誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援教育

特別支援教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援教育」のブログを一覧表示!「特別支援教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援教育」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

約一ヶ月ぶりの更新です。 あんまり暑かったので、ブログを書く気がなかったのでした。そうこうしていたら一ヶ月経ってしまっていました。(昨日と今日の温度差はナンだね?20℃近く違うんだって。)さて2学期になってから、自閉症スペクトラム坊っちゃんの方は、( ... » more

9月12日、府立聴覚支援学校にて 晴れ監督、ダウン気味。夏の疲れが出てきたようです。週末には40になります。いつまでも、若くないなぁそれで、写真は1枚だけ全員集まるのは、いつの日か ... » more

かんもくの会は、今年度の長崎大学における日本特殊教育学会第48回大会でシンポジウムを開催します。2007年度日本特殊教育学会第45回大会(神戸市)、2007年度日本行動療法学会第33回大会(神戸市)、2008年度日本特殊教育 ... » more
テーマ 特別支援教育 場面緘黙症 学校

9月5日、府立視覚支援学校にて 晴れ今日は、練習後のひとときをスマイル&サティスファクションズ看板に偽り無し ... » more

えぇ町盛岡第2回学習会が8月21日土曜日アイーナ団体活動室で行われました。支援学校教員、事業所職員、小学校通常学級職員、特別支援学級職員、保護者など25名ほどの参加となりました。遠くは三愛学舎の先生方や第1回学習会の参加の方 ... » more
テーマ 特別支援教育 学習会 通常学級  コメント(3)

今日から9月ですね。ここ数日・・・自分の誕生日がありながらも、バタバタあって、でも二学期が始まる、Kちゃんの夏休みの宿題や、準備などをして・・・なんだか慌ただしく、そして迎えた今日の朝。特別支援学校に通うKちゃんは、二学 ... » more

8月29日、府立聴覚支援学校にて 晴れ私が、障碍者バリアフリー野球の発案者監督の吉田です。皆さんの参加、心からお待ちしてます。今日の練習まずは、バッティングから守備編野球経験者の ... » more

8月22日、府立視覚支援学校にて 晴れ。今日、やって来たのは、祝君とエビちゃんです。はだかの大将、勘違いで堺聴覚支援に。ドンマイです。祝くんが、エビちゃんにお兄ちゃんらしく、指導してくれましたよ。 ... » more

益々混乱が予想される特別支援教育現場 前のブログで紹介した『凍りついた瞳』でも、被虐待児の問題行動が多発するというシーンが多々あったが、彼らの問題行動は心身に受けた傷の深さを表現しているのだろう。そしてその傷の修復には、長く丁寧に積み上げる時間が必要だろうと推測 ... » more

8月8日、府立視覚支援学校にて 晴れキャッチボールからチームの顔は、見学バッティング練習未来のエース守備練習 ... » more

理想と現実の乖離・再びA(ワタシは心が狭いから) 静かにワタシは怒っていたのだった。まあ怒っている原因は、ワタシの心の狭さにもあるのだが。先週の夕方、買い物途中で「あ、余り込み入った話したくないな。」という人にばったり遭ってしまった。自閉症スペクトラム息子が去年まで ... » more

理想と現実の乖離・再び@(多摩市の特別支援教育) それは『TAMA市議会だより』を読んで「ああやはり・・・。」と思ったことから始まる。『市政に対する一般質問』で各市議が何を質問したかを文書化したのだが、N本K党の某市議の所にそれはあった。(一部抜粋)特別支援教育の実態を ... » more

5年かかって、県の認定講習と放送大学で、ようやく単位取得。。。そして、1ヶ月前、必要申請書類をそろえて、いよいよ県に申請!!審査待ちの日々。。。そしてそして・・・送られてきました!!特別支 ... » more

特別支援学校のお友達とパン作り&ブルーベリーつみ♪ 今朝も暑い〜!でも晴れて良かった^0^そう思いながら、起床^^今日は次男Kちゃんと一緒に、通っている特別支援学校の親子レクレーションに参加する日☆みんなでパン作り&ブルーベリーつみ☆そして、お友達にも久し ... » more

今日、特別支援教育支援員セミナーが開催されました。お二人の大学の先生の講演の間に、私が「親の願い私が願う特別支援教育」ということでお話しをさせて頂くことになりました。全障研の先生からこのお話しを頂いたとき・・・親とし ... » more

