誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    特別支援教育

特別支援教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「特別支援教育」のブログを一覧表示!「特別支援教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「特別支援教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「特別支援教育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

国立特別支援教育総合研究所(NISE)メールマガジンから。少しでもお役に立てれば。●災害時における障害のある子どもへの支援について熊本地震により被災された皆さまへ心からお見舞い申し上げます。微力ではありますが、本研究 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

本日の文科省メルマガより。次の資料が公開された。議事録はたいてい長文に渡るが,斜め読みでもいいので目を通しておきたい。気になる箇所はコピペして保存しておく。・教育課程部会特別支援教育部会(第6回)議事録http:// ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 教育課程

今日の文科省メルマガより。特別支援教育部会の配付資料が2回分公開された。・教育課程部会特別支援教育部会(第6回)配付資料http://melmaga.mext.go.jp/c/NVZ00xg001Hx・教育課程部会特 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

The 小学校教育文科省のメールマガジン
文科省のメールマガジン 当ブログでたびたび登場する「文科省メルマガ」。正確には次の2つ。「文部科学省新着情報メール配信サービス」「初中教育ニュース(初等中等教育局メールマガジン)」申し込みは次のサイトから。http://www.mext ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

本日の文科省メルマガより。次の資料が公開された。斜め読みでも読んでおく価値はありそう。◆教育課程部会特別支援教育部会(第2回)配付資料4配付資料・資料1:委員発表資料(小学校における特別支援教育について) ・ ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

中教審:特別支援教育部会 次々に開催されている教科等ワーキンググループと部会。今日は「特別支援教育部会」での配付資料が公開された。ざっと目を通しておくとよい。資料5,8.9,10は私もダウンロードして保存した。◆教育課程部会特別支援教育部会(第1 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

悲嘆と怒りその3 男はどうか知らないが、女は(特別・・・)とか(限定・・・)とかの言葉に弱い・・・と思う。だから【特別支援教育】という言葉は、母親達には容易に受け入れられたのだろう。(ワタシの勝手な憶測)今から10年くらい前は「うちの子は、普 ... » more

悲嘆と怒りその2 前のブログで娘の【特定疾患・・・】の写真をアップしたのは、露悪的な感じもするだろうが、敢えて「ワタシは本当の事を語っているだけです。」と証明したかったからだ。全くもってインターネットその他の情報(マスメディア)には、 ... » more

今夏の「指導と評価大学講座」の受講記録から。今回は特別支援教育についての講義。◇チーム援助による子どものニーズに応じた特別支援教育東京聖徳大学教授田村節子1多様な子どもの苦戦○不登校,いじめ,発達障害のある子の苦 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

保育士試験勉強・『社会的養護』の中で・・・ 来月の【地域限定保育士試験】にとりあえずアタックするので、インターネット授業でせっせと勉強しているつもりのkisaragiです。今朝起きたら、身体がガチガチだった。多分、PCとにらめっこし続けたせいだろう。昨日『社会的養護』 ... » more

特別支援学級の授業研究 先日,校内授業研究会に参加した。勤務校では「思考力の育成」をテーマに研究に取り組んでいる。今日は特別支援学級の生活単元の授業を参観した。「合宿の朝食メニューを考えよう」この子たちもしっかり「思考力の育成」に取り組んでいる ... » more
テーマ 授業づくり 特別支援教育 小学校教育

今週も、ワタシは荒れておりました。体調も悪い。 身近に(脳の機能がフツウと違う人間)がいるから、ある程度心の許容範囲は広い筈なワタシ(“まあ、そんな事もあるさ”と自分を慰める)なのだが・・・。【心は広いワタシ!寛容なワタシ!】と思っていたワタシであったのだが・・・!この一 ... » more

特別支援学級の学習発表会 特別支援学級の子どもたちが学習発表会として,お世話になっている方々を招いて「ありがとう♡カフェ」を開いた。これは就労までを見通した生活単元学習の一環。 客とのコミュニケーションなど,様々な学習の要素が ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 保護者

特別支援学級の授業を参観した 特別支援学級の研究授業を参観した。勤務校では「思考力の育成」をテーマに研究に取り組んでいる。特別支援学級での「思考力の育成」とは?それを提案する授業だった。この学級では日頃お世話になっている方々を招いて「たんぽぽカフェ」 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

文科省メールマガジンからの紹介。特別支援教育についての知識を拡げたい。特別支援教育平成25年度実施事業 1インクルーシブ教育システム構築事業13億8,497万円特別支援教育の専門支援人材の配置・活用等を推 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

