誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美学

美学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「美学」のブログを一覧表示!「美学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美学」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

急激に寒くなってきましたね。もうまもなく冬がやってきますが、今年の秋は晴れた日がとても少ないという印象が強いです。ついこの間も秋の色が濃い空が好きだということを書きましたが、晴れが少ないからこそ書きたくなったのだと思います。今週前半 ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌消しゴムの落書き
娘の幼稚園がこども園になることになり、建物を新しく建て替えています。今日は仮の園舎への引越の手伝いをしてきました。年少、年中、年長と時間を分担して作業をすることになっていました。娘の年中は年少の次に作業をしに行ったので、各教 ... » more
テーマ 子供 美学

東の果ての公開日誌晩秋の癒やし
最近オリジナルラブのアルバムを聴く機会が多くなりました。先週ハマったのが「街男 街女」というアルバムです。このアルバムが発売された頃は、僕の人生の中でも1、2を争う重く暗い時期で、アルバムの歌詞の世界観もせつなさと悲壮感が漂いまくって ... » more
テーマ 美学 音楽

お盆の時に長く座って映画を見たせいか腰痛にみまわれるようになり、背筋などの筋肉をつけて無理矢理抑え込んでいました。 ところが2週間くらい前からまたその痛みが復活し始めました。会社の人の話などを聞いて、骨盤矯正が効きそうだと思っていま ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌ファイン
ファイン 朝晩は急激に寒くなってきましたよね。そのおかげで、僕は先月末から風邪を引いています。大した風邪ではないですが、長引いてしまっています。そんな中、空がとてもよく晴れました。やはり秋は空の色が濃くて気持ちがいいです。雲も ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌日常と非日常
「6年ぶり」と言われた連休が終わりました。連休の前は大雨があって、晴れの日がとても少なかったですが、連休になったら急に晴れが続き、気温も上がりました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は彼岸に暑さが戻ってきた状態ですね。僕は連 ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌秋の中年心
やはり暑い日が戻ってくることはなく、短い夏は終わってしまったようです。3月に職場が異動になって以来、未だに時間が目まぐるしく過ぎていくのを感じます。大雨がありましたが、僕の周辺では大きな被害はありませんでした。僕の実家のある栃木市も ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌空が遠く
お盆が過ぎてから急に涼しい日が続くようになりました。今年は暑くなったのも7月からでしたし、夏が短かったような感じです。蛙の声もコオロギやスズムシの声に変わりました。どことなく寂しい空気が辺り一帯を覆います。雨が続いているので、涼し ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌画面上の体験
今年のお盆休みは、非常にのんびりと過ごしています。口内炎の一件もあり、完治しましたが精神的ダメージが大きかったので、仕事が忙しい時期の真ん中でたっぷり鋭気を養っている感じです。そんな中で映画を見たりゲームをやったり、堕落した生活をしてい ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌戦いその後
おかげさまで、口内炎の痛みがだいぶ治ってきました。ものが普通に食べられるようになりました。眠い時などは急に強い痛みが走ることもありますが、生活への支障はほとんどなくなりました。うがいによる消毒も良かったんでしょうし、消炎スプレーも多 ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌夏らしくない戦い
夏らしくない戦い 舌に巨大な口内炎ができて困っています。唇の裏にもいくつかありますし、見えませんがおそらく喉にもできていると思います。見苦しい写真で「また口の写真か」という感じなので載せようか迷いましたが、最近いろいろと見せたい、言いたい衝動に駆られるの ... » more
テーマ 美学

心と体は1つなのだ 2月から始まった歯医者通いがようやく終了しました。5ケ月お世話になって、全体的にあちこち治してもらいました。歯のクリーニング(歯石除去)も一通りやってもらいました。時間がかかったのは、まず通うきっかけになった神経処置がしてあった歯の ... » more
テーマ 美学

Asai as Art 80年代の現代美術
関東における80年代の現代美術 「日本の夏1984(仮)」プレ企画連続トークショーの第2回目が、金沢21世紀美術館で開催されます。詳しくは↓http://www.kanazawa21.jp/data_list.ph ... » more

東の果ての公開日誌おいしさの遠く
おいしさの遠く 山形から帰ってきた昨日は、疲れてすぐに寝てしまいました。前回は温泉のことを書くのを忘れてしまいましたが、白濁の硫黄泉で、口にちょっと入るとしょっぱいくらい酸性でしたし、肌がツルっとした感じがしました。盛岡に住んでいた時も、周りに色々 ... » more
テーマ 美学 グルメ

東の果ての公開日誌おいしさの記憶
おいしさの記憶 仕事の連休を利用して温泉にでも行きたいねということになって、蔵王温泉に来ています。山形は何かと来たいと思っていたので、念願が叶うことになりました。その念願の1つが「肉そば」を食べることでした。20年くらい前に食べたことがあって、その ... » more
テーマ 美学 グルメ

