誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハオルチア

ハオルチア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハオルチア」のブログを一覧表示!「ハオルチア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハオルチア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハオルチア」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

バザールで持ち帰ったもの 本日は昨日の予告通りバザールで持ち帰ったものを。明るいうちに写真を撮るのが若干大変だったりもしましたが予告してしまったので・・・・。さて、今回のメインはやっぱりこれですかね。かめたんBとか言う不思議な札が立ってま ... » more
テーマ ハオルチア チランジア ルスキア

ミニマという札が挿さったハオルチア 過去ログを探ると購入したのは5年前。二和園で購入したハオルチアです。硬葉のハオとしてはかなり大型のハオルチアでこんな感じ。これ、購入時の写真です。このハオ、意外と育成が難しく、5年経った今でもあまり上手く ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayピクタのタネを
ピクタのタネを 以前に記事にしましたが今年はピクタの交配をしてみました。と言っても本命のピクタが咲かなかったので本命じゃない3本を回すように掛け合わせただけなんですが・・・。で、順調にタネが出来ました。なんだかんだでピクタは受粉 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way草ハオルチア
草ハオルチア 草ハオと言われるハオルチアのタイプがあるのだそうです。硬葉でも無く、コンプトでもピクタでも無く・・・なんだろ、なんとなく雑多な草っぽい分類のハオを草ハオと呼んでるように思えますが、詳しくは知りません。そんな草ハオ、ブログでは今ま ... » more
テーマ ハオルチア

氷砂糖を群生にするのはやめましょう 以前にも載せたかもしれませんが、氷砂糖の群生の鉢があります。頂き物です。(旧)氷砂糖さてこの群生、おそらくは1本の氷砂糖から始まって、長い年月をかけて群生になったものだとは思われますが、なんだかパッとしないので解体し ... » more
テーマ ハオルチア

ラモサ×ウンブラティコラ うちでタネを採って実生した唯一のハオルチアがあります。なんと言うか・・・試しに、とか練習に、とか言う感じでタネ付けしたので思い入れと言うのは殆ど無く、タネが採れたから蒔くには蒔きましたが育てる気も起きずに放ったらかし。そんな感じ ... » more
テーマ ハオルチア

交配も何も分からないけど妙に気に入ってるハオルチア 題名の通りです。ま、見てください、これです。散々申し上げているように、ハオルチアにはあまり詳しく無いのですが、何となくあまり見掛けないタイプのハオルチア。強いて似てるものをあげるならムルチフォリアに似てるかな〜と ... » more
テーマ ハオルチア

ハオルチアのちょっとだけ違う花 知られてるようで意外と知られてない・・・。それでいて知らないようで実は誰もが知っている・・・。ハオルチアって花が1種類じゃ無いってご存知でした?ご存知でしたよね。うんうん、やっぱりね。そうだと思った!まぁ知っ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way子だくさん氷砂糖
子だくさん氷砂糖 今年も(旧)氷砂糖の仔がたくさん(?)採れました。氷砂糖ってたくさん仔吹くよね〜。んなわけでこれ。氷砂糖親木の影響かうちの氷砂糖はかなり白いです。下手すりゃ葉緑素無くて育たない・・・なんてのも出ますが、今回の ... » more

多肉道 taniku-wayピクタの変化
ピクタの変化 かつて某ハオルチアの巨匠よりピクタを頂きました。どれもこれも良い系統の実生苗で将来に期待の出来る若い苗だったのですが、そのうちの1本が凄く良くなりました。と言ってもピクタの良さに詳しくは無いのであくまでも個人的に良いと言うレベル ... » more
テーマ ハオルチア

ストレスが白蝶をダメにする 白蝶です。十二の巻の白斑入りを白蝶と言います。白鳥と言うのもあるのですが、これは同じ白斑でも縞斑のものを言うらしい。うちにはありません。白蝶から白鳥が仔吹くなんてこともあるらしいのですが、今のところはそんな事も無く・ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayピクタ交配
ピクタ交配 さて、今年もハオルチアフェスタが終わりまして、常々ハオルチアは興味薄い・・・と言い続けている自分もなんだかハオルチア熱が高まって参りました。興味薄い・・・と言いつつも、興味が無い訳じゃ無いんです。コーデックスやらアロエやらに興味 ... » more
テーマ ハオルチア

ハオルチアフェス! 2015 本日はハオルチアフェスティバル!ギリギリまで行くか行かないか迷っていましたがなんだかんだで行ってきました!今回、人様の車に同乗させて貰ったので人生初めて開店(開場)待ちの列と言うのに並びましたよ。まさか自分がこんな気合の入っ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way十二の爪の塔の群生
十二の爪の塔の群生 硬葉のハオルチアでは十二の巻が有名ですが、これがまた枝変わりやら交配種やらが山のようにありましてもはや判別も出来ないほどで・・・。で、うちにあるこれ。立派な株に成長しました。鉢植えとしての見栄えも良好。 ... » more

