誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援教育

特別支援教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援教育」のブログを一覧表示!「特別支援教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援教育」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

10月16日、大阪府立八尾支援学校東校にて 昨日までの、雨が嘘のように晴天参加人数は、少なかったけど練習道具は豊富にあります。まず、学校紹介からこんな自然に恵まれています。施設、グランドの広さも問題無し。ラン ... » more

いざ!!慶応大学へ!!平成23年度 第1回全国研修会参上!! 言語聴覚士には全国研修会が年に2回ありますだいたい7月と11月東京と大阪辺りで開催されることが多いです内容はその年により異なり生涯学習プログラム内容を実施しています ... » more
テーマ 特別支援教育 実習 全国研修

おはようございます!今朝は朝、時間ができたので・・・珍しく朝のブログ更新です。実は・・・昨夜から小4の次男アートくんがいません。というのも、昨日から特別支援学校の宿泊学習。今月に入ってからはたくさん事前学 ... » more

ある区の保育園での巡回は今年で3年目。1園に年2回お邪魔しています。巡回の他に、区全体での研修会やブロックごとの事例検討研修など、きちんと現場ニーズの企画を組み、お招きいただいています。特別支援教育は、園長先生や校長先生のお ... » more

以前のブログはダラダラと長く、読み応えがあると思ってくださった方も若干はいらっしゃったかもしれませんが、読むのにちょっと疲れましたよね。私も少し気合いを入れて書かなければならなかったので、もともとズボラなわけですから、書きたいこ ... » more

ブログに戻ってまいりました!特に文章を書くのが好きというわけではない私に、昨年の1月に本の執筆のお話しをいただいてからは苦悶の日々。ブログでまた文章を書く元気なんてなくなり、なんと約1年半ぶりの復活です。ホント〜に苦 ... » more

The 小学校教育就労支援教育
特別支援教育における就労支援。とても大事な視点だと思う。しかし,現状はどうだろう。なかなかそこまで見通した指導体制は整っていないのが実情。もちろん,生活単元の学習などを中心として,カリキュラムに組み込まれている。しか ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育

昨日、自閉症の次男アートくんの通う特別支援学校も始業式を迎えました^^やっと息子3人とも学校が始まった・・・^^;あ・・・すみません、母の本音が(笑)夜9時に寝て朝6時に起きる、という、アートくんでしたが、夏 ... » more

パン作りに行ってきました♪特別支援学校の親子レク☆ 今日は、自閉症の次男アートくんの通う、特別支援学校の、親子レクに参加してきました♪今年も昨年に引き続き、パン作り体験^^昨年もとってもおいしいパンができたので、今年もまた参加しました☆会場の、農業実践学園 ... » more

The 小学校教育曽山和彦先生の講義
今夜は特別支援教育についての講義。曽山先生の話は今年で3回目。現場経験がおありなので,とてもわかりやすい。◇講義4教室でできる特別支援教育曽山和彦(名城大学准教授)1人とのかかわり不足の子どもたち(1)環境の変化 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上  コメント(2)

7月24日、府立視覚支援学校にて 晴れ今まで、有難う!!チーム創立した時に、初めにグランド貸しだしに名乗り挙げてくれた、学校です。最初は、2人、3人と人数少なくて、チーム作って失敗したかなと思ってましたが、今では、グランドが狭く感じるくらい、 ... » more

小4の自閉症の次男アートくん、ただ今時計の勉強、真っ最中です☆時計を読めるようになってくれると・・・また一日の流れも把握しやすくなって、スムーズに行動できるようになるかなと思いながら・・・特別支援学校でも ... » more

明日の風N先生のこと
今年、私と一緒に異動して来たN先生には、苦手なことがある。それは、『急な予定の変更に柔軟に対応すること』。春、健康診断を行っていて気がついた。一度に大勢が動く行事であり、しかも学校医の都合もあり、計画どおりに進まないのは ... » more

創作意欲の復活!「エメラルドバス」♪ 実は半年前くらいから・・・あれだけ絵を毎日毎日描いていた自閉症の次男アートくんが、半年前くらいから家ではほとんと描かなくなり・・・その代わり?!紙に毎日文字ばかり描くようになりました・・・ちょうど半年前にそのことをつづっているのです ... » more

The 小学校教育夏の合宿
月曜日から1泊2日で特別支援学級の合宿に行ってきた。今年が4回目の引率だが,私の好きな行事である。1日目は温水プールでの水泳や夕食づくり,花火大会がおもな活動。2日目は朝食づくり,その後公園での遊び。男子5人と女子2人の ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上  コメント(2)