障害者親の会の代表の方のお話。あるお母さんがおっしゃった次の言葉。「“みんなちがってみんないい”って言うけど,ぼくは“みんなといっしょ”がいい。」“みんなちがってみんないい”というのは,思い上がった言葉では ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上  コメント(2)

The 小学校教育小学校での就労支援教育
小学校での就労支援教育 17日(月)から1泊2日でA小学校の特別支援学級「夏の合宿」に参加した。現職のころから毎年引率している。今回で6回目。料金を確認して自分で電車の切符を買う,バスでは整理券をとってバス代を払う,昼食を自分で注文してお金を払 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育

TVのニュースで放送されていたので,ご存じの方もいらっしゃると思う■消えるアスペルガー症候群―米診断手引19年ぶり改訂で― 日本でも広く使われている米精神医学会の診断の手引(DSM)が5月に改訂され,発達障害の一 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育

The 小学校教育Y先生のこと
Y先生からメールが届いた。5年前,彼女の初任研指導教員を担当した。とてもまじめで向上心を持った初任者だった。今も何かあったときはメールをくれる。精一杯応援をしている。私の大事な学び合う仲間である。昨日,気になるメール ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

The 小学校教育教室で行う特別支援教育
校内研修会で養護学校の先生を招き,「通常学級での特別支援教育」をテーマにお話をしていただいた。いろいろ参考になる話を聞くことができた。その中で,特に印象に残ったこと,「通常学級の先生たちは,しゃべるのが早すぎます。」 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上

昨日は授業を終えた後・・・県の障がい者支援施設へ、自閉症の次男アートくんの外来療育相談に行ってきました。同級生のHちゃんが通っていて、私も頭にありながらもなかなか行動に移せなくて・・・でもHちゃん ... » more

今週は授業参観が2つ。長男ミュージ君の通う中学校の授業参観が昨日。でも私も自分の授業があり、どうしても行けず・・ごめん!そして今日は次男アートくんの特別支援学校の授業参観。10時45分に私の授業を終えて・・・よし!!急がなき ... » more

Y先生が県教委主催の「特別支援教育教育課程研修会」に参加する。ついては,宿題が出ているという。実践レポートをA4裏表で2枚書いていかねばならない。「???」と言ってきた。締切は近いし,確かにたいへんだ。執筆要領を見せ ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育 資質向上  コメント(2)

特別支援学級の補欠に入った。2クラスあり,2組の担任は5年生の子を引率して林間学校に出かけた。1組担任の応援として入った。しばしは行っている学級だから,子どもたちともなかよし。全部で8人。給食もいっしょに食べた。会食 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育

The 小学校教育特別支援教育
校内の就学指導委員会があった。各学級の特別支援教育が必要な子について,次年度以降の方向性を話し合った。ここで気になったのは,「知ったかぶり」「知っているつもり」という恐ろしさ。A君は特別支援学級が適当だ。Bさんには通 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育

先日お知らせしていた、全国障害者問題研究会の全国大会が土浦で開催されるため、今回事務局の先生から声をかけて頂き、音楽のお手伝いで参加してきました。職場の高校のもう一人の音楽の先生から立派な電子ピアノを貸して頂き・・・それを持 ... » more

The 小学校教育特別支援学級の合宿
昨日,今日と1泊2日で特別支援学級の「夏の合宿」に引率した。知的障がいと情緒障がいの2クラスで9名。毎年引率して,今年で5回目。電車の切符を買う場面,バス代を払う場面,モスバーガーで注文する場面,遊具のチケットを買って係 ... » more
テーマ 特別支援教育 小学校教育

障害者のための「青年期教育全国研究集会」に参加してきます! 来週23、24日に全国障害者問題研究会主催の「青年期教育全国研究集会」に音楽の講座に担当の先生の補助として、一緒に参加してきます!当日どんな曲を弾くことになるかドキドキですが・・・^^;くわしくはこちらをご覧ください↓↓↓ ... » more

あらためて・・・貴重な経験と時間をありがとう・・!! あっという間に5月・・・本当に早いですね・・!!皆さま、体調などは大丈夫でしょうか?先月から仕事も少し増え、なんとなくやはりバタバタ毎日を過ごしていますが・・・約三週間前・・・今日も何とか無事に授業終わった・ ... » more

今日は小5の三男ベースくんの授業参観☆私も朝1、2時間目の授業を終え、13時から小学校へ!今日は家庭科ということで「おうちの人にお茶をいれよう」という授業^^確かに・・・息子にいれてもらったことはないな〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 04:29

「特別支援教育」のブログ関連商品

» 「特別支援教育」のブログレビュー をもっと探す

「特別支援教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る