誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援教育

特別支援教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援教育」のブログを一覧表示!「特別支援教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援教育」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今日、プログラム予告させていただきましたが、3年前に勤めていた特別支援学校へ、クリスマスコンサートに行ってきました^0^午後からでしたが、やはり午前中からそわそわしてしまい^^;そして午後。少し早めにお邪魔し ... » more

今日、「特別支援教育とインクルーシブ(排除しない)教育をめぐって」というフォーラムに参加させていただきました。今回、全国障害者問題研究会茨城支部の主催で行われたこのフォーラム。ありがたいことに・・・その主催者の方から ... » more

明日のクリスマスコンサートのプログラムです♪ 明日、3年前に勤めていた特別支援学校へ、ボランテイアでクリスマスコンサートをしてきます♪クリスマスコンサートは今年で3回目☆今回はプログラムを作ってみました^^(今までは作ってなくて・・・)一 ... » more

『ことばと思考』(今井むつみ著 岩波新書・1278・2010年10月刊) 1冊の本から、“amazon”をとおして、子どもの未来が見える・・・今井むつみ著『ことばと思考』(岩波新書・1278・2010年10月刊)ことばと思考 (岩波新書)岩波書店 今井 むつみ Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 特別支援教育 遠山真学塾の算数・数学の本 水道方式の算数・数学

The 小学校教育養護学校との交流
今日は学芸会。学芸会に合わせて毎年実施していることがある。養護学校との交流会。 学区に居住しており,養護学校に通学している児童との交流である。3年生のA子さんと4年生のBくん。2人とも学区内の保育園だったので,知っている ... » more

自閉症の次男Kちゃん☆このごろ日記に登場してませんでしたが、「便りがないのが良い便り」という感じで?!元気です^^対話はまだ難しいところはありますが、それでも、こちらが言うことに対しての反応がとても早くて^^;すごくよく ... » more

今朝も5時に起きて・・・家族全員分のお弁当作り☆今日は、自閉症の次男Kちゃんの通う特別支援学校で文化祭が行われる日♪そして小6のお兄ちゃんと小3の双子の弟Sちゃんはそれぞれ野球が。なので、主人にはお兄ちゃん達の野球の ... » more

今日朝、いつもより洗濯を早く済ませて・・・いざ、次男Kちゃんの通う特別支援学校へ!!というのも・・・・明後日が特別支援学校の文化祭本番☆そして、初の試みと言うことで、お話しがあり、ママ達でステージ ... » more

普段の生活上のストレスから鬱にもなっているのだが、それに【冬季うつ病】が加わった感じだった。【冬季うつ病】・・・とあるサイトのチェック項目によると、●以前ならやれた仕事をうまく処理できない●考えたり、集中する力が明らかに落ち ... » more

教育放浪記教員の免許について
先日、10月16日(土)、23日(土)の2日間特別支援教育の教員免許を取るために、県内の国立大学まで講習を受けてきました。この講座の単位が取れれば晴れて、特別支援教育の免許が取得できることになります。この免許を取るために足かけ4年かかりまし ... » more

ブログの更新が滞っていたのは鬱が悪化してしまったせいで、とうとう昨日「より強い薬を。」とお医者さんに相談しに行ったのだった。日常の家事もままならず、銀行のATMの操作も何回も間違えるし、携帯のメールも下手くそに成り下がったのだ。(よって、こ ... » more

夏休みに応募した「キラキラっとアートコンクール」に次男Kちゃんの作品が掲載されました♪力強く描かれた?!乗り物の絵です^^探してみてください〜♪http://www.kira-art.jp/tc_file ... » more

今朝、仕事に行こうと家を出ると・・・ちょうどお隣の駐車場に停めている年配の女性にお会いしました。その方は以前ブログでつづった「親の責任を問う手紙」を書かれた方。そして「おはようございます」と挨拶をする私に、こ ... » more

今日は自閉症の次男Kちゃんが通う特別支援学校に行ってきました!朝9時半から奉仕作業で草取りをママさんたちと頑張って・・・すっきり!ただ、途中で雨が降ってきてしまい、途中で切り上げ^^;そして、お昼を食べたあとは・・・ ... » more

The 小学校教育特別支援教育を考える
特別支援教育校内委員会が開かれた。発達障害を持った子へのよりよい指導を検討する会である。全校体制で取り組む必要があるため,各学年の主任や養護教諭も参加している。そんな中,3年生のA君がLDという医師の診断を得ていることが ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育

連休・・皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?私は息子たちの野球や市民運動会など、あっという間の3日間でした^^そしてそんな中、家族や親戚とカラオケに行ってきました^^実はカラオケ、息子たちも大好きなのですが ... » more

