誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハオルチア

ハオルチア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハオルチア」のブログを一覧表示!「ハオルチア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハオルチア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハオルチア」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

多肉道 taniku-way逆鱗日和
逆鱗日和 久しぶりにハオルチアの記事でも書いてみる………ってのは前にやりましたな。題名に逆鱗と付いてますが、特に怒っているとかそういうのではなく…なんと申しましょうか…。まぁ取り敢えず見て貰うのが早いですね。これです、これ!竜 ... » more

ハオルチア食べてるの誰!? 唐突ですが、五重塔の子株が誰かに食べられてるみたいなんですよ。ほら。五重塔 Haworthia viscosaこんな硬い葉を食べる奴も居るのね。そしてラモサもほら〜。ラモサ Haworthia cymbifo ... » more

多肉道 taniku-way九州ばってん!
九州ばってん! 本日はなんと多肉便です!いや〜仕事から帰ったら荷物が来てましてビックリしました^^;ゆるり花さんからのこれです!そしてこれです!このポテトチップはもしや・・・九州限定!?九州しょうゆってなんじゃろ? ... » more

姫竜珠とピクツラータ 昨年春にJのママさんの里子募集で頂いたハオルチア達です。なかなか立派に育ちつつあるのでこの辺で一度ご紹介〜。姫竜珠イマイチ正体は判らないのですが、姫竜珠と言う名前で頂きました。印象としては根本が太い先の尖った刺が ... » more

多肉道 taniku-way焼き巻のその後
焼き巻のその後 以前ご紹介した日当たり抜群の簡易温室。実験半分でいろんな物を入れてみましたが、ぼちぼち焼けたみたいですよ〜。食べ頃です!…とその前に……。一緒に入れていたペクチニフェラが焼けてしまいました(^^;)ペクチニフェラ ... » more
テーマ ハオルチア アドロミスクス ユーベルマニア  コメント(16)

多肉道 taniku-way三種の神器
三種の神器 なんだか、どこぞのエントリーでbisuiさんがコメントしておりました。いつか五重塔と象牙の塔と幻の塔を並べてみたい!………と。あ、うち出来るじゃん!やってみました!ほら〜!こんな適当じゃなくてもっと綺 ... » more

多肉道 taniku-way新着ハオルチア
新着ハオルチア やっとこさ数人の方に荷物を発送できました。いや〜、入れるものあれこれ考えながら、送る方のブログの過去記事チェックしつつ持ってなさそう且つ好みそうな物を選んで入れるので時間掛かる掛かる。数人の方には間もなく届くと思います。まぁたい ... » more

多肉道 taniku-way大根おろしのひだひだ
大根おろしのひだひだ 瑠璃殿です。ハオルチア的に紹介率が高いと言われようがお気に入りなのでしょうがない!瑠璃殿 Haworthia limifoliaと言う訳で、前回紹介してからたいして育っていませんが、上から見た形がより円に近付 ... » more

多肉道 taniku-wayヘルバセア モアーズ
ヘルバセア モアーズ さてさて、またもや誰かの陰謀か、陰謀というよりは横暴か・・・・。再び、某女史よりの記事依頼が来てしまったので、今回は仰せのとおりにその記事です。あ、違う違う、依頼じゃないんだった。命令でした・・・><bisuiさんからの ... » more

多肉道 taniku-wayミーラボール
ミーラボール あれ?題名、一字間違えてしまいましたね。そうですね、「ラ」は「ト」に変えておいてください。いや〜大変失礼しました。それでは行きます。題名の通り今回はミートボールの特集です。さてさて、ミートボールと言えば昔から ... » more

多肉道 taniku-way焼けました
焼けました 昨日は皆さん、お祝いのメッセージを有り難うございました。お礼を言えた方も言えなかった方も、同様に感謝しております、有り難うございました。十二の巻が焼けました。と言うのも別に焼け焦げたわけではなく、小麦色…いやもとい、 ... » more
テーマ ハオルチア アドロミスクス 多肉植物  コメント(16)

久しぶりにハオルチア記事を書いてみるぞえ みんな大好きハオルチア!もしかしたらどこかで見たことがあるような題名で始まりました今日の記事。某女史と題名が被っている事にたいした意味は御座いませんのでお気になさらずに^^;たまたまですたまたま、そう、偶然。←大嘘・・・ ... » more

多肉道 taniku-way硬ハオ特集
硬ハオ特集 ハオルチアって、多肉やってる人で知らない人って居ませんよね〜。持って無いって人もなかなか見掛けません。今、日本で1番売れてる多肉はハオルチアですかね〜。で、ハオルチアと言うと皆さんオブツーサとか軟葉な物を思い浮かべるかとは思 ... » more

多肉道 taniku-wayハオルチア 軟葉錦
ハオルチア 軟葉錦 今まで在りそうでなかった錦なハオ、特に軟葉系。いずれ買おう買おうと思ってはいたのですが、ちょっとそんな発言をしたら、なんとbisuiさんが送ってくれましたよ。ピリフェラ錦Haworthia cooperi var.pilifer ... » more

多肉道 taniku-wayプレゼント
プレゼント なんと昨日はワタクシ、誕生日でした。まぁそれはどうでも良いのですが、たまたまバースデープレゼントであるかのように多肉便が届きまして・・・。bisuiさんからです。ほ〜れぇたくさんあります!すごくたくさんです! ... » more

