誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援教育

特別支援教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援教育」のブログを一覧表示!「特別支援教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援教育」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

・・・長いタイトルですみません!!それでもまさに今、そんな気持ちでいます。実は・・・今年で非常勤5年目になる女子高。その職場に、昨年の4月、また新しい先生方が来られました。そして挨拶されている先生の中の一人の ... » more

今日・・!!自閉症の次男アートくん、4年生最後の日。無事に修了式を迎えることができました^^本当にあっという間だったなあ・・!!でもこの一年も本当に本当に、成長を感じています。先生方のご指導に感謝 ... » more

おはようございます!!週末は雨でしたが、今朝はいいお天気^0^良かった〜♪実は結構バタバタといろんなことが動いていて、ブログもちょっとゆっくり更新になってます^^それにしても・・・いよいよ ... » more

特別支援学校に通う、自閉症の次男アートくん。先日、卒業式がありました。少し前の連絡帳に「式の時は、中にワイシャツなど、ふさわしい服装でお願いします」とあったので・・・白いワイシャツと紺色のセーター、ズボン ... » more

先日、中1の長男が、学校からパンフレットをもらってきました。「ハンセン病の向こう側」。厚生労働省が監修しているものです。サイトはこちら↓http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/01 ... » more

前回「南の島の本気」を書きました。“本気” なので、1月末にお伺いした後、すぐに次回のご依頼をいただき、先日またまたおじゃましてまいりました。今回は、午後に保育園での事例検討2ケースと夜に講演会。先生方は仕事を終えてお疲 ... » more
テーマ 特別支援教育 自治体システム  トラックバック(1)

明日から、ジイチャンの本格的終末期介護の始まり ストレスフルになると、ブログを更新している。重病のジイチャン(舅)をずっと一人暮らしさせる訳にもいかないので、明日からワタシがなるべく一緒にいるようにしたのだった。本人、若造の医者に余命を宣告されたのが気に入らないらしく生に ... » more

発達(知的)障害者の性(あるいは、黒木メイサ考) 前のブログで、【A特別支援学校の先生が自分に厳しい】と痛く感じているPDD息子。2学期の終業式での些細な行為を注意されて、息子キレテ、親(母)もキレテ、(転校するう!)とドタバタしたのは1月でしたな。些細な行為過ぎるんだよ! ... » more

特別支援学校に通う、小4の次男アートくん。最近、「宿題をすぐにやる」というのが自分の中に芽生えたようで・・・帰って来てからすぐにやる、ということだけでもはじめは驚いたのですが、それが、スクールバスから降りてきて、私の ... » more

早いものでもう3月。なんでこんなに早いんだろ〜。。。いわゆる、「歳を重ねるごとに」なのかな^^;今日は勤めている高校の卒業式に参列して、無事に卒業生を見送り・・・午後は、次男アートくんの面談で、特別支援学校に行きまし ... » more

昨年、いじめにより小学6年生の女の子が自殺するという痛ましい事件があった。本当にいじめにあった女の子にとっては日々地獄であったどろう。自殺はしなくても、いじめにあっている児童は全国で何万人といる。この数を少しでも少なくするために今の教育界の ... » more

先日、個別指導計画の実践講座を実施しました。個別の指導計画とも言います。実践講座はここ数年、基礎講座と事例検討のみを行ってきましたが、今年度、初めて個別指導計画の講座にトライ。個別指導計画を立てるには詳細な事例検討が必須なの ... » more
テーマ 特別支援教育 個別指導計画  コメント(2)

ひいおじいちゃんの葬儀も無事に終え・・・少しずつ、また元の生活に戻っています。なんとなくぼーっとしてしまうような感じもありますが・・・元気です。今日は次男アートくんが、特別支援学校での校外 ... » more

先週末、徳之島に行ってきました。私もよく知らなかったのですが奄美大島よりも南。昨年の夏、突然のオファーにびっくりでした。離島である徳之島は適切な病院もなく、保護者の方は周囲の目を気にして療育にもつながりにくいという地域性 ... » more

小4の自閉症の次男アートくん。自閉症の方に見られるこだわりがやはり色々あるのですが・・・・突如?!ブームとしてあらわれるときがあります。ブームなのである程度の期間が過ぎると・・・なくなります^^; ... » more

