誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハオルチア

ハオルチア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハオルチア」のブログを一覧表示!「ハオルチア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハオルチア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハオルチア」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

多肉道 taniku-way夏のハオルチア
夏のハオルチア さて、ぼちぼち園芸的には秋の気配がしてまいりましたがまだまだ暑い日が続きますね。うちでは基本、夏は暑いから断水管理・・なんて事はしてません。確かに夏は湯だつので腐り防止に断水は効果的ではあるのでしょうが、夏の間に断水で調子を落と ... » more

多肉道 taniku-wayH.ミニマ
H.ミニマ 久しぶりにハオルチアの記事です。たぶん買った時に紹介したきりかなぁ、これは。何と無く大きさに惹かれて買ってしまったこのハオ。硬葉のハオでミニマと言う名札が立ってます。が、ミニマで調べてもこんなハオは出てこないんですよね〜 ... » more

多肉道 taniku-way瑠璃殿錦
瑠璃殿錦 ハオルチアの交配ってしてる人多いですよね〜。自分も一時期嵌りました。ほんの一時期ですけどね〜。受粉、種付けの面白さと実生の面白さ。そりゃ楽しいですよねwただ、一生懸命育てて育つのが雑種・・・・って言うところで何と ... » more

多肉道 taniku-way花かと思ったら
花かと思ったら さて、今日はハオルチアの記事。頂き物の小さなレツーサ、その名も小型レツーサです。小型レツーサそのままの名前ですが、恐らくはあまり大きくならないハオなのでしょう。二号鉢ですが既に仔吹き旺盛で凄い事になってます(^^;; ... » more

紫翠殿1 硬い (ハオルチア) まるで爬虫類かのような濃い緑でツンツンが特徴的な、ハオルチアの紫翠殿。名前が格好良いですね!このハオルチアは硬葉種。とても硬いです。ぶつければ刺さりますね、確実に。ほんと、さりげなくぷっくりしていて表面はざら ... » more

シンビフォルミス1 ぽこぽこぽこ (ハオルチア) むちむちで半透明な緑が美しい、ハオルチアのシンビフォルミス。このむちむち感がたまらない。軟葉種のハオルチアは透明な器がとても似合うと思っています。まあまあいい感じ。なんか実験に使われているっぽい雰囲気が出ている気 ... » more

オブツーサ・トゥルンカータ2 撮り直してみた (ハオルチア) 題記のとおり、前回のオブツーサは色が薄すぎたので撮り直してみました。悔しかったので今回は日の出ている時間に蛍光灯の下で撮影。まずはHDRで続いてHDRのアートレベル1アートレベル2 ... » more

オブツーサ・トゥルンカータ1 カメラ変えました (ハオルチア) 最先端多肉工学を突き進むぷららぼ。気持ちだけついにカメラを新しいものに変えました。CASIOのEX-ZR100の白色。決め手はというと・・・CASIOが結構好きだと言うのもありますが、まず、マクロが1cmまでいけると ... » more

たまにはハオルチアの記事でも書いてみる! 何だか昔に一度使ったようなタイトルですが気にしない気にしない。世間は未だにハオブームなようで、いまいちハオに乗り切れない自分なんかは微妙に置いて行かれ気味な毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?←何が?まぁ乗り切れてないとは言 ... » more

多肉道 taniku-way今日は多肉便
今日は多肉便 さてさて、今日は多肉便です。もうこのブログで多肉便と言えばお馴染みのbisuiさんからです。もう何度もお世話になってますね〜^^;もはや、うちのハオを充実させるのにbisuiさんの存在は欠かせません←何様?と言うわけ ... » more

多肉道 taniku-way冬のハオルチア
冬のハオルチア 今年の冬は寒かったですね〜。その影響か、彼岸が過ぎても暫く寒かったですが・・・。これで夏が涼しいなら大歓迎なんですけどね、今年の夏も暑いらしいと言う噂が・・・。で、今年の冬があまりにも寒過ぎたせいか、ハオルチアがいつもと違う ... » more

多肉道 taniku-way放置美(その他編)
放置美(その他編) さてさて、昨日ハオルチア編をお送りしました放置美のその他編です。うちの放置美と言えばもうこれしかないでしょ!南十字星 Crassula perforata ' Variegataめっきり放置っぱなし伸びっぱなしです。 ... » more
テーマ ハオルチア クラッスラ ギムノカリキウム  コメント(8)

放置美(ハオルチア編) 多肉程手のかからない植物は無い!………と言うのはかなり言い過ぎですが、たしかに多肉って種類によっては完全放置にしててもモリモリ育つんですよね〜。いや、もちろん多肉に限った事では無いですがね。植物だけでなく生き物には全て生存本 ... » more

ミラーボールとレティキュラータ 最近なんだか久しぶりにハオ熱が上がってきまして硬葉のハオは相変わらず好きなのですが、軟葉熱が少し冷めかけてたところにこんなダビディ改 Haworthia davidii(?)極美透明窓なハオなんて頂いちゃったもん ... » more

凝りもせず二和園 購入品の紹介二日目 さてさて、昨日は途中で中断しまして失礼いたしました。眠かったもんで^^;;普段夜は眠くならないんですけどね〜。全く寝ない訳にも行かないんで仕方なく寝る感じで・・・・(ぇまぁ続きです。行ってみよう!デコラ ... » more
テーマ ハオルチア エケベリア アストロフィツム  コメント(8)

