教育 ... » more

何かを始めなければならないと思った時に、どんな映像が頭に浮かぶのでしょうか。興味関心ややる気のある時とそうでない時では、浮かぶ映像に違いがあることに気付くでしょう。興味関心ややる気のある時には、「取り組みに成功している状況」 ... » more

更新が遅れてご心配かけました。今回はアンチ教育村の皆さんのツィターを紹介します。真に子どものこと、日本の将来を考えての発言です。★★2011年、小中学校などの生徒の自殺、警察資料で346人。文科省統計では202人。その差14 ... » more
テーマ 教育委員会 教師 公立中学校  コメント(8)

個人セッションを行う機会が増えてきました。その中で、今一番腑に落ちていることは、「見方が変わると、こんなに人が変化するものだ。」ということです。 私たちは、問題が起こるとすぐにその原因を探りたくなります。その原因がわかるとその原因を ... » more

私たち教師は、子どもを育てることが仕事です。子どもを育てるには、それなりのこだわりが必要です。例えば、聞く姿勢を育てたいというとき、どんな指導をするのでしょう。きっと、話し手を見ること(体の向き、姿勢、目を見て等)や話の内容の捉え( ... » more

私たちは、講義のような教師からの一方的な説明だけを行う授業を目指しているわけではないと思います。子どもが授業に参加し、自らの学び、自らの学びの質を上げていく授業を目指しています。このような授業では、子どもが発言をし、子ども同士が ... » more

私たちは、成長と共に多くの経験を元にいろいろな価値観を身につけてきました。子どもは、その成長の過程にいます。私たちと比べると子どもたちは、体験の数も少なく、これから価値観を学び、身につけていく過程にあると言ってもよいでしょう。そのた ... » more

宮沢祐史のウェブリブログ残業。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000040-asahi-soci ... » more
テーマ 教師

久しぶりに自分のブログを読み返してみました。言い訳をすると最近は忙しいのと、少し精神的に追い詰められていたのとで、何もする気が起きず、ブログも休眠状態でした。学校と自宅の往復ばかり…。学校ではいろいろなことをいろんな人から言われ、「この ... » more
テーマ 教師 国語教師

現在の教育現場には、様々な課題があり、その課題解決のために力を注ぎ、大変な疲れやストレスを感じている教職員が多くなっています。そのため、教職員のメンタルヘルスの重要性が叫ばれるようになってきました。文部科学省の諮問機関である教職員のメン ... » more

若い頃は、自分を生かすことで精一杯で、なかなか他人に目を向けることができないことが多いと思います。私自身、全部自分で抱えて、自分の責任で何とかしなければならないと考えることが多くありました。そのため、悩みや苦しみも自分の力で解消しな ... » more

猛暑の中、持久走 中学生16人熱中症で搬送 浜松市 教師バカでしょ!子どもの命をなんだと思っているのか?今週は各地で熱中症患者が搬送されているニュースが頻繁に流れているが、そういった時流もわからないのか?体感的にも運動には不向きだろう。。。熱中対策水レ ... » more
テーマ 教師 猛暑 熱中症

どのように子どもを育てればよいのかわからないと悩みをもつ保護者や、思い通りにならないと困っている保護者や、子どもがよくわからないと子育てに戸惑う保護者の方がみえます。子どもが10人いれば、10通りの子育てがあり、子育てという言葉で一 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 15:40

「教師」のブログ関連商品

» 「教師」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る