毎日暑いですね。。。特に被災地の皆さま・・・大丈夫でしょうか・・・節電も少しずつ心がけてはいますが・・・もっとやれるのかもと思う毎日です。。。さて・・・自閉症の次男アートくん、ただ今反抗期真っ最中な感じです。 ... » more

今日は小4の双子の息子、アートくんとベースくんの誕生日^^10歳になりました☆あれから10年経ったんだ〜・・・なんて、出産のときのことを今でも鮮明に思いだします。全身麻酔・・・3数えたら本当にそこから先覚えてなくて・・・ ... » more

昨日、以前勤めていた特別支援学校の高等部で、ピアノ演奏をしてきました♪障がいをもっていても、気軽に、そしてお子さん達だけでなく、保護者の皆さんや先生にも、お子さん達と同じ空間で気兼ねなく楽しんでもらえたら・・・そ ... » more

毎年声をかけていただいて・・・今年で4年目。年に2回くらいなのですが・・・今年もありがたいことにお話しをいただきました♪今年のテーマは何にしよう?と考え・・・前回の「白鳥の湖」から引き続き、今度はチャイコフス ... » more

小4の三男ベースくんの小学校の運動会。いいお天気に恵まれ、元気いっぱい活動できて、みんな良かったなあと感じながら・・・・もうひとつの気持ちに包まれています。それは双子の兄、自閉症の次男アートくんのことから ... » more

今更ながら、私立女子高に進んだ娘を都立校に行かせれば良かったと思う日々 まあ、義務教育の期間に【特別支援教育】が行き渡っているおかげで、中学校までは通常級で過ごせる(軽度知的障害)(IQが高い発達障害)の生徒が増えてきているのだろう。だが、いざ高校に進学する際に様々なハードルがあって、結果【高等特別支援 ... » more

あっという間に6月。本当に早いですね。。。毎月初め、いつもつぶやいているかもしれませんが・・・^^;でも・・・まだまだ震災の影響で、不安定な世の中。。。やはり一歩ずつ、がんばって歩いていけたら・・という思いでいっぱいです ... » more

岡山16歳娘監禁死を考える@ ニュースを更にあれこれかき集めてみる。SOSはそれなりに発していたのに、誰もこの母子を助けることは出来なかった悲劇だと、痛感する。記事の抜粋部分は、青文字にしてここに羅列してみる。ワタシの考えは、黒字かその他にしてみよう。● ... » more

小林聡美さんの出ていた映画とTVドラマについて 彼女の出ていた映画『かもめ食堂』は、遠い映画館まで一人で観に行ったし、原作(群ようこ)も読んだけど。その時思ったのは、「ああ、独身女性の自立した生き方っていいっすね〜。うらやましい。」だった。一人の女性が、遠い異国で自分のペース ... » more

昨日の放課後、自閉症の次男アートくんの先生との面談がありました。アートくんはほかの先生に見ていただき・・担任の先生と私との二者面談。笑顔の素敵な担任の先生、熱心に普段の様子や指導内容をお話ししてくださいました ... » more

なんと今夜・・!!自閉症の次男アートくんが、多分4・5年ぶりに我が家のお風呂の湯ぶねに突然入ってくれました!!入って、足をバチャバチャと^0^実は・・・数年前、何かきっかけがあって、突然我が家のお風呂の湯 ... » more

母(ワタシ)、もうさすがにキレタ。 (前のブログの続き)@『G.W.中に父子で行った長野鉄オタ旅行での不快な出来事に対しネチネチ恨みを持ち、まるっきり部外者のワタシ(母)まで利用して、長野電鉄に謝罪を求め続ける自閉症スペクトラム息子の粘着さ』A『俳優の児玉清氏 ... » more

パニックの後のアートセラピーにて・・・ 今日は自閉症の次男アートくんの、アートセラピーの日でした。特別支援学校に迎えに行って、セラピー教室に向かう車の中で・・・アートくんと私のやりとり。私「そういえば、アート、今度遠足があるね!」アート「・ ... » more

The 小学校教育特別支援教育
今日は少々辛口。校内就学指導委員会があった。役職者と各学年主任,そして養護教諭,特別支援教育コーディネーターが出席する。簡単に言えば,通常学級に所属する特別支援が必要な児童について協議する場である。私が一通り方針を説 ... » more
テーマ 特別支援教育 資質向上 学校  コメント(2)

もう何年も前の事例だが、今一度、振り返ってみる。Sにとって、自分を『責める』教師ばかりでなかったことは、救いかもしれない。特に、一番身近な担任が、自分を受けとめてくれたことは、最も大きな支えになっていたことだろう。し ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 07:20

「特別支援教育」のブログ関連商品

» 「特別支援教育」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る