誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援教育

特別支援教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援教育」のブログを一覧表示!「特別支援教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援教育」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

季節の変わり目はだっるいよ〜。 ゴールデン・ウィークに入ってから急に初夏らしい天気になったのはいいのだが、プレ更年期なのか、鬱病の余波なのか、だるくて仕方ない。いや、自閉症スペクトラム息子が新しい環境にすんなり適応していないから、やきもきし過ぎて、ワタシのメンタル ... » more

今週は次男自ら3時間目まで授業を受けると決め登校しました。1週間前のぐったりした彼はどこへやら、すっかり体調も気分も回復しているようです。早めの対処が功を奏しました。次男と外出中に夫からメールが。中学から電話があって ... » more

今日は次男Kちゃんが特別支援学校へ転校して初めての授業参観とPTA総会の日!初めてお会いするお母さんお父さんが沢山いらっしゃるので、私もどきどきでした。そして土曜日ですが、混乱無く、準備をして、そして主人とKちゃんと ... » more

さえない、気持ちヘロヘロな日々(後編) 木曜日、体が冷え切って帰ってきた。夜、息子のクラス担任との連絡帳を開いてみたら「(エプロン)きつくなく、自分でできるものを準備していただけると助かります。急がなくて大丈夫です。」と案の定書いてあって「あの“どすこい”にフィッ ... » more

さえない、気持ちヘロヘロの日々(中編) 水曜日は夏日だった。主治医の帰りにラッシュに巻き込まれて、「遅く帰ってくるなら“さぼてんのおべんとう(トンカツ・揚げ物専門店)”を買ってきて。」と言われた通りにし、その日のNHKクローズアップ現代『アスペルガー症候群活躍の場を求めて』に ... » more

さえない、気持ちヘロヘロの日々を過ごす(前編) 先週の金曜日に、自閉症スペクトラム息子が帰宅早々喚いてから一週間たったが、今週は更にさらにとってもしんどかった・・・。ことわざで『情けは人の為ならず』なんてあるけど、ワタシは【人に奉仕しまくっていて自分を疎かにしていると、破 ... » more

新年度が始まり・・・自閉症の次男Kちゃんが地域の小学校の情緒学級から、特別支援学校へ転校して、早2週間が経ちました!あっという間の2週間。毎日元気に登校してくれているので、ほっとしています♪スクールバス停まで車で ... » more

土日はゆっくり休んだにもかかわらず起きられなかった次男。登校時間の10分前に「欠席」の選択をした。昨年の1年間はやや波はあったものの、微妙な調節で過ごしてきた。中学進学という新しい環境だったにもかかわらず。2年目にして今 ... » more

「明日は家から一歩も出ないぞ!!」と宣言する次男。とにかく疲れた、休みたい…ということです。金曜日は限界ぎりぎりでした。朝、なっかなか起きられずふとんの中でもがいておりました。あまりの辛さに本人も休まざるを得ないかなと思 ... » more

特別支援学校へ入った息子、帰宅するなり喚く。 中学の後半で【早退・欠席多目】で過ごしてきたから、4月より月曜〜金曜まで学校でフルタイム(午前9時〜午後3時30分)過ごすのは、相当お疲れだっただろうよ。新しい環境に慣れるために、数日頑張ってきたのも考慮してあげよう。 ... » more

息子は特別支援学校へ進学、娘は高校受験へGO! 今日息子が帰宅したら、午前9時〜午後3時30分までの授業を受け始めてまる五日となる。「ああ、息子が一日中、学校へ通っているのは久しぶりじゃのう。」と感慨にふけりつつブログを書いているのだ。中学の特殊学級の最後の一年は、自閉症 ... » more

明石西ロータリークラブ明石北ロータリークラブ明石市主催発達障害啓発講演会第2回「発達障害を理解しよう。」日時4月25日(日)午後1時から午後4時会場明石市民会館中ホールテーマ「最新情報LD・ADHD・アス ... » more
テーマ 特別支援教育

なんだかかっこいいタイトルをつけてしまいました…。越えられない壁って何でしょう。それは私が園や学校の現場の先生ではなってこと。いろいろなところでお話をさせていただく中で、「実践的な話だった」「子どもの顔が浮かぶ」とおっしゃってい ... » more

息子たちの始業式から今日で3日目☆特に自閉症の次男Kちゃんは特別支援学校へ転校したので、環境が変わり・・・様子を見ています。そして、今日、待ちに待った?!スクールバス初乗車^0^というのも・・・ ... » more

今日からいよいよ始業式。息子たちも元気に登校しました!長男は6年生、双子くんたちは3年生になりました。お兄ちゃんはついに最高学年。早いものです。そして・・・今日、双子の兄Kちゃんが、特別支援学校へ転校しました ... » more

