誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教師

教師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教師」のブログを一覧表示!「教師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教師」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

依存することが自立するために必要だと前回述べました。 しかし、依存しすぎると今度は、なかなか自立ができず、自立を妨げることになります。 頼りたいと思った時は、依存したい時です。 辛い事があると頼りたくなる気持ちは誰もが ... » more
テーマ 教師 子育て

仕事でも趣味でも、少しでも一人前にできるようにしようと努力します。特に仕事は、責任が伴うために、少しでも早く自立したいと思います。特に他人から期待されると拍車がかかります。教員は、経験年数に関係なく、一人前の教師として、教師 ... » more

ストレスを抱えた時、「気持ちを早く切り替えたい。」「簡単にできる解消の仕方があったらいいなあ。」「時間をかけずにストレスを解消できないのかな。」など考えることはないでしょうか。意識的にストレスを解消しようとし ... » more

楽天的な人と悲観的な人との違いは、原体験から生まれた価値観の違いによるものだと前回述べました。ただ、この原体験を探り出すのは、なかなか難しいようです。それは、無意識の力が働くからです。無意識は、己の安全安心を最優先にはたらき ... » more

人と会話をしている時、自分の思いとずれた時、様々な思いが頭の中を巡ることがあります。例えば、自分の意にそぐわない時、「そう言われても、腹が立つ。」とか、実力が出せないと思った時、「力がないから、仕方がない。」「だめかもしれない。」と ... » more

思い出にしたい写真は大事にとっておくことがあります。そして、写真を見れば、あたかも現実に起こっているかのように懐かしい思い出が現実のように鮮明に浮かんできます。私たちが身につけた価値観もそれに似ています。例えば、時間 ... » more

感情が現れる時の自分を見つめていると様々な心をもった自分が現れます。 深い部分の自分を見つめていると、自尊心、虚栄心、依存心・・・いろいろ出てきます。 これは、あまり胸を張って見せたいものではないかもしれません。 「 ... » more

私たちは、日常的に様々な出来事に出会います。そして、その時々に様々な感情が湧き上がります。心地よい時には、あまりストレスを感じることはありませんが、居心地が悪ければ、不満を感じたり、イライラしたり、悩んだり、苦しんだり、あまり好ましくない感 ... » more

私たちは、よりよく生きるために、出来事が1つ終わると、よく成果と課題に分けて整理することがあります。 そして、 「うまくいったから、これからもこうしよう。」 「うまくいかなかったから、これからはやめよう。」 と判断す ... » more

よりよく生きたいと願っている人は多いと思います。例えば、夢や願いをもつことは、その表れだと思います。夢や願いがあると、夢や願いをかなえるため努力をします。そして、なかなか夢や願いが実現できないとつらくなることがあり、「なぜ実 ... » more

変化するか変化しないか、最後の決定は自分で決めることになります。最後の決定に至るまでにどんな自分が現れるのでしょう。「こんな自分ではいけない。でも、しかたない。」「もっと時間がほしい。でも、時間がない。」「もっとよい方法 ... » more

節目節目を作り、新たな気持ちで目標を立て前向きに生きようとすることがあります。これは、今の自分よりももう少し成長した自分を築こうとする心のはたらきになります。言い換えると今の自分を変化させようとする働きになります。しかし一方で、変化を嫌 ... » more

苦手意識をもっている事に挑戦し、乗り越えた時に味わう充実感は、何とも言えない心地よさがあります。 「誰でも苦手なことの一つや二つはある。」 「失敗は、成功の元だ。」 「私は、こうやって苦手なことを乗り越えた。」 「乗り越 ... » more

苦手意識を深く見つめていくと、コインの裏表のように、苦手意識の裏には、本当は苦手にしたくなかった自分のよさが隠れていることがわかります。そこで、苦手意識が現れた時に、「本当は、違うかもしれない。」「もし、努力を重ねれば、楽し ... » more

感情が湧き上がった過去の体験や経験を元に考えていくと、深い所で苦手意識がどのように生まれてきたのかが、わかってくることがあります。例えば、人と話をすることが苦手なC先生は、保護者との会話もうまくできません。この時、C先生は、苦手 ... » more

