誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援教育

特別支援教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援教育」のブログを一覧表示!「特別支援教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援教育」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

冬のある日、給食の最中に、焦った顔のT先生が保健室に駆け込んできた。その日の午後からT先生は、隣の学校にどうしても行かなければならない用事があったのだが、給食中にSはまた爆発して教室を飛び出してしまったという。『追い掛けて探したいと ... » more

以前いた学校で出会った、4年生のS君。集団生活が苦手で、すぐ癇癪を起こす子だった。当時の担任は、新採用のT先生。慈愛深い、優しい女性だった。T先生は、しょっちゅうSを抱っこしていた。Sが子ザルのようにT先生にしがみつきな ... » more

あっという間に5月になりました。バタバタしている毎日で・・GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは・・・この連休は三男ベースくんの野球の試合が続いたり、そして家族で近場に出かけたり、という感じです。でもm ... » more

曇りのち雨今日は、新人さん来たる。コーチもお出かけ前に、駆けつけてくれました。篤ちゃんママ、介護の方と井戸端会議に夢中。で、写真無し。雨の影響で、短めに一通りのメニューをこなし、解散。 ... » more

最近の自閉症の次男アートくん・・・何かあると大声で「アー!アー!」とずっと叫び続けたりします。。。止めようとするとさらに怒るような感じで・・・そして自閉症の方に多くみられる「こだわり」。最 ... » more

今日は特別支援学校に通う次男アートくんの授業参観でした。朝から一緒に登校しました^^今日の授業は、生活単元「花を植えよう」ということで・・・先日近くのお花屋さんにみんなで買いに行ったお花を、植えよう!という授 ... » more

今日は三男ベースくんの小学校の担任の先生が我が家に家庭訪問に来ました☆家庭訪問期間中は帰りも早いので、ベース君は帰ってきてすぐに遊びに行ってしまい・・・私と先生だけでお話ししました^^実は・・・3人息子中 ... » more

4月17日、府立聴覚支援学校にて 晴天今日は、私の入院仲間も参加してくれました。まず、キャッチボールから。新人さんは、1番手前マーボーコーチが、秘密兵器を持って来てくれました。みんな夢中!!直球親子フリーバ ... » more

今日の午後、自閉症の次男アートくんが通う、特別支援学校に行ってきました。今日は離任式。実はアートくんが転校して初めてお世話になった担任の先生が、転勤されることに。昨年一年、本当に親身に、そして熱心にご指導くださり ... » more

今日は長男ミュージくんの中学校の入学式☆そして会場は卒業した小学校の体育館。そうなんです、震災により、中学校の体育館が使用できず・・でも何より・・無事に迎えられたこと、本当に恵まれていると感じています。そして ... » more

きょうは始業式。特別支援学校に通うアートくんと小学校に通うベースくん、それぞれ、4年生になりました☆いよいよ4年生!本当に早いものです。そして、震災を乗り越え・・・なんとか始業式を迎えられたことにも感謝です・・!! ... » more

いよいよ新年度です・・!!3月・・・本当にたくさんのことがありすぎて・・・あっという間の3月でした・・・でも、元気な日本が戻るために・・・これからが、です・・!!助け合って、頑張っていきましょう! ... » more

4月3日、府立聴覚支援学校にて 曇り参加は、超級親子さんとひろママさんと私だけ。車いすじゃ戦力ならんわ。キャッチボールから今日は、外野ノック残念ながら、イチロー居なかった{%泣くwe ... » more

昨日は・・・自閉症の次男Kちゃん、震災後の初めての登校。そして昨日が3年生最後の日でした。結局・・・あれから大変な状況で・・・でもなんとか無事に修了式を迎えることができました。転校してこの一年 ... » more

連日報道からわかる、今回の震災の被害状況・・・毎日毎日、その拡大する被害に胸が痛くなります・・・そして、報道からたくさんのことが伝わるのですが、私がとても心配していることが、障がいのある方たちは大丈夫だろうか・・とい ... » more

