誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハオルチア

ハオルチア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハオルチア」のブログを一覧表示!「ハオルチア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハオルチア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハオルチア」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

多肉道 taniku-way秋 だからハオルチア
秋 だからハオルチア なんで「だから」?いや、まぁ成長期なので生き生きとして綺麗だろう・・・・と。夏の間に一度、みすぼらしいハオの記事を上げましたが今回はみすぼらしくない・・・・みすぼらしくない?まぁ下手くそ栽培なのであまり綺麗という訳でも無 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayブログが書けません
ブログが書けません いや、スランプとかそう言う話ではないです。ブログは基本、朝に書くことが多いです。そして最近娘の朝が早い!最近は起きてすぐパソコンのところにやって来て、唯一話せる言葉で抱っこ(実際にはカックンと発音してる)とせがむ。パソコンデスク ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way真夏のハオルチア
真夏のハオルチア 寒いです!なんだか急に寒くなりました!いや、でもまだまだ油断は禁物ですよ。1日だけ急激に暑さが戻ったりするから・・・・。ところでうちは嗜好の関係から、夏は毎日水遣りするものが結構あります。具体的にいうとアデニウム ... » more
テーマ ハオルチア

仔吹き過ぎるハオルチア ってありますよね。ひとつだと綺麗なのにワラワラ仔が出てしまうが故に価値が下がってしまうような気がしてしまうもの。いや、実際市場価値は下がっていると思います。ハオルチアには何の罪も無いんですがね〜。Haworthi ... » more
テーマ ハオルチア

星野さんちへ遊びにいきました なんだか突然誘われたので、星野松風園に行ってきました。松風園は二和園の近くにあるのですが、久しぶりです。基本的に高価な株が中心なので正直買うの(買えるもの)も殆ど無いし、そうなると毎回園主さんを呼び出し制ってのも老齢のおじい ... » more
テーマ ハオルチア テフロカクタス

多肉道 taniku-wayコレクタ錦?
コレクタ錦? こちらの記事でマジョール錦とした斑入りのハオルチアです。同じ写真ですが、これが購入時の写真。Hawortuia major variegated(仮)そして、それからたいした日数経ってないですがこれが現在の写真。 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way仔吹き 象牙と幻の塔
仔吹き 象牙と幻の塔 象牙の塔と幻の塔と言う二つのハオルチアがあります。どちらも硬葉系のハオなのですが、綺麗な斑が特徴の二種。黄斑が象牙の塔で、白斑が幻の塔です。で、どちらも仔吹き旺盛。まずは象牙の塔から。象牙の塔 Haworth ... » more
テーマ ハオルチア

二和園に行ったのことよ さて今日は友人連れて二和園行って来ました。なんだかんだでこう言う企画みたいな物でも無いとなかなか行きずらくなってきてます。暇が無いという感じでも無いんですが、暇が出来たら植え替えしたい・・・・・という感じ。たまには訪園し ... » more

赤くて硬いハオルチア特集 ハオルチアは赤くなります。しばらく植え替えしてないので、根詰まりによるストレスが主な原因だと思っているのですが、ホントは何が原因なんだかイマイチわかりません。とにかく赤くなるんです!ほら!十二の巻 Haworthia f ... » more
テーマ ハオルチア

ピクタにタネが出来ま・・・・す もうすぐ さて去年はなんだかんだであまり上手く行かなかったピクタの実生。いや、実生と言うかタネ付け。今年こそは・・・・と思い決行しました!Haworthia pictaこれにタネを付けたい!・・・・と言う思いから親 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way鱗!
鱗! 本日2014.4.20はハオルチアフェスタですね。第二回・・・・かな。去年は参加しなかったですが今回は参加予定。でもハオルチアにそんなに熱い人間でも無いのできっと購入はしないことでしょう。・・・・・・・・・たぶん。 ... » more
テーマ ハオルチア

スプリングがぁぁぁぁぁ スプリングボクブラケンシスと言う長い名前のハオルチアがあります。透明度が高いことが特徴で、透明度を高めたい時の交配に良く使われたりする原種です。ある時、それを頂ける機会がありまして・・・・頂いてしまったのですが・・・なかなか気に ... » more
テーマ ハオルチア

斑入りのハオルチア 硬葉、冬 まぁ軟葉があったから硬葉もあるんだろうなと思った方は推察通り。今日は冬の硬葉です。当然のことながら冬なので痩せこけていますが・・・・・。むしろその姿をお楽しみいただければ・・・・・無理?^^;象牙の塔 Hawor ... » more
テーマ ハオルチア

斑入りのハオルチア 軟葉、冬 うちには斑入りのハオルチアってあまりありません。何故なら高いから、高価だから。買えないと言うのが正しい言い方でしょうか・・・・。それでも僅かにある斑入りのハオルチアの紹介をしてみましょう。冬だからあまり水遣ってない影 ... » more
テーマ ハオルチア