自分の苦手な事を他人に「苦手だ。」となかなか言えない事があります。その時の思いを探ってみると「人に苦手意識を知られたくない。」「苦手意識がある自分を見られたくない。」「苦手意識を知られたら恥ずかしい。」「苦手意識のある ... » more

苦手意識があると、そこから逃れたいために 「苦手な仕事には、時間がかかる。」 「他にしなければならないことがある。」「やる気がなかなか湧いてこない。」などと、避けるための言い訳をいろいろ考えることになります。 ... » more

仕事には責任がつきものです。そのため、苦手意識がある仕事はできれば、避けて、自分の責任を回避したいと思うことがあります。「苦手な私がやるよりも、できる人がいれば、その人に任せた方がいい仕事ができる。」 「組織として、支え合いが大 ... » more

苦手意識があると、「苦手な事だからやりたくない。」「苦手な事に時間をかけるよりも、得意な事に時間をかけたい。」「私には責任を負えない。無理だ。」などと苦手な事を避けたい気持ちが、湧き上がってくることがあります。職場で ... » more

仕事をしていると自分の得意な事ばかりすることはできません。組織として動かなければならないため、苦手な仕事でもしなければなりません。 教師の場合、 ・保護者とうまく関わる自信がないにも関わらず、生徒指導主事をしなければならない。 ... » more

夢の実現に時間がかかったり、大きな壁にぶつかったりするとどうしても心が折れそうになります。そんな時「諦めることはない。」「まだ、挑戦する気持ちがある。」「必ず夢はかなうはずだ。」ともう一人の自分にはたらきかける内なる自分がいるはずです。 ... » more

未来を先取りし、成功体験を積む事のできる自分にならば、「今のままの自分でいい。」「ここまでやってきた自分だから、大丈夫だ。」「心配はいらない。なるようになる。」などともう一人の自分に声をかけることができます。「できた。」「できなかっ ... » more

成功体験を「イメージを利用して作り出すこと」は、前回書きました。 その成功体験がどんな未来を作り出すのか、想像するとより成功しやすくなります。 例えば、「夢が叶えば、子どもとの関係がより一層密になり、長く付き合いができるだろ ... » more

内的会話についてお伝えしましたが、私たちは、過去の体験・経験を元にイメージすることが多くあります。これだけに頼っているとなかなか現実を変えることはできません。努力を積み重ね、成功体験を作りながら、自信を深めていこうと考えます。これは ... » more

何か新しく挑戦しなくてはならなくなった時、もう一人の自分とどんな会話をするのでしょう?@「私なら大丈夫だ。」「私ならできるはず。」「自信がありますから、任せてください。」それとも、A「私にできるだろうか?」「もし、うまく行かなか ... » more

人は、意味あることで動くことができます。夢も本来に意味あることになります。「ここまで、考えたのだから、これでいこう。」「いろいろな人の考えがわかったので、この方向で考えよう。」「納得できるから、これでいいだろう。」「何が大切なのかが ... » more

辛い出来事や苦しい出来事に出会った時、「どうして、こんなことになるのだろう。」「なぜ、私の指導がうまくいかないのだろう。」「どうすれば、いいのだろう。」「これを乗り越えるには、どうすればよいのだろう。」などと考えることがあります。こ ... » more

日々教師として仕事をしている時に、「何となく成功するような予感がする。」「何となく嫌な感じがする。」「失敗はしない。必ずうまくいくはずだ。」「何となく失敗しそうな感じがする。」「私は、大丈夫だ。」「だめかもしれない。」「これでいいのだろ ... » more

どの教師も子どもを育てることに責任をもち日々指導をしています。そして、「教師ならば、ここはこうすべきだ。」「この程度のことならば、できなければいけない。」「子どもにこの事を指導できない教師では困る。」「人として、これだけは、大事にする生き方 ... » more

私たちの脳は、教師として夢を語った頃の出来事や夢に向かって努力した頃の出来事を記憶として残してくれています。これは、長期記憶として脳の奥底にしまってあります。それを引き出すことができるから、いつでも夢を語ることも、夢を描いたときの ... » more

 

最終更新日: 2017/06/20 08:15

「教師」のブログ関連商品

» 「教師」のブログレビュー をもっと探す

「教師」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る