「オノ・ヨーコさん、自閉症啓発大使就任」の記事がありました↓*********************************NHKニュースより http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100 ... » more

今日から4月☆いよいよ新年度の始まりです!そして・・・私にとっても記念すべき?!スタート!今日、13:00頃、FMぱるるん(76.2)に出演させていただきました!ラジオは私にとって初めての世界! ... » more

今年度いっぱいである自治体の発達相談をやめることにしました。確か2年ほど担当させていただいたのですが、やっているうちに、「私何やってんだろう・・・」と気が重くなってきたので。私はこの自治体の施策検討にもかかわっています。この施策 ... » more
テーマ 特別支援教育 自治体システム 幼児教育

小学校2年間、地域で育てていただけたことに感謝を込めて・・! 今日は小学校の修了式でした。小5のお兄ちゃんも小2の双子KちゃんSちゃん。無事にこの1年間を修了することができました。3人とも(双子兄Kちゃんは病院定期検診などで休みが2日ありましたが)、インフルエンザの出席停止以外で休むこ ... » more

今日は、自閉症の次男Kちゃんが4月から転校する特別支援学校の入学者説明会に行ってきました。1月から3月にかけて3回体験もしたので、私自身も慣れてきた感じで^^今日は転入を含め、入学予定の保護者の方が集まりました。 ... » more

以前からここで紹介させていただいている、私の本「一緒にゆっくり歩んでゆこう」の広告が、本日の毎日新聞の1面に掲載されました。同じような想いで育児をされている皆さま、そして特別支援教育にかかわる皆さまをはじめ・・・一人でも多くの方 ... » more

今日も無事に一日が終わろうとしています。息子たちも元気に過ごせたようです^^明日は小学校の卒業式。雨があがりますように・・・☆6年生を送ると・・いよいよ小5の長男も最高学年に。早いものです。明日は次男Kちゃん ... » more

ロード・トュー・ザ・税務署(税務署への道) ほぼ一ヶ月ぶりの更新なのだが、相変わらずナンダカンダあったのでPCのキーを叩く気力が湧かなかったのだった。この一ヶ月間での変化といえば、★バンクーバーオリンピックで、TV番組の変更に自閉症スペクトラム息子が苛々する。 ... » more

今日は、自閉症の次男Kちゃんが、毎日毎日カレンダーを眺めてずっと楽しみにしていたようである?!特別支援学校への3回目の体験入学の日でした。3回も体験させていただけることをありがたく感じながら、わたしもこの日を迎えました。 ... » more

みんなと一緒に☆春探し探検 良いお天気に恵まれた今日、小2の次男Kちゃんに付いて、小学校の生活科の一環で「春探し探検」に行ってきました。双子の弟Sちゃんも一緒なのですが、今日はKちゃんとは違うグループ。ちょっと寂しかったですが、でも、そんな時もあるか・・と思いながら。 ... » more

お兄ちゃんの涙・・・! 今日も頑張ったね〜^^と夕飯を食べ終え、くつろいでいた夜。折り紙を見つけた次男Kちゃんが、色を選んで、そしておもむろに鉛筆をとりだし・・・折り紙に縦の線を何本も書き始めました。あ!これはもしや??そしてそ ... » more

いよいよ3月になりました。本当に早いなあとおもいます。みなさん、きっと同じお気持ちかもしれませんね^^年が明けてから・・・悩みに悩み、約2カ月を過ごしましたが、自閉症の次男Kちゃんの次への場所がほぼ決まったので、今は気持ちも切り替わり、 ... » more

我が家の次男(双子兄)のKちゃんが、地域の小学校の情緒学級に入学して早2年が経とうとしています。多動が強い自閉症のKちゃんが地域の小学校へ入学・・・そこまでは先生方との話し合いをし、たくさんのことを乗り越えてきました ... » more

今日、ポストをのぞくと・・・お!放送大学からだ〜!ドキドキしながら封を開けると・・・1月末に受けた「発達障害の教育支援法」「特別支援教育総論」の試験の結果が!!そして。。。無事合格 ... » more

【バスルートS(イニシャル)06】は、デンジャーゾーン 前のブログの続きなのだが、(徒歩圏の特別支援学校高等部知的障害部門)に進学する事に決めた・・・・と書いたから、多分このブログをお読みになっている方(数少ない読者)は、「なんだ、そんな近くにそういう学校が予めあったのなら、最初っからそ ... » more
テーマ 特別支援教育 光とともに

 

最終更新日: 2017/09/18 15:34

「特別支援教育」のブログ関連商品

» 「特別支援教育」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る