誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    林明子

林明子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「林明子」のブログを一覧表示!「林明子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「林明子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「林明子」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

絵本を読む2 『はじめてのおつかい』 ぎゅうにゅうを買いに 絵本『はじめてのおつかい』筒井頼子さく林明子え福音館書店1976年3月1日こどものとも発行1977年4月1日こどものとも傑作選第1刷2003年1月10日第88刷2015年6月20日(土)読了(ちゅうい!)この絵本のネタバレ(おは ... » more
テーマ 絵本 林明子 筒井頼子

第1220夜 【ひよこさん】 【ひよこさん】福音館書店こどものとも0122013年3月1日発行征矢清さく林明子え表紙のひよこさんが、まるでお日様のようです。手をかざすと、あったかいんじゃないかと思えるほど。この鮮やかな黄色のひよこさんが、 ... » more
テーマ 絵本 林明子 征矢清

第1173夜 【とん ことり】 【とんことり】福音館書店こどものとも1986年発行筒井頼子さく林明子え小さな女の子の表情一つ一つに、見覚えがあるのです。顔の表情だけではありません。しぐさもです。そうそう、こんな風に完全に肩の力を抜いて、 ... » more
テーマ 絵本 林明子 筒井頼子

おつきさまこんばんは これも町からの支給品です。パターンも「いないいないばあ」と基本的には同じ。赤ちゃん向けにはこれが一番なのか。そんな視点でマイサンの絵本をざっとみてみたけど、あかちゃん向けの絵本ってあんまりないなぁ。どこにいったのか分からないものも多 ... » more

第768夜 【びゅんびゅんごまがまわったら】 【びゅんびゅんごまがまわったら】童心社1982年7月20日発行宮川ひろ・作林明子・絵なぜ私がこの絵本を好きかというと、校長先生が、とても“人間”くさいからです。教師というのは往々にして、“いい子ちゃん”的、あるいは“ ... » more
テーマ 絵本 林明子 宮川ひろ

第662夜 【10までかぞえられるこやぎ】 【10までかぞえられるこやぎ】福音館書店1991年7月5日発行アルフ・プリョイセン作山内清子訳林明子絵作者のアルフ・プリョイセン氏は、1970年に亡くなっていますから、1991年に発行されたこの絵本の絵を残念ながら見 ... » more
テーマ 絵本 林明子 アルフ・プリョイセン

第523夜 【こんとあき】 【こんとあき】福音館書店1989年6月30日発行林明子さく絵本は人を幸せな気持ちにしてくれるものだなあと、改めて思います。“こん”は、“あき”が生まれる時に、おばあちゃんが作ってくれたきつねのぬいぐるみです。お話 ... » more
テーマ 絵本 林明子

朝のあいさつなないろ山のひみつ
なないろ山のひみつ(作・征矢かおる絵・林明子福音館書店)征矢という名前と林明子さんの絵ということで選んだのですが、読み始めて征矢清さんの「やまぐにほいくえん」や「ゆうきのおにだいじ」の征矢さんの作品とは少し違う雰囲気を持った ... » more
テーマ 林明子 征矢かおる

第468夜 【きょうはなんのひ?】 【きょうはなんのひ?】福音館書店1979年発行瀬田貞二作林明子絵なんだかこの頃一日が長くて・・・またため息ついちゃったなぁ・・・頭ではわかっているんだけど、気持ちは思うようにならないし・・・どう考えても、バイ ... » more
テーマ 絵本 瀬田貞二 林明子

第363夜 【おやすみなさい おつきさま】 【おやすみなさいおつきさま】評論社1979年9月20日発行マーガレット・ワイズ・ブラウンさくクレメント・ハードえせたていじやくとても静かな印象の絵本だと感じていた私は、うさぎのおばあさんが、“しずかにおし”と言う場面 ... » more
テーマ 絵本 林明子 マーガレット・ワイズ・ブラウン

マトリョーシカな日々これだ〜れだ?
これだ〜れだ? この子が誰だかわかりますか?ある有名な絵本にでてくる子のつもりで、10年?くらい前に私が作ったものです。先日、実家にちょこっとよった時に発見して連れて帰ってきました。服を着せてあげようと思っていながら、ず ... » more

こんなところにも・・・・・ 昨日、ご紹介した「はじめてのおつかい」。林明子さんの他の作品の中にあのみいちゃんがゲスト出演しているのはご存知の方も多いと思います。でもね・・・こんなところにもみいちゃんはゲスト出演していたのです!! ... » more
テーマ 林明子 川端誠  コメント(5)

「はじめてのおつかい」 一昨日、おチビと2人で「ぐりとぐらのともだちあつまれ!」というイベントに行って来ました。こういうイベントは平日に行かなくちゃね〜。大丸の梅田店で開催されているのですが、私の完璧な思い込みでなんの迷 ... » more
テーマ 絵本展・イベント 林明子 絵さがし絵本  コメント(10) トラックバック(1)

以前にも紹介した林明子さんの絵本です。あさえとちいさいいもうとワタシ自身、二人姉妹であり、ワタシの子供もまた、二人姉妹。共感しないわけがない環境です。小さいながらも、一生懸命に妹の面倒を見るお姉ちゃん。 ... » more
テーマ 絵本 林明子

記念すべき第一冊目は、何にしようかと考えてみました。やはり、これでしょう。本が大好きなワタシのルーツとも言える一冊です。子供の頃、我が家にあった絵本。きょうはなんのひ?作瀬田貞二絵林明子 ... » more
テーマ 絵本 林明子

「あさえとちいさいいもうと」 昨日、私の短い夏休みの思い出に一人旅をしてきました。旅の目的地は姫路市立美術館でやっている「こどものとも」の絵本展です。31日までなので、ホントにギリギリだったのですが、行かなかったら絶対後悔する〜とずっと読めな ... » more
テーマ 絵本展・イベント 林明子 家族  コメント(12)

北村薫のブックガイド(そろそろ読み終わりそうなので、次の次あたりにアップします)のいの一番にあげられていた本。絵本でしかも本格推理だという。北村薫のアンソロジーやエッセイを読んでいる人ならわかってもらえると思うけれど、この人の紹介する本は、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 04:09

「林明子」のブログ関連商品

» 「林明子」のブログレビュー をもっと探す

「林明子」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る