誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハオルチア

ハオルチア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハオルチア」のブログを一覧表示!「ハオルチア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハオルチア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハオルチア」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

多肉道 taniku-wayハオ葉挿し
ハオ葉挿し 先日劇的な復活劇を演じたクーペリー。その時にナメクジにやられてボロボロになり、外側の葉は概ね落ちてしまいました。で、その落ちたボロボロの葉を葉挿ししておいたんですよ、水苔に。いつものようにデンドロビウムに居候で…。 ... » more

多肉道 taniku-wayオブトル
オブトル ハオルチアの実生がガンガン育ってますが・・・確かラモサとオブトルが親株だ…と言う話もしましたね。そのオブトルの方の種ですが、ちゃんと育ってまっせ!ちなみにこの前播種した種はラモサとウンブラティコラの交配子。こっちがオブトルと ... » more

ハオツチア クーペリー復活! 以前腐らせてしまったクーペリー。ナメクジに追い討ち掛けられてまず助かるまい・・・と思っていたのです。んで、まぁダメもとな感じで最近知った水苔法で根出ししてみました。例によってデンドロビウムに居候。(←以前の記事でシンビジ ... » more

ハオルチア実生観察記録 & eggling観察記録ファイナル ぎゎんぎゎん育ってます、実生のハオルチア!発芽率はなんと100%でしたよ。いや〜良い種だ(^o^)初実生でたまたまこんな良い種に巡り会ってしまうと、次から失望が大きそうですねぇ。これが藩種翌日の写真。この ... » more

多肉道 taniku-wayお肉便
お肉便 Jのママさんが、ブログで里親募集なさってたので、立候補してみました。来ました〜!ありがとうございます!では紹介と行きたいと思います。まずは全体像。これです!ハオの子供にガガイモです。まずはオブツー ... » more
テーマ ハオルチア レデボウリア カラルマ  コメント(10)

多肉道 taniku-wayハオルチア種まき
ハオルチア種まき 昨日の予告通り、種蒔きましたぜ!今回はラモサ×ウンブラティコラの種です。いろんなサイト見ながら、小分けに蒔こうか、それとも広いトレーに等間隔に蒔こうか・・・・と色々悩みましたが、今回は小分けに。まず育苗トレーを二つ用意し ... » more

多肉道 taniku-way種完成!
種完成! 先日出来たハオルチアの実。結実したところで弾けないように袋をかけておいたんだけど、ある日見たら茶色くなってましたよ。実は前回の記事アップした時には既に茶色かったんですよね。茶色くなったら弾ける…って聞いてたんで、間もなくかな ... » more

多肉道 taniku-wayサラダ菜
サラダ菜 ホームセンターの園芸コーナーでこんなものを見つけました。ミリわんさんのとこや、ayaさんとこでも紹介されてましたが、食べられるハオルチアです。朧月のグラパラリーフってのもあったし、最近こういうの流行りなんですかね(^^;)し ... » more

多肉道 taniku-way初種出来た!
初種出来た! 最近季節柄、ハオルチアの花が咲き捲ってます。ちょっと前の話になるのですが、たまさんの記事に感化され、男爵さんの奨めもあって、何となく交配してみました。まず授粉される側の花びらをちぎります。この時、邪魔な雄しべも半分く ... » more

多肉道 taniku-wayハエ退治
ハエ退治 うちの温室、ハエが多いんです。中で発生してるとは思えませんが、外からどんどん入って来てはここに溜まる。1番陽が当たる角の部分にガンガン溜まります。今のところ特に害が出た訳では無いですが、とにかく鬱陶しいんです。そ ... » more

多肉道 taniku-way腐った!?
腐った!? このところ地味ながらも何かと順調だった我が多肉道。春になって我が子達もどんどん成長を始め、なかなか良い感じです。ところがここにきてとんでもないことが!クーペリーがなんだかオカシイんです。明らかに外側の葉がペチ ... » more

多肉道 taniku-wayハオルチア発根
ハオルチア発根 購入時既に子だらけだった京の華。購入時はこんな感じで。植え替えたのはいつの事はだったか…。で、その時に子だらけだったのをばらした訳なのですが、この子がなかなか根を出さない…。待ち侘びて待ち侘びて、だんだんと株が萎れて ... » more

多肉植物記百均より軟ハオ2種
百均より軟ハオ2種 約二年、ホームセンターと園芸店を月2ペースで見張って来ました。たまにしか入荷しない種類は、すぐに売れて仕舞いますね。「気になるけど、ちょっと帰って調べてから‥‥」と思って居ると、次に見に行くと、まず無いですね。想像以上に ... » more

多肉道 taniku-way鷹の爪
鷹の爪 今年頭に双子でやってきた鷹の爪。来たばかりの頃はこんな感じ。植え替え時に二つに分けようとしたらなんと、片方の根っこが全部無くなった!更にもう一方にも微妙な根が着いてるだけで、結果何が出来たかと言うと…これが……… ... » more

ハオルチア オラソニー x ハオルチア オブツーサ 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか?ハオルチア オラソニー x ハオルチア オブツーサ実生2年でこのでかさwブルビネのメセブリみ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayトルンカータ
トルンカータ 正月の福袋で入手した、きっとトルンカータ。実はこれ、一回誤って株に手がブチ当たってコロンコロン…って鉢から剥がれ落ちたんです(^^;)あっ!って思ったけど、土は全く動かないまま調度根の形の穴も残ってたので、そのままグサッと刺して ... » more