The 小学校教育大失態
今日はとても大きな失態をしてしまった。特別支援学級の若い先生が授業を公開した。私も参観しなければならなかったのだが,すっかり記憶から飛んでいた。学力テストの結果が届いたので,その分析をしていた。数字を相手に格闘していて, ... » more

今朝も・・・また自閉症の次男Kちゃんのことを、怒ってしまいました・・・><;実はKちゃん、以前から、家の食卓だけでやるこだわりがあり・・・それは「コップに入っているお茶を、コップをたおしてこぼす」ということな ... » more

曇りのち雨スタッフ総出の練習のため、写真は無し。コーチ、みんなの自主トレの成果はでてましたか?!4季目スタートです。監督、負傷のためお休み。みんな、満足したかな?! ... » more

今日、特別支援学校に通う次男Kちゃんのお友達、大ちゃんと過ごす最後の日。。。大ちゃんは、明日、北海道へ引っ越します。9名の3年生が8名になってしまいます。。。寂しいです。。。大ちゃんはピアノが好き ... » more

TDSに行ってきました!^^今回は私の実家の家族も一緒に☆(というか連れて行ってもらいました^^;)デイズニーは本当に好きで、私も子供達も大好き!今回、シーに行ってきました♪シ ... » more

高学年のKは、昨年度から保健室登校をしている。4月、学年の変わり目を狙って教室復帰を果たしたのもつかの間、2学期からまた学校へだんだん来られなくなり…今はまた全欠の状態になっている。年明け、『給食だけでも保健室においで』 ... » more

「守りきれない現実に・・・」をつづったことで・・・みなさんにご心配をおかけしています。でも、励ましのお言葉、本当にありがとうございました・・・!!あらためてたくさんの皆さまに支えられていることに感謝の気持ちでいっぱいにな ... » more

今日ふと、自閉症の次男Kちゃんの左目の下に、少しアザのようなクマのような・・傷のようなものがついていることに気がつきました。あれ・・・?なんだろ・・・朝はなかったのに。。。「Kちゃん、この目の下、どうしたの? ... » more

主人の友人である、書家・細谷春誠さん。この度「一日一書」というブログを始められたということで、ブログにお邪魔させていて頂いところ、思わずびっくりして・・・涙があふれてしまいました・・・!!それは、私のブロ ... » more

特別支援学校に通っている、自閉症の次男Kちゃん。3年生ももう後半・・本当に早いなあと感じます。さて、そんなKちゃんに出される最近の宿題に、「○○はどれかな?」という、選択問題(ものの分類)のプリントがあります。 ... » more

長かった今週がもうすぐ終わる・・・・。先週の【現場での職場体験実習/学校内でインフルエンザ生徒発生/そういう訳で実習は一日でお・わ・り】で、すったもんだがあっても、今週どうにかこうにかして息子の校内実習(別名:会社ごっこ)は今日で終 ... » more

前の記事からはや2ヶ月以上、経ってしまった・・・。この間、【物事を深く考えずに、坦々と、淡々と生活しよう】と思っていて、【ブログももう止めちゃおうかなあ・・・。】とも考えていた、マジで。だって、結構楽しみに読んでいた他の方のブログが ... » more

今日は小学校に通う小6のお兄ちゃんと三男Sちゃん、そして特別支援学校に通う次男Kちゃん、それぞれ学校で書き初め大会があったようで^^小6のお兄ちゃんは「創造する心」小3の双子弟Sちゃんは「白いはと」、それぞれ半切紙に書いたよ ... » more

今日は特別支援学校の始業式☆次男Kちゃんの長い冬休みも終わり^^;すっかり体重も増えてしまい・・・これからまた気をつけないと!(あ^^;私もです・・・)。。。今年度4月から、地域の小学校から特 ... » more

今日は小3の自閉症の次男Kちゃんが通う、年始めのアートセラピー教室の日でした。そこは素敵なアトリエで、Kちゃんが行っている日は、健常のお子さんも含め10名程度のクラスで、みんな楽しくやっているようで・・・通い始めて3年半経ち ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 04:29

「特別支援教育」のブログ関連商品

» 「特別支援教育」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る