誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援教育

特別支援教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援教育」のブログを一覧表示!「特別支援教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援教育」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

【バスルートS(イニシャル)06】は、デンジャーゾーン 前のブログの続きなのだが、(徒歩圏の特別支援学校高等部知的障害部門)に進学する事に決めた・・・・と書いたから、多分このブログをお読みになっている方(数少ない読者)は、「なんだ、そんな近くにそういう学校が予めあったのなら、最初っからそ ... » more
テーマ 特別支援教育 光とともに

朝は小学校☆午後は特別支援学校で演奏してきました♪ 今日は・・・待ちに待った、そしてちょっとドキドキな日!今日は小学校と特別支援学校で演奏!楽しみにしていました^^体調管理に気をつけ・・元気に起床しました♪・・・あ、ブログトップページから見ていただくと、今日のタイトルとバ ... » more

バスストレス爆発の残骸に起つ(やはりダウナーよ!) 前のブログで、【自閉症スペクトラム息子と一緒にバスに乗ると、一般人の不適切行動に息子が動揺して、プチパニックをおこす。⇒母は、疲弊する。】と書いた。では、息子一人でバスに乗っている時はどうなのか?そりゃあーた、家に帰って逐一ワタ ... » more

今日、華凛、放送大学で受講している「特別支援教育総論」「発達障害の教育支援法」の単位認定試験を受けてきました!思い返せば・・・5年前。当時は県立高教諭であった私は、夏休みに県で行っている特別支援学校教諭免許の ... » more

穏やか・・・と言っても、やっぱり頭にくる今週 息子の学校生活が安定すれば、家庭内ストレスは軽減するだろう・・・と思っていたが、そうは問屋が卸さなかった。(オットは平社員にならずに、年明け早々海外出張に出かけている間の出来事)先週末、H市での【障害者ふれあいコンサート】に ... » more

今日は、次男Kちゃんが在籍する特別支援学級で、やはり同じ市内の特別支援学級のお子さんたちが集まって、お楽しみ遠足がありました。今年は、いわきのアクアマリンふくしまへ!うちからは一時間半くらいですが、自閉症の次男Kちゃ ... » more

先生、やっぱり息子はいじめられていたんですね。 さあ、今度こそ不登校しよう!と思っても、不登校するにもお金がかかるのである。親子で学校を休みがちになりつつ、あっちこっち相談機関につながっていたのだが、「学校の外へ出て何かするにも、お金がかかるなあ・・・。」という状態だった。 ... » more

ほぼ穏やかに新年をむかえたのですが・・・。 今更ながら、新年あけましておめでとうございます。(誰に言ってんだか?)今年も性格の悪い内容のブログを細々とやっていくつもりです。大元のHPを作り始めた頃(H17年)は、こんなに陰険な内容を書き連ねていなかった筈なのだが・・・ ... » more

タンポポ・マダン歌紙芝居(冬の歌)
歌紙芝居(冬の歌) ということで、定番の「ゆき」で作ってみました。みんながよく知っている「ゆ〜きや、こんこあられやこんこ〜」です。「ひかりのくに」から出ているみんなでうたおうどうようえほん3のイラストを参考にさせてもらいました。 ... » more

明日で阪神大震災から15年になる。地震が起きた時、自分は大学の研究室で徹夜で修士論文を書いている最中だった。建物が崩れるのではないかと思うぐらいすごい揺れに震え上がって、机の下に隠れた。後で自分の学校のあたりは震度5 ... » more
テーマ 特別支援教育 日記 場面緘黙症

歌紙芝居(お仕事の歌) 「あさいちばんはやいのは」で作ってみました。『朝一番早いのは〜パン屋のおじさん♪』の歌です。お仕事単元のテーマソングにしました。イラストは、「みんなでうたおうどうようえほん4」を参考にさせてもらいました。子どもの頃に聴い ... » more

今日、2年前に勤務していた、特別支援学校の卒業生のみなさんが、このたび成人式を迎えられたということで・・市内のホテルで行われた「成人を祝う会」に出席してきました。昨年末に案内をいただいた時には驚きもあり、でもとてもう ... » more

タンポポ・マダン目で楽しむ音楽
目で楽しむ音楽 聴覚刺激だけでは、音楽を楽しむことが難しい子ども達にもっと主体的に音楽を楽しんでほしいと思って作った(準備した?)教材「カレーライスの歌」です。おなじみの「にんじん〜たまねぎ〜じゃがいも〜ぶたにく〜おなべで〜いためて ... » more

ペープサートで授業を楽しく なかなか、楽しい本を買いました。歌を楽しく感じてほしいなぁ・・・と思い視覚に訴える歌教材開発中です。で、この本は参考になりました。みんながよく歌う童謡や季節の歌を身近な材料でペープサートにします。2学期の音楽で使いま ... » more

前回記事にした区で、個別指導計画ついての研修会を行うことになり、12月にやりました〜。区の施設の大ホールでやったので、確か先生方120名はいらしていたかと思います。子どもを伸ばす個別指導計画を立てるのは結構大変で、一回くらい研修 ... » more
テーマ 特別支援教育 個別指導計画

