誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハオルチア

ハオルチア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハオルチア」のブログを一覧表示!「ハオルチア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハオルチア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハオルチア」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

スプリングボクブラケンシス っていうハオルチアがあるんです。しかもそれが原種だってんだから驚き・・・・・でも無いか。なんでこんなに長くて憶えにくい名前をつけたんだろうと。そんな事を思いながら何となくTwitterでつぶやきました。スプリングボク ... » more

多肉道 taniku-way象牙の塔と幻の塔
象牙の塔と幻の塔 象牙の塔と幻の塔と言う名前の二つのハオルチア。この二つのハオルチアは黄斑か白斑かと言う違いがあるだけで、元は小天狗と言うひとつの品種です。ちなみに小天狗には他にも五重の塔やら竜宮城やら色んな名前があるようで・・・。誰か統一案 ... » more

多肉道 taniku-wayハダニの薬
ハダニの薬 気がついたら成長点が死んでいる・・・。そんな事の原因が主にハダニやアカダニの仕業だと言う事をつい最近知った初心者です、おはようございます。この度もまた、成長点がかなりえぐられた緋牡丹錦を見付けたのでハダニの薬を撒いておきました。 ... » more
テーマ ハオルチア エケベリア ギムノカリキウム  コメント(4)

多肉道 taniku-way今年初の二和園
今年初の二和園 行ってきました今年初!いや、なんだか新年はバタバタしてまして、結構久しぶりでしたね〜。園主向山さんが凄いモノを買ってきたと言うので見せてもらいました。なんと35万の万象。万象の価値が何処で決まるのか・・・とか ... » more
テーマ ハオルチア グラプトベリア グラプトペタルム  コメント(2)

多肉道 taniku-wayさっそくピクタに
さっそくピクタに 先日頂いたばかりのハオルチア。送られてきた四つのピクタですが、抜き苗だったので植え付けて、ハオルチアの中でも最も良いポジションにセットしました。それからまだ幾日も経ってないのですが、なんと花芽が上がってきています。ピクタ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayオブツーサ特集
オブツーサ特集 って言うほどたくさんのオブツーサが在る訳では無いのですが、なんとなく特集。と言っても、今日のオブは高価なものでは無く、二和園なんかではひと鉢100円で買えるような何の変哲も無いいわゆる普通の仔吹きやすいオブツーサ。高価なオブツー ... » more

ピクタをいただきました なんだか最近冷めやらぬハオルチア ピクタ熱。Twitterでピクタピクタ呟いてたら、またピクタ頂いてしまいました。そんな訳で今月三回目のピクタの記事wしかも今回はなんと・・・・ハオルチア会にその人有り!・・・と言われたかどう ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way頂き物の仕入れ
頂き物の仕入れ 実は、多肉ブロガーの某女史から良い頂き物をしてしまいました。ピクタ!そう、つい先日記事を上げたばかりのハオルチア ピクタです。なんだかアレからふつふつとピクタ熱が上がってきて、Twitterでつい呟いてしまった一言。 ... » more
テーマ ハオルチア

二和園の開かずの間が凍りました 本日、二和園に着いたら園主の向山さんが居ない。でも車はある・・・・。居るはず・・・と思って探したら居ました。1番奥の開かずの間に。開かずの間・・・・・つまりはお宝がたくさん眠ってる非売品の置いてあるビニールハウス・・ ... » more
テーマ ハオルチア プセウドリトス エケベリア

多肉道 taniku-wayピクタ!
ピクタ! 最近巷で流行りつつあるもの、それはハオルチア ピクタ。いや、巷って言うかもしかして自分の周りだけかしら?最近妙にピクタの名前ばかり良く聞きますが、確かに自分にとってもピクタってちょっと魅力的なもの。キレイな交配種ばかりが持て ... » more

恒例ツアー!2012秋 購入編 さて、昨日に引き続き秋のツアー。今日は購入編です。まずは二和園から。ドドソン紫オブツーサ Haworthia obtusaもう説明する必要も無いほど有名なドドソン博士の紫オブ。最近気持ちはハオルチアなので ... » more

多肉道 taniku-way竜鱗’s
竜鱗’s 竜鱗です。竜鱗(特長葉美白線)TE-C Haworthia tesselataうち、ハオルチア系はかなり放任で育てられているのですが、竜鱗も同様に育てていたら徒長気味。もうちょっとしっかり水遣って育てないと綺麗には育 ... » more

多肉道 taniku-way氷砂糖の白いやつ
氷砂糖の白いやつ ハオルチアです。もうすっかり有名な氷砂糖。新と旧とあるようで、うちに居るのは旧のほう。氷砂糖 Haworthia turgida f. variegataこの氷砂糖、結構仔吹くことでも有名で、うちでもドンドン仔吹 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way先週の木曜日の話
先週の木曜日の話 先週の木曜日と言えばサーバーメンテナンスが始まった日。ブログの記事を書こうとパソコンを起ち上げたら「緊急サーバーメンテナンス」の文字。そう言えばここ一週間程繋がりにくかったり、カウンターも動いて無かったし・・・ってな事がありまし ... » more
テーマ ハオルチア