多肉道 taniku-waybisuiさん便
bisuiさん便 本日は、bisuiさんより便が届きましたよ〜。先日二和園に一緒に行った時に、買ったばかりの竜鱗の子を外すので如何?という申し出がありましたので立候補してみました^^それが着きましたよ〜。これです!特長葉美白線竜鱗TE ... » more

多肉道 taniku-way特集!窓!
特集!窓! いや〜このところ晴れ続きですね^^暫く晴れるみたいだし、気温も下がってきたし、水遣り日和!水遣っちゃる!どっ晴れの日に水を遣るとハオが輝いて見えます。という訳で窓特集!行ってみよ!オブツーサ・トルンカータ ... » more

多肉道 taniku-way静鼓
静鼓 昨日はうちで1番子沢山なハオルチアを紹介しましたが、今日はうちで1番立派なハオルチアです。うちのハオの中で1番大きくて立派なのはこの子です。静鼓。春に2号シャトルから一気に3.5号鉢に植え替えて、今や鉢一杯になりつつあります ... » more

多肉道 taniku-way子沢山ウンブラ
子沢山ウンブラ うちで1番の子沢山と言えばこれです。ハオルチア ウンブラティコラ。お子さんがたくさん着いてます。株の脇から、下から…と到るところから吹き出してます(^^)一体何個着いてるんでしょうね?ところがどっこい、これだ ... » more

多肉道 taniku-wayプクパンミラビリス
プクパンミラビリス またもや登場、ハオルチア ミラビリス トリブネリアナです。前回登場時、どうも環境に馴染みません、いつまで経っても痩せてて………と言う記事でしたが、暫くぶりな気にしてみたらこんな状態!プクプクパンパンです!何故でしょう?( ... » more

多肉道 taniku-way瑠璃殿植え替え
瑠璃殿植え替え ハオルチア瑠璃殿。正月の福袋でうちに来た子です。現在2.5号鉢。来た頃はこんな感じで形も悪くて見栄えもしなかったのですが、気が付いたら葉数も均等に増えて立派になったもんです!さて、良く見てみるとこんなとこから ... » more

多肉道 taniku-wayハオ新着
ハオ新着 グランカクタスガーデンに1番近いHCと言えばジョイフルホンダ。かつては、敷地面積が県内一だとか日本一だとか言う触れ込みでテレビで紹介されたりもしてましたが、現在ではどうなのでしょう?さてこのジョイフルホンダ、カクタスニシ産だかな ... » more

多肉道 taniku-wayオブツーサ
オブツーサ さてさて、いよいよお盆ですね〜。ワタクシ、3〜4日里帰りなんぞしてこようと思います。よって、恐らくその間、更新&訪問コメ返などなど、滞るかもしれません。ご了承くださいませ。では、お盆前最後の記事、言ってみよ〜!大 ... » more

ハオ実生、芽が出ない。 先日播種しましたオブツーサの種、全然芽が出ません。う〜ん、やっぱり種が未成熟だったのかなぁ…。写真外側の芽が無いエル字型が丸々オブの実生です。詳しい状況はこちらを見て頂けば分かりますが、これだけ待って一つも芽が出ないとな ... » more

センペル便到着! ハオの種もあるよ^^ 「パステル気分」のキャットママさんのとこでセンペルの赤ちゃんプレゼント・・・の募集をしてたので名乗り出てみました!そしたら来ましたよ、便が^^キャットママさん、お忙しい中ありがとうございます!え〜と、これです!こんな ... » more
テーマ ハオルチア センペルビブム  コメント(18)

ミラビリス トリブネリアナ え〜題名の通りですがミラビリスのトリブネリアナです。全然高価ではないのですが、実はうちでは二番目くらいに高価なハオルチアです(^^;)ちなみに1番はミラーボール!いや〜これも大して高くは無いのですが、値段の割には良い ... » more

多肉道 taniku-way十二の巻…たち。
十二の巻…たち。 なんと携帯が壊れました!皆様のところを訪問するのに大活躍中の携帯が壊れたという事で、もしかしたら訪問がおろそかになるかも知れませんがご了承くださいませ^^;;それでも頑張って訪問するつもりですが!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ... » more

多肉道 taniku-wayハオ葉挿し成功!
ハオ葉挿し成功! いや〜、昨日今日と物凄い風ですね〜。かつて風で鉢が落下したこと数回・・・。物凄く心配ですが、今のところ被害は無い様子。明日の朝見てみて無事ならいいけど・・・。先日水苔法で遂に根が出たハオルチア。どうしたら良いか分 ... » more

オブトルの種取れたよ、そして植え替え〜 根を取るか種を取るかと散々葛藤し、皆さんからいろいろと意見を伺い、植え替えを決意したオブツーサトルンカータ。次の休みにでも…と思ってたら、何となく様子がおかしいんです。様子がおかしいって言うか、種を付けたまま花芽がほぼ枯れました ... » more

多肉道 taniku-wayハオ葉挿し
ハオ葉挿し 先日劇的な復活劇を演じたクーペリー。その時にナメクジにやられてボロボロになり、外側の葉は概ね落ちてしまいました。で、その落ちたボロボロの葉を葉挿ししておいたんですよ、水苔に。いつものようにデンドロビウムに居候で…。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 08:13

「ハオルチア」のブログ関連商品

» 「ハオルチア」のブログレビュー をもっと探す

「ハオルチア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る