実生、みいさぼさん産ハオ 去年の春先にみいさぼさんより賜った種。当時自信が無かったのでひとつだけ戴いたのですが、ハオルチアの交配種です。種が良かったのか発芽率は100%!その後、いくつか落としましたが、残ったものは順調に成育を続けて現在こんな感じ〜。 ... » more
テーマ ハオルチア

青空バックでオブツーサ どんどん冬になってきましたね〜。っていうかもう完全に冬か。上着も生温い事じゃ寒さを凌げないんで、1番暖かい格好で………ってな感じになって来ましたが、それでも少しは猶予を作っておかないと2月を乗り切れないぞ〜。と言うわけで、上 ... » more

(毛蟹×スプリング)×ベヌスタス 新年、明けましておめでとうございます!いや、なんだかんだで続いてるこのブログ、気がついたらウン回目の新年を迎えることが出来ました。これもチョコチョコ訪問してくださる皆さんのおかげ。これからも頑張って続けて・・・・続けて・・・・ま ... » more

多肉道 taniku-wayリミフォリア6人衆
リミフォリア6人衆 たまにはハオルチアの記事でも…。って、うちでハオルチアってなると自然に硬葉系なのはもうお約束って事で(^^;)ちゅうわけで本日はリミフォリアのバリエーションです。まずはミスターリミフォリアから。瑠璃殿 Haworth ... » more

古株ハオルチア植え替え 今日の植え替えハオルチアはこれです。双眉 Haworthia bilineataこれ、はじめて二和園に行った時に買ってきたものです。つまり初めて買った多肉。初めて買ったハオルチアです。なんでも、オ ... » more

多肉道 taniku-way雑草のような多肉達
雑草のような多肉達 うちにも少しくらいなら庭と呼べるものがあります。庭にはいろんな物が植えられているのですが、自分には管轄外なので何がどこにあるやらサッパリ分かりません。ところが、たま〜にわかるものがあるんですね〜。これとか。火祭り C ... » more

多肉道 taniku-way日当たり最前線続報
日当たり最前線続報 メインの多肉温室とは別にあります、日焼け用の小さな簡易温室。日当たりの良さは折り紙付きで、ハオなどを焼くにはもってこいです。ここのハオは温室育ちとは一味違う感じ。紫オブツーサbisuiさんに頂いたものです。さすがのb ... » more

多肉道 taniku-wayちょベリーバンド
ちょベリーバンド チョベリバ…などと言うおかしな言葉がありました。現在では死語となっておりますが、「チョー最悪」という言葉を「超ベリーBAD」と言い換えた上にそれを略す…と言う当時としては画期的な言葉だったのでしょうが、その使い時の難しさと語尾が「バ」で ... » more

多肉道 taniku-wayこれ、サボテン!?
これ、サボテン!? 今日はこちらの紹介〜。オブツーサ トルンカータ Haworthia cooperi v. truncata見るからにトルンカータですが、販売時に名前も付いて無かったくらい極々普通のトルンカータです。そしてこの子、うち ... » more

ハオルチア食べてるの誰?パート2 うちでは結構立派な部類に入るハオルチア、静鼓です。2号シャトルが多い我が家に於いて、なんと3.5号鉢の一品です。いや、世間的にはたいしたことは無いのでしょうが…。静鼓 Haworthia hyb. SEIKO最近 ... » more

焼けたかどうだか食べてみよ さてさて、例のハオ焼き場での焼け具合報告(続報)です。さすがに焼けるものは良い感じに焼けてきましたよ〜。Jのママさんに頂いたオブツーサ。オブツーサ Haworthia obtusa窓に掛かるラインの部分が綺麗 ... » more
テーマ ハオルチア アドロミスクス 多肉植物  コメント(10)

多肉道 taniku-way象牙の塔 植え替え
象牙の塔 植え替え 今日は象牙の塔を植え替えです。もう根っこがバンバン出ちゃってるんで!象牙の塔 Haworthia viscosa f. variegata取り敢えず大きめのやつ二つを分けて…。こういう斑の入り方は好きです。 ... » more

多肉道 taniku-wayウンブラティコラん
ウンブラティコラん うちの仔吹き王、ウンブラティコラです。まぁ凄く仔吹くし、お高いものでも無いので貰い手もなかなか居ませんが、育て易さが結構気に入ってたりして(^o^)あ、まだ余剰ありまっせ〜。欲しい方には差し上げますよ〜(←今までにコメント頂 ... » more

ぜんぜん七重どころじゃない宝塔 は〜い、うちのハオルチアの古株としてもしかしたら購入以来一度も紹介されて無いんじゃないかしら?…って言うものを一つ…。いや、たぶんどこかで一度くらいは紹介したんじゃないかとは思うのですか…覚えてない…。と言う訳でこちら。 ... » more

多肉道 taniku-way実生…その後
実生…その後 去年はチョロチョロと実生をいたしまして、チョロチョロと芽も出ました。まぁ半分以上はドカドカとダメになりましたが…。生き残り組のその後の報告です。まずはみいさぼさんから頂いた種。ハオルチア セタータ×ボルシー ... » more
テーマ ハオルチア メストクレマ 多肉植物  コメント(12)

 

最終更新日: 2016/12/06 06:40

「ハオルチア」のブログ関連商品

» 「ハオルチア」のブログレビュー をもっと探す

「ハオルチア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る