お久しぶりです そしてビッグバザール みなさまお久しぶりです。自分にとっても寝耳に水な話だったのですが、突然の緊急メンテナンスとやらでブログが三日間更新出来ませんでした。緊急だからして突然なのは当然なのですが、自分が管理会社からのお知らせをしっかり読んでいれば前以てお知 ... » more

落札物到着/ハオルチア編 セントポーリアの記事じゃないですよ〜←一応フォロー前回に続きまたもや・・・。というか、その次の日には到着していたんですけどねで、でも、これ以降は入札していませんから!!! ... » more

某趣味家のスーパー温室 既に定期訪問になりつつあります、某趣味家の凄い温室。今日も行ってきました〜。まぁ某趣味家の方のほうでも訪問記事が出てるので調べれば簡単に分かってしまうのですが、いちおう何処の温室かは内緒ですwさて、んじゃ今回は撮ってきた ... » more
テーマ ハオルチア モナデニウム アガベ

多肉道 taniku-way急に来たハオルチア
急に来たハオルチア 最近なんだか・・・ハオルチアです。急に来ました、ハオルチアの流れ。いや、言ってもそれ程激しい流れでは無いんですがね、何と無くやっぱりハオルチアって良いよねぇ・・・って思って。ふとうちのハオ棚を見回してみると、何だか適当な ... » more

ブログ始めました落札物到着
落札物到着 もう何のブログかわからなくなっているかもしれない・・・・・・先週末からこっち、某オークションに張り付いています。最初は、ただ眺めるだけでよかったんです。でもね、物体はね、転がり始めると加速がついちゃうんですよ!という ... » more

ハオルチアが届きました なんだか凄い久しぶりにハオルチアの気分なところにTwitterで「放出」なんて文字を見掛けたもので久しぶりに乗ってみました。お相手は北海道在住のハオルチアをすごく綺麗に育てる方。ここんちのハオルチアはテンション上がります!ん ... » more

その植物危険につき・・・・・・ 今日は、セントの話題ではありませんなので2行目まで読んだら回れ右で脱出お願いいたします。人間危険なものには本能的に近づかないようにしますよね?今まではどうにかそれで回避出来ていたのですが、今回ば ... » more

多肉道 taniku-way買い忘れを買いに
買い忘れを買いに タイトルの通りの用事で今日も行ってきました二和園。いや、まそれほど遠いわけでもないので近所に買い物に行く感覚。忘れ物と言ってもホントに大したものでは無いのでその辺は特に触れずに、今日は禁断の開かずの温室が空いていたのでその中をち ... » more

多肉の館小遣い稼ぎにでも・・・。
小遣い稼ぎにでも・・・。 こんなのや、こんなの。そしてこんなのも。一鉢でいろいろ楽しませてくれるハオルチアの「銀鶏」。これが昨年8月。で、今はこんなに育っている。 ... » more
テーマ ハオルチア

うちで唯一の自家実生ハオ 題名の通りです。うちで唯一の自家実生ハオ。タネはうちで採れたものでは無いのですがね。交配主によるとセタータとボルシーの交配だそうです。んで、育ったのがこれ。う〜ん、セタータもボルシーも似たような感じだしね ... » more

多肉道 taniku-wayハオと言えばオブ
ハオと言えばオブ ハオルチア、どんどん交配が進んでどんどん多くの種類が飛び出してて訳わから(ry・・・と言う循環なようですが、やっぱりハオと言えばオブ。オブツーサ無くしては語れない。と言うわけで今日はオブツーサ特集。オブツーサ(中国)天津五露 ... » more

「招待」は、よく水をきってからね〜。 今日の「牛乳パック遊び」は「斜めカットして貼り合わせ」。貼ったのは和風チックな折り紙。そして「館」に招き入れられた「人たち」の記念撮影。ハオルチア硬葉の「十二の巻」と、軟 ... » more

多肉道 taniku-wayこじれマニオルム
こじれマニオルム コエルです。コエルマニオルムです。久々にハオの記事ですね。コエルと言えばひと昔前までは硬葉のハオの中でも比較的高価なもの。ビックリするような値段がついてたのを覚えています。まぁ暫くすると値段も落ち着いてきて、そん ... » more

多肉道 taniku-way晴れた日はハオルチア
晴れた日はハオルチア 冬は青空がキレイですよね〜。真っ青な夏の青空とは違って、冬の空は澄んでいて遠く高い気がします。青空が見えたら気になるのはやっぱりハオルチア。そんなこんなでハオルチアです。グラキリス v ビリディス Haworthia g ... » more

多肉道 taniku-way姫竜珠群生
姫竜珠群生 久しぶりにハオの記事。姫竜珠です。姫竜珠・・調べても名前以外イマイチ不明な種。まぁハオってそんなんばっかですがね。詳しい人は分かってるのかも知れませんが。見た目的にオブツーサとレツーサと・・いや、わからん。余計な ... » more

新しい仲間 (多肉植物) 少々前のことになりますが、新しい多肉が仲間入りしましたので紹介しておきます。今回は4匹となります。まず一つ目。こんな感じでツンツンしたハオルチアが欲しかったので購入しました。名前は・・・H.dentata? ... » more
テーマ ハオルチア フェネストラリア 多肉植物  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/06 06:40

「ハオルチア」のブログ関連商品

» 「ハオルチア」のブログレビュー をもっと探す

「ハオルチア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る