チョベリバの札が立ってる十二の巻 十二の巻です。もう有名な硬葉のハオルチアなので説明の必要は無いですね。これです。十二の巻 Haworthia fasciataかなり絞って育ててるので先枯れしてますが、またそこがなんとも言えない・・・・・・言 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayストリエル
ストリエル ストリエルと言うハオルチアの交配種があります。分かる人は名前から判断出来ると思いますが、想像通りこんな交配。Haworthia Striel (コエルマニオルム×ストリアータ)まるで海に居るヒトデみたいな・・ ... » more
テーマ ハオルチア

ハオルチアの自家実生苗 うちではハオルチアの交配実生はしてません。・・・と言いたいところですが、実は少しだけした事があります。過去に記事にしてますが、たいした交配実生では無いんですがね。ま、それはそれとして、実は同じ時期に交配種子を頂いて蒔いた ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayルテロザとガリレオ
ルテロザとガリレオ ルテロザと言うハオルチアがあります。うちではあまり大きくならないのでたぶん小型のハオルチア。名前から容易に想像は付きますが、ルテオローザの交配種です。調べてみると、ルテオローザとベノーサの交配らしいです。この辺を見て ... » more
テーマ ハオルチア

ハオルチアにも春の気配 さて、まだまだ寒い日も多いですが、春の気配がすごく感じられる季節になってきました。この時期の油断は1番禁物ですが、植物的にはもう春とばかりに成長しているのでそれなりに水も遣らなくてはいけません。水を遣れば冬の間シワシワだった株も当然 ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayオブ各種
オブ各種 オブツーサです。ハオルチアです。オブツーサと言っても種類が色々あります・・・って事は当然誰もがご存知とは思いますが。作出者は色々と交配して色々と作り出すものですよねぇ、ホントに。頭が下がります。そんな中からご ... » more
テーマ ハオルチア

本物の氷砂糖って最近あんまり見ないね 本物の氷砂糖って要するに食べるほうの氷砂糖のことです。そもそも氷砂糖って何のためにあるんだろう・・・・。梅酒なんかを作るときに使うくらいしか思いつかない・・・・。あとはお菓子として舐めるくらい?あ、いや、別にお菓子の ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayお気に入り大明鏡
お気に入り大明鏡 毎年のことですが12月はなにかと忙しくてあまり園芸してません。ま、それほどする事も無いので助かってますがね。で、なにが問題かと言うと、記事にする写真のストックが尽きてきました。写真だけでも撮っとかな・・・・。そん ... » more

多肉道 taniku-way鬼がわらわら
鬼がわらわら たいしたものでは無いのですが、なんだか好きなハオルチアです。鬼瓦結局自分で購入したものでは無く頂き物なのですが・・・・。そして頂いたときはもっと小さくてたいした見た目でも無くて・・・・。そんなだったのがこんな ... » more
テーマ ハオルチア

千葉ツアーと言う名目で仲間内で二和園に行ってきました その二 さて、昨日の続き、購入品とその後です。とっとと購入品から行きましょう。いや・・・・たいしたものは買ってないのですが・・・・。Aeonium urbicum 'Sunburst'最近ちょっとアエオニウムに対して ... » more

ピクタはなかなか難しい ピクタです。ピクタが大きくなってます。某ハオルチアの巨匠から頂いたピクタ達です。どれもこれも良いもの!・・・なんだと思います。黒系ピクタこのまま2号の深鉢で行くつもりでしたが、ちょっと鉢を緩めたほ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way久しぶりの瑠璃殿錦
久しぶりの瑠璃殿錦 このハオルチアに焦点を当てるのは久しぶりです。昔は凄く好きなハオルチアでした。いや、今でも好きですが、それでもやっぱり徐々にテンションは落ちてきてはいますね。そんな訳で久しぶりに目にした瑠璃殿錦。瑠璃殿錦 Haw ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way毛のあるハオルチア
毛のあるハオルチア です。毛のあるやつ。単に毛と言ってもいろんなパターンがあるのでしょうが、パッと見て毛があるなと感じるものを集めてみました。なんつっても代表格はこれ。白雪絵巻小さい頃はそんなでも無かったけど、大きくなっ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-wayどどそん!
どどそん! さて、のっけからこんな事言うのもなんですが今日の記事は短いです。何故短いか。ドドソンの株を紹介しようと思ったのにドドソンの株が二つしか無かったからです。それでも強引に記事は書きます。ネタ貧乏だから・・・・。さ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way竜鱗が膨らみました
竜鱗が膨らみました 以前書いた記事。ここにボロボロがあるのですが・・・・。この痩せこけた竜鱗、記事に書いてある通りですが真夏の竜鱗の姿です。比較的水分要求量は多いような気がしてる竜鱗。基本的には強いので痩せたからってそうそう死ぬようなこ ... » more
テーマ ハオルチア

多肉道 taniku-way硬いハオ特集!!!
硬いハオ特集!!! 別に何かを買ったとか何かが増えたとか、そういう事は無いのですが暫く振りな気がするので今日は硬葉のハオルチア特集!もしかして以前に同じようなラインナップで記事書いてたらごめんなさい。ま、種類が増えてはいないけど成長はしてます。 ... » more
テーマ ハオルチア

 

最終更新日: 2016/12/05 08:13

「ハオルチア」のブログ関連商品

» 「ハオルチア」のブログレビュー をもっと探す

「ハオルチア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る