今日は・・・自閉症の次男アートくん。帰ってきてから機嫌が悪かった。。。大声を出して足をバタバタさせ大騒ぎ。昨日から学校が始まってイライラしてるのかな・・・疲れもたまってるのかな・・・かなりうるさくて大 ... » more

1年前、私が特別支援教育のフォーラムでお話しをさせていただいたとき、ある女性との出会いがありました^^↓http://karin-e.at.webry.info/201012/article_5.htmlそしてその後、彼 ... » more

昨日。久しぶりに、元同僚の先生とお会いすることに^^なかなかお会いできなかったのですが、やっとお会いできることに!とても仕事にも熱心で、尊敬する方です^^お店もどうしようかな〜と考えながら、思い当たるところは2つとも ... » more

ありがとう〜128人からのメッセージに 「一緒にゆっくり歩んでゆこう〜助け合って生きる世の中に」の講演を終えて・・・そのあと、高校生の皆さんが書いてくれたメッセージを、受け取りました。学年主任の先生は・・・「講演のすぐ後に書いたものだから、本当にありの ... » more

伝える機会を頂けたことに感謝して☆〜県立高の道徳講演会にて 2ヶ月ほど前のある日。私がとっても尊敬する☆元同僚の先生から突然電話が!「実はね、ゲストテイーチャーで、道徳の講演してもらえないかな・・?」え〜〜!?それはまたなぜ??とびっくりした私。そ ... » more

夜、車で、息子を習い事に送った帰りに信号待ちをしていると・・・「あ!サーちゃんだ!」目の前の横断歩道を、お母さんと一緒に渡っている、中1のサーちゃん。大きくなったなあ・・・!!停まっている目の ... » more

一日のうちで一番ほっとする時。それは一日のすべてを終え「ベッドに入って寝る時」。今日も一日、なんとか終わった・・・!無事に、眠りにつけること。幸せなんだと思います。いまだ避難所生活を送られている、被災者の ... » more

次男アートくん、書写がんばりました^^♪ 今日は、近くの県民文化センターへ行ってきました^^県小中養護学校芸術祭の作品展が行われているので、それを観に行ってきました♪今回、特別支援学校に通う、自閉症の次男アートくん。小4になった今年は、書写で出品しま ... » more

先日、ある自治体の高校段階の研修会にお呼びいただきました。私の話しの前に、ある高校での特別支援教育の実践報告があり、そこで大きなシックを受けることとなりました。よい意味で。あまりのショックに自分の話しの冒頭が支離滅裂に。 ... » more

みんなの笑顔に☆〜特別支援学校で演奏してきました♪ 今朝もいつも通りに起き、家族を見送った後・・・よし!今日は夕方まで色々あるので・・・今のうちに夕飯の準備!ビーフシチューの下ごしらえ、煮込みを始め・・・そして洗濯もいそいでして、家事も何とか終え、10時前に、小4の三男ベース君の、持 ... » more

明日は県教委特別支援教育課の学校訪問。前半は概要説明,後半は授業参観と研究協議会。その,概要説明を私がやらねばならない。昨日やっと発表原稿ができた。今日,校長と教頭のチェックを受けたが,あっけなくスルーした。不安混じ ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

今日は特別支援学校に通う、小4の次男アートくんの、支援学校の文化祭に行ってきました^0^震災の影響で体育館がまだ直されていなくて・・・今年はプレイルームでの文化祭。でもいいお天気にも恵まれ、気持ちの良い朝でした。午前 ... » more

11月6日、大阪府立八尾支援学校東校にて 雨私、風邪ひいていましたが、責任者、荷物預かってる以上休めません。マサ君だけ来てくれました。一足お先に、今季最後の練習でしたがグランド整備も大変なので、中止にしました。二人で記念撮影何のかとい ... » more

今日は自閉症の小4の次男アートくん、発達検査を受けてきました。2年ぶり・・・2年前は・・・判定できず><;分かってそうなんだけど答えない・・みたいな感じでした・・・今日はどうかなあ。。。ちょっと不安もありながら行 ... » more

茨城県特別支援学校被災地支援プロジェクト、という活動をされていることを知りました!ぜひこちらをご覧ください↓http://ibarakitogether.web.fc2.com/ibarakitogether/Top/Top ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 04:29

「特別支援教育」のブログ関連商品

» 「特別支援教育」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る