今年こそピクタのタネ! 今年もピクタに花芽が上がってきました。去年も同じような状況を経験しましたが、結局タネは出来ず・・・・。中途半端に××しただけだったので、今年はしっかり作ろうかなぁなんて思ってます。って言うか去年はいまいち好みの交配の ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way久々の二和園
久々の二和園 今日は二和園に行ってきました。前回から結構間が開いたなぁ・・・・と思って調べてみたら二ヶ月以上行ってなかったね〜。子供が出来るとちょっと出掛けるのもなかなか不自由になりつつあります。あ、そういえば先月行こうと思ってた日が ... » more
テーマ ハオルチア

ピクタ!ピクタ!ピクタ! ピクタです!なんだか最近、ピクタに嵌っている人の影響でピクタに微妙に嵌り、突然ピクタが増えたりしてなんだか面白いです。で、今一番気に入ってるピクタがこれ。ピクタ Haworthia pictaハオルチアの重鎮とも ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayとりあえず二和園
とりあえず二和園 さて、今日は多肉植物をめぐっていろいろなところに言ったのですが、どこから紹介しようかと・・・・・・。ま、行った順番通りにまずは二和園をば。撮影はiphoneによるものなので多少画像が重いかもしれません。本日は晴天なり。二 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way黒と白
黒と白 今日はハオルチア。このブログでは非常に稀なハオルチアです。昔・・・・いや、今でもあるでしょうが「雪ウサギ」と言うハオルチアがありまして、欲しかったのですが・・・・・当時はかなり高価で手が出なかったのです。で、その同様の流 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayガリレイドンナ
ガリレイドンナ フジテレビのノイタミナでやってるガリレイドンナってどんな?なんでも、ガリレオ・ガリレイの子孫とか言う三姉妹がガリレオの謎を解明する旅に出るアクションアドベンチャー・・・・・なのだそうだけど、どんな?ところでガリレイドンナって ... » more

紫オブツーサが紫になりました 紫だから紫オブツーサって言うのは当然なのですが、紫オブツーサだからって常に紫色って訳では無いんです・・・・・うちでは。季節によってそうだったりそうじゃなかったりするんだけど、育てるのが上手い人は年中紫だったりするんだろうなぁ。で ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way焼いた赤オブ
焼いた赤オブ 始めに断っておきますが、今日の記事「泣いた赤鬼」とは無関係です。なんとなく題名が似てるだけです。たまたまです、たまたま。と言うわけで、オブツーサを日照条件のかなり良い場所に置いてみたものがこれです。オブツーサ H ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way斑入りのビスコーサ
斑入りのビスコーサ えと、以前二和園で買いました斑入りのビスコーサです。二和園に存在する秘密の温室の中にありましてちょっとだけ目を引いた・・・割にはあまり高く無かった・・・と言う。で、単純にそれを買ってきた訳では無くて、それを購入しようとした方 ... » more
テーマ ハオルチア

ハオルチア特集・・・・・たまには。 ・・・・と言うタイトルで何度か記事を書いてる気がします。それだけハオルチアの記事は珍しい・・・と。ここではね。ま、今調子が良くて綺麗なもの達だけでも、たまに紹介しとこうかしら・・・と言う企画ですwHaworthi ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way至群生 青雲の舞
至群生 青雲の舞 実は三月のビッグバザールで貰ってきたものがあります。これ。青雲の舞 Haworthia vittataもう三年間植え替えて無いと言われた青雲の舞。なぜこんなものを貰ったかと言うと、かつてうちにあった青雲の舞の ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way二週連続ですが二和園
二週連続ですが二和園 さてさて、本日もちょっとした用事などがあり行ってきました二和園。それにしてもさすがに二週連続となると目欲しい物が・・・・・。そんな感じでざっと選んだもの数点。正直、たいした物はありません・・・・・。メリコ錦 Ag ... » more

多肉道 taniku-way今日は二和園とうち
今日は二和園とうち 本日は数人連れて二和園に行ってまいりました。ま、いつもの馴染みのメンバーなんですがね。今日の二和園は季節の割には暑すぎもせず寒くもなく・・・・丁度良かったのではないでしょうか。取り敢えずは戦利品をば。チョコバディア ... » more
テーマ フェルニア ハオルチア ランプランサス  コメント(4)

パラドクサ・・・・・系? うちに「パラドクサ系」と言う札が刺さったハオルチアがあります。元々そう言う名前で買ってきた訳では無いのですが、なんとなく札を立てたかったから。なんとなく名前を付けたかったからせめて分類だけでも。・・・・・そんな感じです。 ... » more

多肉道 taniku-wayピクタが咲きました
ピクタが咲きました 最近ちょっとハマリ気味のハオルチアピクタ。先日某御大からいくつか頂いてしまったのですが、そのピクタが咲きました。ピクタ Haworthia pictaまだ下のほうがチョロっと咲いただけね。交配するにはもうちょ ... » more
テーマ ハオルチア

スプリングボクブラケンシス っていうハオルチアがあるんです。しかもそれが原種だってんだから驚き・・・・・でも無いか。なんでこんなに長くて憶えにくい名前をつけたんだろうと。そんな事を思いながら何となくTwitterでつぶやきました。スプリングボク ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 07:12

「ハオルチア」のブログ関連商品

» 「ハオルチア」のブログレビュー をもっと探す

「ハオルチア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る