最近、大好きな仕事があります。ある区の保育園の巡回。1園につき年2〜4回程度お伺いします。今年度から始まり、そろそろ2巡目回目、3巡目の園もあります。毎回違うお子さんがケースとしてあがる園もあるけれど、1人のお子さんが継続ケース ... » more

自閉症の人の泣き所は、やっぱあれでしょうかね? (非自閉の人々)は、やはりその場の環境に臨機応変に対応する能力があるのだろう。・・・と知り合いの入試結果を聞いて考えた。逆に【自閉症系の人々】は、その所が弱い。よくいえば環境に繊細?キツク言えば環境に適応するのに脆弱?その場 ... » more

「みんな仲良く・一緒に・同じに・・・」をせせら笑う。 ブログの背景がまだ秋仕様だったのでいい加減変える事にするが、今更クリスマスバージョンもないので、シンプルな冬の背景にしよう・・・とやっとブログ更新する元気が出てきたkisaragiの今日。八王子駅前で撮ったクリスマスツリーの写真位ア ... » more

東京都が推し進める教育の本音と建前(ワタシの独断と偏見論) オットが【産業技術科の特別支援学校高等部】について、なにやら文句を言っている。それは、ワタシが以前ブログで吠えていた内容とほぼ同じなのだが、(詳細はこちらをクリック!)「(産業技術科)発足当時の目標と違っているじゃないか。」 ... » more

団地清掃にはいいお日和で・・・。 団地清掃の日であった。団地(マンション)の理事役員メンバーなので、いつもより真面目に活動する。前日の雨風で散った濡れ落ち葉をかき集めて、ゴミ袋にギューギュー押し込んで、となりの棟の園芸エリアのよく繁った雑草をバッサバッサと抜きま ... » more

第6回猪名川町特別支援教育公開講座猪名川町特別支援教育フォーラム第1部シンポジウム「猪名川町の特別支援教育〜就学前から中学校卒業までの一貫した支援を目指して〜」コーディネーター:兵庫教育大学大学院教授柘植雅義さんパネ ... » more
テーマ 特別支援教育

特殊教育学会第47回大会最終日の9月21日、無事に緘黙症シンポジウムを終えることができました。シンポジウムから1週間以上経って、ちょっと遅くなりましたが、かんもくの会のホームページにシンポジウムの来場者からいただいたアンケートの回答 ... » more
テーマ 臨床心理学 特別支援教育 場面緘黙症

明日19日から3日間、宇都宮大学で日本特殊教育学会の第47回大会が開かれます。私たちのシンポジウムは最終日21日ですが、私は初日から大会に参加します。初日には、私たちがたいへんお世話になっている先生がポスターセッションで緘黙 ... » more
テーマ 臨床心理学 特別支援教育 場面緘黙症

夏休みのある日「中学になったらどうしよう??」と急に私に話かける二男。「何が??」と私。「中学には○○先生(通級の先生名前)おらんやろ〜!!ぼくどうしたらいいん??」どうやら中学に行ってからの事を心配 ... » more
テーマ 特別支援教育 二男君  コメント(4)

前回の記事で緘黙症シンポジウムの開催案内の前にシンポジウムの第一の目的を述べていましたが、目的の部分だけ切り離して書き込み直します。昨年のシンポジウムでは、従来ほとんど知られることのなかった、成人後に緘黙症の深刻な影響を残して苦 ... » more
テーマ 臨床心理学 特別支援教育 場面緘黙症

かんもくの会は、一昨年度の日本特殊教育学会第45回大会(神戸市)と日本行動療法学会第33回大会(神戸市)においてそれぞれ緘黙症シンポジウムを開催しました。昨年度は日本特殊教育学会第46回大会(米子市)においてシンポジウムを開催しました。 ... » more
テーマ 臨床心理学 特別支援教育 場面緘黙症

続・ワタシが怒りっぽい訳 なまじ、自分の2人の子供の年齢が近すぎるから【今の中学校の色々な面(特別支援教育の現状と課題/色々な生徒(発達障害があろうがなかろうが)がいて、先生方も手が回らない】が見えすぎるから“やりばのない怒り”が湧いてしまうのか?以前読売新 ... » more

混濁する【特別支援教育】 こういう意見をブログで書くのはちょっとためらってはいたのだが、でも一方で「同じ事感じているのは、ワタシだけではないだろう。」とも推測している。【特別支援教育】という名の元に、『(障害があろうがなかろうが)どの子にも特別な支援 ... » more

ワタシが怒りっぽい訳 娘の8月初旬の部活動のイベントは、連日の練習のおかげで好成績で終わった。で、部活動中はずっと弁当持参だったのだが、「○○子(娘)のお弁当って、美味しい。」とお友達に言われて、しょっちゅうおかずを交換させられていたらしい。娘: ... » more

夏休みも半分が過ぎちゃった・・・。 前回で、自閉症スペクトラム息子の【ほんの・小さな出来事で〜♪カンシャク爆発をして〜♪/チューリップの名曲『サボテンの花』の節で唄ってみよう!】に堪忍袋の緒が切れたワタシ(母)は、息子を足立の祖父宅に送り出した次の日に市役所に行って、【障 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/21 08:11

「特別支援教育」のブログ関連商品

» 「特別支援教育」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る