7月25日、府立聴覚支援学校にて 晴天今日の新人君夏の大会が終わったばかりの、中学生ピッチャー、ショートとこなせるんだな一気に、センターラインの強化が出来そうです。 ... » more

理想と現実の乖離(都特別支援教育第三次実施計画) 以前のブログで「今のワタシならもうこういう説明会には行きましぇん。」と言っていた都の特別支援教育推進計画第三次実施計画(案)の骨子の説明会だが、他のブログで誰が見てもわかりやすい(と思われる)図が紹介されてあったので、プリントアウトをして、 ... » more

昨日、息子たちが通う小学校と次男Kちゃんが通う特別支援学校の終業式でした!一学期、本当にあっという間でした^^;早かった〜!3人息子ともそれぞれまた頑張った一学期☆いつも3人の目標にしている、無遅 ... » more

ミニコンサートをしてきました♪特別支援学校にて☆ 今日は、朝からそわそわ^^;というのも、今日は、以前勤めていた特別支援学校でのボランテイアで、ミニコンサートの日。演奏に行く♪ということで緊張感でいっぱいの私。年に2回くらい、高等部の文化部の企画として、お邪魔し ... » more

息子給食を食べなくなって、母はいつも眠くて 6月の半ばあたりだろうか、特別支援学校高等部へ通っている息子が「もう、給食食べない。」と宣言して、お昼時間はもっぱら一人で教室で過ごしているらしい。学校や家庭でも「食べた方がいいよ。」と説得を試みたが「給食がおいしくない。」と言われ ... » more

特別支援学校高等部ともなると・・・ 実は今日、東京都教職員研修センターにて【東京都特別支援教育推進計画第三次実施計画(案)の骨子の説明会】があったが、行くのどうしようか迷ったが、結局行かずに家でお掃除をしていた。この(案)の骨子の柱は、以下のようになっているらしい。 ... » more

7月11日、府立視覚支援学校にて 曇りのち土砂降り20分で練習終了。でも、新人さん登場してくれました。 ... » more

最後に挨拶は勝つ・・・・・・のか? ハイ、タイトルはKANの『最後に愛は勝つ』のパロディです。いや、ホントは真面目な話なのだよ。今週の金曜日にワタシの予測どおりと言うか、水曜日にあった『進路見学会』の事後学習が授業であったのだが、息子は前のブログで紹介したとおりにその ... » more

凹んだその後。 今週の最初の方で凹んでいたのだが、やっぱりというか【自閉症スペクトラム息子、進路見学会は行かなかった】のであった。確かに(挨拶)とか(けじめ)とかばかり先生方に強調されて、ヘソを曲げてしまったのもあったのだが、その他にも理由が多々あって ... » more

サッカーの熱狂は一段落ついたのかな? サッカーで日本チームが活躍していた間、息子はその話題がTVで出ると観るのを嫌がって禁止令を発令していた。そのせいで、オット(父)がTVで結果を見たがって抵抗しても、・・・ダメだった。しかしながら、こういう時に日本人って(日本!)(ニ ... » more

特別支援学校でどうしても理解し難き事 息子の通っている特別支援学校での【生活単元】でだろうか「大人になったら何になりたい?」と先生が生徒に問うらしいのだが。「大人になったら何になりたい?」って特別支援学校の生徒に直接聞く内容か??じぇんじぇん理解できない、その問 ... » more

凹んでなんも手につかん日々 先週の金曜日の夕方に、息子の学校の担任から電話があって色々話したが、どうもオーラップ一錠増やしたからってそんな劇的に行動が改善するわけなかったのだった。「悶々と悩んであーしてこーしてと主治医と話してこうしたのに、効果出てないじゃん! ... » more

今日!無事に郵便局に行って、出願書類を送ってきました^0^何を送ったか??というと・・・特別支援教育教員免許状取得のための出願書類です!!思い返せば5年前から動きはじめた、免許取得のための ... » more

今日は小3の双子の息子たちの誕生日でした^0^今日で9歳。早いなあとしみじみ思います。誕生日になるといつも、出産の時のことを思い出します。双子だったので、早産にならないように1ヶ月前から入院して・・・絶対 ... » more

次男が学校で疲れてしまうのは感覚過敏があるからというのもそうだけどもうひとつ、姿勢保持のむずかしさもあるよう。ずっと同じ姿勢でいると疲れる。とくに座っていることに疲れるらしくそれならば、立っているほうがマシというくら ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 07:20

「特別支援教育」のブログ関連商品

» 「特別支援教育」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る