東の果ての公開日誌夏に寄り添う夜
「春の匂い」の話は何度か書きましたが、仕事から帰ろうとすると、今年初めてふと夏の匂いを感じました。昼間はほとんど感じないような微かなものですが、夜になって匂いが静かになると、ときどきはっと気づくことがあります。草や木や土の匂いのような、 ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌雨に洗われて
関東も間もなく梅雨入りかという時期になってきました。蛙の鳴き声の存在感ももう普通です。5月は晴れの日が多かったですが、今月に入った頃から雨が多くなった気がします。このところの雨は比較的強いことが多く、クルマがあまり汚れず返ってきれいに ... » more
テーマ 美学

関東でも雪が降り、宇都宮も積雪がありました。4月に雪なんて本当に珍しいと思ったら、まだたった5年ぶりくらいということで、案外よくあるなぁと思ってしまいました。前日の天気予報を全然見ていなかったので、朝起きて外を見てホントに驚きました。 ... » more
テーマ 美学

遠い吉野より近くの公園 花見はおあずけだと書いたばかりですが、仕事の前にほんのちょっと、娘と花見をしてきました。アパートのすぐ近くの、僕がちょっと気に入っている公園に行きました。そこに5本くらい桜の木があって、おととしくらいから毎年そこに桜を見に行っています。 ... » more
テーマ 美学

桜が見頃の時期になりました。でもこの日曜日は仕事が完全に休みになりませんでしたし、天気もあまり良くないので、今年の桜はおあずけになってしまいそうです。この時期に雨の多いことを「菜種梅雨」と呼ぶのをテレビで聞いて、なんだかいい言葉 ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌春に芽が出て
夜寒くなったりすることもありますが、宇都宮では昼間はとても暖かくなってきました。菜の花も咲きだして、桜も蕾が大きくなっているのがよく分かります。半年間楽しみに見ていた深夜アニメ「寄生獣 セイの格率」の最終回でも桜が散るシーンがあり、 ... » more
テーマ 子供 美学

東の果ての公開日誌決戦は水曜日
先週からいよいよ宇都宮のインターパークの職場に異動になりました。やはり大田原では最後まで慌ただしく時間が過ぎていきましたが、最後の2日間くらいはちょっとしみじみした感覚に浸ることができました。様々な方とあいさつをしているうちに、ようや ... » more
テーマ 美学

Asai as Art 幸せの総量
他人が幸せになると、その分、自分の幸せが減る。 ... » more

東の果ての公開日誌時の蕾
とても暖かい日が多くなってきました。とっくに立春も過ぎていますし、2月と言っても3月はすぐそこまで来ていますし、もう世間はすっかり春なのかもしれません。僕の頭の中はまだまだ冬だという感覚があるので、温かい日は何だか季節がズレているよ ... » more
テーマ 美学

大田原の職場を異動することになりました。宇都宮のインターパークというところの職場に移ります。大田原では3年間仕事をしてきました。このブログでも行き帰りの道のことなどいろいろ書いてきましたが、それももう後1ヶ月も残っていません。たっ ... » more
テーマ 美学

東の果ての公開日誌雪じゃなく白
歯医者に通い始めました。20年くらい前に左上の歯が痛くなって歯医者に行ったところ、神経が死んでいると言われて神経を取ってもらいましたが、その時につけてもらった詰め物が取れてしまいました。正月には眼鏡の話をしたばかりですが、今度は歯の ... » more
テーマ 美学

Asai as Art 暇じゃないんだし
上手くやっている人は放っておけばよいかと。どうしてもぼくを必要とする人にだけ手を貸そうかと。 ... » more

東の果ての公開日誌雨が連れてくる
毎年この時期になると書いていますが、今年も春の匂いがし始めました。月曜から急に気温が上がり、職場から帰ろうとすると雨が降り出しそうになって、湿っぽい暖かい空気が草木を目覚めさせたのか、あの春の匂いがまたこの世を支配しました。雨は家路の ... » more
テーマ 美学

Asai as Art ボツになったこと
ある文章がボツになった。その発注者は以前はデザイナーも切ったらしい。文章は、工芸品や工業製品のように物理的な形があるわけではないし、ワープロの前にいる時間は、たいしたことはないかもしれないが、それを書くために資料を集めたり考えたりした時 ... » more

東の果ての公開日誌新年最初の変化
新年最初の変化 生まれて初めて眼鏡というものを買いました。昨年の健康診断の時に視力が落ちていたと書きましたが、このままでは4月の免許書き換えで引っかかるかもしれないので、カミさんにも急かされながら決心をしました。初売りを楽しむついでに、インターパーク ... » more
テーマ 美学 モノ

 

最終更新日: 2016/12/02 03:48

「美学」のブログ関連商品

» 「美学」のブログレビュー をもっと探す

「美学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る