先週のこと。。。元同僚の、とてもお世話になっているR先生から久しぶりに電話が。「実はね、ちょっと言いづらいことなんだけど・・・」ということで・・・実はその先生の行きつけの美容院 ... » more

特別支援学校で演奏してきました♪ 今日、ちょっとドキドキしながら迎えた朝。特別支援学校に通う次男Kちゃんの学校にボランテイアで演奏をしにいく日♪実は以前他の学校で演奏したことを、息子の学校でもお話しを頂き、できることになりました!詳し ... » more

普通の学校教育は、実は寛容ならざるものになってしまったのだろうか? 前々からグダグダとブータレテいる話なのだが、知的障害がないのに、愛の手帳が取れないのに、(普通の小中学校に適応し辛いので)⇒小中は特別支援学級、そして高等部は特別支援学校に入る生徒が増加中なのはどうしてなのか?ましてその子ら ... » more

特別支援学校に通う自閉症の次男Kちゃん。この四月に地域の小学校から転校して、また新しいお友達と一緒に元気に過ごしています。色々な課題に取り組んでいて、また成長を見せてくれています。そして最近頑張っ ... » more

学費が高い遠くのフリースクールよりも、近場の特別支援学校ですかい? タイトル長いな・・・。と、タイトルの事を考えたのは今月の多摩市の広報を読んだからなのですがね、【多摩市特別支援教育進路説明会】なんてのが9月末日にあるそうで、内容が【特別支援学校高等部及び就労期間の取り組みの紹介、個 ... » more

約一ヶ月ぶりの更新です。 あんまり暑かったので、ブログを書く気がなかったのでした。そうこうしていたら一ヶ月経ってしまっていました。(昨日と今日の温度差はナンだね?20℃近く違うんだって。)さて2学期になってから、自閉症スペクトラム坊っちゃんの方は、( ... » more

かんもくの会は、今年度の長崎大学における日本特殊教育学会第48回大会でシンポジウムを開催します。2007年度日本特殊教育学会第45回大会(神戸市)、2007年度日本行動療法学会第33回大会(神戸市)、2008年度日本特殊教育 ... » more
テーマ 特別支援教育 場面緘黙症 学校

えぇ町盛岡第2回学習会が8月21日土曜日アイーナ団体活動室で行われました。支援学校教員、事業所職員、小学校通常学級職員、特別支援学級職員、保護者など25名ほどの参加となりました。遠くは三愛学舎の先生方や第1回学習会の参加の方 ... » more
テーマ 特別支援教育 学習会 通常学級  コメント(3)

今日から9月ですね。ここ数日・・・自分の誕生日がありながらも、バタバタあって、でも二学期が始まる、Kちゃんの夏休みの宿題や、準備などをして・・・なんだか慌ただしく、そして迎えた今日の朝。特別支援学校に通うKちゃんは、二学 ... » more

益々混乱が予想される特別支援教育現場 前のブログで紹介した『凍りついた瞳』でも、被虐待児の問題行動が多発するというシーンが多々あったが、彼らの問題行動は心身に受けた傷の深さを表現しているのだろう。そしてその傷の修復には、長く丁寧に積み上げる時間が必要だろうと推測 ... » more

理想と現実の乖離・再びA(ワタシは心が狭いから) 静かにワタシは怒っていたのだった。まあ怒っている原因は、ワタシの心の狭さにもあるのだが。先週の夕方、買い物途中で「あ、余り込み入った話したくないな。」という人にばったり遭ってしまった。自閉症スペクトラム息子が去年まで ... » more

理想と現実の乖離・再び@(多摩市の特別支援教育) それは『TAMA市議会だより』を読んで「ああやはり・・・。」と思ったことから始まる。『市政に対する一般質問』で各市議が何を質問したかを文書化したのだが、N本K党の某市議の所にそれはあった。(一部抜粋)特別支援教育の実態を ... » more

5年かかって、県の認定講習と放送大学で、ようやく単位取得。。。そして、1ヶ月前、必要申請書類をそろえて、いよいよ県に申請!!審査待ちの日々。。。そしてそして・・・送られてきました!!特別支 ... » more

特別支援学校のお友達とパン作り&ブルーベリーつみ♪ 今朝も暑い〜!でも晴れて良かった^0^そう思いながら、起床^^今日は次男Kちゃんと一緒に、通っている特別支援学校の親子レクレーションに参加する日☆みんなでパン作り&ブルーベリーつみ☆そして、お友達にも久し ... » more

 

最終更新日: 2017/10/17 02:29

「特別支援教育」のブログ関連商品

» 「特別支援教育」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る