ハオルチア ウンブラティコラ さて、今回もやっぱり植え替えです^^;;今回はウンブラティコラ。ウンブラにも色々と種類があるみたいですが、うちのはたぶん一番一般的なもの。購入時、既に子供だらけだったウンブラティコラ。購入後約3ヶ月が過ぎ、子 ... » more

多肉道 taniku-wayハオルチア玉扇
ハオルチア玉扇 いや〜、暖かくなって来ましたね〜。植え替えの時期ですね〜。な〜んて毎年恒例みたいに言ってますが、多肉に本格的に携わるようになってから初めての春です(^^;)秋は越しましたが、春は初めて。なんだかウキウキしますな(^o^) ... » more

十二の巻 その後・・・。 以前紹介した十二の巻。男爵さまより受けた指摘を考慮して管理した結果、なんと復活の兆しを見せ、見る見る元気になってきました^^まさかこんな短時間で結果が出るなんて・・・。そして更に、土が良くない・・・・との指摘だったので植え替 ... » more

Germinationハオルチア 姫マジョール
ハオルチア 姫マジョール にほんブログ村沢山の多肉植物に逢いに行きませんか?( ´△`)アァ-こりゃ植え替えねばなりませんね・・・実生4年生・・・管理悪い ... » more
テーマ ハオルチア 植替え

多肉植物 ハオルチア オブツーサダルマ と オブツーサbW の比較画像 似てますね  豊満なシースルーの窓太くて厚い綺麗な姿ダルマ芸の良い姿オブツーサダルマダルマの子株今日の植え替えで割りましたオブツーサ8 の姿ダルマと一見変わんない姿しかしダルマは太い厚い肉の葉っぱですね ... » more
テーマ ハオルチア オブツーサ 多肉植物

多肉植物 瑠璃殿錦 短葉 と 長葉の渦巻き芸 先回は短葉株今回は長葉の渦巻き芸ゲット成功個体差画像ペッタンコ比較が出来ますね・・、短葉姿から今回ゲットの長葉渦巻き芸 ... » more
テーマ ハオルチア 瑠璃殿錦 多肉植物

多肉植物 ハオルチア 瑠璃殿 独称 洗濯板芸 葉元の幅も太く葉面の紋様がハッキリクッキリ今回は成株ラッキーゲット ... » more
テーマ ハオルチア 瑠璃殿 多肉植物

多肉植物 玉扇 5cm〜7cmサイズの株ゲット成功 二昔前には展示株かなしかし良い姿ですこどもも付いてる元気な株過去最大株の入城でーす2525でーすこのこどもは何時になったら5cm7cmサイズに生長するのかな??愉しみです・・、 ... » more
テーマ ハオルチア 玉 扇 多肉植物

またもや徒長・・・今度は宝草 秋にたまさんに頂いた宝草。頂いた当時はこんな感じ宝草だったのが、今やこんなに大きくなりました・・・・・・・・ってこれ、徒長し過ぎなんですよねぇ・・・たぶん^^;;頂いた当時、まだ今以上にめちゃめちゃ初心者 ... » more
テーマ ハオルチア セデベリア  コメント(4)

Succulents,Go to Heaven!久しぶりのハオ開花
久しぶりのハオ開花 何故か我が家ではハオの花芽が出ても開花に至らず、ここ10か月の間に20以上の花芽を枯らしてしまいました。特にひどいのが玉扇。ホントに次々花芽が出てくるの。親株にパワーがないわけじゃなさそうなのになぜ枯れるんでしょうか{%がっかり(orZ)w ... » more

多肉道 taniku-wayハオルチアの花芽
ハオルチアの花芽 いつものように観察してると、ハオルチアに花芽が出てました。年始に購入した福袋に入ってた人たちです。宝草ラモサま、取り敢えずは二人だけですが、ハオルチアの花の時期って今頃なのかしらねぇ?ハオルチアの花はどれも地 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way十二の巻
十二の巻 くりたけさんのとこで十二の巻の話がありましたんで、それにちなんでというか・・・・。十二の巻・・・・これがまたJリーグのジェフ千葉サポーターとしては欠かせない多肉です!なにせジェフ千葉FWの巻選手の日本代表での背番号が12。こ ... » more

多肉畑の住民 チョベリバって・・・
チョベリバって・・・ みいいさぼさんのブログで、和名についての話があったのでこちらでも・・・。行きつけのお店のハオが並ぶコーナーを歩いていたら、そのネーミングに思わずこけてしまったものがありました。その名は『チョベリバ』なんかむか〜しはやった言葉。今では ... » more

プリプリちゃんとベロベロちゃん 昨年末からPCの調子が悪く、最近やっと買い替えました。サクサク作業できるって素晴らしい♪冬になってあまりネタはないけど、更新せねば!ということでまず調子のイイ子「ハオルチア青雲の舞」ちょっと徒長気味だけど一回り大きく ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 06:40

「ハオルチア」のブログ関連商品

» 「ハオルチア」のブログレビュー をもっと探す

「ハオルチア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る